最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129298
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

国語「しらせたいな 見せたいな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室から廊下に出たら1年きっずが元山水族館の魚をスケッチしていました。声をかけると「国語の勉強です。」だって。
国語?ということで原田先生に聞いたら、描いた絵を説明するように文を書く学習だそうです。納得。

(写真上・中)よく見ます。何度も見ます。近づいて見ます。離れて見ます。じっと見ます。でも金魚はじっとしていません。オイカワはさらにじっとしていません。苦労しています。でもくじけません。
「ねえ、金魚のしっぽの黒いの何?」「赤いところやけどみたいだね(笑)」などなど、実に可愛らしい会話も聞こえてきます。
(写真下)決められた時間内で一生懸命に描きました。色も塗りました。
教室へ戻ったら、2年きっずが「上手〜!」「うまい!」とたくさん褒めてくれたそうです。うれしいね!1年きっず…。
よいところを見つけて褒めることができる素敵な2年きっず…さすが!

三者三様の個性的な(!)絵…それをどのように文章表現するのか楽しみです。

出前絵本読み聞かせ会(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時は4・5・6年生の部です。

(写真上)今日のプログラムです。最初は「ともだち」。心が温かくなると同時にこれから自分はどうすべきか?ということを考えたきっずもいたようです。
(写真中)後藤さん、新妻さん、橋爪さんの読み聞かせは本当に素晴らしく、きっずはぐいぐい話に引き込まれていきました。
「ホネホネ〜」ちょっと珍しい科学的な本。いろいろな動物の骨格をクイズ形式のように紹介していく読み聞かせをきっずはとても楽しみました。珍しい(見たことのない)骨格…とても勉強になりました!
(写真下)最後には紙芝居が登場。宮沢賢治の世界に浸ったきっずです。
「ニヤリ」としたり、「ドキッ」としたり…。きっずは本当に充実した時間を過ごしました。

このような機会を与えてくださった「子どもの読書環境を豊かにする会」その中でも「出前絵本の読み聞かせ会」ご担当の皆さん…本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

出前絵本読み聞かせ会(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「子どもの読書環境を豊かにする会」の後藤さん、新妻さん、橋爪さんにご来校いただき、絵本の読み聞かせ会を実施しました。会場は図書室です。

(写真上)3校時は1・2・3年生です。今日はこのようなプログラムになっています。最初に「ポンポン山の月」の話を聞きました。
(写真中)イメージ遊びです。白いフェルト板にまず新幹線の絵を貼りました。イメージするものは…?「速い」「長い」「すごい」「ビューッ」などきっずからいろいろなイメージが出てきます。今回は「速い」そして「速いは…ツバメ」「ツバメは…黒い」「黒いは…ピアノ」と続けました。そして完成したものが右下のもの。さあ、新幹線までイメージをつないで時計回りに一周できますか?
(写真下)さすがに素晴らしい読み聞かせ…きっずはみるみる絵本の世界に引き込まれていきました。

4・5・6年きっずは4校時に実施です。
好間三小きっず…、ますます読書が大好きになりそうです!

1校時の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明け、大分肌寒くなったのできっずの様子を見ながら朝の授業を覗いてみました。

(写真上)1・2年生です。鍵盤ハーモニカのテスト?をしていました。一人一人順番に曲を吹いていきます。ちょうど2年生の番、曲は「かっこう」。音階(階名)をしっかり覚えているWさんはとても上手に演奏できました。
(写真中)3・4年生です。3年生は「俳句」「短歌」の学習を先生と一緒にしています。4年生は「慣用句」についてきっず同士で学び合いの真っ最中。いろいろと情報交換しながら互いのワークシートにサインをしていました。
(写真下)6年生です。国語「漢字の広場」の学習です。「教科書に載っている絵や言葉を見ながら高学年の学習や活動を思い出し、それを家の人に伝える文章を書こう」というのがめあてです。漢字を思い出すことはもちろんですが作文力も求められます。タイマーで時間を制限されたきっず…とても書き出しが速くなりました!

