最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129298
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

重要 インフルエンザ予防をお願いします!

本日現在、いわき市では小中学校あわせて550名以上がインフルエンザにより出席停止となっています。また3学級が学級閉鎖措置をとっております。
本校における流行を防ぐため、休日も下記の点に留意されるようお願いします。

1 手洗い、うがいの徹底
2 マスクの着用
3 規則正しい生活(栄養と睡眠)
4 人混みへの外出をできるだけ避けること

2学期も残り11日となりました。欠席なく終業式を迎えられれば幸いです。
ただし、朝の健康観察で発熱等の症状がある場合は無理に登校させず自宅で休養するようにさせてください。


※宿泊活動の文集が完成し、先ほど好間四小より届きました!月曜日に5・6年生の皆さんに配付します。お楽しみに…!
画像1 画像1

カルタ大会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の終わりに1・2年生教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

国語で作った“冬のカルタ”が完成し、さっそくカルタ大会を開いているようです。
取材はちょうど2戦目…1戦目の結果を考慮しカルタまでの距離にハンディをつけての戦いだったようです。
途中からは、一度読んだ札をまた読み、お手つきを誘います…。あっ○君、手が頭の上ということは?…(笑)。
熱戦が続き、最後の1枚は2年Aさんが取りました!枚数を数えて一番多かった2年NさんとH君が優勝、先生からシールをもらい大喜び。3位と4位のきっずももちろんシールをもらえました。

いつも仲良しの1・2年きっず4名が互いに火花を散らした時間でした…。

大休憩“落ち葉合戦”最終章

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、用務員の大柳さんに「落ち葉の片付けはどうしましょうか?」と聞かれ、「もう片付けていただいてもいいですよ。」と言ったのですが、「でも、今日は天気がいいから、まだ子どもたちは遊びたいかもしれませんね…」と大柳さんはきっずのことを心配してくれます。相談の結果、今日はそのままにすることにしたのですが…。

その読みがピタリ!大休憩には夢中になって合戦に興じるきっずの姿が…。でも、さすがに湿って色も悪くなってきたので今日で最後ね…!来週には片付けます。

イチョウの葉のアレンジメントも素敵にできました。
大イチョウさん、今年もたくさんの思い出をありがとう!

1校時:国語(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時です。冬の低い日差しが燦々と注ぎ込み、室内がずいぶん暖かくなってきました!

今日は全学年とも国語。
冬のカルタを作ったり、読書をしたり、漢字の特別な読み方を調べたり、絵について考えたり…各学年、様々な内容を学んでいます。

市内でインフルエンザが流行していますが本校では今のところ体調不良を訴えるきっずはいません。全員出席です!このまま…予防に努めたいと思います!

朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空がまぶしい朝です!

きっずは冷たい空気を胸いっぱい吸いながら元気に持久走に取り組んでいます!
昨日の学校保健委員会で、自分から進んで運動する意欲を持つことの大切さが話題となっただけに、校庭に飛び出すきっずの姿は実に素晴らしいですね!

さあ、今週も今日で終わり。がんばりましょう!

感嘆符 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後はPTA全体会です。PTA会長さんのあいさつ、校長あいさつ、それに本校学力向上担当から家庭学習アンケート結果について説明をしました。
第3回授業参観PTA全体会 校長あいさつ 2014.12.4

その後、会場を1階オープンスペースに移して学校保健委員会の開会です。
養護教諭、体育主任より体格や体力、運動能力などのデータが示され、参加された保護者の皆さんよりいろいろな意見や感想をいただきました。
最後に、いわき市教育委員会の山際先生より講話をいただきました。
「体を動かして遊ぶことの大切さ」「体の発育発達から見た幼児期〜学童期の運動のポイント」「体力向上の基本は望ましい生活習慣の確立であること」などについて大変示唆に富んだ内容でした。詳細は保健だよりをご覧ください。 
学校保健委員会 特別号

「親子ふれあい弁当デー」で始まり、授業参観、PTA全体会、学校保健委員会、そしてPTA本部役員会…と早朝より盛りだくさんな1日…本当にありがとうございました!

第3回授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は授業参観です。

1・2年生は学級活動。今日は親子でリースを作っています。ホットボンドの使い方も上手になりました!
3・4年生は算数。3年生は「□を使った式」、4年生は「面積のはかり方と表し方」について学習を進めています。
5年生は総合。スチューデントシティの活動報告です。発表前に買い物のレシートを集計して収支計算書を作成していました。
6年生は国語。「この絵、わたしはこう見る」という内容で自分なりに解釈し、みんなの前で発表していました。

やはり小学生は自分の親さんが来ると嬉しくなるもの…(高学年は違うのかな…笑)。ニコニコと後ろを見たり横を見たりしている姿は実に可愛いですね!

