最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

好間三小雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は建国記念の日、祝日です。きっずは家の周辺で雪遊びに興じているのかな?

(写真上)玄関前は、きっずの雪かき大作戦のおかげで、どんどん路面が乾きつつあります。
雪かき大作戦!(5・6年生)
(写真中)校庭は見事に真っ白…。このような光景が好間三小で見られるとは思いませんでした。無数についたきっずの足あとが昨日の興奮を思い起こさせます。
もちろん、雪遊び!
(写真下)そして昨日オープンし大賑わいだったゲレンデは…完全閉鎖です。まさに一日限定「“幻の”権現堂ゲレンデ」でした。
そりすべり(「権現堂ゲレンデ」オープン!)

昨日のにぎやかさが嘘のように静まり返っている学校です…。

緊急 インフルエンザ・感染性胃腸炎情報(2/10)

2月10日(月)16:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ・感染性胃腸炎情報です。( )は2月7日(金)からの増減です。

◆ インフルエンザによる出席停止 小405(−57)名 中122(−51)名
                    ※うち好間地区10(+3)名…小中計
◆ 感染性胃腸炎による出席停止 小 16(−10)名 中 10(−19)名
                    ※うち好間地区4(±0)名…小中計 

本校では、出席停止0名、欠席1名(風邪)でした。出席児童は風邪症状を訴えることもなく大変健康です。ご家庭のご協力に感謝いたします。
なお、本日は雪かき・雪遊びで汗をかいたり冷えたりしております。健康管理をよろしくお願いいたします。

土日をはさみ、いわき市内での罹患者数は減少傾向にあるようです。しかし好間地区ではインフルエンザが徐々に増えてきています。
一層の予防をよろしくお願いいたします。

※この情報は、週の始終および感染流行に大きな変動等があった場合にお知らせいたします。
画像1 画像1

クラブ「おかし作り」(4・5・6年生+3年生)試食編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理が終わり、いよいよ楽しみの試食タイム!この時間のためだけに、つらい雪中の登校や雪かきをしたきっずもいるとかいないとか…(笑)。

みんなで工夫してみんなで協力して作ってみんなで食べるスイーツ…本当に美味しいね!ちょっとカロリーが心配だけど、今日はきっずも先生方も朝からたっぷりと体力を使ったからいいよね、保健の大和田先生…?。

「あ〜あ、今日は家に帰っても『調理実習でおかし食べたんだからおやつ抜きね!』って言われるんだよなぁ〜」とため息をついていた5年Mi君でした…。

クラブ「おかし作り」(4・5・6年生+3年生)調理編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動は「おかし作り」!どの班も腕によりをかけて最高のスイーツを作ります。
今日は3年きっず2名も来年のために特別に見学参加です。

班は全部で6つ。各班のメニューならびに招待者は1枚目の黒板写真をご覧ください。
まずは調理の様子の紹介です!

そりすべり(「権現堂ゲレンデ」オープン!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっずは遊びを見つける天才です。5・6年きっずが雪かきをしている間に、3・4年きっずが校庭から校舎南側にかけての斜面でそり遊びを始めました!

最初は服のまま、そして校長先生からビニル袋をもらい、本気モードでそり遊びです!
1・2年きっずも加わり、一人で、複数で、座って、腹ばいで、頭から…、いろいろな滑り方で楽しんでいます!

「権現堂(学校のある住所です)ゲレンデ」…雪かきを終えた5・6年きっずもさらに加わり、いつまでも大賑わいでした!
いわき市の校庭でそり遊び…本当に貴重な経験です!

雪かき大作戦!(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばし遊んだ後、5・6年きっずは先生方とともに玄関前の除雪に加わりました!

これがまたよく働くこと、働くこと…!固い雪はどんどん剥がされ、脇の方に雪山ができていきます。「昨日も家でずっと雪かきしたんだよなぁ…」と言いながらも手を休めずに働く5・6年きっず…。

見事にアスファルトの路面が出てきました。こうなると日差しの力も加わり、みるみる融け出します。給食車の侵入路、確保できました!

もちろん、雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後のきっず…外に出たくてウズウズ(笑)!
先生方の打合せ終了後、満を持して外へ飛び出して行きました!

だれの足跡もない校庭の白いキャンパスに寝そべったり、ダイビングしたり(今日の雪は固く締まった雪なので痛かったのでは?)…思い思いに感触を楽しみました。
5日の雪は粉雪で雪玉にさえならなかったのですが、今日の雪は重い塊、ずっしりとした感触も楽しんでいました。(ぶつけないでね、ケガするから…)

こりゃ、1・2校時はこのまま雪遊びだな(笑)!

