最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:129190
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

持久走大会コース試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に、天候の関係で延び延びになっていた持久走大会のコース試走を行いました。

(写真上)コースは、校庭→学校入口→昇降口前→学校入口→校庭周回…です。今日は村松先生の先導で軽く2週しました。
(写真中)走っている全校きっずです。今日は体調不良を訴え欠席する子もいて残念ながら全員で走ることはできませんでした。早く体調を整えようね!
(写真下)最後に自分のペースで走りました。さすが5・6年きっずは速い!この学校入口の坂…短いのですがなかなか厳しいのです!

今日は午後から、校医の先生に本格的に長距離走を行うことが可能かどうかを診てもらいます。
持久走大会は11月14日です。さあ、がんばろう!

見学学習「クリンピーの家」編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学場所「クリンピーの家」に到着です。

(写真上)「クリンピーの家」とはいわき市のリサイクルセンター。“クリンピー”はそのシンボルキャラクターで過去にいわき市の小学生から公募して決まったものだそうです。というようなお話を最初に会議室で聞きました。クイズなども織り交ぜながらの解説でした。その後、1〜4年と5・6年に分かれて施設見学です。
(写真中)1〜4年きっずの見学の様子。係の優しいお姉さんの説明を一生懸命に聞き、楽しく見学をしていました。特に4年生は社会科で学習したゴミ処理についてしっかり確認…できたよね?
(写真下)5・6年きっずの見学の様子。分別の実態やリサイクルに多くの人手が加わっていることなどを実感することができました。特にプラゴミに「荷造りひも」のようなひも類を絶対に混ぜないでほしいことを強調されていました。了解です!家に帰って伝えます!

増え続けるゴミ問題…分別処理は大切な方法です。このようなセンターで一生懸命に働く方々がいることを目の当たりにし、きっずは意識を新たにしていました。

見学が終わりバスに乗った途端に雨が強く…。車内で楽しく話をしたり、お菓子を食べたりして(もちろんゴミを出さないように!)、あっという間に学校到着。
楽しく、しかも勉強になった一日は終わりました。「日産いわき工場」および「クリンピーの家」の皆さん、報徳観光バスの運転手さん、本当にお世話になりました。

見学学習「昼食」編(大畑公園:小名浜工業団地)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの昼食会場「大畑公園」に着きました。
朝は少し曇っていたのですが、この時間は最高の青空!好間三小きっず&先生方の日頃の行いのよさ?が功を奏しました。

きっずは思い思いにグループを組み、愛情たっぷりのお弁当をパクパク…。途中地震があり、一瞬ヒヤッとしましたが大事には至らず一安心。
お弁当の後のおやつタイムが終われば、あとは芝生の上でボール遊びや追いかけっこ。楽しいひと時をのびのびと過ごしました。小さい子の世話をする優しい高学年きっず、お菓子をもって先生方のところへ来てくれる低学年きっず、変わった虫を見つけて興味深そうに観察する中学年きっず…様々な姿が見られました。

大幡公園には展望台があり、小名浜港を一望できるのですが、周囲を工事中で立ち入り禁止になっていたようで登ることができず残念…。

もっともっと遊んでいたかったきっず…後ろ髪を引かれながら、最終見学場所「クリンピーの家」に向かって出発です。

見学学習「日産いわき工場」編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた全校見学学習を予定通り実施しました。
「日産いわき工場」編、「昼食」編、「クリンピーの家」編の3回に分けて紹介します。

まずは「日産いわき工場」編。
気分はすっかりウキウキ遠足気分で、いわき市泉にある「日産いわき工場」に到着。6年きっずは過去に来たことがあるそうですが、それ以外のきっずは初めて!バスを降りた途端に大きくきれいな建物にキョロキョロ…。
最初に大きな部屋で工場のプレゼンテーションを受けます。今日は永崎小学校と入遠野小学校も来ていました。
説明後、ヘッドセットを耳に付け、工場見学に出発です。工場内では1〜3年生と4〜6年生に分かれて説明を受けました。続いてエンジンの模型でしくみを学習し、工場内へ突入!独特の空気感、真剣に働く従業員さんの様子にきっずはやや緊張気味…。
機械が動く様子やラインでエンジンが組み立てられる様子を順番に見学しました。体験コーナーではエアインパクトでボルトを締めたり、決まった枚数だけ部品を取り出す機械を操作しました。なかなかスジのよいきっずに感心…。
ロビーに戻り、展示している車に自由に触れ、目を輝かせたきっず…。将来乗りたい車はハイブリッド車?スポーツカー?電気自動車?
最後に質問コーナーがあり、三小きっずは、交代制による従業員数の違いや工場内に観葉植物がある理由など、なかなか鋭い視点で質問をしていました。う〜ん、やるなあ…!

