最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:6
総数:129313
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

重要 「交通死亡事故多発警報」発令!安全な連休を…

交通死亡事故多発全県警報が発令されています。
児童には本日指導をしましたが、ご家庭でもよろしくお願いします。

特に乗車時のシートベルト着用を必ずお願いします。残念ながら登下校の送迎時にシートベルトをしないお子さんが見られます。衝突時の衝撃は手では支えられません。想像以上の衝撃や遠心力により車外に放出され、頭部を強打したり他車に轢かれたりすることもあり、重大な事態を招きます。大切なお子さんの命を守れるのはシートベルトだけです。嫌がっても習慣付けることが大人の責任です。最悪の事態を避けるため、どうぞよろしくお願いします。

本日配付の学校だよりもご覧ください。
→学校だより5月2日

国語「読み聞かせ会」(1〜4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に教室訪問をしたら…1・2年生と3・4年生が合同で読み聞かせ会をしていました。

ちょうど2年H君が読んでいたのでしばらく聞かせてもらいました。「十二支のおはなし」という本でした。なかなか長い話で難しい表現もあったのですが上手に読んでくれました。感心!
堀田先生から解説があり、きっずは自分の干支を教えてもらいました。
続いて4年生の番です。教科書の「白いぼうし」を二人で読みました。
このようにきっずが順々に読み聞かせを行い、たっぷりと本の世界に浸りました。

このような交流学習が盛んなのも本校の特徴。もともと複式学級は他の学年から刺激を受けることが多いのですが、さらに交流範囲を広げることで得るものは非常に大きいのです!

運動会練習:団体種目など(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練終了後は校庭での運動会練習です。

まずは徒競走、そして各団体種目から最後のリレーまで行いました。しかし、どの団体種目も全学年で行うのです。これが小規模校である本校のよさ…!本当にきっずはヘトヘトになります(笑)。大規模校では待機時間の方が長いこともありますから、真の意味での“運動会”であることは間違いありません!

練習中にPTA会長さんと用務員の大柳さんが校庭周囲の草を抜き、片付けてくださいました。雨後の雑草がとても勢いよく伸び出していたので本当に助かりました。ありがとうございました。

今日はやや「○組」が強かったようですが、チャンス競技は時の運…本番はわかりませんよ…。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな青空のもと、昨日から順延した避難訓練を行いました。

各学級で事前指導を行い、避難経路の確認をした後、いよいよ訓練開始です。
非常ベルの鳴動に引き続き、教頭先生の放送により「西側民家より出火、ジャングルジム前へ避難」という想定で行いました。
きっずは煙を吸わないようハンカチを口に当て、整然とすばやく非常階段を使って避難することができました。聞こえるのは担任の先生方の「ここから急いで!」「前の人に続いて!」「段差に注意して!」…という短く適切な、そして大きい声による指示だけです。これが大切なこと。先生はきっずと一緒に黙って避難してはいけません。“先生は大きな声を出す。児童は黙って行動ししっかり聞く”。さすが本校の先生方&きっず!

あっという間に避難が完了し、係の堀田先生の進行で反省会。教頭先生の講評や校長先生の講話をしっかりとした態度で聞き、教室へ戻ってさらに反省をしました。今日は100点の避難訓練でした!
第1回避難訓練 校長講話  2014.5.2

第1回本部役員会

画像1 画像1
5月1日(木)18:00よりPTA会長さん、副会長さん、庶務さんによる第1回の本部役員会を校長室で開催しました。

内容は、運動会の運営に関するPTAの役割などについての協議と、過日行われた“好間町連合PTA総会”の報告でした。
運動会では、本部役員さんだけではなく学年(学級)委員長さんにも係をお手伝いいただくことになりました。
次年度への引継ぎを見越し、しっかりと記録を残すために、本部役員、母の会部会、母親委員部会それぞれで記録用ファイル活用しながら今年度のPTA事業を進めていきますのでご協力をお願いいたします。
なお、今回の協議内容及び決定事項等については来週に「PTA通信」としてお知らせいたします。

役員はじめ会員の皆様、運動会では大変お世話になります!よろしくお願いいたします。

運動会練習:玉入れなど(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は運動会練習、今日は雨天なので体育館で行いました。
※予定していた“避難訓練”は明日に順延です。

ラジオ体操もだいぶ上手になってきました。しっかりと踵(かかと)が上がっています。いい運動量になりますね!
今年の玉入れは最初に1〜4年生が戦い、途中から5・6年生が参戦します。それに合わせてかごも高くなります。今日の勝負は…白の勝ち!紅は本番に備え、相手を油断させる作戦に出たようです(笑)。
その後“片付け競争”。昨年まではシークレット種目だったのですが、今年はめでたく正式種目に格上げ?になりました。こちらは紅がすばらしい動きで勝ちました!

