最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:6
総数:129203
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 第44回好間町少年ポスター展表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
標記ポスター展の表彰式が3月28日(土)14:00より好間公民館で開催され、来賓として出席してまいりました。
本校からは7名の受賞者のうち、次の3名が出席し表彰を受けました。

【優秀賞】3年Nさん 【金賞】3年Mさん 【銀賞】2年Aさん

大勢の人の前なので、恥ずかしさもありなかなか大きな声が出ないのですが、3人は立派に返事ができ、堂々と賞状を受け取ることができました!エライ!
でもかなり緊張したのでしょう…席に戻ってからはホッとした様子が見られました(笑)。
表彰式に参加できなかった佳作の4名と合わせ、3月2日(月)の全校集会で賞状披露します。

作品は好間公民館のロビーに展示してありますのでぜひご覧ください!
→<swa:ContentLink type="blog" item="204855">2/3 「第44回好間町少年ポスター展」入賞作品</swa:ContentLink>

第4回授業参観PTA全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後、今年度最後のPTA全体会が開催されました。
まず、PTA会長あいさつ、校長あいさつでは今年度のPTA活動等に対する感謝の気持ちが伝えられました。
第4回授業参観PTA全体会 校長あいさつ 2015.2.27

続いて、PTA会長さんよりPTA活動の報告や次年度組織の見通し等について話がありました。その後、教頭先生より学校評価結果の説明を行いました。
平成26年度学校評価報告書を作成しました!
そして次年度、児童数が半減することに伴う予算についての説明をPTA会計の先生より行いました。PTA会費等の値上げが避けられない現状について会員の皆さんにご理解をいただくことができました。
情報教育担当の先生よりスマホ・ケータイ等の与え方について、安全担当の先生より来年度の通学班について説明等があり、最後にPTA副会長さんのあいさつで会を閉じました。

会終了後、来年度の通学方法について保護者の皆さんのご意見をいただき、現行の通学班編成は変えない方針が決まりました。長時間にわたりご協力ありがとうございました!

第4回授業参観(5年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて高学年…。

5年生は道徳「百六十八センチのスーパースター」です。決して大きくない体のスポーツ選手…共感できる部分も多かったのでは?
6年生は国語「聞く人の心に届くように発表しよう」。自分の考えや思い出、将来の夢、親への感謝など実に堂々と自信をもって発表していました。涙ぐみながら聞いているおうちの方も…。間違いなく“心”に届いたよ!

授業参観後にはPTA全体会(→第4回授業参観PTA全体会)そして学級懇談会です。どの学級も熱心に話し合いが行われました…。

第4回授業参観(1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最後の授業参観…。きっずはそわそわ、ドキドキです…。

1・2年生は生活「明日へジャンプ!」。今までの自分の成長を写真や絵を使ってまとめ、それをおうちの人の前で発表します。先生の温かなコメントもあり、ふんわりした雰囲気で授業が進みます。
3・4年生は学級活動「『1/2成人式』をしよう」。4年きっずが1/2成人なのですが、3年きっずも自分の成長や思い出、将来の夢を発表しています。そして楽しいゲームをし、3年生から4年生へのメッセージが伝えられました!

きっずもきっと緊張したと思いますが、それを聞いているおうちの人も実はドキドキ…。お子さんの成長に喜びを噛みしめているようでした!

大休憩…4年Sカメラマン撮影!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩は校庭コンディションの関係で体育館を開放!たくさんのきっずが集まっています。

隣にいた4年S君に「撮る?」と聞いたら、快く引き受けてくれたのでこの記事の写真は全てSカメラマンの撮影です!
やはり人気はボール遊び…。バスケットボール、ドッジボール、バレーボール(もどき?)…実に楽しそうです!

それにしてもS君、ナイスショットたくさんあるね!腕上げたな〜(笑)。
あっ、S君の撮影姿を撮るの忘れた!ってカメラ渡しちゃったし…(汗)。


※暗いのでISO感度6400に設定。粒子は粗くなりますが、シャッター速度を速くできるのでボールが空中にうまく静止します。(→写真館<swa:ContentLink type="blog" item="210500">2/27 ボールの空中静止</swa:ContentLink>)

朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨も上がり、よく晴れた朝を迎えました!

