最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129118
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

国語(3・4年生)外国語活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時の教室訪問…。

3・4年生は国語。3年きっずは物語の登場人物の紙人形を作っています。それを使ってペープサート(紙人形劇)をするようです。4年きっずは“故事成語”の学習。「蛇足」「五十歩百歩」などの意味を考えていました!
5・6年生は外国語活動。2チームに分かれて英語劇の練習中。ザン監督?の厳しい(優しい)演技指導が…。来週の最後の外国語活動の時間に発表会があるようです。楽しみ!

午後になっても一生懸命な好間三小きっずでした!

校長先生との会食3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食も3日目、最終日です!

今日はK君、R君、Hさん、T君の4人でした。今日もまたまた楽しい話が続きました。途中でR君のしぐさを見て“ツボ”にはまったきっず…。笑い転げています。もっともっと話をしながらゆっくり食べたかったですね。ホントに仲良しの4人でした。

6年きっずと一緒に給食を食べていると、とても爽やかな気持ちになるのです…。不思議だなぁ…、素敵だなぁ…。会食終了がちょっと残念な校長先生でした。

国語「山のいのち」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「海の命」(原本は「海のいのち」ですが教科書では「海の命」と表記)を学習した6年きっず…。
今日は校長先生が「山のいのち」の特別授業を行いました。

「山のいのち」ももちろん立松和平さんの著書。校長先生が以前勤務していた舘岩村(現南会津町)を立松さんはお気に入りでよく訪問されていました。そこで懇意にしていた方よりいただいた立松さんのサイン本を読み聞かせしました。
読後の話し合いでは「海の命」との類似点などについて話題となり、立松作品に共通の「自然に対する感謝の気持ち」を感じてくれたのではないかと思います。

立松和平さんの“いのちシリーズ”には「海のいのち」「山のいのち」の他にも「川のいのち」「田んぼのいのち」「木のいのち」「街のいのち」「牧場のいのち」があります。ぜひ大人になるまでにこれらの“立松ワールド”を味わってみてね!

「門出のことば」練習(1〜5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩の時間に、在校生の「門出のことば」の練習が始まりました。

今までは各学級での練習でしたが、初めて全体で合わせてみます。最初に担当の先生から卒業式や「門出のことば」の意義について話がありました。神妙な顔をして聞くきっず…。このように学校行事を実施する際にはその意義を事前にしっかりと指導することが大切。それがわかればきっずは本気になってそれに応えようとするのです。

話すタイミングや声の大きさ、歌などに、一生懸命に取り組む1〜5年きっずでした!
途中で校長室へ戻ったのですが、素敵な歌声が響いてきました…♪

朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない快晴の朝を迎えました!

校庭に飛び出したきっず…さっそく持久走です。気温が上がってきたせいか、きっずの速度も上がっているような…。
走り終えてもなかなか校舎内へ戻らず、外で気持ちよさそうにしています…。全きっずいるかな?

かなり暖かくなりそうな今日…在校生の卒業式練習も始まります!

校長面談「日本一がんばったことは…?」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の面談開始です!

給食後に、6年生のT君、T君、Y君、Cさん、Mさん、K君、Hさん、Aさん、Nさんと6年きっずが怒涛のように?やってきました。
そして下校直前に5年M君、Kさんと5年きっずが続けてきました。
みんな、それぞれがんばったことがしっかりあって、本当にスゴイ!特に6年きっずには中学校での活躍を、5年きっずには4月からの最上級生としてのがんばりを約束して、がっちり握手!

さあ、明日が面談〆切日。あと2人です!

校長先生との会食2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生との会食2日目です!

今日はK君、Y君、Iさん、Aさん、I君の5人でした。今日もまた楽しい話が続き、あっという間の会食タイムでした。(今日はしっかり時間を守りましたよ!…笑)
校長室を出る時に「失礼しました。」は想定内のあいさつだったのですが、「ありがとうございました。楽しかったです!」にはちょっと感動!大人だと思いませんか?

明日が会食最終日…。またまた楽しみです!