写真はないのですが5年きっずは漢字ドリルを使って漢字の復習からスタート。どの学年も順調な今週のスタートです。
風邪気味のきっずもいましたが、ほとんどのきっずは「元気です!」と返事をしてくれました。

感嘆符 「学校へ行こう週間」学校公開のご案内

福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」として、学校公開による“開かれた学校づくり”を推進しております。
本校の学校公開は下記の予定となっております。多くの方のご来校をお待ちしております。

【期日】11月5日(火)〜7日(木)の3日間
【日程】2校時 9:15〜10:00
     大休憩
     3校時10:30〜11:15
     4校時11:25〜12:10
※各学年の時間割等はこちらをご覧ください。
「学校へ行こう週間」授業案内

※玄関に飾ってある「ウメミモドキ」。日に日に色が変わる様子をきっずは楽しみにしています。
 学校評議員の篠原さんにいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

生活「(続)秋をさがそう」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紹介の順序は逆になりましたがタイムトライアル前に1・2年きっずが帰ってきました。

(写真上・中)今日は、学校を出発して時計回りに通学路をぐるっと一周してきました。探検の必需品「生活科バッグ」をしっかりと下げています。そして今日は図鑑も持参しました。見つけた草花の名前をその場ですぐに調べます。
今日分かったことは…?今まで「ばか」と呼んでいたいわゆる“ひっつき虫”の実の正式名称が“センダングサ”だったこと!これからは「ばか」と呼ぶことはやめるそうです(笑)。
(写真下)5年きっずと手を振り合った空き地からの逆ショット!学校が見えます。5年きっずは…もう授業が始まっちゃったようです。
(こちら)生活「秋をさがそう」(1・2年生)

たくさんの秋を五感を通して感じてきた1・2年きっず。これから作る(よね?)“まとめカード”が楽しみです。
それにしても1・2年きっず…、これだけぐるっと歩いてきたあとに持久走のタイムトライアル!しかも誰ひとり棄権なし!すごいぞ…ただものじゃないね?

第1回タイムトライアル(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内持久走大会のタイムトライアル(第1回)を行いました。大休憩から3校時の全校体育にかけて、全校きっずが汗を流しました。

(写真上)秋晴れの空。本当に秋らしい空と雲の下で高学年から順にタイムトライアルをを行いました。
(写真中・下)正式なコース・距離を走るのは今日が初めてのきっず。1・2年生は1000m(特設コース4周)、3・4年生は1500m(6周)、5・6年生が2000m(8周)です。どのきっずも限界ぎりぎり、本気で走りました!
試走の記事でも紹介しましたが、やはり学校入口の急坂が鬼門…。短いとはいえかなりの負担になっています。
(こちら)持久走大会コース試走

最初のタイムも記録できたので、あとはここから目標タイムをどのように設定し、練習を重ねていくか…。きっずのがんばりに期待です。ファイト!

生活「秋をさがそう」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お〜い!」「お〜い!」何か遠くの方できっずの声が聞こえます。
「ん?」

(写真上)実は、朝から秋をさがしに学区内を探検に出かけた1・2年生がこちらに向かって手を振っているのでした。3階に駆け上がり見てみると…。どこにいるか分かりますか?
(写真中)ズームアップすると…いました!学校の南側、井田木川の向こう側、住宅が集まっているあたりの空き地で秋をさがしているようです。
(写真下)5年きっずに手を振り返してもらいました。爽やかな秋の空気と川の流れを挟んだ1・2年きっずと5年きっずの交流?シーン…素敵でした。
※通常、ベランダへの出入りは安全上禁止しています。今回は特別に許可したうえで安全に十分注意して手を振ってもらいました。

春、夏との違い…1・2年きっずは何を見つけてくるのでしょうか?帰ってきたら紹介しますね。
11月最初の記事は秋さがしでした…。

持久走大会コース試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に、天候の関係で延び延びになっていた持久走大会のコース試走を行いました。

(写真上)コースは、校庭→学校入口→昇降口前→学校入口→校庭周回…です。今日は村松先生の先導で軽く2週しました。
(写真中)走っている全校きっずです。今日は体調不良を訴え欠席する子もいて残念ながら全員で走ることはできませんでした。早く体調を整えようね!
(写真下)最後に自分のペースで走りました。さすが5・6年きっずは速い!この学校入口の坂…短いのですがなかなか厳しいのです!