校庭はまだ濡れているので持久走は体育館です!窓から差し込む強い朝陽を受け、きっずは一生懸命に走ります!3年Sさん…バスケットゴールへ向かって思いっきりジャンプ!(笑)。
好間三小きっずは、みんな元気です!

今日で2月の授業も終わり…。5校時(13:30〜)は今年度最後の授業参観です。保護者の皆さんのご来校をお待ちしております!

感嘆符 第4回授業参観のご案内

明日27日〈金)は授業参観・PTA全体会・学級懇談会です。
下記の日程・内容で行いますのでよろしくお願いします。
駐車場は校庭です。今年度最後の授業参観です。お待ちしております!

【授業参観】13:30〜14:15
 1・2年:生活「あしたへジャンプ!」(教室) 
 3・4年:学級活動「『1/2成人式』をしよう」(教室)
 5年:道徳「百六十八センチのスーパースター」(教室)
 6年:国語「聞く人の心に届くように発表しよう」(教室)

【PTA全体会】14:25〜15:15(2Fオープンスペース)
 (1)開会のことば
 (2)PTA会長あいさつ
 (3)校長あいさつ
 (4)報告及び協議
   ・ 今年度の学校評価
   ・ 今年度PTA活動の報告
   ・ 来年度のPTA組織および活動
   ・ 来年度のPTA予算
 (5)その他
 (6)閉会のことば

【学級懇談会】15:15〜16:00〈各学級)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清掃タイム(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、清掃の手順や方法などについて確認しました。
清掃オリエンテーション

今日はさっそくその成果を実践します。うん、確かに今までとは動きが違う!ほうきやぞうきんの使い方も上手い!真剣さも違う!テキパキしているし動きにムダがない!
さすが好間三小きっず、決められたことはしっかりと守ります!

5年生への班長の引継ぎもうまくいったかな?ピカピカの学校…これからも維持しようね!

体育「三種競技?」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の終わりに体育館に行ってみたら…1・2年生の体育がまだ続いていました!

「サッカーボールのキックまと当て」「バスケットボールのシュート」「ストラックアウト」の三種競技をしています。
いよいよ競技も終盤…熱を帯びた戦いが続いています!
おっ、ストラックアウトでは何とH君が2枚抜き!大逆転か?
最後の写真。Aさんの投げたボールの飛んでくる先には…もしや、まさか、こっちに向かってる?ハイ、私の体に命中です!Aさん、校長先生をねらったね?(笑)

勝敗はともあれ、楽しく運動をした1・2年きっず。片付けもてきぱきとやることができました。エライっ!

※この記事で50000アクセスになりました!
アクセス数50000達成!

「卒業文集」製本(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はいよいよ「卒業文集」が製本段階に入りました。

教室に机を並べ、みんなで帳合作業…。ところがところがこれがなかなか難しい!「あれっ、1ページ足りない!」「ここ、何で余ってるの?」「うわぁ…逆さまだった!」などなど、いろいろな声が聞こえます(笑)。
つい製本中に読みふけってしまうきっずも…。
最後に先生に電動ステープラーで“バシッ”と綴じてもらいます。緊張の一瞬です!

「落丁や乱丁がないようにね〜」という先生の叫びが響いていました!

国語(1・2年生)算数(3・4年生)理科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。1年K君は「どうぶつの赤ちゃん」をワークシートを使って学習中。2年きっずは「スーホの白い馬」のあらすじをノートにまとめています。
3・4年生は算数。おや?今日は3年きっずが4年きっずの隣に座り、4年生用の黒板に向かって一緒に学習しています。特別に4年生の授業に参加!ですね。あまりが2けたにもなるわり算があることにビックリ!それをすらすら解いてしまう4年きっずにビックリ!これも複式学級ならでは!来年度へ向けてのいい刺激になっていました。
5年生は理科のテスト。昨日、復習をしていたからバッチリだね!

今日は特に行事や来客予定、出張等もなく、職員室の行事予定黒板が真っ白(真っ黒?)。こういう日って年間を通してあまりないんですよ…。

重要 平成26年度学校評価報告書を作成しました!

