最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:2
総数:129119
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 好間四小さんがホームページを開設しました!

同じ好間町内の小規模校である“好間第四小学校”さん。
地区が隣接しているうえに、修学旅行や宿泊学習を本校と合同で実施するなど、きっず同士がとても仲良しの学校です。

平成26年1月より「(新)好間第四小学校ホームページ」が開設されました。
元気に活動する“好間四小っ子”の様子が生き生きと紹介されています!
アクセスのうえ、仲良しの友だちを探してみてはいかがでしょうか?

→好間四小HP http://www.iwaki.gr.fks.ed.jp/?page_id=134

※右側の「リンク」欄からもご覧いただけます。
画像1 画像1

緊急 インフルエンザ・感染性胃腸炎情報(1/31)

本日現在のいわき市内におけるインフルエンザ・感染性胃腸炎情報です。

◆ インフルエンザによる出席停止 小254名 中159名 (うち好間地区3名)
◆ 感染性胃腸炎による出席停止 小 31名 中 43名 (うち好間地区3名) 

本校では、感染性胃腸炎による出席停止1名、発熱による欠席2名でした。
好間地区での流行はこれからと思われます。週末に感染が拡大する恐れがありますので予防に努められますようお願いいたします。

1 人ごみへの外出はできるだけ控える。
2 出かける際にはマスクを着用する。(咳エチケットの遵守)
3 こまめにうがい、手洗いをする。特に帰宅時には入念に行う。
4 早寝・早起き、バランスのとれた食事、適度な運動など、規則正しい生活を心がけ、日頃より体の抵抗力を高めておく。

登校前に発熱が見られた場合は無理に登校させないようお願いいたします。
画像1 画像1

給食…抜き打ちチェック!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配食の関係で通常は職員室で給食を食べる教頭先生、大和田先生、吉田先生も今日はランチルームの援軍です。

(写真上)担当の先生が不在の班に3人の先生が入り、談笑しながら楽しく食事。今日のメニューは“五目焼きそば”“きのことコーンのソテー”“コッペパン with りんごジャム”です。う〜ん、きのこが苦手なきっずは辛そうだったなぁ…。
(写真中)教頭先生より、食事のマナー指導です。実は今日の食事中、先生方は次の4点についてきっずを観察していたのです。
 1 ひじをついて食べていないか?
 2 茶わんをしっかり持って食べているか?
 3 はしを正しく持っているか?
 4 くちゃくちゃ音を立てて食べていないか?
合格者には金色のシールが食後に与えられました。
(写真下)1年Tさんのはしの持ち方。美しいですね!もらったシールは「完食チャレンジシート」に貼り、花を添え?ました。

お子さんがシールをもらえたかどうか、ぜひ聞いてみてくださいね。特に「はしの持ち方」についてはご家庭でも指導していただけると助かります。

全校体育「なわとび・筋トレ…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時は、今日ただ一人学校にいる?3・4年担任の堀田先生による全校体育。

(写真上1・2)最初はなわとび。学年ごとに自分の得意種目を発表します。やはり高学年の“二重とび”“はやぶさ”は大迫力でした!
(写真中1・2)新体力テストの結果、好間三小きっずの弱点は「筋持久力」と判明。家庭でもできるトレーニングを練習。まずは“腹筋”そして“腕立て伏せ”。今日はこの辺で悲鳴を上げるきっずがいたので「もっときついのもあるけど…今日はやめましょう!」とニッコリの堀田先生。一体どんな?(恐)
(写真下1・2)何人かで組になって腕立て伏せの姿勢でジャンケン!負けたきっずは3回やります。勝ったきっずは…そのままの姿勢で待つだけ。でも意外とこれもきついんだよね。

きっずの筋肉痛、保証します(笑)。
体育の時間でも“筋持久力”を高める運動は意図的に行っています。きっず諸君、家庭でもやれるよね!

金魚の稚魚…その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビックリ仰天の登場をした金魚の稚魚…。水温を安定させるためにビーカーから丸型水槽に移し、世話をしています。
(→え?金魚の赤ちゃん?
(→「金魚の稚魚見せてください!」(1・2年生)
気になるきっずは毎日のように職員室に顔を出していきます。

今日は大休憩の時間に2年Wsさんが様子を見に来ました。元気に泳ぐ姿にホッとしたり、エサを小さく小さくすり潰してあげていることに驚いたり…。
家にカメがいることや金魚が飼えないことを吉田先生と仲良く話をしていました。窓際でほっこり…これも好間三小らしい光景でしょうか…。

とにかく小さくすばしっこいので稚魚の撮影は難しい!右側のオレンジ○はエサを食べた瞬間なのですが…(汗)。

図工「木版画に彩色」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の2校時は図工。刷り上がった木版画に彩色をしています。
(→図工「木版画」2(5・6年生)

版画のよさは白黒の対比…しかし今日はそこに水彩絵の具で彩色をする、つまり黒い版画インクとカラー絵の具のコラボを楽しもうというのです。作品の裏面から彩色することで、ややにじみが発生し面白い効果を発揮します。また版画インクの上には絶対に色が出ないため、まるで切り絵やステンドグラスのようなシャープな仕上がりになるのです!