最後にみんなで記念写真を撮り、“見学記念トミカ(リーフ)”をいただき、バスで昼食会場の大畑公園に向かいました。

※作業時間の関係で「昼食」編、「クリンピーの家」編は明日紹介します。お楽しみに…。

社会「自動車を作る工場」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は全校見学学習で「日産いわき工場」(エンジン工場)に出かけます。5年生はその事前学習も兼ねて授業をしていました。

(写真上)机の上はチラシの山!それも自動車のチラシです。チラシに書かれている情報(価格、性能、エコ度合…)を分析し、オススメの1台を紹介しようという企画でした。そのために以前からチラシを集めていた5年きっず…写真等を切り抜き発表カードを作ります。
(写真中)このようなカードを作ります。
(写真下)順番に発表しますが、いつの間にか「村松先生にオススメの1台」ということになっていたようです。約1000万円のレクサスから○万円の車、中には軽トラまで勧めた子がいました。理由が面白い。「安全性が高いから」「居眠り防止装置があるから」「村松先生の好きな色は黄色だから」「おしゃれで似合うから」「子どもがたくさん産まれても大丈夫だから」などなど…。理由を聞くたびに一喜一憂する村松先生でした。

その後、エンジンに関するPCクイズなどをして、明日の見学の意欲を高めました。5年きっずは何を学んで帰ってくるのでしょう…楽しみです。

べっ甲あめ作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら家庭科室で6年生がやっています…。

6年生は小学校最後の学習発表会が大成功したお祝い(打ち上げ)に“べっ甲あめ”作りをするそうです。
砂糖をなべで溶かし、それを型に流し込めば完成です!が…。砂糖をうまく溶かすのが難しい…どうしても焦げてしまうのです。何度も試行錯誤した結果…15個だけ完成しました!ということで全校きっずにあげたかったのですが、学習発表会で係を一緒にがんばった5年きっずに優先的におすそ分けをしました。あとのきっずには、甘〜い匂いだけ…ごめんね。

しかし、こうやって見ると学習発表会の大舞台を経験した6年きっず…エプロン姿がとても可愛いのですが、何となく顔つきに自身が満ち溢れているような(マスク顔だと分かりませんが…)、ちょっと大人になった気がします。頼りにしてるよ、6年きっず!
それにしてもみんないい笑顔!

さあ、あと約2週間…!(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は学習発表会の繰替休業日…。今週は火曜日からのスタートです。

きっずは11月14日の校内持久走大会に向け、朝から校庭を走っています。学習発表会前にも走ってはいたのですが、今朝は何やら意気込みが違っているようです。「あと2週間しかないんだからね!」などと言いながら走るきっずもいました。

朝の冷たい空気をものともせず、必死に走るきっずでした。朝早く登校した3年F君は、何と10周も走ったとか…。すごい!

しかし…風で体調を崩す子も多くなりました。今日は欠席も含め10人は風邪を訴えています。学習発表会の身体的・精神的な疲れもあるのでしょう。できるだけゆっくり休み、明日の見学学習に参加できますように…。

学習発表会 エンドロール他…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書道パフォーマンスによる閉幕に続き、エンドロールを投影して全てを終える予定だったのですが…。