「第1回親子ふれあい弁当デー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は“第1回親子ふれあい弁当デー”です。きっずはみんな早起きをして作ったご自慢のおにぎりを持ってきました!

海苔やゴマの使い方、具のバラエティ、大きさや形、包み方…どれひとつとして同じものはない世界に一つだけのオリジナルおにぎりです!
大きさチャンピオンを見つけました!それは…♪♪♪5年M君です!さすがジャンボメニューで有名な好間だけありますね!低学年から回っていたので残念ながら全貌は見れませんでした(泣)。

みんな、おにぎり作りを通して家族とたっぷりふれあえたようです。どのきっずの顔にも満足感があふれていました!早朝よりご協力ありがとうございました!

1校時(3・4年生、5年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の授業です。

3・4年生は国語。それぞれの学年で書いたレポートを読み合っています。3年きっずは「姿を変える○○」、4年きっずは「仕事リーフレット」です。
→<swa:ContentLink type="blog" item="194576">12/4 国語の作品(3・4年生)</swa:ContentLink> 記念写真もこちら…。
5年生は総合。今日の授業参観でスチューデントシティについて発表する準備中。
6年生は算数。新しい資料をいろいろな角度から分析し、発表する準備をしています。真剣そのもの…電卓片手にノートに書いています。

今日も朝から真剣に学習に取り組んでいる好間三小きっずでした!

授業参観の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日&学校保健員会&「親子ふれあい弁当デー」…盛りだくさんな一日がスタートしました!

1・2年きっずはいつものように国語や算数の学習を始めました!後ろのロッカーの上にはお弁当袋が並んでいます。みんな一生懸命におにぎりを握ったのかな?

学校保健委員会の会場準備も整いました。保護者の皆さんのご来校をお待ちしております!

感嘆符 明日は「親子ふれあい弁当デー」です!

安全安心メールでもお知らせしましたが、明日は「第1回親子ふれあい弁当デー」です。
今回のテーマは『自分でおにぎりを作ってみよう!』です。

ぜひ、早起きをし、お手伝いをさせてください。11月26日に事前指導を行い、お子さんが作りたいおにぎりを記入したシートを通知と一緒にお渡ししてあります。
全校集会「親子ふれあい弁当デー説明会」
どうぞ親子の大切なふれあいの時間になさってください。
あっ、おかずや飲み物のご準備もお忘れなく…。

なお、ご家庭の都合やお子さんの発達段階もありますので無理のない範囲で取り組んでみてください。
またインフルエンザや胃腸炎が流行しています。調理の際には手洗いなどの衛生面への配慮もお願いいたします。

※明日は授業参観、PTA全体会、学校保健委員会です。早朝よりお忙しい1日となりますがよろしくお願いいたします。原則としてお子さんは授業参観後に下校となりますが、家庭の事情等で保護者と一緒に帰宅する必要がある場合は、ランチルームで学習をして待つようになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級清掃〜読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日。学級清掃後の時間は読書タイムです。

1・2年生と5年生はちょうど連絡帳を記入しているところでした。5年きっずは明日の「親子ふれあい弁当デー」でどんなおにぎりを作るか楽しそうに話しています。このあと読書ですね!
3・4年生は読書が始まるところ。お気に入りの本を見つけてきたようです。図書委員会からいただいた“しおり”を大切そうに見せてくれました。
6年生はもう読書に夢中…。教室は無音状態です!ちょっと絵がたくさん載っている本(いわゆる“マンガ○○シリーズ”)が目立つかな(笑)。ま、短時間で読める本を選ぶとそうなるのでしょう。

ホントに今日は暖かい日。毎日こうだと嬉しいのですが…。

サンスポタイム:サッカー(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサンスポタイムは新装なったサッカーゴール(ネット)を使って全校サッカーです!

久しぶりのサッカーにきっずは夢中…。担任や保健の先生方に加え、ALTのザン先生も参戦です!一番燃えていたのは…ザン先生かな?(笑)
6年Rさんのシュートが決まるなど見所満載のゲーム…低学年きっずも一生懸命にボールを追いかけていました。

外遊びがたくさんできる天候…素敵です。うがい、手洗いはしっかりしようね!

朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れました!冷えました!地面は霜や朝露で濡れています…。

そんな中、好間三小きっずは元気いっぱい!さっそく校庭に飛び出しました!
しかも、まだ半そできっずもいます(驚)。

今日もいい天気が続きそうです!1日がんばりましょうね!

