最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

家庭「ちらし寿司を作ろう!」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の家庭科、今日の授業は「ごはんを上手に炊くこと」です。
米の研ぎ方から吸水、水の量の決定、火加減、蒸らし…一連の流れを学びます。

学校ではガラスのなべを使うので火にかけると米が踊っている様子がよく分かります。炊飯器の中は見ることができないので興味深かったのではないかな?どの班も焦げ付かせることなく上手に炊き上げることができました!
せっかくなので炊いたご飯は“ちらし寿司”にします。金糸卵も準備し、ちょっとおしゃれな“ちらし寿司”が出来上がり!酢の分量を間違え、慌てた班もありましたが大丈夫だったようです…(笑)。みんなで「いただきます!」。

先生方へのおすそ分けもどうもありがとう!とても美味しかったよ!

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やや風は強いもののよく晴れたいわき市…大休憩には校庭から歓声が聞こえてきます。

走るきっず、集うきっず、ブランコきっず、腰かけきっず、砂遊びきっず、網大好ききっず…思い思いに大休憩を自由に過ごしています。

子どもが自由に遊ぶって本当にステキな光景ですね…。きっずの笑顔が輝いていました!

2校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの登校日…心配していたインフルエンザや風邪による欠席もなく全きっずそろって登校できました!ご家庭のご協力に感謝です。

2校時の教室訪問です。
1・2年生は国語。詩の朗読に挑戦しています。ちょうど2年Aさんが読んでいるところ。内容を考えて工夫し、とても上手に読むことができました!
3・4年生は音楽。それぞれの学年で合奏をしています。今日は最後に録音するとか…。真剣に真剣に練習に励んでいました。さて録音は…あとで聞かせてもらおうかな。
5年生は算数のプリント。今日のプリントはかなり手強い?ようです。頭を抱えながら難問にチャレンジしているところでした。
6年生も算数。歩き回りながら友だちの机の上を見ています。“ジェットコースター”“観覧車”“ゴーカート”“メリーゴーランド”のカードが自分の乗りたい順番に並んでいます。今日は「場合の数」。乗り方は全部で何通りあるのか調べるようです。「校長先生はどう乗りますか?」と聞かれたので「ジェットコースターに4回乗ります!」と答えました…それじゃダメですね(笑)。

一生懸命に学ぶ姿がステキな好間三小きっずでした!

いわき市小・中学生版画展 2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわき市立美術館では「いわき市小・中学生版画展 2015」も開催されています。こちらの会場も訪れてみました。

本校の作品は1〜5年生の共同作品「海の中へGO!!」と6年生全員の個人作品をレイアウトした「小学校の思い出」です(「このレイアウトセンスがいいでしょ!」と会場で会った6年担任のO先生は自画自賛でした…笑)。
展示場所は2階のロビー壁面。ここは通路幅が狭いので作品の全容を鑑賞しようとすると手すりが入ってしまうので写真撮影はやや苦しい…!

こちらの会場も各校の力作ぞろい。特にそれぞれの題材の工夫が非常に面白いと思いました。紙版画に木版画、一色刷りに多色刷り、レイアウトの妙…様々な作品が楽しめます!
本校作品の展示は前期(〜14日)です。ぜひお出かけください!

第40回いわき市児童造形展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわき市文化センター3階ホールで「第40回いわき市児童造形展覧会」が開催されています。さっそく会場を訪れてみました。

さすが市内各小学校の特選作品が展示されているだけあって壮観です。題材の選び方、構図、色彩、仕上げのていねいさ、そして何より感じる作者のこだわり…見ごたえ十分です!多くの市民の皆さんも感心して鑑賞していました。
本校の特選作品は4点。いずれも素晴らしい作品です!
→作品写真はこちら <swa:ContentLink type="blog" item="199871">1/10 第40回いわき市児童造形展覧会 出品作品</swa:ContentLink>

明日11日まで開催されています。ぜひお出かけください!
あっ、インフルエンザ予防対策(マスク着用など)をお忘れなく…。

校内書きぞめ会(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4校時は校内書きぞめ会…。硬筆の1・2年きっずは教室で、毛筆の3〜6年きっずは3階オープンスペースで書きぞめに取り組みます。

