最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129240
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

移動図書館「いわき号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も移動図書館「いわき号」が巡回してくれます。昨年度とは時間が変更になったので授業の合間に、または国語の授業〈読書)として本を借ります。

今日もたくさんの楽しそうな顔が見られました。好間三小きっずは本がとにかく大好き!「いわき号」の巡回を心待ちにしています。先生方も借りています。
今年もよろしくお願いします!

                            ※撮影:事務&養護教諭

理科「オリエンテーション」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の4年理科は教頭先生が分科で指導します。

4年生は2名という少人数のため、いろいろな学習場所を設定して授業に変化を持たせます。今日は…職員室での授業でした。まずは3年生の復習です。
職員室はより効果的な利用が行えるよう改善を図り、今までのソファーセットを撤去して、しっかりとした学習・作業用机と椅子を配置しました。

4年生はこれから1年間「なると単元」に取り組んでいきます!
 ※「なると単元」とは?→2013年度理科「すずしくなると」(4年生)
今日は1年間使う「観察用ファイル」を作りました。やる気満々の4年きっずです!

1校時:国語(5年生)理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は5・6年教室へ…。

(写真上・中)5年生は国語。「あめ玉」(作:新見南吉)という物語を場面ごとに読み深めています。ちょうど“怖い人に出会ったらどうするか?”という部分について話し合いをしていました。きっずの“怖い人”像は“ジャラジャラしたのをつけている人”“サングラスを掛けて手をポケットに入れている人”などなど…。川崎先生が実演していました(笑)。物語ではどんな怖い人が出てきたのでしょう?
(写真下)6年生は理科。「物の燃え方と空気」です。今日は空気の成分について学習していました。「窒素が80%、酸素が20%、その他の気体がごくわずか」となります。この中で“物を燃やすはたらきがあるのはどの気体か?”をこの後、実験で確かめていきます。
感心したのはノート。黒板をただ写すきっずはいません。みんな何色も使ってオリジナルのノートを作っています。また自主学習で「元素記号表」を作ってきたつわものも…。窒素Nの部分に80%などとメモをしていました。やるなあ…。

高学年きっず、いよいよ勉強も本格的にスタートしたようです!

1校時:国語(1・2年生)国語(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時に各教室を訪問しました。

(写真上)1・2年生は国語。1年きっずは線書きの練習中。一人で一生懸命に取り組んでいました。2年きっずがいないと思ったら廊下の方から声がします。行ってみたら図工室で音読劇の練習をしているようです。机上にはタイマーがあるのでしっかりと時間を確認しながら進めているようです。邪魔をしてはいけないので、窓越しにそっと覗いて帰ってきました。
(写真中・下)3・4年生も国語。3年きっずは国語辞典を使って言葉を調べているようです。4年きっずは「白いぼうし」(あまんきみこさんの名作ですね)の場面の読み取りをしています。昨年度までと教室内の前後の位置関係が逆になった3・4年生…新鮮な気持ちで学習に取り組んでいるようです。

複式学級で大切な「一人学び」ができている1〜4年きっずです!

校外子ども会・交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は校外子ども会(通学班)と交通教室を一緒に実施しました。

(写真上)まず校長先生の話を聞きました。6年生は委嘱状を見せ、1〜5年生は好間地区交通安全対策協議会よりいただいた“春の全国交通安全運動”用の反射材などを家の人に渡し、交通安全をお願いするとともに、きっずもしっかりとシートベルトをするようにという内容でした。
交通教室 校長講話  2014.4.11
その後、通学班ごとに集合場所や安全な歩行について確認をしました。
(写真中)交通教室では、担当の堀田先生より5つの約束について指導がありました。今日はなぜその約束が必要なのかを考えました。そしてきっずは納得していました。この“納得”が大切なのです。納得すれば行動できます。
(写真下)一斉下校では地区担当の先生が、集合場所付近まで一緒に下校し、安全を確かめました。全きっずが国道49号線を通ります。歩道も狭く、片側一車線の狭い国道を驀進する大型車の風圧は想像を超えるものがあります。付近のカーブでは速度超過の車がガードレールに突っ込む事故も年間に何回も起こっています。運転手さんの安全運転を切望するのはもちろんですが、万が一に備えたきっずの“防衛歩行”も必要です。

好間三小は昨年に引き続き、今年も事故0をめざします!

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の交通教室前に6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状と「家庭の交通安全推進員証」を交付しました。

一人一人に交付後、14名の6年きっず全員が声を合わせて“誓いの言葉”を読んでくれました!

1 交通のきまりを守り、みんなの手本となります。
2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
3 弟や妹、おじいさんやおばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るように声をかけます。
4 自転車に乗るときはヘルメットをかぶることを心がけます。

6年きっず…、好間三小から交通事故をなくすために、自らが模範となってがんばってくれるものと思います。頼んだよ!