5校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もまたあっという間に5校時になってしまいました…(汗)。

1・2年生は道徳。今日は「いのち」について考えています。使っているのは文科省より配付の“わたしたちの道徳1・2年”。家庭に持ち帰って記入することもあります。1・2年きっずが生きているって実感する時…何だったと思いますか?
3年生は理科。磁石についた釘が磁化することを実験で確かめています。「磁石につけた釘に別の釘をつける」→「磁石を取っても釘はついたまま」→「釘は磁石になったらしい」→「ということは磁石の性質があるはず…」と思考を進めるのです。
4年生は算数。面積の学習です。理科が大好きなS君…実験中の3年きっずの歓声が気になってしかたない様子。ちょっとテンション低かったかな(笑)。
5年生も6年生も図工で木版画に挑戦中。早く始めたこともありますが、さすが6年きっず、彫刻等の使い方にも一日の長があるようです。

うららかな午後のひと時…今日も一生懸命な好間三小きっずです!

大休憩“落ち葉合戦”part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩もさっそく落ち葉合戦の始まりです!
大休憩“落ち葉合戦”

久しぶりの晴天…きっずはもう大はしゃぎです!いいですね、こうやって自然を活用して遊ぶ姿!先生も思わず途中参加!そうするとみんなねらうんですよね、先生を…(笑)。

大イチョウに残る葉もあとわずか…。落ち葉合戦ができるのもあとわずか…。冬がすぐそこまで近づいてきました。

朝の時間〜1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い冬型の気圧配置となった北日本…青森市では4cmの積雪となっているようです。冬型となれば晴れるのが浜通り地方…いわき市は朝からよく晴れています!

今日は高学年教室から教室訪問…。
6年生はドリルタイム。課題は“分数”だそうです。進級表を作って一生懸命に取り組んでいます!
5年生は国語のテスト。ちょっと漢字に悪戦苦闘…。
3・4年生は国語。3年きっずは自分たちで物語を作るそう…!4年きっずは物語の感想文を書いていました!
1・2年生も国語。1年K君は見つけた冬の言葉でカルタを作るようです。2年きっずは新しい物語の登場人物などを書き出していました!

昨日に引き続き体調不良を訴え欠席するきっずがちらほら…。お大事に!

5校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
師走になった途端、デスクワークがどっさり…。気が付けば5校時でした…(汗)。

1・2年生は音楽。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の輪唱(輪奏?)を聞かせてくれました。見事に少しずつズレた?素晴らしい演奏でした!
3・4年生は算数&国語。3年きっずが計算ドリル、4年きっずは国語テストに一生懸命取り組んでいました!
5年生は算数。今日は分数の“通分”の学習…。ここを乗り越えると分数の敷居が低くなるんです…。がんばれ!
6年生も算数。いよいよ「資料の特ちょうを調べよう」も最後のまとめに入ってきたようです。さて、きっずはこの資料についてどんな見方ができるようになったでしょうか?
「第5回授業を見る会」 算数(6年生)

寒さのせいか、やや体調不良を訴えるきっずが出てきました。早くよくなってね!

2校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時のきっずです!

1・2年生は国語。2年きっずは図書館についてまとめています。1年K君は…今日は先生と一緒に図書室でした。冬から連想される言葉を集めていました!
3・4年生は体育。マット運動です。まずは壁倒立に挑戦!最初にできたのが4年Aさん。それをお手本にみんなで挑戦…だんだんコツがわかってきたようです!前転、開脚前転も上手になりました。
5年生は社会。食料生産についての問題点を教科書の記述を参考に考えました。農地減少や高齢化など、なかなか厳しい現実に目を向けていました。
6年生は国語。2学期の漢字のまとめに挑戦中。真剣そのものです!きっと全部覚えるまで合格のサインはもらえないんでしょうね(笑)。

今日も本気で学習や運動に取り組む好間三小きっずでした!

今日から師走(12月)…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いものでもう12月…終業式まで今日を含め16日になりました。
大イチョウ周辺もすっかり黄色い落ち葉で“もふもふ”です!

インフルエンザの流行も本格化…今のところ、登校した本校きっずに大きな体調不良はないようですが明日からとても寒くなるとの予報もあります。学校でもブルーヒーターなどでの温度管理には注意するとともに、うがい・手洗い・マスク着用等で感染症の予防に努めたいと思います。

さあ、2学期のまとめをがんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/12 新入生保護者会
2/13 好間中入学説明会・親子ふれあい弁当デー
2/16 委員会活動
2/18 NRT学力テスト 学校評議員会

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345