講師は教頭先生。いくつかのポイントを教えてもらいながらきっずは筆を動かします。
一文字うまくいくと次の一文字がうまくいかず…納得できる作品を作るためにきっずは悪戦苦闘…!それでもあきらめず、何枚も何枚も書いていました。
最後に、今日の自信作をみんなに披露。うまくできたところ、うまくできなかったところなどを説明しました。

日本の伝統文化である書きぞめ…琴のしらべ(CDですが…汗)をBGMに雅な?時間を過ごした好間三小きっずでした。

身体測定・ショート保健指導(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは身長・体重の測定です。8月と比べてどれだけ成長したかな?

今回のショート保健指導は「『その手、本当に洗えているかな?』めざせ!手洗いマスター」。ていねいな手洗いの重要性を認識させ実践へつなげるねらいです。
登場したのは…“ブラックライト〜!”(ドラえもん風に…笑)
特殊なクリームを塗って、その後に手洗いをすると洗い残しの部分が白く光るというもの。これなら一目で自分の手洗いのクセがわかります。
さあ、実際にブラックライトを照射すると…。「うわぁ!」「何これ!」「…(言葉が出ない)」…インパクト大!様々な反応が見られました。

洗い残した部分(白く光った部分)をカードにスケッチし、そこが自分の手洗いのウイークポイントであることを自覚したきっずでした。これからの手洗いはバッチリだね!
※6年生は来週実施します…。

朝のなわとびスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れていますが西の空はどんより鉛色の朝です…。時折、風に乗って雪が飛んできます。

3学期の朝の体力づくりはなわとび。高学年を先頭に多くのきっずが集まっています。
よく見るとなわのないきっずも…。初日、持ってくるのを忘れてしまったようです。そんな時にはもちろん“エアー…”ですね(笑)。
低学年も出てきました。1年K君は好間三小なわとび検定デビューです!2年Nさんから手ほどきを受け、一生懸命に跳んでいました!

好間三小のなわとびは全部で30の技をクリアすれば「1級」となります。さて、今年は何人が1級になることができるでしょうか…。

学級活動(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は学級活動…きっずの様子を見に行きました。

1・2年生は、連絡帳を開き、大切なことを一生懸命に書いています。
3・4年生は、版画展の賞状を先生からもらっているところでした。
版画展(本校作品展示期間)は6日から14日まで。会場はいわき市立美術館ですのでぜひご覧ください!
版画共同作品「海の中へGO!!」(1〜5年)
図工「木版画…6年間の思い出」(6年生)
5年生は、今年のなわとびの目標設定中!1級はなかなか大変だけどがんばって!
6年生は、冬休み中の課題を確認しながら提出しています。ドリルやポスター、書きぞめなどが机の上に並んでいました。

やはり教室にきっずがいる学校は昨日までとは全然違います…。明日も元気に登校してね!

美化活動(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は美化活動…。前半はオープンスペースや教室のガラス拭き、後半は通常の縦割り清掃です。

みんなでガラスをゴシゴシ…クリーナーや濡れた新聞紙を上手に使い、吹き上げました。埃で曇っていたガラスはすっかりきれいになり、室内がとても明るくなりました!これで爽やかに授業ができるね!

広い校舎を少ない人数で分担して清掃する好間三小…きっずはいつも一生懸命です!

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員がそろい、第3学期の始業式が始まりました!

最初に校長先生とみんなで元気よく新年のあいさつをしました。今年は「未年(ひつじどし)」。羊という漢字のでき方や意味などについての話がありました。
第3学期始業式 校長講話  2015.1.8
続いてインタビューコーナーです。大宮先生の“福袋”の中にはくじが入っています。当たった運のよい人がインタビューに答えるそうです。くじを引くのは未年生まれの年男と年女きっず…。くじの結果選ばれたのは…6年Iさん、4年S君、6年Mさんでした!今年はいいことあるね(笑)。
冬休みで楽しかったことは「知り合いの家へ行ったこと」「大掃除をしてすっきりしたこと」「親戚がたくさん家に来てみんなでくつろいだこと」だそうです。抱負は3人とも勉強のことでした!すばらしい…!
最後に元気に校歌を歌い、始業式は終了です。

