最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:3
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

新年度準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の会場はもちろん(まだ、フラワーアレンジメントは入れていませんが…)各教室の黒板(写真を載せるといろいろ分かっちゃうことがあるのでヒミツ)やあちこちの掲示板はすっかり準備完了です。

いよいよ新しい担任の先生と出会い、希望に満ちた新年度が始まります。
学校中にきっずの明るい声が響き渡る日まであとわずかです…。7日(月)爽やかに晴れますように…!

雨の校庭…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天が続き、連日きっずが遊びに来ていた校庭ですが…。さすがに今日は雨。ひっそりと静まり返っています。

外で遊べないきっず、こんな日はきっと暇を持て余していることでしょう…。ん?暇?そう「暇なら勉強か運動!」が春休みの合言葉。読書かな?宿題(はもうとっくに終わったか…)かな?自学かな?…がんばっているきっずの姿が目に浮かびます。

いわき市で開花宣言が出ましたね。学校のサクラも咲き始めました。始業式・入学式には学校中が桜色に包まれそうです。
きっず諸君!新しい教科書やノートも届いていますよ。早くどんな勉強をするのか見たい?もう少しですよ!

今日も校庭で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度2日目、今日も校庭にきっずが遊びに来ています。遊具を使って鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり…。体を動かすのはいいことです!

(3枚目写真)ん?おそらく次のようなやり取りがあったものと思われ…(笑)。
「ねえ、ぼくにも○○エリアスくれる?」
「いいよ…。上向いて口開けてみ!」
「ングッ、ゴクッ…ブハッ」(やっぱり…)
「いいな、いいな。ぼくにもちょうだい!」
「ほら、口開けな!」
「ア〜ン」(精一杯背伸び)
「違うよ、こうやると飲みやすいんだよ。」
「ゴクゴク…。ホントだ、美味しい!」
「ぼくも飲んじゃえ。ゴクゴク!」
「あ〜、ぼくの○○エリアス、勝手に飲んだ〜。」

昼下がりの好間三小の校庭には、ほのぼのとした空気が漂っています。

重要 来客用入口にインターホン設置

本校は職員数が少ないために、ご来校いただいた際に席を外している場合があります。今までは、電池式で無線タイプの呼び出しチャイムを設置していましたが動作が不確実なため、大変ご迷惑とご不便をおかけしていました。

そこで本日、インターホンを設置いたしました。
ご来校の際には、来客用入口のインターホンで職員を呼び出していただき、応答後に中に入っていただくようにします。
防犯上、ドア施錠の有無にかかわらずインターホンの利用をお願いいたします。
(原則として日中は施錠しておくようにします。)

保護者の皆様も同様にお願いいたします。ただしお迎え等で職員が近くにいる際には、今まで同様に児童用入口をご利用いただいて結構です。

ご来校の皆様には、防犯上、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 2014年度の学校業務が始まりました!

本日より2014年度の新体制で新しい好間三小の業務が始まりました。
昨年度までと同様、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

本日は、新メンバーの着任による顔合わせやそれに伴う校内新組織の編成(校務分掌といいます)、校長の学校経営・運営に関する所信表明、年度当初の学校運営等の確認のために職員会議をしております。
今年度も本校のキーワードは「日本一の学校」です。平成26年度の学校経営・運営ビジョンを【配布文書】に掲載しましたのでご覧ください。
平成26年度学校経営・運営ビジョン
内容につきましては今後いろいろな機会や学校だよりを通してご説明申し上げます。

※本日より本校スタッフに加わった「川崎嘉浩(かわさきよしひろ)先生」です。どうぞよろしくお願いいたします。自己紹介については後日…。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 2014年度も本校HPをよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
いつも好間三小のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいのきっずの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様、学校関係者の皆様に発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の【過去の記事「2013年度」】をクリックすると閲覧が可能です。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

                   好間第三小学校長 岩渕 孝(本校2年目)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
4/7 入学式・始業式
4/8 1年オリエンテーション(10:30下校)・発育測定・給食開始
4/9 1年オリエンテーション ALT
4/10 1年オリエンテーション
4/11 1年給食開始・校外子ども会・交通教室「通学路」
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345