種目練習もいよいよ本格化…運動会のムードが高まってきました。
本日、プログラムを配付しました。ご確認ください。
運動会プログラム1
運動会プログラム2

道徳「十年ひとふみ〜自然愛〜」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検中の1・2年きっずが覗いていた5年教室では…道徳の授業の真っ最中。

今日の題材は「十年ひとふみ」。これは立山連峰に自生する高山植物チングルマの話です。チングルマは折られた後、マッチ棒の太さに成長するまで10年かかるそうです。
この事実を知った5年きっず、自然の偉大さや大切さに感動し、自分たちでできる自然保護について考えていました。

ん?最下段写真の教室入り口に見えるもの(赤丸)は…?
1・2年きっずの“たんけんバッグ”でした。こうやってひっそりと覗いていたのです(笑)。

生活「学校たんけん」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※5月1日
本日の記事は学校外のパソコンで記事を作成していますが画像が貼れません。画像は早ければ明日2日(金曜日)の夜、遅くとも3日(土曜日)の午前中には公開しますのでどうぞお楽しみに。それまでは文章のみの暫定UPでお許しください。
※5月3日
お待たせいたしました!これから写真をUPします!


2校時、校長室前の廊下で何やら話し声が…。覗いてみると1・2年きっずが“たんけんバッグ”を首に何やら集まっています。

聞けば1年K君に学校案内をしているとのこと…なるほど。しばらく同行?させてもらいました。3階では高学年教室の前で立ち止まり、中を覗いています。さすがに入るのは…遠慮したみたい。今日は天候の関係で廊下が薄暗かったのですが、そこを歩く4人がなかなか格好よくて思わず…パチリ!この中に昨年度の夏休みに行った「肝試し」で号泣したきっずがいるので、つい思い出してしまったこともあります(笑)。うん、たくましくなった!
8/3「学校で遊ぼう」肝試し…本気で怖かったね!
教室へ戻り、探検の成果を生き生きと報告していました!

1年K君、まだまだ好間三小には“ヒミツの場所”があるからね(笑)。

緊急 当面のホームページ更新について

いつも好間三小のホームページ(以下HP)をご覧いただきありがとうございます。

本日も朝から多数のアクセスをいただいておりますが、更新が現在まで全くなされていない状況にご心配の問い合わせが複数ありました。(学校日には午前中からほぼ更新が行われるため)ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。
下記の理由により、本日午後より当分の間、HP更新が難しい状況が発生しておりますのでご承知おきください。

本校のHPは学校に配備されている教職員用パソコンを使い、schoolwebのページにインターネットを通してアクセスし、記事をアップしております。
本日午後いわき市教育委員会より「教職員用パソコンで使用している“マイクロソフト社のInternet Explorer”に脆弱性が発見されたため、セキュリティ更新プログラムが配信されるまで、インターネットへのアクセスを禁止する」旨の通知がありました。
このことにより必然的に学校におけるリアルタイムでのHP更新ができない状況となっております。今のところ、期間についての見通しはありません。
この間、可能な限り学校以外のパソコンによる更新を試みたいと思います。文章のみによる記事となりそうですが、どうぞアクセスしてみてください(写真は後日紹介します)。当面は【写真館】や過去記事をお楽しみいただければ幸いです。
再開までご心配、ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

※このお知らせは学校外のパソコンより作成し、アップいたしました。

児童会総会(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に児童会総会を行いました。本校では児童数の減少により、最近しばらく実施していなかったものを復活させました。
本校の委員会活動は、放送委員会、保健委員会、環境委員会、図書委員会の4つです。

初めての経験にしては議長の6年Nさんの議事の進め方は上手でした。各委員会の委員長さんの説明も同様です。あまりにもスムーズに議事が終了してしまう場面も…(汗)。
そこでもう一度、委員会ごとに話し合いを行い、よりよい改善案が提案できました!質疑応答も盛んに行われました。

全きっずが希望通りの委員会に所属できたわけではありません。不本意なきっずもいるでしょう。でもこれは社会に出ても同じ。“やりたいことをやる”だけではダメです。“やりたくないことも必要感を納得してやる”つまり自分の心に「折り合いをつける」ことが絶対に必要です。

今年度の児童会…活発になる予感がします!

運動会練習:行進・開閉会式など(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会に引き続き運動会練習です。数少ない練習日、天候が崩れることも考慮してどんどん進めていきます。

まずは行進・開閉会式を仕上げてしまいましょう!一人一人がしっかりと考えて行動しているのでぐんぐん上手になっていきます。

いよいよ団体種目練習も始まるはず…。運動会へ向けて熱が一層入ってきます!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は、運動会練習が2校時&大休憩なのでその前に行いました。

校長先生とのあいさつの後、生徒指導担当の堀田先生より“連休中に気をつけること”の指導を行いました。背景には校外での生活に関して、約束事がやや曖昧になってきている状況が散見されるためです。

主な指導内容です。
1 交通事故防止…特に自転車乗車の範囲、シートベルト着用
2 危険な遊びの防止…水路や川、学区外へ子どもだけで出かけない
3 遊びに出かける時間…10時から 17時には家に戻ること 相手の都合が悪い時や昼食時の訪問は避ける
4 買い物…絶対に万引きをしない 他の客に迷惑をかけない

きっずはうなずきながら真剣に聞いていました。本日、連休中の過ごし方について学校より通知を出します。ご家庭でもご確認のうえ、ご指導をよろしくお願いします。 

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の疲れも見せず、きっずは朝から元気です。

登校後、さっそく校庭を走る姿や係・委員会として仕事をする姿などが見られました。
昨日の日曜日にPTA会長さんがきれいに均してくださった校庭に、体育主任の川崎先生が早朝よりラインをビシッと引いてくれました。きっずもとても走りやすそうです!