きっずは、複数枚刷った作品それぞれに、絵の具の濃さや色合いを変えてその違いを楽しんでいました!オリジナル「手彩色版画」の完成です!

学級朝の会(1・2年、5年、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ん?先生が違う…?」そう、1・2年の原田先生、5年の大宮先生、6年の村松先生は出張で一日不在なのです。
出張先は、茨城大学教育学部附属小学校(水戸市)の“複式学級研究会”。茨大附小は、昭和時代から複式学級の指導のあり方を研究してきた先進校(今は3・4年生を複式学級と通常の単式学級に編制して研究中)です。
平成27年度には完全複式学級(すべての学年が複式学級・全校で3学級)になる見込みの本校にとっては、複式指導の充実は最大の課題。12月には堀田先生も茨大附小へ行っていますので、これで全担任が先進校で研修を実施したことになります。
該当学級は補欠者による授業となりますが、今後の指導充実のためご理解いただきたいと思います。

朝の会では今日の課題をしっかりと確認し、教頭先生や堀田先生、大和田先生の話をしっかりと聞くきっずでした。
「大丈夫です、校長先生。私たち、自分たちでちゃんとできますから!」という1・2年きっず…ホントにたくましくなったね!

豆まき集会準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大和田先生、吉田先生、ヘルプ!」大宮先生からの救援依頼で出かけた二人を3階までチェイス!

二人の担当は、広告を使った箱作りの指導でした。箱?実は来週の豆まき集会で使う、豆を入れる箱(桝)のことだったんですね。
5年生は豆まき集会の担当です。明日は担任の大宮先生が一日出張で不在のため、きっずは今日のうちに準備を済ませようとせっせと活動していたのでした。

豆まき集会は2月3日(月)1階オープンスペースで行います。レポートお楽しみに!

給食「あんころもち…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学校給食週間の最終日…テーマは「現在の給食」。メニューは“けんちんうどん”“鳥レバー入メンチカツ(カレー風味)”そして“あんころもち”でした。昔と違い現在はいろいろなメニューを提供できるようになった…という意味のようです。ふむ。

今日の完食チャレンジの敵?は“あんころもち”!あまり好きではないというきっずが多く、必死の戦いを見せていました。5年Sk君が戦いに勝利するまでをダイジェストでお届けします!(ゴメン、必死だったのに見てて笑っちゃった)
好きなきっずは「どうして1個だけなの〜?」と不満顔(笑)。

シール効果もあり完食チャレンジは効果的取り組みでした。ほとんどのきっずがシールで台紙を埋め尽くしました。「苦手でも一口だけ…」という気持ちも高まりました!
給食週間は終わりですが、これからもこの調子で給食を楽しんでいきましょうね!

音楽「リコーダーで演奏」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の5・6年生は音楽室で音楽の授業でした。

リコーダーはなかなか難しい楽器です。まず、指使いができなければなりません。特に指の腹できちんと穴を押さえることが基本です。ところが…これがなかなかできない!少しでも空気の漏れがあると望んでいる音階は出せません。
次に息の入れ方です。タンギングを覚え、低音、高音で息の太さ?や強さを変える必要があります。鍵盤ハーモニカのように「吹いて鍵盤を押せばみんな同じように鳴る」わけではないので、全員で合わせるのは本当に大変なことです。
単純なしくみですが非常に高度な楽器…演奏前にお互いに指使いの確認をしていました。

今日は「もののけ姫」「わたしのこころ」「風の丘」を演奏。息の合った素敵なハーモニーでした!やるなぁ…。特別に6年W君と5年Kt君の二人による演奏もありました。なぜかって?それはナイショ(笑)。演奏者も笑ってますが…(爆)。

朝の時間「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前の体育館に行ってみました。

(写真上)跳んでる、跳んでる!ジャンピングボードを使って大技に挑戦中のきっず、ひたすら二重跳びを繰り返すきっず…なかなかがんばっているな、よしよし!
(写真中)3年Mさんのなわとびカード。合格シールがたくさん貼ってあります。よくがんばったね!残り6種目…ファイト!
(写真下)いつも早くから集まって跳んでいる3・4年きっず&堀田先生。視線の先が気になりますね…。ん?4年N君がいないぞ…。

インフルエンザが県レベルで大流行してきました。運動後のうがい、手洗いはもちろんですが、何よりバランスよく食べ、しっかり運動することで抵抗力を高め、予防に努めたいものです!