豪雪の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録的な豪雪の朝、心配された登校も保護者さんのご協力で無事に…。きっずの元気な声が学校に響き渡っています。

予想通り、校地内の路面はすべて凍結!スケートリンクのような所もあります!
朝から先生方が総出で、きっずや保護者さんの車を安全に誘導したり、給食車の入る通路の雪かき(というより“氷かき?”)をしたりしました。給食車の受け入れ確保は最大の課題ですから…!

保護者の皆様には通学路や校地内の除雪、付き添い登校や交通指導にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

感嘆符 雪、雪、雪…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「…。」言葉が出ないくらいの大雪でした。
県北や会津の方にすれば「何をそのくらいで…」という積雪なのでしょうが、何せ“雪に対する備えが違う!”。彼の地ではこれぐらい降れば直ちに除雪車出動!で校地内も機械除雪してくれるのですが、ここいわきではそうはいきません…(涙)。さあ人力で除雪です!

今日はPTA会長さんが通学路の歩道を、校地内を学校の向かいの5年Sk君が教頭先生と一生懸命に除雪してくれました。(写真上)本当にありがとうございました!
夕方には、お父さん方3人も手伝いに駆けつけてくださり、校長・教頭先生とともに、何とか学校入口のアプローチ〜駐車場入口までを人力除雪しました。
これで明日の朝、保護者さんの車は校地内まで入れます。ただし盛り上がった雪がすでに凍り出している(写真だとフワフワに見えますが、実際はカチカチです!)ので、駐車場へは入れないと思います。どうぞゆっくりの登校で構いませんので譲り合って安全にお子さんを降車させてください。

夜間写真(19:20撮影)の通り、歩道の状況は最悪です。一人分の幅しかないうえに、すでに凍結しています。歩く際には十分注意するようにしてください。

金魚、親子三代…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読者の方から「“まめつぶきちきち”は元気ですか?」というご質問をいただきました。何となく地味で小さな彼のファンだということです。ありがたいですね…。
残暑お見舞い申し上げます(きちきち初登場)
ハイ、きちきち君は元気です!本校では「あいちゃん」「みずきくん」の子がまた生まれたので、親子三代が暮らしていることになります。
え?金魚の赤ちゃん?

それぞれの写真を紹介します。
(写真上から)両親の「あいちゃん」「みずきくん」です。つい先日、ザン先生の撮影により登場したばかりですが再びの登場です!
ザン先生を迎えに来ました!(5・6年生)
「あいちゃん」は“琉金”、「みずきくん」は“オランダ獅子頭”でしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。
(2枚目)「まめつぶきちきち」です。勝手にオスと決め、長男にしています。今はランチルームにいます。相変わらずの食いしん坊です!
(3枚目)今回生まれた稚魚たちです。30匹はいるでしょうか?元気に育っています。
(4枚目)それぞれの大きさ(スケール)を合わせて合成するとこんな感じ…。きちきち君はよく食べるのですが大きくないのです。稚魚は右上…分かりますか?

低気圧の影響で暴風雪警報、大雪・着雪注意報が発令中のいわき市…今日は福島民報社主催の新聞記者体験事業に5年生のSt君、Uy君、Wmさん、Wrさんの4名が参加しています。十分気をつけて取材活動等をしてね!
明日は“いわきサンシャインマラソン”…参加予定のきっずと先生がいますが開催は大丈夫でしょうか…?

緊急 インフルエンザ・感染性胃腸炎情報(2/7)

2月7日(金)16:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ・感染性胃腸炎情報です。( )は2月3日(月)からの増減です。

◆ インフルエンザによる出席停止 小462(+163)名 中173(+10)名
                    ※うち好間地区7(+4)名…小中計
◆ 感染性胃腸炎による出席停止 小 26(+9)名 中 29(+14)名
                    ※うち好間地区4(+1)名…小中計 

本校では、出席停止0名、欠席0名でした。風邪症状を訴える児童もなく大変健康です。ご家庭のご協力に感謝いたします。

今週になり、いわき市内でのインフルエンザ罹患者数が小学校で大幅に増えました。好間地区でも徐々に増えてきています。
週末は人ごみへの外出を控える(必要な場合はマスク着用)など、一層の予防をよろしくお願いいたします。

