最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:4
総数:129302
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

スーパーフェスティバル最終練習(1〜5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに“スーパーフェスティバル2014”も最終練習を迎えたようです!

全体の流れに沿ってそれぞれの動きをチェック!無問題ですね!
とにかく明日は元気いっぱいの1〜5年きっずの姿をお見せしましょう。

教室へ戻りホッとした様子の1・2年きっず…。
「明日は楽しみなんですけど、ちょっと緊張してます…。」と2年Nさん。
大丈夫、とても上手だよ!自信持って!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天ゆえキーンと冷えた朝…。いよいよ学習発表会前日になりました!

1・2年生は国語。“くじらぐも”のペープサート。訪問した時にはもう終わってしまい、2年きっずの感想&アドバイスコーナーでした、残念!次の授業参観時にも発表するので楽しみは後日に…。くじらぐもに自分の人形を好きなように乗せておきました。
3・4年生も国語。3年生は“ちいちゃんのかげおくり”について詳しい読み取りをしています。4年きっずは読書中!
5年生は算数。昨日に引き続き担任の先生が出張なので、今日は教頭先生の授業です。“分数倍”について学習しています。
6年生は体育館で劇の最終調整。細かな演技改善をしています。構成を校内発表会からかなり大きく変更したとか…。明日が楽しみです!

気温はこれから少しずつ上がっていきますね。今日もがんばりましょう!

感嘆符 学習発表会の日程・演技の予定時刻について

当日の日程および各演技の予定時刻をお知らせします。

 9:00 開場…体育館へ入場できます。スリッパ等をご持参ください。
 9:15 児童入場
 9:30 開幕のことば(1・2年生)
 9:40 スーパーフェスティバル2014(1〜5年生)
10:10 フラダンス(好間高校フラダンス部)
10:20 休憩
10:35 校長・PTA会長あいさつ
10:40 夢をかなえてドラえもん(3〜5年生)
11:00 白虎隊(6年生)
11:30 閉幕のことば(6年生)
11:40 後片付け…ご協力をお願いいたします。
12:00 下校

演技の予定時刻については前後する場合があります。ご了承願います。
画像1 画像1

算数「分数と小数、整数の関係」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が出張なので、校長先生が3・4校時の算数の授業を行いました。

今日は既習事項の復習後、“2÷3=0.666…”“4÷3=1.333…”のように、答え(商)が小数ではうまく表せないものを分数で表すという学習でした。算数のよさを感じられればよいのですが、さてさて…。
最終的には「□÷○=□/○(実際は分数の形)」というように一般化を図ります。
思考時間の確保のため、操作活動に用いる分数図はウラに両面テープを貼っておき、きっずが必要な分をすぐにノートに貼れるようにしました。人数が少ないとこういう準備も容易です(笑)。

教科書の問題を解いてから計算ドリルにも取り組みました。多少(かなり?)緊張しながらも一生懸命に学習した5年きっずでした!

大休憩…つかの間の息抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に校庭を見ていたら…遊具で遊ぶきっずを発見!遠くからしばらく様子を見てみました。

ジャングルジムに多くのきっずが群がっています。見たところいないのは5年きっずだけかな?アーチ型雲梯に挑戦中は1年K君。かなり機敏に登ったり降りたりできるようになりました!
ブランコ…ゆらゆらと揺られていると癒されるのでしょう…。6年きっず3名と4年S君です。それを見て走っていくのは3年R君!
昇降口で学校HPをチェックしているのは4年Aさんと3年Nさん…パソコンの操作はすっかりお手のものです!