給食デビュー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で入学当初のオリエンテーション期間が終わり、今日から通常日程で過ごすことになった1年きっず…。当然給食デビューです!

“きつねうどん”というなかなか手強いメニュー…麺を汁に投入するのが難しいのです。いろいろ流儀?がありますが上級生きっずの指南を受けうまくできました!
→2013年度うどんとの格闘(給食:ランチルーム)
K君に聞いたら「嫌いなものはない」とのこと!いいね!
上級生きっずの美味しい顔もご覧ください。

今日は6年T君の誕生日祝いも…。インタビューでは、最上級生なのでいろいろな行事や勉強にがんばりたいとの心強い答えが…!よろしく頼むね!

今、“大休憩”が熱い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大休憩ネタで…。

(写真上)松ぼっくりに凝っている6年I君&K君。今日は丸太を使って松ぼっくりのぶつけっこ…。さながらインベーダーゲーム(古い!)のようでした(笑)。
校庭中央では3年R君と2年H君がサッカーに夢中…。いいキックだね!
(写真中)今日から午後まで学校にいる1年K君。5年S君とM君が一緒に遊んでいます。校庭を何周も走り、遊具で遊び…。見てください、このK君の素敵な笑顔!
(写真下)川崎先生登場!若さいっぱい、走る、走る…。追いかけたり追われたりするきっずは気が付けば全力走をしています。すごい運動量です。今までこんなに激しい大休憩(自由遊びですよ)があったでしょうか?体力の向上が課題の好間三小…。これはいいぞ!と先生方はニヤリ。サンスポタイムは「川崎タイム」に名称変更か?(笑)

心地よい校庭でたっぷり遊んで大満足のきっずでした!

朝の時間(読書タイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の朝は「読書タイム」。各学級の計画で読書に浸る時間です。

(写真上)1・2年生は、1年K君の希望で今日も読み聞かせです。こうやって読書好きが育っていくんですね。
(写真中)3・4年生。ん?本に付箋紙が付いています。しおり代わりですね。これから“Myしおり”を作るそうです。素晴らしい!
(写真下)5年生です。男子が読んでいたのは学研の“ひみつシリーズ”。これ大人にも人気があるんですよ。(私だけ…?)

6年生は22日に迫った全国学力・学習状況調査に向けて復習中。「読書タイム」はお預けです…。

5校時:理科(5年生)算数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹がいっぱいで暖かな午後。つい瞼が…きっずはどうかな?

(写真上)5年生は理科「天気と気温の変化」の観察結果を記録していました。朝の段階では雲がなく、継続観察が危ぶまれていたのですがだんだん雲が出てきたので観察には好都合でした。雲と天気をしっかりと関係付けてね。
(写真中・下)6年生は算数「円の面積」。円を16等分して近似の三角形の面積からおおよその円の面積を求めていました。意味が分からず、頭が“三角”になったきっずもたくさんいたようですが、最後には“丸く”収まりました。座布団1枚!(笑)

きっずは元気に頭を使っていました!さあこちらも負けずにがんばらねば…!
これから「春の全国交通安全運動 好間地区街頭キャンペーン」に出かけてきます!

校長室の掲示板…

校長室には、歴代のPTA会長さんや校長先生の顔写真などが掲額されているだけではなく、行事予定黒板や掲示板があります。

(写真上)今日、最後の学年の集合写真撮影が終わり、晴れて掲示板が完成?したので紹介します。その他、学級通信、保健だより、学校だより、学校経営ビジョン、学力向上プランなどが貼ってあります。
(写真下)全学年の集合写真や学級通信部分のアップ。右下の黄枠は昨日も紹介した(→学校案内・写真撮影・聴力検査(1・2年生))集合写真の撮影風景。この写真のカメラマンは事務の吉田先生。あまりのローアングルに1年K君ビックリ!?吉田先生だとみんな素敵な笑顔になるんだよなぁ…。

写真は各学級にも貼ってありますので授業参観時にご覧くださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩…今日も遊具は大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩、遊具にたくさんのきっずが群がっています。
穏やかな春のひととき…勉強で疲れた?頭と体をリフレッシュする貴重な時間ですね。

さあ、3校時が始まります…がんばろう!