(写真上)プロジェクターの切替がうまくいかず、流れなかったエンドロールです。きっず31名の名前を映画のように下から上へ流す予定でした。(写真は名前を○○にしています)
切替が完了して投影できた時には…会場の皆さんはほとんどが背を向けて帰りの準備をしていました(涙)。一応2回ほど流してみましたが気づいてくださったでしょうか?
写真は春の遠足時に県立博物館で撮影したもの。(きっずが幼いですね!)
(写真中・下)ある程度まで片づけを…と思っていたら、保護者の皆さんが手伝ってくださり、あっという間に体育館はきれいになってしまいました。ありがとうございました。きっずの働きも見事でした。
職員室に戻ったらソファーでポチ(「注文の多い料理店」に出演したワンちゃん)が休んでいたので、彼(彼女?)には校長室で写真整理をさせました(笑)。

担任の先生ときっずは、企画段階からどれだけの期間、この日のためにがんばってきたのでしょう?
「とてもよかったよ。」「涙が出ました。」「小さい学校ならではの一体感が素敵でした。」…たくさんのお褒めの言葉をいただきました。何よりの励みです。
今日の経験はこの後のきっずの成長に大きく寄与するはずです。いや、我々教職員はそうしなければいけないのです…。

※岐阜県多治見市のS先生よりご感想をいただきました。ありがとうございます。
(こちら)学習発表会の記事を見ました!

学習発表会7「書道パフォーマンス」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉幕を宣言する最後の発表が6年生の書道パフォーマンス。

「注文の多い料理店」でたっぷり笑ってもらった後、書道の準備をしているまで、6年きっずの1年生入学の時から今日までの成長の様子が映像で流されました。
本当にみんな大きくなりました。2年生から5年生までは複式学級それもずっと下学年として学校生活を送ってきたきっず…。いきなり今年、最高学年として独り立ちせざるを得なくなりました。重圧、戸惑い、不安…つらい時もあったでしょう。でも村松先生のもと、本当によくがんばって好間三小の顔としてがんばっている6年きっず…下級生は心から慕っています。

BGMはアンジェラアキの「手紙」。この歌がまた雰囲気抜群…。一生懸命に筆を動かすきっずの姿にも心打たれ、あふれる涙を堪えきれない方々が会場にたくさん…。感動のフィナーレでした!

“未来「人生のすべてに意味があるから 恐れずに自分の夢かなえよう」”
4名の6年きっずに幸あれ!

平成25年度好間三小学習発表会…すばらしい閉幕となりました。

学習発表会6「注文の多い料理店」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の劇「注文の多い料理店」です。6年きっずの学習発表会デビュー(1年生時)は“ももたろう”だったそうです。

この劇中の配役における意外性のトップは…やはり山猫親分のFさんでしょう。Fさんは日頃このような言動をすることは全く考えられない、どちらかといえばおしとやかなイメージのある6年きっずの紅一点…。今度からは男子にビシッとできそうですね。いや、してもらおうかな!さあ、U君、E君、W君、大変だぞ!(笑)

校内発表会でも書きましたが、4人(と先生)でこのような劇ができることに、今日も改めて感心させられました。
会場中が笑いに包まれた、6年きっずの隠れた才能(演技力)を存分に満喫した劇でした。

学習発表会5「キセキ」(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5年生による「キセキ」の合奏です。

5年K君が欠席なのでフルメンバーではなかったのですが、そこはさすが息の合ったきっず…しっかりフォローされていました。
演奏回数を重ねるにつれ、曲に表情がついてきました。決して音響のよくない好間三小体育館、しかも人がたくさんいるうえに天井には雨音が…。そんな悪条件を感じさせない堂々とした演奏でした。

さて来年度の方部音楽祭(アリオス)はどうしましょう?本校では毎年5年生以下で出場しています(6年生はこの時期忙しいので…)。来年度の3・4・5年きっずは全部で10名、今年度の半分なんです…。さてさて…。

学習発表会 修学旅行スライドショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩をはさみ、10月4日に実施した修学旅行のスライドショーを行いました。今日は全部で写真を78枚映しましたが、うち厳選?27枚を紹介します。
※写真はまだまだまだまだたくさんあるのです…(汗)

今年の修学旅行は5・6年きっずが好間四小と合同で実施しました。
(こちら)
修学旅行1:出発
修学旅行2:バスの車内
修学旅行3:東京スカイツリー展望デッキ
修学旅行4:東京スカイツリータウン
修学旅行5:買い物タイム
修学旅行6:隅田川ライン下り(水上バス)
修学旅行7:国会議事堂
修学旅行8(最終回):帰校

