最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:10
総数:129226
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

緊急 当面のホームページ更新について

いつも好間三小のホームページ(以下HP)をご覧いただきありがとうございます。

本日も朝から多数のアクセスをいただいておりますが、更新が現在まで全くなされていない状況にご心配の問い合わせが複数ありました。(学校日には午前中からほぼ更新が行われるため)ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。
下記の理由により、本日午後より当分の間、HP更新が難しい状況が発生しておりますのでご承知おきください。

本校のHPは学校に配備されている教職員用パソコンを使い、schoolwebのページにインターネットを通してアクセスし、記事をアップしております。
本日午後いわき市教育委員会より「教職員用パソコンで使用している“マイクロソフト社のInternet Explorer”に脆弱性が発見されたため、セキュリティ更新プログラムが配信されるまで、インターネットへのアクセスを禁止する」旨の通知がありました。
このことにより必然的に学校におけるリアルタイムでのHP更新ができない状況となっております。今のところ、期間についての見通しはありません。
この間、可能な限り学校以外のパソコンによる更新を試みたいと思います。文章のみによる記事となりそうですが、どうぞアクセスしてみてください(写真は後日紹介します)。当面は【写真館】や過去記事をお楽しみいただければ幸いです。
再開までご心配、ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

※このお知らせは学校外のパソコンより作成し、アップいたしました。

児童会総会(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に児童会総会を行いました。本校では児童数の減少により、最近しばらく実施していなかったものを復活させました。
本校の委員会活動は、放送委員会、保健委員会、環境委員会、図書委員会の4つです。

初めての経験にしては議長の6年Nさんの議事の進め方は上手でした。各委員会の委員長さんの説明も同様です。あまりにもスムーズに議事が終了してしまう場面も…(汗)。
そこでもう一度、委員会ごとに話し合いを行い、よりよい改善案が提案できました!質疑応答も盛んに行われました。

全きっずが希望通りの委員会に所属できたわけではありません。不本意なきっずもいるでしょう。でもこれは社会に出ても同じ。“やりたいことをやる”だけではダメです。“やりたくないことも必要感を納得してやる”つまり自分の心に「折り合いをつける」ことが絶対に必要です。

今年度の児童会…活発になる予感がします!

運動会練習:行進・開閉会式など(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会に引き続き運動会練習です。数少ない練習日、天候が崩れることも考慮してどんどん進めていきます。

まずは行進・開閉会式を仕上げてしまいましょう!一人一人がしっかりと考えて行動しているのでぐんぐん上手になっていきます。

いよいよ団体種目練習も始まるはず…。運動会へ向けて熱が一層入ってきます!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は、運動会練習が2校時&大休憩なのでその前に行いました。

校長先生とのあいさつの後、生徒指導担当の堀田先生より“連休中に気をつけること”の指導を行いました。背景には校外での生活に関して、約束事がやや曖昧になってきている状況が散見されるためです。

主な指導内容です。
1 交通事故防止…特に自転車乗車の範囲、シートベルト着用
2 危険な遊びの防止…水路や川、学区外へ子どもだけで出かけない
3 遊びに出かける時間…10時から 17時には家に戻ること 相手の都合が悪い時や昼食時の訪問は避ける
4 買い物…絶対に万引きをしない 他の客に迷惑をかけない

きっずはうなずきながら真剣に聞いていました。本日、連休中の過ごし方について学校より通知を出します。ご家庭でもご確認のうえ、ご指導をよろしくお願いします。 

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の疲れも見せず、きっずは朝から元気です。

登校後、さっそく校庭を走る姿や係・委員会として仕事をする姿などが見られました。
昨日の日曜日にPTA会長さんがきれいに均してくださった校庭に、体育主任の川崎先生が早朝よりラインをビシッと引いてくれました。きっずもとても走りやすそうです!

さあ、運動会は5月10日、あっという間です!健康に気をつけてがんばっていきましょう!

感嘆符 好間町連合PTA総会

画像1 画像1
遠足当日(4/25)の18:00より、上好間団地集会所において「好間町連合PTA総会」が開催され、好間一小〜好間四小、好間中学校、好間高校のPTA会長及び代表、校長等が参加しました。

総会では、昨年度連合PTA会長の飛田(好間一小)会長さんが議長となり、平成25年度の会務・決算報告の後、平成26年度の会務・予算案、新役員案について提案・協議がなされすべて原案通り承認されました。
本校PTA会長さんより、好間三小の次年度以降の児童数及び会員数大幅減少の見通しについて報告をいたしました。そして今後の連合PTAの役員選出及び事務局校の申し合わせ事項について見直しを図ってほしいとの提案を行い、今年度中に協議を進めていくということが確認されました。

今年度の連合PTA会長は國井(好間二小)PTA会長さんに引き継がれました。どうぞよろしくお願いいたします。
総会終了後、引き続き懇談会が行われ、有意義な情報交換の場となりました。

春の遠足10(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の写真、最終回です。

(写真上)「時間だ!間に合わない!走れ、走れ!」。タイムプレッシャーの成果が表れている?
(写真中)帰りのバスで…。疲れたね、さすがに。スティッチは…だあれ?
(写真下)こちらもお疲れ。見事な“シンクロナイズド睡眠グ”ですね(笑)。

予定より10分ちょっと早く学校へ到着。留守番の教頭先生にあいさつをして解散しました。解散後のきっずは…元気、元気。玄関前で大きな声で歌ったり、走ったりしていました…。ちょっと寝たからパワー復活したのね(汗)。

帰宅したきっずは、おうちの方に楽しかった思い出をたくさんたくさん話していることでしょう。本当に素敵な素敵な遠足でした!