今日は午後から、校医の先生に本格的に長距離走を行うことが可能かどうかを診てもらいます。
持久走大会は11月14日です。さあ、がんばろう!

見学学習「クリンピーの家」編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学場所「クリンピーの家」に到着です。

(写真上)「クリンピーの家」とはいわき市のリサイクルセンター。“クリンピー”はそのシンボルキャラクターで過去にいわき市の小学生から公募して決まったものだそうです。というようなお話を最初に会議室で聞きました。クイズなども織り交ぜながらの解説でした。その後、1〜4年と5・6年に分かれて施設見学です。
(写真中)1〜4年きっずの見学の様子。係の優しいお姉さんの説明を一生懸命に聞き、楽しく見学をしていました。特に4年生は社会科で学習したゴミ処理についてしっかり確認…できたよね?
(写真下)5・6年きっずの見学の様子。分別の実態やリサイクルに多くの人手が加わっていることなどを実感することができました。特にプラゴミに「荷造りひも」のようなひも類を絶対に混ぜないでほしいことを強調されていました。了解です!家に帰って伝えます!

増え続けるゴミ問題…分別処理は大切な方法です。このようなセンターで一生懸命に働く方々がいることを目の当たりにし、きっずは意識を新たにしていました。

見学が終わりバスに乗った途端に雨が強く…。車内で楽しく話をしたり、お菓子を食べたりして(もちろんゴミを出さないように!)、あっという間に学校到着。
楽しく、しかも勉強になった一日は終わりました。「日産いわき工場」および「クリンピーの家」の皆さん、報徳観光バスの運転手さん、本当にお世話になりました。

見学学習「昼食」編(大畑公園:小名浜工業団地)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの昼食会場「大畑公園」に着きました。
朝は少し曇っていたのですが、この時間は最高の青空!好間三小きっず&先生方の日頃の行いのよさ?が功を奏しました。

きっずは思い思いにグループを組み、愛情たっぷりのお弁当をパクパク…。途中地震があり、一瞬ヒヤッとしましたが大事には至らず一安心。
お弁当の後のおやつタイムが終われば、あとは芝生の上でボール遊びや追いかけっこ。楽しいひと時をのびのびと過ごしました。小さい子の世話をする優しい高学年きっず、お菓子をもって先生方のところへ来てくれる低学年きっず、変わった虫を見つけて興味深そうに観察する中学年きっず…様々な姿が見られました。

大幡公園には展望台があり、小名浜港を一望できるのですが、周囲を工事中で立ち入り禁止になっていたようで登ることができず残念…。

もっともっと遊んでいたかったきっず…後ろ髪を引かれながら、最終見学場所「クリンピーの家」に向かって出発です。

見学学習「日産いわき工場」編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた全校見学学習を予定通り実施しました。
「日産いわき工場」編、「昼食」編、「クリンピーの家」編の3回に分けて紹介します。

まずは「日産いわき工場」編。
気分はすっかりウキウキ遠足気分で、いわき市泉にある「日産いわき工場」に到着。6年きっずは過去に来たことがあるそうですが、それ以外のきっずは初めて!バスを降りた途端に大きくきれいな建物にキョロキョロ…。
最初に大きな部屋で工場のプレゼンテーションを受けます。今日は永崎小学校と入遠野小学校も来ていました。
説明後、ヘッドセットを耳に付け、工場見学に出発です。工場内では1〜3年生と4〜6年生に分かれて説明を受けました。続いてエンジンの模型でしくみを学習し、工場内へ突入!独特の空気感、真剣に働く従業員さんの様子にきっずはやや緊張気味…。
機械が動く様子やラインでエンジンが組み立てられる様子を順番に見学しました。体験コーナーではエアインパクトでボルトを締めたり、決まった枚数だけ部品を取り出す機械を操作しました。なかなかスジのよいきっずに感心…。
ロビーに戻り、展示している車に自由に触れ、目を輝かせたきっず…。将来乗りたい車はハイブリッド車?スポーツカー?電気自動車?
最後に質問コーナーがあり、三小きっずは、交代制による従業員数の違いや工場内に観葉植物がある理由など、なかなか鋭い視点で質問をしていました。う〜ん、やるなあ…!