その後、冬休み中の生活についての反省をし、今月のめあてや明日から始まるなわとびについての連絡を聞き、教室へ戻りました。

感嘆符 明日は第3学期始業式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ冬休みも最終日となりました。明日は第3学期始業式です!
(台風による休校措置の日数の関係で飯舘村は昨日から、福島市では今日から学校が始まっています。)
昨日は暴風警報が発令され、夜間にかけて強風が吹き荒れたいわき市でしたが、学校周辺の巡視の結果は全く異常ありませんでした。
いわき市では相変わらず、インフルエンザの患者報告数が警報レベルを維持しています。登校前の検温など、お子さんの健康観察をお願いします。

明日の日程は以下のとおりです。

     〜 8:00 登校…通常どおり
 8:20〜 8:50 第3学期始業式
 9:00〜 9:45 美化活動
10:05〜10:50 学級活動
11:00       一斉下校

午前中での下校となりますのでよろしくお願いします。

感嘆符 今日は「小寒」 いよいよ寒の入りです…

画像1 画像1
今日1月6日は二十四節気の小寒。(昨年は1月5日でした。)
冬至から数えて15日目頃、冬至と大寒の中間。寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のことです。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。これから1月20日の大寒へ向けて冬本番を迎えます。
生活習慣を整え、しっかり栄養と休息をとり、風邪などひかずに乗り切りたいものです。

好間三小きっずは元気に過ごしているでしょうか?
明後日の第3学期始業式に素敵な笑顔を見せてくださいね!さあ、登校へ向けての“リハビリ?”をしっかりしましょう!いつまでもコタツで丸くなっていてはダメですよ(笑)。

感嘆符 新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
教職員一同、羊毛のセーターのように暖かい心で子どもたちを包んでいきたいと思います。

学校は年度制…3月に卒業式を迎えてようやく1年が終わります。3月までは6年生の全課程修了・中学校への進学および各学年の修了・進級へ向けてより充実した教育活動を展開してまいります。
もちろんHPも、さらに充実させていきます!

新年度となる2015年4月は好間三小にとって大きな転機…。開校以来初めて完全複式3学級の学校規模になり全児童数および実家庭数が半減します。もちろん職員も減ります。今までとは異なる新たな発想や視点で学校経営を進めていかなければなりません。保護者や地域の皆様におかれましては、どうぞ今まで同様、好間三小を支えてくださいますようよろしくお願いいたします。

           2015年元旦 
                            好間第三小学校長 岩渕 孝

感嘆符 今日で年内の学校業務は終了です!

画像1 画像1
お子さんは元気で過ごしていらっしゃいますか?

今日は2014年の仕事納め…明日から下記の間、学校業務はお休みします。
 12月27日(土)〜1月 4日(日)
この間、何かありましたら各担任までご連絡ください。よろしくお願いします。

1年間大変お世話になりました。ご家族おそろいでよいお年をお迎えください。

                           好間第三小学校長 岩渕 孝

感嘆符 12月22日は“朔旦冬至(さくたんとうじ)”!

2学期の終業式を迎えた今日は“朔旦冬至(さくたんとうじ)”です。

冬至とは1年で一番昼間の短い日ですが、今年の冬至はいつもとはちょっと違い、新月と冬至が重なる特別の冬至です。19年に一度しかありません。
冬至は極限まで弱まった太陽の力が復活をする日とされてきました。月の場合は新月の日です。よって太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は非常にめでたい日であり、古代国家においては盛大な祝宴を催したともいわれています。

ただ、昼の時間が一番短いから、日の出が一番遅く、日の入りが一番早いわけではありません。下の表をご覧ください。(国立天文台 福島市データ)

◇12月11日 日の出6:43 日の入り16:19 昼9時間36分(日入最早)
◇12月22日 日の出6:50 日の入り16:23 昼9時間33分(昼最短)
◇ 1月 3日 日の出6:54 日の入り16:31 昼9時間37分(日出最遅)