給食「磐農生手作りの梨ジャム、美味しい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の特別メニューは、磐城農業高校の生徒さんが作ったトマトジュースを使用した“ビーンズシチュー”と“梨ジャムヨーグルト”でした。

磐農生手作りの梨ジャムはプレーンヨーグルトの上に乗せて食べるのですが、これが絶品!自然の甘さが口いっぱいに広がります。きっずも幸せいっぱいの顔になりました。
もちろんシチューも美味しく、いわき市の地場産品のよさをたっぷり感じたきっず!
でも、“小松菜とエリンギのソテー”との戦いに敗れ…完食できなかったきっずが何人かいました、残念!

最後に、昨日が誕生日の3年Mさんへインタビュー。がんばりたいことは国語の勉強とスイミングで習っている背泳ぎのキックだそうです。プレゼントはこれから考えて、週末に買ってもらえるみたい…いいなあ。
「梨ジャム美味しかったぁあ〜」と言っている4年M君に「誕生日プレゼント、梨ジャムでもいいよね?」と聞いたら「うん、うん!」と同意してくれました。
(このHPを磐城農業高校の生徒さんたちが見てくれるといいのですが…。)

全国学校給食週間…明日までです!明日はどんなメニューかな?

国語「報告書を書こう(3年生)漢字の広場(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生も複式指導による国語。

3年生は「本で調べてほうこくしよう」という“報告書を書く”単元の学習計画を立てます。まずはしっかりと教科書を読み、二人で相談していました。何の報告書を書くことになるのでしょう?楽しみです!

4年生は、教科書の絵の中に描かれている休日の人物の様子を、そこに書かれている漢字を使って表現する学習です。制限時間5分の中でできるだけたくさん考えます。今日はN君の7つが一番多かったのかな?
その後、一番の自信作をきっず自身で黒板に書き、内容や誤字チェック、さらに分かりやすくする表現などについて話し合いました。

黒板に字を書くことはなかなか難しいものです。4年きっず…すっかり慣れている様子が伺えました!

国語「たぬきのいとぐるま(1年生)みんなできめよう(2年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の1・2年生は国語。

教室へ行ったら1年生が新しい物語文「たぬきのいとぐるま」(これ、とても可愛い物語で大好きです…)を読んでいました。今日は全文を読んで感想を書きます。3人の1年きっず…しっかりと教科書を持ってよい姿勢で声をそろえて音読ができています。
2年生は、話し合いの仕方を知る学習です。今日はまず模範?CDを聴き、自分たちの話し合いとどこが違うのかを分析します。1年生の学習の邪魔にならないように、図工室でCDを聴いてきた2年きっず…教室に戻り、気づいたことをノートに書いています。

学習場所の配慮も複式指導には必要なこと。担任の先生は行ったり来たり大変です…。でも、先生がいない時間(数分ですが…)もきっずが自分たちだけでしっかり学習ができるから可能なことなのです。

給食…納豆との格闘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学校給食週間3日目のテーマは「会津の郷土料理」でした。メニューは“こづゆ”“じゃがいものうま煮”“納豆”です。

(写真上)やはり“納豆”を苦手とするきっずが多いようです。大分苦戦している様子が見られました。驚いたのは、納豆をごはんに乗せずに食べるきっずが多いこと!
理由を何人かに聞いたら「納豆が嫌いだから、かけちゃうとごはんが食べられない」「ごはんがべたべたになるのが嫌」「納豆だけの方が好き!」「サッカーをやった後はごはんと納豆は別々に食べることにしている(???)」…いろいろな答えが返ってきました。う〜ん…そうなのか…。
6年W君の納豆の食べ方をドキュメントでご覧ください。※器がきれいなのに注目

(写真中)今日誕生日なのが5年Kr君と3年Mさん。時間の関係でインタビューはKr君だけ。これからがんばりたいことは算数、そしておうちの人を楽にするための“米とぎ”だそう…。素敵!がんばれ!(Mさんのインタビューは明日。よかったね、納豆に苦戦していたから…笑)

(写真下)納豆との格闘に敗れた?きっずが多く、今日の完食シールは少なめでした…。

明日は磐城農業高校の生徒さんたちが作ったものを使ったメニューだそうです。楽しみですね!

「金魚の稚魚見せてください!」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年きっずが職員室へ…。「あいちゃん」「みずきくん」の赤ちゃんが生まれたと聞いたらじっとしてはいられません。さっそく見に来たのです。ちゃんと「稚魚」という言葉を知っているきっずがいたのにビックリ!
(→え?金魚の赤ちゃん?