最後にみんなで記念写真を撮り、“見学記念トミカ(リーフ)”をいただき、バスで昼食会場の大畑公園に向かいました。

※作業時間の関係で「昼食」編、「クリンピーの家」編は明日紹介します。お楽しみに…。

社会「自動車を作る工場」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は全校見学学習で「日産いわき工場」(エンジン工場)に出かけます。5年生はその事前学習も兼ねて授業をしていました。

(写真上)机の上はチラシの山!それも自動車のチラシです。チラシに書かれている情報(価格、性能、エコ度合…)を分析し、オススメの1台を紹介しようという企画でした。そのために以前からチラシを集めていた5年きっず…写真等を切り抜き発表カードを作ります。
(写真中)このようなカードを作ります。
(写真下)順番に発表しますが、いつの間にか「村松先生にオススメの1台」ということになっていたようです。約1000万円のレクサスから○万円の車、中には軽トラまで勧めた子がいました。理由が面白い。「安全性が高いから」「居眠り防止装置があるから」「村松先生の好きな色は黄色だから」「おしゃれで似合うから」「子どもがたくさん産まれても大丈夫だから」などなど…。理由を聞くたびに一喜一憂する村松先生でした。

その後、エンジンに関するPCクイズなどをして、明日の見学の意欲を高めました。5年きっずは何を学んで帰ってくるのでしょう…楽しみです。

べっ甲あめ作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら家庭科室で6年生がやっています…。

6年生は小学校最後の学習発表会が大成功したお祝い(打ち上げ)に“べっ甲あめ”作りをするそうです。
砂糖をなべで溶かし、それを型に流し込めば完成です!が…。砂糖をうまく溶かすのが難しい…どうしても焦げてしまうのです。何度も試行錯誤した結果…15個だけ完成しました!ということで全校きっずにあげたかったのですが、学習発表会で係を一緒にがんばった5年きっずに優先的におすそ分けをしました。あとのきっずには、甘〜い匂いだけ…ごめんね。

しかし、こうやって見ると学習発表会の大舞台を経験した6年きっず…エプロン姿がとても可愛いのですが、何となく顔つきに自身が満ち溢れているような(マスク顔だと分かりませんが…)、ちょっと大人になった気がします。頼りにしてるよ、6年きっず!
それにしてもみんないい笑顔!

さあ、あと約2週間…!(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は学習発表会の繰替休業日…。今週は火曜日からのスタートです。

きっずは11月14日の校内持久走大会に向け、朝から校庭を走っています。学習発表会前にも走ってはいたのですが、今朝は何やら意気込みが違っているようです。「あと2週間しかないんだからね!」などと言いながら走るきっずもいました。

朝の冷たい空気をものともせず、必死に走るきっずでした。朝早く登校した3年F君は、何と10周も走ったとか…。すごい!

しかし…風で体調を崩す子も多くなりました。今日は欠席も含め10人は風邪を訴えています。学習発表会の身体的・精神的な疲れもあるのでしょう。できるだけゆっくり休み、明日の見学学習に参加できますように…。

学習発表会 エンドロール他…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書道パフォーマンスによる閉幕に続き、エンドロールを投影して全てを終える予定だったのですが…。

(写真上)プロジェクターの切替がうまくいかず、流れなかったエンドロールです。きっず31名の名前を映画のように下から上へ流す予定でした。(写真は名前を○○にしています)
切替が完了して投影できた時には…会場の皆さんはほとんどが背を向けて帰りの準備をしていました(涙)。一応2回ほど流してみましたが気づいてくださったでしょうか?
写真は春の遠足時に県立博物館で撮影したもの。(きっずが幼いですね!)
(写真中・下)ある程度まで片づけを…と思っていたら、保護者の皆さんが手伝ってくださり、あっという間に体育館はきれいになってしまいました。ありがとうございました。きっずの働きも見事でした。
職員室に戻ったらソファーでポチ(「注文の多い料理店」に出演したワンちゃん)が休んでいたので、彼(彼女?)には校長室で写真整理をさせました(笑)。

担任の先生ときっずは、企画段階からどれだけの期間、この日のためにがんばってきたのでしょう?
「とてもよかったよ。」「涙が出ました。」「小さい学校ならではの一体感が素敵でした。」…たくさんのお褒めの言葉をいただきました。何よりの励みです。
今日の経験はこの後のきっずの成長に大きく寄与するはずです。いや、我々教職員はそうしなければいけないのです…。

※岐阜県多治見市のS先生よりご感想をいただきました。ありがとうございます。
(こちら)学習発表会の記事を見ました!

