最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129299
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 いわき はまっこ新聞9月号

本日、お子さんに配付した「いわき はまっこ新聞9月号」はご覧になりましたか?

このコミュニケーションペーパー内に“いわき市小中学校PTAかわら版”というコーナーがあるのですが、今月号は7月12日に行われた「母親委員会リーダーセミナー」についての記事が掲載されています。

何と!その記事中の写真に本校PTAを代表して参加してくださった母親委員部会のお二人が写っています!ぜひご覧ください!

※リーダーセミナーの内容については7月17日発行のPTA通信「元山」3号の別紙でご紹介ズミです。(→「元山」第3号 26.7.17
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は“防災の日”。それに合わせて本校では避難訓練を実施しました。事前指導は8月29日に実施ズミです。(→避難訓練事前指導(全学年)

今日の想定は「授業時間以外に、児童がそれぞれの活動をしている際に大きな地震が発生。近くに先生方はいないのでその場で安全な姿勢をとり、その後、放送の指示で安全に校庭に避難する」というもの。給食後の片付けが終わり、お盆を洗ったり、歯みがきをしていたり、清掃の準備をしたりしている時間を選びました。もちろんきっずにはナイショです!
いざ非常ベルが鳴ると、あわててしまい、しっかりとその場での一次避難(安全の確保)ができないきっず、放送による避難指示が出ないうちに「逃げる?逃げない?」とウロウロ歩きまわっているきっずも見られました。

近年、日本中で未曾有の自然災害が起こっています。今後もこのような訓練を通して「自分の命は自分で守る」動きを、体で覚えることのできる児童を育てたいと思います。

「宿泊活動」事前学習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に5・6年生合同で第1回の「宿泊活動」事前学習を行いました。

今日のねらいは“しおり”を利用しながら2泊3日の宿泊学習の概要や自分の所属する班などを知ることです。きっずは初の経験にドキドキしながらも大いに胸をふくらませていました。好間四小との合同宿泊学習ですので、合同での事前学習も2回行う予定です。
5・6年教室前には「会津自然の家」の写真等も掲示しているのでこれからたくさんイメージトレーニングをしてほしいと思います。

保護者の皆さんは、お子さんと一緒に“しおり”をご覧いただき、活動や生活の中で心配な点があれば遠慮なく担任や養護教諭へご相談ください。

1校時(国語:1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、教室へ行ってみると…ポツリポツリときっずのいない席があります。
今日は風邪で体調を崩して欠席しているきっずやマスクをしているきっずが目立ちます。

1・2年生は国語。1年K君は図工室でタイマーを使いながら音読練習をしています。その間、2年きっずはノートを一生懸命に書いていました。
3・4年生も国語。3年きっずは学校行事を知らせる文を書くために、方部音楽祭の詳細について確認中。4年きっずはバリアフリーについて調べて報告文を書くとのことで、先生と一緒に図書資料を研究していました。

今日から9月、実りの秋!勉強や運動にしっかりがんばりましょう!
風邪をひいているきっず…早くよくなってね!

感嘆符 惜敗! 好間町連P球技大会

8月31日(日)第35回好間町連合PTA球技大会が素晴らしい天候のもと、開催されました。
本校PTAチームの結果です。
【バレーボール】好間一小、好間中との予選リーグで惜敗
【ソフトボール】好間四小、好間中との予選リーグで惜敗
健闘むなしく予選リーグ突破はなりませんでしたが、今年度の合言葉「笑顔といたわり」で最後まで和気あいあいと楽しくプレーすることができ、会員相互の親睦が一層図られました!笑顔あふれるいい大会だったと思います。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

大会結果は次のとおりです。
【バレーボール】優勝:好間中、準優勝:好間二小、3位:好間高校
【ソフトボール】優勝:好間二小、準優勝:好間中、3位:好間一小
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/3 6年生を送る会
3/4 校外子ども会
3/9 感謝の集い・移動図書館(1〜5年14:30下校)

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345