最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129240
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

春の遠足10(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の写真、最終回です。

(写真上)「時間だ!間に合わない!走れ、走れ!」。タイムプレッシャーの成果が表れている?
(写真中)帰りのバスで…。疲れたね、さすがに。スティッチは…だあれ?
(写真下)こちらもお疲れ。見事な“シンクロナイズド睡眠グ”ですね(笑)。

予定より10分ちょっと早く学校へ到着。留守番の教頭先生にあいさつをして解散しました。解散後のきっずは…元気、元気。玄関前で大きな声で歌ったり、走ったりしていました…。ちょっと寝たからパワー復活したのね(汗)。

帰宅したきっずは、おうちの方に楽しかった思い出をたくさんたくさん話していることでしょう。本当に素敵な素敵な遠足でした!

※まだまだ紹介しきれないたくさんの写真…記事に使用しなかった写真の一部を“カテゴリ【写真館】”に掲載しました。コメントはありませんがお楽しみください!
→<swa:ContentLink type="blog" item="143186">春の遠足 by吉田先生</swa:ContentLink>

春の遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発までの残り時間わずか15分!それでもきっずは“ドーム広場”へダッシュ。

(写真上)余裕で帰ってきたきっず軍団。
(写真中・下)「喉渇いた〜」水をごくごく…。水分補給は必要です。う〜ん、さすがにやや疲れが見えるかな?

春の遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上・中)“みはらしの丘”で…。本当に一面ネモフィラです。空と花の色が全く同じです!
(写真下)広大な芝生の上をきっずの隊列が続きます。
国営ひたち海浜公園、本当に広い!基本はレンタサイクルか場内を周遊するシーサイドトレインの利用がオススメです。
時間があればあの観覧車にも乗ってみたかったな…。床までシースルータイプのゴンドラもあるのです。高いところが好きな方はぜひ!

春の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は自由行動の予定でしたが…某テレビ番組で「一生に一度は訪れたい風景」に紹介されたという“みはらしの丘”に咲くネモフィラを見に行きました。

(写真上)丘一面のネモフィラをバックに記念撮影。まだまだ画面に納まりきれないほど左右にネモフィラは広がっているのです!この写真だけ校長先生撮影。
(写真中)すごいね…ここは極楽?
(写真下)呆気にとられる6年R君とたそがれる1年K君。きっと心に残る風景になったね。

途中でモデル撮影会があったり、新郎新婦に出会ったり…ちょっと遠かったけれどやはり行ってよかったね。確かに素敵な風景でした!

春の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドームの次はアスレチックに挑戦!

(写真上)上手にバランスをとる4年Aさん…。
(写真中)「う、後ろ…!危ない、怪人が…!」と思ったら大宮先生でした。
(写真下)もう少しでゴールかな?落ちないでね、6年K君。

ちょうどお昼時になり“そよかぜドーム”に戻ったきっず。美味しいお弁当タイムになりました。途中でカラス君の襲撃?を受けて悲鳴が…。被害なし。
昼食の写真は…吉田先生、撮る暇なかったみたい(笑)

春の遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ドーム広場”第二弾!

(写真上)「お、落ちる〜!」と5年M君。この後、落ちていきました…ホント?
(写真中)落ちる直前に笑っちゃった3年Sさん。「3、2、1、GO!」
(写真下)駆け上がる3年Mさん。上れたのかな?

きっずの歓声が荷物番の校長先生によく聞こえていました。(結構な距離があったのですが…)

春の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ドーム広場”(きっずはトランポリンって呼んでいました)で遊ぶきっず。

(写真上)6年Wさん、立てる?
(写真中)1年K君、会心(放心?)の笑顔…。
(写真下)3年R君、さあどこまで上れるか!

春の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)チューブを抜けるとそこに広がる光景は…。
(写真中)何、これ?
(写真下)ここは“ドーム広場”かな?なるほど上の写真は中(裏側)からドームを見上げたのね…。

春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上・中)これも“おもしろチューブ”かな?
午前中は班行動なので、高学年きっずが低学年きっずの世話をよくしています。これが好間三小きっずのよさです!1年K君は両手に花…。
(写真下)高所恐怖症だったら絶対に歩けないね。余裕の表情に見えるけど実際は…?(笑)

春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、海浜公園に到着。中央ゲートより入場します。
(→国営ひたち海浜公園公式HP参照 http://hitachikaihin.go.jp/

(写真上)まずは元気なうちに?記念撮影!みんないい笑顔です。
(写真中・下)“そよかぜドーム”に荷物を置いてさっそく遊びに出かけます。ここは“おもしろチューブ”かな?影が床にうまい具合に写り、まるで宇宙空間みたい!
実はドーム内のきっずの荷物をねらってカラス君が飛んでくるので校長先生は荷物番をしていたのです。

速報:帰ってきました!

15:05、予定よりやや早く学校へ到着しました。
とても楽しい一日でした。ご協力ありがとうございました!

※これから今日の遠足の写真を10回に分けてアップします。今回のカメラマンは吉田先生でした!この後、用務があるため、記事は明日の午前中以降にアップします。それまで写真を見ながらお子さんにお話を聞いてみてくださいね…。

速報:予定通り出発しました!

画像1 画像1
まだまだ遊びたくて名残惜しいきっず…。
後ろ髪をひかれながら極上の海浜公園を出発しました。

速報:楽しい昼食中です!