※この情報は、週の始終および感染流行に大きな変動等があった場合にお知らせいたします。
画像1 画像1

好間中学校入学説明会へ出発!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は好間中学校の入学説明会。本校と好間四小は保護者さんの送迎で出かけます。

お弁当を食べ終えた6年きっず…急いで着替えをして玄関前に集合です。ちょっと緊張している?心なしか顔がこわばっているような…。お弁当タイムがいつもよりおとなしい感じがしたのも緊張のせい?
大丈夫、好間一小、二小、四小の友だちと一緒にしっかりと授業を見て説明を聞いておいで!楽しそうな中学校生活に希望を持てるから。

きっずは保護者さんに「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをして出かけて行きました。

※きっずと一緒に出かけ、説明会後に学校に戻ってきた村松先生に様子を聞きました。「きっずは緊張した中にも友だちを見つけたり、新しい友だちを作ったりすることもできたようです。校長先生から中学校入学までにしっかり勉強すること、朝は自分で早く起きることという話をいただいたり、生活指導担当の先生から校則などの説明(そういえば本校は制服がないので、きっずは初めての着用ですね!)を受けたりして、中学校へ向けて新たな気持ちを高めたようです。」とのことでした!(16:30)

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が午後から好間中学校の入学説明会に出かけるので、時間の関係で「お弁当の日」です。

各教室を回ってみました。どのきっずも愛情たっぷりのお弁当を幸せそうにほおばっていました。姉妹で弁当(大きさが違うんです…)を取り違えたけれど、そのまま食べているきっずも(笑)。
面白かったのは5年生…。女子は丸くグループになって食べているのに、男子は見事にバラバラ…。四方八方前後左右いろいろな方向に机を向けて食べています。(写真3・4枚目)理由を聞いても明確な回答なし。ま、そんな気分の日もあるんだろうね(笑)
5年Wさんは自分でサンドイッチを作ったそうです。すごいなぁ!。私は…コンビニへ走り、“詰め替えの技”を使うしかないな(汗)。

1年Tさんの図工作品(→図工「くしゃくしゃがみからうまれたよ!」(1・2年生))にも素敵なお弁当があったのあわせて紹介しますね。

本日通知を配付しましたが、今年度はあと1回だけ弁当日があります(2月27日)。よろしくお願いいたします。

一輪車ブーム到来?(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に3・4年きっずが一輪車に挑戦しています!

師匠は4年Wさん!上手です…校庭を自在に乗り回すことができます!他のきっずは…まだ鉄棒から離れることができません(笑)。
大丈夫、Wさんだって最初はそうだったものね。練習、練習…。
しかし、本校のきっずは手袋をしないなあ…。素手で鉄棒を触っているよ〜(震)。

1・2年きっずが作った「クリスマスツリー」(→雪遊びの朝…)がまだ溶けずに残っている寒い校庭ですが、きっずは風の子、とても元気です!
あれ?4年M君はホッピングに夢中…一輪車はやらないの?

算数積み上げプロジェクト…今日も本気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出席停止だった5年Sk君が元気に登校し、最高の笑顔を見せてくれました!
3学期10日目のきっず全員登校日です。Sk君は休んでいる間、HPを見ていたとのことで「算数積み上げプロジェクト」のこともしっかりと知っていて、スムーズに仲間入りできました…エライ!
算数積み上げプロジェクト始動!(5年生)
算数積み上げプロジェクト〜朝のドリルタイム編〜

もちろん今日の朝の時間も各学級「算数積み上げプロジェクト」に取り組んでいます。タイマーを使ってタイムプレッシャーも与えています。計算力は算数の基礎基本の一つ…正確に速くできるようになることが大切です。
今年度の学習を積み残さないように実態をしっかりと把握し、指導にあたりたいと思います。

5年きっずは「フォローアップシート」をどんどん進めて復習しています。U君は家庭学習ノートに自分の苦手なところをしっかりと学習してきたとか…。いいぞ!

給食「のり(塩ラーメンのトッピング)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メインメニューは塩ラーメン!美味しいのできっずに人気なのですが、今日の話題の中心はトッピングの「のり」!
何と「のり」に絵が描いてあるのです!袋に印刷されていると思っていたきっず、袋から出してビックリ!2枚の「のり」そのものに動物の絵が印刷されているのです!