やはり12月22日の冬至(今日)が昼の時間は一番短くなっていますね。しかし、日の出が最も遅いのは1月3〜9日で6:54、日の入りが最も早いのは12月3〜11日で16:19なのです。 
日の出はこれからさらに遅くなっていきます。朝が辛いのはこれからでしょうか?
逆に夕方の明るさが残る時間はもう徐々に長くなり始めています。
地軸の傾きや公転軌道が楕円であるのでこのような現象が起こります。
日時計はご存知ですか?日時計もこのような理由から修正を加えて時刻を読む必要があるのです。(均時差)

天体、天文学の不思議…ぜひご家族の話題にしてみてください。興味あるきっずは調べてみましょう!
次回の“朔旦冬至”は19年後。その時きっずは何歳になっているのでしょう?(自分は…?恐ろしくて考えられません!)
あっ、冬至といえばカボチャですね。そちらの話題もいいかな(笑)。
画像1 画像1

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一斉下校、準備のできたきっずから玄関前に並びます。

日直の先生から話を聞きます。「2学期楽しかった人?」と言うとたくさんのきっずが手を挙げました!よかったね!
6年R君が代表で帰りの挨拶をし、解散です…。
今日は途中まで下校指導で担当地区の先生が付添指導をしました。

さて、これで2学期はすべて終了です。しばらくはきっずの声の聞こえない寂しい学校になります。1月8日、全きっずが笑顔で登校してくれるまで、学校も冬休みとさせていただきましょう…。

※この記事をもって2学期の定期更新は終了です。冬休み中は臨時のお知らせ等がある場合など不定期に更新します。たまにご覧になってください。
2学期間、本当にありがとうございました!
HPのデザインも冬休みver.です…。

学級活動(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は学級活動。各種プリントや宿題、作品などを整理し持ち帰ります。

通知表「あゆみ」ももらいます。最初に渡される学級、最後に渡される学級…さまざまですが、きっずは期待しながらも緊張気味に受け取っています。
今年度より、学期ごとの追加式ファイルになっていますので高学年きっずはちょっと勝手が違うようです。
今年度の通知表
1学期分、2学期分を交互にめくり、比較しながら「たくさん上がった!」「一つ下がっちゃった…」などと確かめていました。

きっずのがんばりが詰まった通知表「あゆみ」。ご家庭でじっくりとご覧になり、よい点、伸びた点をたくさんたくさん褒めてあげてください!また、渡される際に担任の先生からどんな言葉があったかも聞いてみてくださいね!

美化活動(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は美化活動、着替えたらさっそく出動です!

前半は校内の分担箇所をきれいにします。6年きっずはオープンスペースの片付けもしてくれています。図工室、図書室、音楽室…とてもきれいになりました。
後半は学級清掃です。それぞれ一生懸命に掃除をしていました。
終了時刻になってもなかなか終わらず、みんな働き続けています。どうしても目に付くところがあるときれいにしたくなってしまうようです…(笑)。

これで学校の大掃除は終了。気持ちよく新年を迎えることができますね!

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
80日間の2学期も今日で終わり…1校時は終業式です。今日は1階のオープンスペースで行いました。

校長先生からは、2学期によくがんばったことについてお話がありました。
第2学期終業式 校長講話  2014.12.22
続いて代表の作文発表です。「2学期の反省と冬休みにがんばりたいこと」について、1年K君、3年Sさん、5年Cさん、6年Hさんが、学習、運動、遊び…など自分の考えを上手にまとめて発表できました!
最後に校歌を元気に歌って終業式は終了です。
その後、生徒指導担当の先生から「規則正しい生活」「計画的な学習と運動(特に運動は1日1時間を目安にできることを…)」「健康・安全な生活」の3点について全体指導がありました。

きっずは最初から最後まで真剣に話を聞くことができました。立派です!
さあ、次は着替えて美化活動に取り組みます…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/3 6年生を送る会
3/4 校外子ども会
3/9 感謝の集い・移動図書館(1〜5年14:30下校)

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345