保護者の皆様にはお忙しい中、学校評価に関するアンケートにご回答いただき、ありがとうございました。このたび、下記の手順・方法において平成26年度の学校評価をまとめました。
この評価結果は保護者の皆様への説明を行うとともに、設置者であるいわき市教育委員会への報告や学校ホームページによる公開を行います。
今後はこの評価結果を真摯に受け止め、よりよい学校教育が推進できるよう努力いたします。(「配布文書」または最下段のリンクよりご覧ください) 

【今回の学校評価の手順・方法】
1 評価のためのアンケート実施、結果の集約・分析
(1)保護者、児童、教職員へアンケートを実施する。(同じ内容の質問項目)
(2)アンケート結果をそれぞれ集約し、3者の結果を数値化のうえ比較する。特に数値が落ち込んでいる項目および3者の数値に大きな差が出た項目について分析を行う。
2 自己評価の実施
アンケートの分析結果および教職員が1学期末および2学期末に行う学校運営反省結果を踏まえ、好間第三小学校の教育課題等に対する自己評価を実施する。
3 学校関係者評価の実施
学校評議員に対し自己評価結果を開示・説明したうえで、学校関係者評価の実施を求める。
第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会
4 評価結果の公表・説明
2月27日(金)のPTA全体会において資料を配付し、ご説明いたします。

H26学校評価報告書
別紙資料(1)H26学校関係者評価結果
別紙資料(2-1)H26学校評価アンケート結果
別紙資料(2-2)H26学校評価アンケート考察
画像1 画像1

クラブ「デザート作り」(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時は今年度最後のクラブ活動。活動は調理、それもデザート作り!

家庭科室は甘い匂いに包まれています。どのきっずも素敵な笑顔…。さぞ美味しいデザートができることでしょう!なかなか、出来栄えへのこだわりが強く、ちょっと形が崩れたり厚くなったり焦げたりすると「あ〜あ…」と残念がっていますが、味に影響がなければ全然気にしません…私は(笑)。
1〜3年生は5校時は一緒に“6年生を送る会”の飾り作り…。漂ってくる匂い、辛かったろうなぁ…。カーテンを開けるのも悪いので外から1枚!

1・2年生が下校したら、3年生がいつの間にか家庭科室の隅にいるではありませんか!大丈夫、やさしい4〜6年きっずだもの、きっとおすそ分けがあるよ!って、もうしっかり手を洗って乾かしているのね…(笑)

清掃オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食後に“清掃オリエンテーション”を行いました。目的は「ムダのない、ムラのない清掃をする」ためです。

来年度の好間三小きっずは15名の予定。現在の28名から半減します(驚)。でも校舎が小さくなるわけではありません。15名のきっずでしっかり清掃をしなければならないのです。そこで来年度の効率よい清掃のためにも、もう一度、正しい清掃の手順と方法について全きっずで確認する場を設けたのです。
今日は、模範となる清掃をしている班のVTR映像を用いました。さすがにこの班の清掃は上手でした!

5年生のいる班は、これを機に班長を引き継ぐことになります。よろしくね!新たに“清掃ファイル”が担当の先生から配付されました。
そうそう…6年生はしっかりと正しい清掃のしかたを身に付けて中学校へ進学してね!「好間三小の卒業生は清掃が上手だな!」と言われてほしいな…。

サンスポタイム(ドッジボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサンスポタイムはきっずが楽しみにしている全校ドッジボール!
喜び勇んで体育館に集合です!

準備運動をしっかり行い(何かバラバラだけどね…汗)、ちょっと体を温めたら、紅白に分かれて試合開始!
今日は全部で3試合行いました。戦績は…さてさて。

全員にボールが行き渡るように配慮し、低学年きっずも活躍できるように配慮しながら行う全校ドッジボール…とてもいい汗を流しました!

理科(5年生)・国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時の3階教室の様子…。

5年生は理科。“もののとけかた”のまとめのようです。教科書の問題をみんなで考えています。選択肢の問題で挙手!1対3に分かれました…焦るS君!
正解は…ハイ、S君の方でした。よかったね(笑)。
理科には“理科の言葉”があります。教科書でしっかりと確認し、正しく使うことが大切です。
6年生は国語。授業参観で発表するための話し方を再検討中のようです。こちらも挙手…積極的に意見を述べたり、教科書を読んだりすることは素晴らしいね!