防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に「防災教室」を行いました。
今日は東日本大震災発生から4年目の日…。あの記憶を風化させず、教訓を生かしていくことが大切です。そのため今日の特別な日に「防災教室」を設定しました。

講師は内郷消防署の3名の署員さんです。まずは室内における危険を見つけることからスタート。引火、たこ足配線、寝タバコ、ゴミのあふれたゴミ箱、棚の上の重い消火器…きっずは次々と絵の中から危険を見つけていきます。班ごとに説明もしっかりでき、署員さんは感心することしきりでした!
次に実験です。トラッキング現象や天ぷら油の過熱による発火には息を呑みました!
最後に、東日本大震災当日の署員さんたちの様子を話していただきました。現場の最前線で人命救助に当たった方々の話はとても心に響き、きっずは神妙な顔…。一番若い署員さんは当時、まだ学生だったそうです。そして震災時に何もできなかった自分が悔しくて消防署員になることを決意したそうです…。日頃の備えの大切さを何度も何度も話してくれました。

今日の「防災教室」…署員さんの思いがきっずの心に深く深く刻まれました。本当にありがとうござました。
→学校だより3月11日

サンスポタイム(おにごっこ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサンスポタイムは校庭でおにごっこ!

体育館と違って広い、広い…。走る、走る!これはいい運動です!
それでも全員がつかまり、続いて2回戦…!(「え〜、まだやるの?」と言ったかどうかは定かではありません…笑)

たっぷり運動ができた好間三小きっずでした!

生活(1・2年生)体育(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時の教室訪問…。

1・2年生は生活。何か一生懸命に書いています!仲良し4人きっず、笑い声も聞こえ、何だかとっても楽しそう…。書いているものは、まだヒミツにしておいた方がいいかな(笑)。
3・4年生は教室にいません!校庭で体育でした!3・4年きっず6名によるサッカーの試合でした。3名vs3名で熱い戦いが繰り広げられていました。う〜ん、校庭が広く見える…(汗)。ボールさばき、とても上手になってきました!

3校時には「防災教室」を行います。

東日本大震災から4年目の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未曾有の大震災から4年目の今日は寒い朝になりました。市内に下りてくる車には雪も…。

学校では、半旗掲揚で震災の犠牲になられた方々への哀悼の意を表します。
校旗当番を引き継ぐ5年きっずと一緒に半旗を掲げた6年きっず…。そしてその前を元気いっぱい走り抜けるきっず…。“4年前の震災時から、本当にたくましく、立派に成長したなぁ…。”そんなことをつい考えてしまいました。

好間三小は震災の記憶を風化させないため、教訓を生かすため、本日「防災教室」を開催します。

卒業式式場作成(2〜5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時に2〜5年生で、卒業式の式場作成をしました。

3〜5年生は演台をセットし、ステージ下倉庫から踏台やテーブル、椅子などを運び出しました。そして紅白幕や白布のセットを手伝いました。
2年きっずは雑巾を持ってせっせと水ぶきをします!自分から仕事を見つけてやる気満々です!本当に働き者の好間三小きっずです!

みんなで一生懸命に作業をして式場の姿が見えてきました!6年きっずのために心を込めて働く2〜5年生…ステキでした!

校長先生との会食1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この時期、6年きっずは校長先生と校長室で会食をします。初日の今日は…。

T君、Mさん、Cさん、Rさん、Nさんの5人でした!歴代校長やPTA会長さんの写真を見たり、保管中のタイムカプセルを珍しそうに見たり…。しばしキョロキョロしてからの「いただきます!」となりました!
中学校での部活動の話などで話が弾み、盛り上がり…「ごちそうさま!」が遅れてしまい、ランチルームで待つきっずに迷惑をかけてしまいました(汗)…ゴメンね!

会食は明日、明後日と続きます…。楽しみです!

家庭「寒い季節を快適に」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は家庭科でポスターセッションをしています。

テーマは「省エネで家族が集まる暖かい快適な部屋」です!班ごとに考え、図に描き込んでから発表です。発表を聞くきっずはわかったことをピンクの付箋に、質問を水色の付箋に書いておき、最後にそれを貼ります。
コタツ、エアコン、カーテン、それにファンヒーターから伸ばすコタツ用のダクト(いわきではあまり使用していないとか…O先生談)…いろいろなアイディアが表現されました。きっずの知識は豊富です!

快適さと省エネ…ややもすると両立が難しいこのテーマ!地球環境のためにも考え続け、何より実行してほしいものだと痛切に感じました!

校長面談「日本一がんばったことは…?」3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大休憩に7人のきっずが校長室へやってきました!