学習発表会練習つかの間の息抜きなのでしょうね…。何ともいい光景でした!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は校内発表会(予行)。放課後には先生方で反省会を行い、より効果的な発表にするための改善策を検討しました。

1校時の様子です。
1・2年生は国語。1年K君は“くじらぐも”の場面の絵を描いているようです。かわいらしい人形もありました(これ、どれが誰だかすぐにわかりますね…笑)。大きなくじらぐもに乗るペープサートが見られそうです。
2年きっずは“主語と述語”を覚えることをめあてにがんばっています!
3・4・5年生は体育館でなわとび練習。何やらなわに細工?をしているようです。効果が楽しみですね!
6年生は招待状を書いています。やはり6年生ともなると、辞書を引いて言葉を確認したり、書きあがったものをじっくりと推敲したりしています。さすが…。

どの学年も微修正を加えながらの練習が今日は続きそうです…。

感嘆符 学習発表会プログラムです!

お子さんが招待状を記入したものがご家庭に届きます。
どうぞ、お時間に余裕を持ってお越しください!
細かなお願いがたくさんあり申し訳ありませんがご確認をよろしくお願いします。
平成26年度プログラム
お願いについては学校だよりもご覧ください。
10月23日
画像1 画像1

校内発表会3「白虎隊〜会津の歴史に…〜」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で学んだ歴史と宿泊活動の“会津の歴史街並みハイク”でふれた会津の歴史を、総合的な学習の時間でより追究し、プレゼンテーションと劇をコラボさせて一つの作品を創り上げました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="180135">12 会津の歴史街並みハイク(10/1)</swa:ContentLink>
BGM“愛しき日々”が涙を誘う感動作…。どうぞ本番をご覧ください。

校内発表会2「夢をかなえてドラえもん」(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
好間・三和方部音楽祭で披露した演奏です。
第58回好間・三和方部音楽祭(3・4・5年生)
今回は特別に“学習発表会スペシャル”として歌も披露します!

校内発表会1「スーパーフェスティバル2014」(1〜5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番が楽しみになるように、今年度はあえて写真を小さめに掲載します(笑)。

1・2年きっずの「開幕のことば」に引き続き、「スーパーフェスティバル2014」の始まりです。
1〜5年生14名の精鋭!が力を合わせて演技をします。
学年ごとに、群読、なわとび、ダンス…いろいろなパフォーマンスを披露します。

校内発表会の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会の校内発表会(予行)。みんな朝から準備を進めています。

体育館では1・2年生が立ち位置について?再確認中…。
3・4年生は教室で法被(はっぴ)の着方を繰り返し練習中。床にタイマーがあるので理由を聞いたら「15秒で着替えるんです!」と…。なるほど、がんばれ!
5年生は教室で何か打ち合わせ中…。(写真なしです…)
6年生は白虎隊の衣装に着替え中でした。協力しながら雰囲気たっぷりのアレンジを工夫しています。

校内発表会は2校時から始めます。やや肌寒い体育館ですが、きっずの熱気ですぐに暖かくなるでしょう!

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生方が午後から研究会へ参加するため一斉下校です。

今日の日直の保健の先生から「学習発表会まであと○日、風邪気味の人もいます。疲れをとるように今日はゆっくりと休むこと!」という話を聞き、下校しました。
保護者の方で一緒に歩いて下校してくださる方も…。防犯や安全面で本当に助かります。ありがとうございます!

というわけで、たっぷり時間のある午後ですが、遊び回ったりゲームばかりしていたりは…「ダメよ、ダメダメ〜」(笑)。

「スーパーフェスティバル」練習(1〜5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の体育館から軽快な音楽が聞こえてきます。

1〜5年生が「スーパーフェスティバル2014」の練習をしていました。
1・2年きっずは、法被(はっぴ)を着こなしています。練習した成果だね(笑)。
1校時(全学年)
なわとびも踊りもすっかり上手になり、動きがとてもシャープです!

元気いっぱいできびきびとした好間三小きっずの爽やかな演技、ご期待ください!