学習発表会7「書道パフォーマンス」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉幕を宣言する最後の発表が6年生の書道パフォーマンス。

「注文の多い料理店」でたっぷり笑ってもらった後、書道の準備をしているまで、6年きっずの1年生入学の時から今日までの成長の様子が映像で流されました。
本当にみんな大きくなりました。2年生から5年生までは複式学級それもずっと下学年として学校生活を送ってきたきっず…。いきなり今年、最高学年として独り立ちせざるを得なくなりました。重圧、戸惑い、不安…つらい時もあったでしょう。でも村松先生のもと、本当によくがんばって好間三小の顔としてがんばっている6年きっず…下級生は心から慕っています。

BGMはアンジェラアキの「手紙」。この歌がまた雰囲気抜群…。一生懸命に筆を動かすきっずの姿にも心打たれ、あふれる涙を堪えきれない方々が会場にたくさん…。感動のフィナーレでした!

“未来「人生のすべてに意味があるから 恐れずに自分の夢かなえよう」”
4名の6年きっずに幸あれ!

平成25年度好間三小学習発表会…すばらしい閉幕となりました。

学習発表会6「注文の多い料理店」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の劇「注文の多い料理店」です。6年きっずの学習発表会デビュー(1年生時)は“ももたろう”だったそうです。

この劇中の配役における意外性のトップは…やはり山猫親分のFさんでしょう。Fさんは日頃このような言動をすることは全く考えられない、どちらかといえばおしとやかなイメージのある6年きっずの紅一点…。今度からは男子にビシッとできそうですね。いや、してもらおうかな!さあ、U君、E君、W君、大変だぞ!(笑)

校内発表会でも書きましたが、4人(と先生)でこのような劇ができることに、今日も改めて感心させられました。
会場中が笑いに包まれた、6年きっずの隠れた才能(演技力)を存分に満喫した劇でした。

学習発表会5「キセキ」(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5年生による「キセキ」の合奏です。

5年K君が欠席なのでフルメンバーではなかったのですが、そこはさすが息の合ったきっず…しっかりフォローされていました。
演奏回数を重ねるにつれ、曲に表情がついてきました。決して音響のよくない好間三小体育館、しかも人がたくさんいるうえに天井には雨音が…。そんな悪条件を感じさせない堂々とした演奏でした。

さて来年度の方部音楽祭(アリオス)はどうしましょう?本校では毎年5年生以下で出場しています(6年生はこの時期忙しいので…)。来年度の3・4・5年きっずは全部で10名、今年度の半分なんです…。さてさて…。

学習発表会 修学旅行スライドショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩をはさみ、10月4日に実施した修学旅行のスライドショーを行いました。今日は全部で写真を78枚映しましたが、うち厳選?27枚を紹介します。
※写真はまだまだまだまだたくさんあるのです…(汗)

今年の修学旅行は5・6年きっずが好間四小と合同で実施しました。
(こちら)
修学旅行1:出発
修学旅行2:バスの車内
修学旅行3:東京スカイツリー展望デッキ
修学旅行4:東京スカイツリータウン
修学旅行5:買い物タイム
修学旅行6:隅田川ライン下り(水上バス)
修学旅行7:国会議事堂
修学旅行8(最終回):帰校

写真にコメントを入れたものを順序に従って投影しました。解説は特になしで…と思っていたのですが、進行の原田先生の背後に6年担任の村松先生と5年担任の大宮先生が我慢できず忍び寄り?マイクを奪って、いや持って解説をしてくれました。絶妙な二人の掛け合いによる解説で、とても盛り上がりました。最初から頼んでおけばよかった…。

この後、校長あいさつを行い、後半の部へと入りました!
(あいさつはこちら。「校長室より」をご覧ください。)
学習発表会 校長あいさつ   2013.10.26

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/28 離任式

学校評価報告書

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345