今週はランチルームを使っていないので1・2年教室にお邪魔してみました。「かわいい〜」「生まれて初めて見た!(私も5○歳にして初めてです!)」「私はイヌ」「ぼくは…何だこれ?」「ハムスターじゃない?」などなど、楽しく美味しく食べていました。

実はこれ、卵白・ハチミツ・卵の殻を練ったもので描いてあるそう…。全四種でした!

社会「三権分立(日本国憲法)」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時の6年生は社会。三権分立について口角泡を飛ばしていました。曰く「国会、内閣、裁判所。この3つの中で一番エライのはどれか!」

「法律を作るから国会だ!」「いや総理大臣のいる内閣の方がエライ!」「いや、選ぶのはぼくたち国民だ(小6に選挙権はないけど…)」…興奮気味に話す二人。それをじっと聞いていてズバッと冷静に考えを述べる二人。なかなか見応え(聞き応え?)のある意見交換でした。おもしろいなあ…。村松先生はわざときっずが戸惑うような質問を投げかけ、揺さぶりをかけていきます。
最終的には「一番エライのは国民だ!」ということになったようです(笑)。
この後、“国民主権”“国民の義務”などの学習に進むんですね。

6年きっず諸君、日本の明るい未来は君たちの力にかかっているんだからね。しっかり勉強してよろしく頼むよ!

理科「もののとけかた」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩の溶解度を調べている5年きっず…。
理科「もののとけかた」(5年生)
前回の実験で50mlの水に溶ける食塩の量(限界)が分かったので今日は条件を変えてさらに溶け方の違いを調べています。

「水の量を変えてみる」
  50mlの水を100mlに増やすと、どのぐらい溶けるかな?
「水の温度を変えてみる」
  30度、50度と水温を上げると、どのぐらい溶けるようになるかな?

この2つについて調べていました。大切なのは“一度に変える条件は一つだけにすること”です。水の量を変えるなら水温は一定に、水温を変えるなら水の量は一定にしなければなりません。両方が変わってしまうと溶け方の違いが出てきた時に要因がどちらなのか分からなくなります。これを「条件制御」といい5年理科で育てる大切な視点・考え方の一つです。

食塩の溶け方のきまりは分かりました。さて、他のものも同じような溶け方をするのでしょうか?実験はまだまだ続きます!

書写「水(3年生)切手(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検診のため2校時目から出勤。「元気に登校し、朝から一生懸命にドリルタイムに取り組んでいた」(→算数積み上げプロジェクト〜朝のドリルタイム編〜)と教頭先生が笑顔で報告してくれたので、早速きっずの顔を見に教室へ行ってみました。

まず3階へ。静まり返っています。5・6年生は音楽室で学習中でした…。防音扉から漏れ聞こえてくる音楽に、顔を出すのは遠慮しました。
次に2階へ。こちらもきっずの気配がありません。手前の1・2年生は体育館で学習中。奥の3・4年生はどこに行ったのかな?と覗いてみたら…おっ、いました!真剣に書写に取り組んでいました!

すごい集中力…ピンと張り詰めた空気が流れています。一筆一筆本気で練習に励んでいます。毛筆が上手に見えるポイント、それは「はらい」でしょうか。きっずは左はらい、そして最難関?の右はらいに繰り返しチャレンジしていました。

墨汁の香りが心地よく漂う3・4年教室でした。

算数積み上げプロジェクト〜朝のドリルタイム編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の各教室の「ドリル学習」は、苦手な算数克服のために、子どもたちと先生方とが考え出した「算数積み上げプロジェクト」の一つです。
 考え出された対策案は・・・・
 「1年生から6年生までの計算の中で、つまずいているところはどこだろうか。」
 「前の学年に戻って、つまずきをもう一度復習してみたい。」
 「タイマーを使って、より速く正確に計算問題をクリアしたい。」
 「そうすれば、時間切れで答えられないところがなくなるかもしれない。」

 そんな子どもたちの願いに、先生たちがこたえてあげたいと、つまずきやすい計算を厳選し、1級から30級までの進級プリントを作成しました。朝の短い時間に集中して取組み、つまずきを発見し、個別に指導してあげようと思ったからです。
 
 早速、できないところ、忘れかけていた計算が発見できた様子のきっずたち。
 
 「千里の道も一歩から」
 「やればできる、やらねばできぬ、何事も!」
 「努力は裏切らない!ガンバッ!!」

 教室からそんな声が聞こえます。          (by Sai)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/28 離任式

学校評価報告書

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345