順に3年R君、4年Aさん、3年Mさん、3年Sさん、5年Cさん、3年Nさん、そして4年S君です。
みんな堂々と自分のがんばったことを紹介してくれました。外部に見えていたこともあるし、内面でがんばっていることもありました。やはり話してみると理解が深まります!
きちんと敬語を使い、私の質問にも的確に答える…その姿にも成長を感じ、本当にうれしくなりました!

面談はあと13人。特に6年きっずは忙しいので時間設定が大変だろうなぁ…。待ってるからね!

※私の姿がこの企画ではどうしてもたくさん…(汗)。そちらには目をつぶり、素敵なきっずの笑顔だけをご覧くださいね…。

音楽(3・4年生)算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暴風警報は解除になったものの、2校時になってもまだ時折強い風が吹き荒れる好間です…。

3・4年生は音楽。ちょうど3年きっずが「パフ」のリコーダーと鍵盤ハーモニカのテストを受けているところでした!先生の伴奏に合わせ一人一人順番に演奏します。特にリコーダーではとってもきれいな音色が響いていました…。
5年生は算数。“算数パズル”に挑戦です。図形の敷き詰めや魔方陣に取り組んでいます。黙々と根気強く取り組む姿勢は立派です!

修了式まであとわずか。今年習ったことは今年のうちにできるようになっておこうね!

「感謝の集い」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、6年きっずが我々職員のために「感謝の集い」を開いてくれました。

職員室から会場(6年教室)までのエスコートに始まり、感謝の言葉が代表のRさんより述べられました。そして会食、余興、ゲーム…楽しい時間を過ごしました。
余興では、棒回しをR君、けん玉をCさん&T君が離れ業を披露してくれました!(R君の棒は本当に離れて飛んでった…爆)
ゲームは“爆弾ゲーム”。音楽が止まった時にボールを持っていた人が罰ゲームをするのですが、何とK君は3回も…!(H先生の策略もあったようですが…。K君、席が悪かった!…笑)
プレゼントまでいただき、最後にはみんなで記念写真!楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいました。

6年きっず諸君!本当にありがとう。みんなからたくさん感謝の言葉をもらったけれど、先生方からもそれに負けないぐらいたくさんの感謝と励ましの言葉を贈るね!

全校集会「ミラクルサイエンスデパート」2(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリータイムです。みんな本当に楽しそう…!

これを見ても“理科嫌い”のきっずがいないことがよく分かりますね!ご覧ください、この生き生きとした顔…。特に1・2年きっずの先輩を見る目は…まさに羨望の眼!
運営をした3・4年きっずはもちろんですが、参加したそれ以外のきっず(&先生方)も存分に楽しむことができました…。惜しむらくはもっと時間がほしかったことか…。

残った半券はきっといい思い出になることでしょう!

全校集会「ミラクルサイエンスデパート」1(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は3・4年生の学年発表。内容は「ミラクルサイエンスデパート」です!

朝一番でチケットが配付され、入口で半券をもぎられ(本格的です!)入場…。まずは各今日開店したのは次の6ブース。
「空気砲」「スライムコーナー」「電気を使ったおもちゃ」「磁石を使ったおもちゃ」「電気パン」「マローブルーティー」
まずは各ブースでデモンストレーション!3・4年の担当きっずはちょっと緊張しながらも楽しく上手にデモができました!
→<swa:ContentLink type="blog" item="212424">3/9「ミラクルサイエンスデパート」ブース担当者</swa:ContentLink>

そしていよいよフリーコーナー…全きっず&全先生方で楽しみます!

1校時(1・2年生、5年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月第2週、雨模様の朝を迎えました!1校時の教室訪問の様子です。

1・2年生は卒業式の“別れの言葉”の練習。大きな声を出しながら練習しています。特にトップバッターの1年K君…プレッシャーがあると思うけどがんばってね!
5年生は国語。物語を作っています。産みの苦しみはS君…なかなか書き出すことが難しいようです。待っていても先生は教えません、というより教えることができません。だってそれは君の物語なんだから…。がんばれ!
6年生も国語。漢字ドリルを使っての復習です。いよいよ卒業まで今日を入れて11日。カウントダウンも一桁間近…。真剣さが違う!

3・4年生は全校集会に「ミラクルサイエンスデパート」を運営します。開店準備も済んだようです…今は会場写真だけ紹介しますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/12 門出のことば練習
3/13 門出のことば練習
3/16 卒業式練習・委員会活動報告会
3/18 卒業式予行

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345