「えっ、どこ?」「どれ?」初めて見るきっずには見つけられないようです。
「いた!」「小さ〜い!」「何これ?」「メダカみたい!」…見つけてからは大騒ぎです。
吉田先生にどうやってビーカーに移したのかを聞いたり、何匹いるのかを聞いたり…興奮気味のきっずでした。とりあえず今朝、捕獲したのを含めて20〜30匹はいるかな?

3・4年きっずも見ていきました。いつでも見においで!

国語「原稿用紙に書こう…」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の1・2年生は国語。今日はどちらの学年も原稿用紙に清書をしていました。

1年生は、生活科の「おみせやさんごっこ」の感想を書いています。ノートに書いたものを原田先生に見てもらい、手直しをして何度も書き直します。「できた!」というTさんは5回目とか…。きれいな字でよくがんばったね!

2年生は、自分が考えた“おにごっこ”の説明文?を書いています。遊び方のルールを友だちに分かるように説明しなければなりません。Wnさんは「むずかしい こおりおにごっこ」という遊びを考えたようです。体育館で行う遊びのようですが…どんなルールなのでしょう?

1年きっずも2年きっずも本気になって黙々と原稿用紙に鉛筆を走らせていました。集中力の高まり…すごい成長です!

算数「量の単位のしくみ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放射冷却で冷え込んだ朝でしたが好間三小きっずは元気です!

2校時の6年生は算数でした。今日は「面積の単位のしくみ」について。つまり“1平方メートルは何平方センチメートル?”“1平方キロメートルは何平方メートル?”という単位換算の考え方の学習です。

1メートルは100センチメートル…これはよく理解されています。では面積は?というと「たて×横」ですから、100センチメートル×100センチメートルで10000平方センチメートルになり、つまり「1平方メートルは10000平方センチメートル」ということを理解しなければなりません。
6年きっずはしっかり予習をしてきたようで顔つきが自信満々…。どんどん手を挙げ、発表していました。

ここが単位換算の一つのヤマ場。この数学的な“しくみ”(そこが面白さなのです!)が理解できれば体積でも同じこと。中学校で学習する相似の図形などに幅広く応用ができます。ここは計算で答えを求めることだけを目標とするのではなく、しっかりと“しくみ”&“実際の大きさ(量感)”をイメージ化してほしいと思います。
がんばれ、6年きっず!

え?金魚の赤ちゃん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体調不良により職員室で療養中だった金魚の「あいちゃん」「みずきくん」…。
(→あいちゃん、みずきくん…順調に快復中!
今でも事務の吉田先生の献身的な介護が続いていてすっかり元気になっていますが、冬季間は暖かい職員室に置くことにします。

「えっ!何これ?」午後の職員室に吉田先生の声が響きました。金魚の水槽内をメダカの稚魚のようなもの(体長6〜7mm)が1匹泳いでいます。「メダカ?」「なぜ?」「寄生虫?」「別水槽の川魚の子?」「でも用具は完全に分けて使ってるし…」…職員室内で喧々諤々。
結論!これは「あいちゃん」「みずきくん」の子としか考えられません。卵には全然気が付きませんでしたが…。さっそく、ビーカーにピペットで引越しさせました。
その後も続々とベビー発見!引越し作戦は延々続きました。
「あいちゃん」「みずきくん」は明日より産後休暇に入ります(笑)。

金魚の飼育は難しいとのことなので、学校環境の中でうまく育てられるといいのですが…。詳しい方、ご教示をお願いします。
長男「まめつぶきちきち」の妹や弟…元気に育つといいな。
(→金魚…夢かなう!
(→残暑お見舞い申し上げます

給食…おにぎり作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学校給食週間2日目は“給食の始まり体験メニュー”ということで「しおむすび、焼魚、みそ汁」でした。明治22年に弁当を持ってこれない児童のために出したこの献立が学校給食の始まりだったようです。

“おにぎり作り”には秘密兵器の海苔が登場。中央に大きな丸い穴が開いていて、作り方?に沿ってごはんを包んでいけばおにぎりができあがるのです!

が…!説明どおりに作ってもうまくいかない!難しい…。自己流でにぎっているきっずがほとんどでした(汗)。いいよね、美味しかったもの…。
隣に座っている1年Kさんに優しく作り方を教えてあげる4年M君を発見!自分の力でおにぎり(ちょっとつぶれちゃったけどね)を作ることができたKさんは本当にうれしそうでした!いいなあ…好間三小の誇るべき場面です!

最後に完食シールをもらい、貼ります。今日もほとんどのきっずが完食でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345