さあ、運動会は5月10日、あっという間です!健康に気をつけてがんばっていきましょう!

感嘆符 好間町連合PTA総会

画像1 画像1
遠足当日(4/25)の18:00より、上好間団地集会所において「好間町連合PTA総会」が開催され、好間一小〜好間四小、好間中学校、好間高校のPTA会長及び代表、校長等が参加しました。

総会では、昨年度連合PTA会長の飛田(好間一小)会長さんが議長となり、平成25年度の会務・決算報告の後、平成26年度の会務・予算案、新役員案について提案・協議がなされすべて原案通り承認されました。
本校PTA会長さんより、好間三小の次年度以降の児童数及び会員数大幅減少の見通しについて報告をいたしました。そして今後の連合PTAの役員選出及び事務局校の申し合わせ事項について見直しを図ってほしいとの提案を行い、今年度中に協議を進めていくということが確認されました。

今年度の連合PTA会長は國井(好間二小)PTA会長さんに引き継がれました。どうぞよろしくお願いいたします。
総会終了後、引き続き懇談会が行われ、有意義な情報交換の場となりました。

春の遠足10(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の写真、最終回です。

(写真上)「時間だ!間に合わない!走れ、走れ!」。タイムプレッシャーの成果が表れている?
(写真中)帰りのバスで…。疲れたね、さすがに。スティッチは…だあれ?
(写真下)こちらもお疲れ。見事な“シンクロナイズド睡眠グ”ですね(笑)。

予定より10分ちょっと早く学校へ到着。留守番の教頭先生にあいさつをして解散しました。解散後のきっずは…元気、元気。玄関前で大きな声で歌ったり、走ったりしていました…。ちょっと寝たからパワー復活したのね(汗)。

帰宅したきっずは、おうちの方に楽しかった思い出をたくさんたくさん話していることでしょう。本当に素敵な素敵な遠足でした!

※まだまだ紹介しきれないたくさんの写真…記事に使用しなかった写真の一部を“カテゴリ【写真館】”に掲載しました。コメントはありませんがお楽しみください!
→<swa:ContentLink type="blog" item="143186">春の遠足 by吉田先生</swa:ContentLink>

春の遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発までの残り時間わずか15分!それでもきっずは“ドーム広場”へダッシュ。

(写真上)余裕で帰ってきたきっず軍団。
(写真中・下)「喉渇いた〜」水をごくごく…。水分補給は必要です。う〜ん、さすがにやや疲れが見えるかな?

春の遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上・中)“みはらしの丘”で…。本当に一面ネモフィラです。空と花の色が全く同じです!
(写真下)広大な芝生の上をきっずの隊列が続きます。
国営ひたち海浜公園、本当に広い!基本はレンタサイクルか場内を周遊するシーサイドトレインの利用がオススメです。
時間があればあの観覧車にも乗ってみたかったな…。床までシースルータイプのゴンドラもあるのです。高いところが好きな方はぜひ!

春の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は自由行動の予定でしたが…某テレビ番組で「一生に一度は訪れたい風景」に紹介されたという“みはらしの丘”に咲くネモフィラを見に行きました。

(写真上)丘一面のネモフィラをバックに記念撮影。まだまだ画面に納まりきれないほど左右にネモフィラは広がっているのです!この写真だけ校長先生撮影。
(写真中)すごいね…ここは極楽?
(写真下)呆気にとられる6年R君とたそがれる1年K君。きっと心に残る風景になったね。

途中でモデル撮影会があったり、新郎新婦に出会ったり…ちょっと遠かったけれどやはり行ってよかったね。確かに素敵な風景でした!

春の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドームの次はアスレチックに挑戦!

(写真上)上手にバランスをとる4年Aさん…。
(写真中)「う、後ろ…!危ない、怪人が…!」と思ったら大宮先生でした。
(写真下)もう少しでゴールかな?落ちないでね、6年K君。

ちょうどお昼時になり“そよかぜドーム”に戻ったきっず。美味しいお弁当タイムになりました。途中でカラス君の襲撃?を受けて悲鳴が…。被害なし。
昼食の写真は…吉田先生、撮る暇なかったみたい(笑)

春の遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ドーム広場”第二弾!

(写真上)「お、落ちる〜!」と5年M君。この後、落ちていきました…ホント?
(写真中)落ちる直前に笑っちゃった3年Sさん。「3、2、1、GO!」
(写真下)駆け上がる3年Mさん。上れたのかな?

きっずの歓声が荷物番の校長先生によく聞こえていました。(結構な距離があったのですが…)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 運動会練習
5/8 運動会練習
5/9 運動会練習 会場作成
5/10 大運動会

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

運動会

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345