劇「白虎隊」練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の6年生は劇の練習です。

全体の構成を確認しながらナレーションや演技の練習をします。その様子はVTRに撮影しそれを見てあとで反省をします。
衣装も整い雰囲気が出てきました。担任の先生や教頭先生からアドバイスをもらい一生懸命に練習に励んでいます。

明日は校内発表会…出来栄えが楽しみです!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の各学年の授業の様子を…。

1・2年生はお祭り(学習発表会)の法被(はっぴ)の着方を特訓中。特に帯の結び方が難しいようです…。なかなか苦労していました。
3・4・5年生は体育館でなわとび練習。学習発表会の種目練習ですね!「ダブルダッチできるようになりました!」と報告してくれるきっずも増えてきました。
6年生は漢字ドリルで漢字の復習。6年生は字が上手(ていねいな)なきっずが多いのです。惚れ惚れ?するぐらいきれいなノートが並びます!

どの学年もがんばって学習に取り組んでいます!

朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は9月中旬並みの気温だとか…。ただ空はすっかり秋の雲ですね。

そんな中、係の仕事をするきっず、校庭を元気に走るきっず、学習発表会の練習をするきっず…みんな朝から目的をもって行動開始です!あれ?1年K君は疲れたかな…。

今日は先生方が研究会参加のため11:30下校です。密度の濃い学校生活が始まります!風邪気味きっずも見られます。土曜日の本番に備え、午後はゆっくり休むよう…。

全校集会2:方部図習展・市読書感想文コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の第二部は表彰です。

最初は、好間・三和方部図習展の入賞者の表彰です。数が多いので6年の代表きっずに賞状を渡しました。写真2枚目が書写、3枚目が図画の入賞きっずです。
好間・三和方部巡回図習展
続いて、いわき市読書感想文コンクールの表彰です。6年Wさん“「走れ!ソーラーカー」を読んで”(入賞)と1年K君“「ミルクこぼしちゃだめよ!」をよんで(佳作)”に賞状を渡しました。(写真4枚目)

一生懸命にがんばって作品を仕上げたり、感想文を書いたりした努力が実りましたね。心から拍手を送りたいと思います!

全校集会1:事務の先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会の第一部は事務の先生のお話です。内容は、きっずに対して行ったアンケート(欲しいものや直してほしい施設や設備、備品など)の結果とそれが現在までにどうなっているかという報告です。

【対応できたもの】
1 正しい時刻の時計が欲しい→各教室の時計を電波時計に更新
2 新しいポータブルスピーカーが欲しい→購入 ランチルームで活用中
3 放送の音楽が鳴らないことがある→放送室のCDデッキを購入
4 教室前に貼ってあるテープが気になる→担任の先生と相談しすぐに撤去
5 スチールロッカーの扉が開けにくい→開けやすいものと交換
【対応が難しいもの】
1 校庭に遊具が欲しい(すべり台、トランポリン、鉄棒…)
 →予算と広さ等の関係で困難 今年新しくなった遊具で工夫して遊んでほしい
2 クーラーが欲しい→設置費用やその後の電気代等を考えると困難
【検討しているもの】
1 サッカーゴールのネットが破れている→これから修理を依頼する予定
2 ちりとりでゴミが取れない→古いものは交換 大事に上手に使ってほしい

きっずは納得した顔をしていました。これからも気が付いたことがあったら教えてね。あと学校にあるものは大切に大切に使ってくださいね!

好間・三和方部巡回図習展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな朝を迎えました。いよいよ学習発表会weekです!がんばっていきましょう!

好間・三和方部の各小学校の図画と習字の作品が本校に巡回してきました。各校で選抜された入賞作品を体育館に展示し、1校時に全校きっずで鑑賞をしました。
気に入った作品や感心した作品については自分の感想を記録しておきます。これも大切な鑑賞の授業です。豊かな色彩や整った字形などにあちらこちらで感嘆の声が上がっていました!

今日の全校集会では、本校からの入賞者を表彰します!

感嘆符 好間三小「学習発表会」ポスター

画像1 画像1
6年きっずが作ったポスターが好間町内のどこかに6枚貼ってあります。
全部見つけることができるでしょうか…?

※当初「5枚」と書いていましたが「6枚」でした。訂正します…。
こちらをご覧ください…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/12 門出のことば練習
3/13 門出のことば練習
3/16 卒業式練習・委員会活動報告会
3/18 卒業式予行

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345