写真にコメントを入れたものを順序に従って投影しました。解説は特になしで…と思っていたのですが、進行の原田先生の背後に6年担任の村松先生と5年担任の大宮先生が我慢できず忍び寄り?マイクを奪って、いや持って解説をしてくれました。絶妙な二人の掛け合いによる解説で、とても盛り上がりました。最初から頼んでおけばよかった…。

この後、校長あいさつを行い、後半の部へと入りました!
(あいさつはこちら。「校長室より」をご覧ください。)
学習発表会 校長あいさつ   2013.10.26

学習発表会4「どろぼうがっこう」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内発表会後、さらに練習を重ねてきた1・2年きっずの劇、今日も元気に合言葉を唱和してから開演です。

(写真上)どろぼうがっこうの宿題は明日までに何かを盗んでくること。生徒たちはいろいろ考えて…。自分の家の靴入れから靴を持ってきた者、電気?を盗んできたという者、校長先生の高級時計を盗んできた者、どろぼうがっこうの黒板を盗んできた者…。どれも校長先生にダメ出しされます。(当たり前ですね…)
(写真中)遠足に行くことになりました。当然どろぼうをするために…。抜き足、差し足、忍び足で出かけます。ところが忍び込んだ場所は…何と刑務所だったのです!スクリーンに投影される警察官は…もちろんきっずのダブルキャスト。
(写真下)見事に演じ切り、やり遂げた感いっぱいのきっず。

本当に役者揃いの1・2年きっずでした。将来が?楽しみです!

学習発表会3「好XILE ライブ」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内発表会では欠席だったメンバーのWさんも復活し、好XILEフルメンバーによるライブが行われました。曲は“Someday”と“Choo Choo TRAIN”。

(写真上)まずは全員での決めポーズ!
(写真中・下)今日もダンスの切れ味は抜群!観客を魅了しました。今日は突然1・2年きっずがポンポンを持って応援団を結成。フロアで踊りだしました。負けてられぬと5年きっずも…。それなら私たちも、と先生方…。あれ?放送係の原田先生、いつの間にEXILE公式Tシャツに着替えたの?(驚)もう何が何だか分からないほどの盛り上がりを見せました。
3・4年きっず、最初こそ、この予期せぬ異様な?雰囲気(ホントにサプライズだったそうです)に驚いていましたが、沸き起こる歓声と拍手の嵐に酔いしれ…気分はすっかりEXILEでした。

かつてこんなに会場全体が熱くなる学習発表会があったでしょうか?本物のライブが好間三小体育館にやってきたようでした。

学習発表会2「われら!好間三小テレビ放送局」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内発表会の時から、いろいろな機材を交換しすっかり放送機器をリニューアルして臨んだ5年生の劇でした。

(写真上)実は今日はK君が剣道の県大会のため欠席。レポーター役だったのでどのようにして登場するのかと思っていたら…。ビデオに収録しておきそれを放映する形で登場!なるほど、その手があったか…。しかしそれだけではとどまらず、CMと天気予報にはテレビ画面に顔を映し、首から下はイラストで登場!これには「やられた!」と思いました。大宮監督やるなぁ…。
(写真中)劇中に登場したキャラクター達です。(以前も紹介しましたが…何度見ても濃い?)
(写真下)最後は「福島の人」の大合唱!今西太一さんにぜひ見せたいものです。9月に収録した番組は来月?FTVより放送されるようです。放送日が決まったらお知らせします。

随所にグレードアップした劇。やはり5年きっず(&先生?)は役者揃いです!

学習発表会1「開幕の言葉」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開幕の言葉は1・2年生…。今日も自信満々、余裕の表情で体育館に向かいました。

(写真上・中)1・2年きっずの肝っ玉は大したものです。たくさんのお客さんにも全く動じることがありません。いやむしろパワーアップしている?(笑)
(写真下)今日も大きな声で係を紹介しました。写真は照明係の6年W君と5年S君です。あまりよく見えませんが返事をしながらポーズをとっています。その後はF君のお父さんにも「ビデオの準備はいいですか〜?」などと突然振っていました。お父さんは落ち着いた反応…もしかして打合せしていた?