※まだまだ紹介しきれないたくさんの写真…記事に使用しなかった写真の一部を“カテゴリ【写真館】”に掲載しました。コメントはありませんがお楽しみください!
→<swa:ContentLink type="blog" item="143186">春の遠足 by吉田先生</swa:ContentLink>

春の遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発までの残り時間わずか15分!それでもきっずは“ドーム広場”へダッシュ。

(写真上)余裕で帰ってきたきっず軍団。
(写真中・下)「喉渇いた〜」水をごくごく…。水分補給は必要です。う〜ん、さすがにやや疲れが見えるかな?

春の遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上・中)“みはらしの丘”で…。本当に一面ネモフィラです。空と花の色が全く同じです!
(写真下)広大な芝生の上をきっずの隊列が続きます。
国営ひたち海浜公園、本当に広い!基本はレンタサイクルか場内を周遊するシーサイドトレインの利用がオススメです。
時間があればあの観覧車にも乗ってみたかったな…。床までシースルータイプのゴンドラもあるのです。高いところが好きな方はぜひ!

春の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は自由行動の予定でしたが…某テレビ番組で「一生に一度は訪れたい風景」に紹介されたという“みはらしの丘”に咲くネモフィラを見に行きました。

(写真上)丘一面のネモフィラをバックに記念撮影。まだまだ画面に納まりきれないほど左右にネモフィラは広がっているのです!この写真だけ校長先生撮影。
(写真中)すごいね…ここは極楽?
(写真下)呆気にとられる6年R君とたそがれる1年K君。きっと心に残る風景になったね。

途中でモデル撮影会があったり、新郎新婦に出会ったり…ちょっと遠かったけれどやはり行ってよかったね。確かに素敵な風景でした!

春の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドームの次はアスレチックに挑戦!

(写真上)上手にバランスをとる4年Aさん…。
(写真中)「う、後ろ…!危ない、怪人が…!」と思ったら大宮先生でした。
(写真下)もう少しでゴールかな?落ちないでね、6年K君。

ちょうどお昼時になり“そよかぜドーム”に戻ったきっず。美味しいお弁当タイムになりました。途中でカラス君の襲撃?を受けて悲鳴が…。被害なし。
昼食の写真は…吉田先生、撮る暇なかったみたい(笑)

春の遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ドーム広場”第二弾!

(写真上)「お、落ちる〜!」と5年M君。この後、落ちていきました…ホント?
(写真中)落ちる直前に笑っちゃった3年Sさん。「3、2、1、GO!」
(写真下)駆け上がる3年Mさん。上れたのかな?

きっずの歓声が荷物番の校長先生によく聞こえていました。(結構な距離があったのですが…)

春の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ドーム広場”(きっずはトランポリンって呼んでいました)で遊ぶきっず。

(写真上)6年Wさん、立てる?
(写真中)1年K君、会心(放心?)の笑顔…。
(写真下)3年R君、さあどこまで上れるか!

春の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)チューブを抜けるとそこに広がる光景は…。
(写真中)何、これ?
(写真下)ここは“ドーム広場”かな?なるほど上の写真は中(裏側)からドームを見上げたのね…。

春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上・中)これも“おもしろチューブ”かな?
午前中は班行動なので、高学年きっずが低学年きっずの世話をよくしています。これが好間三小きっずのよさです!1年K君は両手に花…。
(写真下)高所恐怖症だったら絶対に歩けないね。余裕の表情に見えるけど実際は…?(笑)

春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、海浜公園に到着。中央ゲートより入場します。
(→国営ひたち海浜公園公式HP参照 http://hitachikaihin.go.jp/

(写真上)まずは元気なうちに?記念撮影!みんないい笑顔です。
(写真中・下)“そよかぜドーム”に荷物を置いてさっそく遊びに出かけます。ここは“おもしろチューブ”かな?影が床にうまい具合に写り、まるで宇宙空間みたい!
実はドーム内のきっずの荷物をねらってカラス君が飛んでくるので校長先生は荷物番をしていたのです。

速報:帰ってきました!

15:05、予定よりやや早く学校へ到着しました。
とても楽しい一日でした。ご協力ありがとうございました!

※これから今日の遠足の写真を10回に分けてアップします。今回のカメラマンは吉田先生でした!この後、用務があるため、記事は明日の午前中以降にアップします。それまで写真を見ながらお子さんにお話を聞いてみてくださいね…。

速報:予定通り出発しました!

画像1 画像1
まだまだ遊びたくて名残惜しいきっず…。
後ろ髪をひかれながら極上の海浜公園を出発しました。

速報:楽しい昼食中です!

画像1 画像1
午前中、たっぷり遊んだきっず…。美味しいお弁当に舌鼓。
最高の時を過ごしています!

速報:海浜公園に到着!

画像1 画像1
最高の天気…もちろん全きっず元気です!
記念写真も撮りました。これから縦割り班で遊びます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
4/30 運動会練習 ALT
5/1 避難訓練「経路確認」・運動会練習
5/2 運動会練習
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345