画像1 画像1
午前中、たっぷり遊んだきっず…。美味しいお弁当に舌鼓。
最高の時を過ごしています!

速報:海浜公園に到着!

画像1 画像1
最高の天気…もちろん全きっず元気です!
記念写真も撮りました。これから縦割り班で遊びます!

遠足は予定通りに海浜公園に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたちなか市の天気予報は一日中「晴れ」!
今日は予定通り“国営ひたち海浜公園”に行ってきます!

校庭で待機中のフルサイズ大型観光バス…来年はマイクロバスかなぁ?(泣)

重要 明日は遠足…準備をよろしくお願いします!

明日はきっずが心待ちにしている遠足…。天気は心配なさそうです!(学年によってはテルテル坊主を作る宿題が出ているようですが…笑)
本日、運動着等を持ち帰りました。基本的にはきっず自身で準備・確認をさせていただきたいと思いますが、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

1 目的地  国営ひたち海浜公園
       →公式ホームページ http://hitachikaihin.go.jp/
2 日 程   8:00 玄関前集合
         8:10 学校 発
         9:00 休憩(中郷SA)
         9:50 海浜公園 着
        13:50 海浜公園 発
        14:40 休憩(中郷SA)
        15:20 学校 着
        15:30 下校
3 服 装  体操着、紅白帽子(1年生黄色帽子) 運動靴
4 持ち物  4月16日配付の通知をご確認ください。
5 利用バス いわき観光バス(大型貸切1台)
      ※ 安全な運行について旅行取扱会社に対し確認を行いました。
6 その他  HPでは海浜公園到着および出発の様子等をお知らせ予定です。

春の爽やかな(暑くなる?)一日、広々とした公園で“縦割り班活動”を中心にゆったり楽しく過ごしたいと思います!


  写真:大草原の広場と観覧車「プリンセスフラワー」(ウィキペディアより)
画像1 画像1

図工「季節を感じて〜花〜」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時の5・6年生は図工。外に出て花をスケッチしています。

ちょっとチューリップのピークは過ぎてしまいましたが、そこは絵画。自分の想像も加えながら素敵な絵にすることができます。
中には葉に乗っているカタツムリの方を詳しく写生するきっずも…(笑)。

穏やかな春の日差しの中、楽しそうに鉛筆を動かしている5・6年きっずでした。

運動会練習:応援合戦(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は紅白の応援合戦練習です。今日は中間発表をしました。

何回も何回もチームで集まって相談を重ねます。いろいろなアイディアを出し合います。そしてどんどん動きや言葉、歌が上手になっていきます。

爽やかな青空の下、きっずの元気な声が響き渡る校庭でした。

歯科検診(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9:00より歯科検診を行いました。

学校歯科医は「池田晴生歯科医院院長 池田知弘 先生」です。今日は1年生から順に先生の検診を受け、歯科衛生士さんに口腔内の写真を撮影していただきました。
検診終了後、池田先生が開口一番「今年は口の中が汚いですね」とおっしゃいました。どうやら歯みがきが不徹底のようです。本校きっずは、むし歯そのものは大変少なく優秀なのですが、歯肉炎が非常に多いそうです。歯肉炎の予防は適切なブラッシングしかないとのことです。やはり正しい歯みがき習慣ですね。
何より、小学生きっずのむし歯等の予防は保護者さんの力が不可欠。どうぞ関心をお持ちになり、きっずの口の中を見てください。そして仕上げ磨きもぜひ…。

福島県の3歳児のむし歯保有率は全国ワースト1とか…。この状況を憂慮している池田先生は、毎週土曜日8:35からラジオ福島でむし歯予防についてお話をされているそうです。ぜひお聞きになって、大切なきっずの歯を守っていきましょう!目標8020です!

道徳「伊能忠敬〜希望・勇気・努力〜」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の1校時は道徳の授業です。今日は「“伊能忠敬”の生き方から、希望・勇気・努力について考えること」がねらいです。

6年生の道徳は“教科書(副読本)””ワークシートを綴じるファイル””「私たちの道徳」”が3点セットです。この「私たちの道徳(文部科学省発行)」は今年度より加わったもので、1・2年用、3・4年用、5・6年用があります。

※文部科学省HPより
〜「私たちの道徳」発行について〜
【趣旨)
「私たちの道徳」は,「心のノート」を全面改訂したものであり,児童生徒が道徳的価値について自ら考え,実際に行動できるようになることをねらいとして作成した道徳教育用教材です。
【特徴】
・「道徳の時間」はもちろん,学校の教育活動全体を通じて,また,家庭や地域においても活用することが期待されます。
・学習指導要領に示す道徳の内容項目ごとに「読み物部分」と「書き込み部分」とで構成しています。
・児童生徒の発達の段階を踏まえ,先人等の名言,偉人や著名人の生き方に関する内容を多く取り上げるとともに,いじめ問題への対応や我が国の伝統と文化,情報モラルに関する内容などの充実を図っています。

道徳教育の大切さが叫ばれている現代…有効に活用してきっずの道徳性を高めていこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
4/28 児童会総会・運動会練習
4/29 昭和の日
4/30 運動会練習 ALT
5/1 避難訓練「経路確認」・運動会練習
5/2 運動会練習
5/3 憲法記念日
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345