こちらは打合せなし。もしかして今日も「校長先生!始めていいですか?」と振られるのかな?と写真を撮りながら気付いた時には遅かった!やはり振られました(汗)
今日も気の利いたことは言えず「は〜い、始めましょう!」と月並みの反応をしてしまったような…?

学習発表会 まずは会場の様子から…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やや雨足が強く肌寒さを感じる日でしたが、無事に学習発表会を終えることができました。多数のご来賓の皆様や保護者様、早朝より本当にありがとうございました。おかげさまで大成功・大盛況でした!

学習発表会レポート、まずは客席の様子から…。懐かしい林校長先生や卒業生の顔が見えます。きっずも他学年の発表を本気になって楽しみました。
本HPは容量の関係で写真は3枚までとなっているので、いつものように分割写真でご紹介です。

学年の発表については次回から紹介します。何せ写真が多くて…(汗)ちょっと時間をください!

学習発表会、いよいよ明日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は学習発表会本番。「よし、明日元気に登校してね!」と全職員で明るく送り出したかったのですが…。
下校直前に不審者情報があったため一斉下校になりました。“安全・安心メール”によりほとんどの保護者さんが迎えに来てくれ、おかげさまで無事にきっずを下校させることができました。ありがとうございました。
きっず諸君、もし留守番する時は「いいゆだな」だよ!覚えてる?
(こちら)防犯教室「ALSOKあんしん教室」1

さて、各学年の最終調整も無事に終わったようです。会場準備も整いました。
あとは明日、きっずが全員元気に登校し、たくさんのお客さんにご来校いただくだけです。
以下の校内発表会の様子が「予告編」となりますので?さらにパワーアップした発表をご期待ください!

校内発表会1「開幕のことば」(1・2年生)
校内発表会2「われら!好間第三小テレビ放送局」(5年生)
校内発表会3「好XILE ライブ」(3・4年生)
校内発表会4「どろぼうがっこう」(1・2年生)
校内発表会5「キセキ」(3・4・5年生)
校内発表会6「注文の多い料理店」(6年生)
校内発表会7(最終)「書道パフォーマンス」(6年生)

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された台風も南にそれ、明日の学習発表会は予定通り実施できそうです。
本番前日…朝の時間に教室訪問をしてみました。

(写真上)金曜日は「読書タイム」…静かに読書をしていました。学習発表会前日ですがきっずは落ち着いています。読書に没頭する、物語の世界に浸る…そんな子が大好きです。
3・4年教室の窓際には、キツネが登場(主人公)する物語がたくさん並んでいました。3・4年きっず…これは全部読んでね!
(写真中・下)1・2年きっずは1校時が体育館での最終練習の割り当てなので準備中。唐草模様の風呂敷を使って何やら特訓中とお見受けしました。この後すぐに体育館へ意気揚々と向かって行きました。

本当に肌寒くなった朝ですが、まだまだ半そで半ズボンのきっずがたくさんいます。でも教頭先生がある教室に行ったらカーテンにくるまっているきっずがいたそうです(名誉のために学年は伏せましょう…ね、E君&W君!)。寒いなら長そで着たら…?

重要 学習発表会プログラムを配付しました!

本日、児童へ学習発表会プログラムを配付しました。ご確認ください。

【期日】 平成25年10月26日(土)
【時間】 9:30〜11:30ごろ(開場9:00) ※12:00に下校予定です。
【プログラム】
1 開幕「開幕のことば」(1・2年)
2  劇 「われら!好間三小テレビ放送局」(5年)
3 表現「好XILE ライブ」(3・4年)
4  劇 「どろぼうがっこう」(1・2年)
   −休憩−
 ◇ 修学旅行スライドショー
 ◇ 校長あいさつ
5 合奏「キセキ」(3・4・5年)
6  劇 「注文の多い料理店」(6年)
7 閉幕「書道パフォーマンス」(6年)

お願い事項がいくつかあります。本日配付のプログラム裏面等をご覧ください。駐車場は校庭です。
プログラムは、本ホームページの配布文書「学習発表会プログラム」からもご覧いただけます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345