日差しはあるものの灰色の空が広がっている好間…。今日も元気にがんばるきっずです!

福島高専出前講座「充電式飛行機を飛ばそう」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出前講座では「理科実験トラック(?)」も来校しました。

大休憩に1〜5年きっずが大挙して(といってもわずかですが…汗)押し寄せ、興味深そうにいろいろなものを見ていました。
ポンポン船を見ては「ポニョと同じ〜!」、LEDプレートを見ては「うわぁ、きれ〜い!」…。キラキラと目を輝かせていました!

やはり理科(科学)の心は「五感を通した直接体験」があってこそ!決してバーチャルな世界では味わえないし、育たないのです!

福島高専出前講座「充電式飛行機を飛ばそう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で充電についての説明を聞き、いよいよテストフライトです!

コツは投げずにそっと手を放すこと!プロペラの推進力で飛行機はゆっくりと左旋回(そのように垂直尾翼に角度をつけてあります)をしながら悠々と飛び続ける…はずですが、大多数は急降下したり墜落したり…あまりにも不安定な飛び方…(笑)。そのたびに主翼の位置や水平尾翼、垂直尾翼を調整し、コンデンサに充電してはテストフライト…。そうこうしているうちに全きっずの飛行機が見事に体育館内を旋回するようになりました!
実は体育館には1〜4年きっずも見学に来ていたのです。飛ばせるようになった6年きっず、1〜4年きっずを呼び寄せ、飛ばし方を教えているではありませんか!大喜びのきっず…。この自然な異学年交流が好間三小きっずのよさなのです!またまた素敵な場面を見せてくれました!

最後に技術長さんよりあいさつをいただき、みんなで記念撮影。今日の講座は終了しました。満足感いっぱいの6年きっず(&1〜4年きっず)、大切に大切に飛行機を持ち帰ることでしょう!(ただし、午後も体育館で飛ばしていたので壊れていなければ…ですが)
“福島高専モノづくり教育研究支援センター”の皆さん、素晴らしい学習の機会をいただき、本当にありがとうございまいた!

福島高専出前講座「充電式飛行機を飛ばそう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は“福島高専モノづくり教育研究支援センター”による出前講座「充電式飛行機を飛ばそう」を実施しました。これは理科の発展学習として、コンデンサやモーターを使ったおもちゃ作りの一環です。

まずは理科室で、飛行機が飛ぶ理由やモーターが回る理由、コンデンサのしくみなどについてわかりやすく教えていただきました。
次に、飛行機の胴体や翼を切り取って組み立てたり、色を塗ったりして機体の組み立て準備をします。そしていよいよ“導線のハンダ付け”を行います。もちろん初体験のきっずばかり…。ドキドキしながら熱くなったハンダごてを基盤に当て、突然流れるハンダに驚きつつ、モーターとコンデンサを上手につなぐことができました!

各パーツができあがったら、それらを全て機体に組み込んで完成です!あとは飛ばしながら微調整を…。機体(“期待”ですね)に胸を膨らませながら体育館へ移動です!
※完成機体はこちら→<swa:ContentLink type="blog" item="209616">2/24 福島高専設計「充電式飛行機」</swa:ContentLink>

1校時(1・2年生、3・4年生、5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。“どうぶつの赤ちゃん”“スーホの白い馬”の学習…。今日も元気に音読からスタートですね!
3・4年生も国語。3年きっずはテスト。もう終わって「文集いわき」を読んでいるきっずもいました。4年きっずはワークシートを使って、場面の中から自分の読後感と関係ある部分を探していました。
5年生は算数。みんなで黒板にお絵かき中…。教科書を見ると…なるほど“一筆書き”のついての学習。今は実践しているところだったのね。それにしても…それ一筆書きになってる?(笑)

6年生は福島高専出前講座で一緒に学習することにしているので、朝は訪問しませんでした…。出前講座は10:00よりスタートです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
3/2 委員会活動
3/3 6年生を送る会
3/4 校外子ども会

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345