朝の時間(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝はドリル学習の日。3・4年教室では前学年の漢字復習ページに取り組んでいました。

書いたら先生に見てもらいます。この瞬間がドキドキ…。手を合わせてお祈りしているきっずもいますね。
「ハイ、全部できていますよ。100点です!」
「やったぁ〜!」
春休みに“暇なら勉強”の合言葉でしっかり勉強した成果だね!
ん?机の上に倒れているきっずもいるようだけど…(笑)。

こうやって新しい担任の先生との絆を深めていくのです…。

朝の時間(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、1・2年教室を訪問してみました。

どうやら2年きっずによる読み聞かせをしているようです。これは現3年きっずによる“よき伝統”とか…。自分たちで一生懸命に読む、一生懸命に聞く、本気で笑う、心が通い合う…なんて素敵なのでしょう!
そして結局…2年きっず3人は順番に全員が読み聞かせをしてくれたのでした!
1年K君も満足そう…。

1・2年教室のベランダは眼前がサクラの花塊…。ちょっと記念写真を撮らせてもらいました。

外国語活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校派遣のALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)は昨年度に引き続きAlexandrea先生(アレックザンドリア:通称ザン先生)です。

6年きっずは昨年度も一緒に活動しているのですっかりリラックスしていますが、初めて一緒に授業をする5年きっず4名は緊張、緊張…。
でも一緒にゲームをしているうちに緊張もほぐれ、素敵な笑顔が見られるようになりました。
小学校時代から英語に親しむ意義は…英語に慣れることはもちろんですが、「自分で表現する」意欲・意識を高めることだと思うんです。言葉が通じなければ身振り手振りでもいいんです。とにかく相手の意図を理解しようと努め、こちらの考えを伝えること。間違ったっていいんです!

今日のゲームの最終決戦は5年Mさんvs6年S君。勝負はMさんの勝ち!でも外国語活動初日の5年きっずに花を持たせたS君の優しさ、しっかり見届けたよ!

清掃オリエンテーション(2〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の清掃も縦割り班で行います。今年の班は7つ。今日の4校時はいろいろな場所の清掃のしかたを学ぶオリエンテーションでした。(予定は昨日でしたが都合により今日へ変更しました。)

7つの班それぞれが順番で、教室、ホール、廊下、階段、トイレなどを回り、そこで待機している担当の先生からその場に応じた清掃のしかたを教えてもらいます。
「清掃のしかたをしっかりと身に付けてほしい」という清掃担当の大和田先生をはじめとする先生方の発案です。
昨年度まできっずが清掃をしていた配膳室は用務員さんに、逆に階段はきっずに…というように思い切って清掃箇所も見直しました。

きっずは、1階オープンスペースで大和田先生の説明を聞き、さながらオリエンテーリングのようにカードを見ながら次々と場所を変え、担当の先生の指導を受け、本気になってがんばっていました。
今年の好間三小は今まで以上に清掃にも力を入れますよ!

感嘆符 サクラ満開宣言!ぜひぜひ…。散っちゃいますよ!

昨日も紹介しました(→サクラを見にご来校ください!)が、ついにサクラは満開となりました!
特に校舎2階から眼前(手が届きます)に広がる花塊や、3階からの見下ろしアングルなど見所満載です!これを見ないなんてホントにもったいない!
どうぞ遠慮なく、お気軽にインターホンを鳴らしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校案内・写真撮影・聴力検査(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1年生は10:30下校。朝から1・2年生が一緒に校内のあちこちに出没(笑)しています!

(写真上)昇降口付近ではホームページ閲覧用のPC操作をレクチャー…さすが2年きっず!職員室の入り方や1階のオープンスペースの案内もバッチリです!
(写真中)外に出て事務の吉田先生を呼びます。吉田先生は学級集合写真のカメラマンなのです。この写真の撮影だけは譲れません!見よ、このすごいローアングル…(驚)!
(写真下)保健室で聴力検査。しっかりと検査を受けることができました。

まだまだ学校にいたいような1年K君…。明日まではオリエンテーション10:30下校なのです。それにしても2年きっず3名!本当に素敵なお姉さん・お兄さんになったね。

入学式の記事掲載(福島民報)

7日(月)の入学式の記事が本日9日(水)の福島民報に掲載されています。
(当HPの約束なので、新入生や在校生代表の氏名は見えないようにしてあります。)
入学式

同じページには好間中学校の入学式の記事もあり、本校の卒業生が新入生代表として誓いの言葉を述べたことも書かれています。
好間中学校入学式 がんばれ4人の卒業生!

ちょっと嬉しい朝でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級で朝の活動が始まりました。快晴の空の下、さっそく校庭を走るきっず&先生が…。
サクラはもちろんですが花壇も色とりどりになってきました。「こういう時に外を走ると気持ちいいね!」と高学年きっずが話しながら目の前を走っていきました。

6年生は昨年度に引き続き、校旗の掲揚をします。よろしくね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
4/14 委員会活動・移動図書館
4/16 授業参観・PTA総会 ALT
4/17 内科検診
4/18 1年生を迎える会
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345