最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129302
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

体育「水泳」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5校時がプール…きっずは大喜び!

今日も4つのチームに分かれて練習をしています。
体育「水泳」(全学年)
昨日、校長室へ報告に来てくれた1・2年きっずを応援にラッコチームの側へ…。
やりました!ついに2年Aさんは水にもぐることができたのです!もちろん涙なんか流していません。何度も何度も挑戦して思い切ってもぐりました!写真は決定的瞬間です!
先生とハイタッチをして大喜びです!
1年K君も負けていられません!そして…ついにその瞬間が来たのです!(写真はごめんなさい…涙)

まだまだ泳ぎたいきっず、伸び盛りのきっず。好天が続きますように…!

ALSOK防犯教室(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時はALSOKさんのご協力による防犯教室でした。11日に行う予定でしたが、台風による休校のため、急遽実施日を変更していただいたものです。今日は4名の皆さんがご来校されました。

昨年度の合言葉は「いいゆだな」でした。今年度学習したのは「いかのおすし」です。耳慣れた言葉ではなりますが、あらためて確認し、実際にやってみるといろいろな課題が見えてきます。きっずは班ごとに本気になって考え、大声を出していました。
今日は実際に不審者(役の隊長さん)に追いかけられて逃げる練習も…。また突然、会場に黒づくめの男(“名探偵○ナン”みたい…)が侵入するというビックリする場面もありました。大変心に残る防犯教室でした!
最後に、防刃ベスト(重い!)や特殊警棒に触れ、大満足のきっず(&○○先生)でした!

ALSOKさんからは全員に笛(緊急時に鳴らすもの)をいただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました!またよろしくお願いいたします!

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑い朝です…。大人はややグッタリですがきっずは元気、元気…!

1・2年きっず、マイ野菜とアサガオのお世話です。1年K君のミニトマト、本当に美味しそうです!素敵な色のアサガオもきれいに咲きました…。
委員会の6年きっずは植物への水やり…飛沫がとても気持ちいいですね。
そんな中、校庭を走るきっずも…!がんばっています!

今日は3校時に“ALSOK防犯教室”があります。プールは…5校時の予定です!

理科「植物のからだ…」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の関係もあり、ようやくこの実験に取り組んだ6年生…。

植物の道管(導管とも)を、色をつけた水を吸わせることによって観察する実験です。スライスした茎や根の断面を解剖顕微鏡で検鏡すると…、水の通り道が見事に染まっていることにきっずは歓声をあげていました。

このような実験を通して植物の体にも動物と同じように生きていくうえでの工夫がいろいろあることに気づきます。そしてそれぞれを比較しながら類似点、相違点〈特色)を理解していきます。「すごいなあ…」と感じることで、身の回りにある動植物すべての生命に対する畏敬の念を育てたいものです。

テスト、テスト直し…(3・4年生、5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうな音楽をBGMに3・4年生はテストに挑戦中。みんな真剣です。集中力の高まりが感じられます。
3年きっずは理科のまとめ、4年きっずは三角定規を組み合わせて“垂直と平行”の問題に取り組んでいます。

3階に上がるとシーンと静まり返っています。いないのかな?いや、5年生はいました。全くの無言で、漢字まとめテストの反省をしています。書けなかった漢字を調べてノートに練習です。
6年生は…理科室のようです。次の記事で…。

1学期ももう少し。学習したことはしっかり覚えてしまおうね!

音楽「楽しく歌って、演奏して…」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲名がわからず、このようなタイトルに…(汗)

5校時に楽しそうな歌声が聞こえてきました。「貨物列車」です。しっかりと歌いながらジャンケンをし、連結両数がどんどん増えていき…4両止まりでした(笑)、う〜ん短い列車だ…。
優勝チームにはシールの贈呈がありました。
1・2年きっずは歌が大好き!大きな声で元気よく歌います。ソロでも堂々と歌います!
素敵です!

歌の次は、鍵盤ハーモニカや鈴を鳴らしながら楽しそうな演奏が始まりました。

体育「水泳」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時にプールに入りました。やや肌寒さはあったもののきっずは大喜びです!

本校の水泳指導は全学年一緒に泳力別のチームを作って一斉に指導します。
作るチームと目標は次の4つ。
・ラッコ:水に慣れ、10m泳ぐ
・アヒル:10〜25mをクロールで泳ぐ
・カエル:10〜25mを平泳ぎ(ブレスト)で泳ぐ
・イルカ:50m以上を泳ぐ
今日もチームごとに特訓?に励みました!

9月のプール納めの日までが認定期間…級を上げるようにがんばってね!
実はこんなことが…

キュウリの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した4年きっずがヘチマの観察に…。残念、まだ花が咲いていません。
隣で栽培しているキュウリはもう実ができています。そこで今朝はキュウリの雄花(おばな)・雌花(めばな)の観察を…。

見分け方のコツは…“実になりそうな部分があるかどうか”が一番わかりやすいですね。根元に注目です!区別がついたら、おしべとめしべを見つけましょう!
最下段の写真…どちらが雌花でしょう?

台風による休校だった金曜日…4日ぶりの登校になるきっずはみんな元気です!
今日は3校時に全校で水泳学習をする予定です!

感嘆符 台風一過…学区内点検異常なし!

午後…日差しが強くなりました。あまりの蒸し暑さに熱中症の注意報が出ているようです。

午前中に先生方で、午後に校長が学区内を巡回しましたが、強風や大雨による危険箇所等は視認できませんでした。万が一、情報がありましたらお願いします。
(写真上)椎木平から北方を望む
(写真中)上ノ台付近の常磐自動車道いわき中央IC(学区の外れ)
(写真下)三反田地内。正面の未舗装道路は“好間炭鉱専用鉄道好間線”廃線跡

土日も暑くなるのでしょうか…体調を崩さず、1学期最後の週は毎日全員登校で過ごしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 台風8号→温帯低気圧に!

画像1 画像1
台風8号は温帯低気圧に変わり、いわき市沖を通過したようです。
東北地方は梅雨前線の影響もありますので今後も十分にご注意ください。

※気象庁HPより
 平成26年07月11日09時40分 発表
 <11日09時の実況>
  大きさ -
  強さ -
  温帯低気圧
  存在地域 関東の東
  中心位置 北緯 37度00分(37.0度)
  東経 142度00分(142.0度)
  進行方向、速さ 北東 45km/h(25kt)
  中心気圧 990hPa

重要 台風8号の状況について

画像1 画像1
※予想進路図YAHOOより転載

“最大勢力を保ったまま直撃”という最悪の事態はまぬがれたようで、穏やかな朝を迎えています。
午後には天候が回復する予報も出ています。しかし安全確保のための休校という趣旨をもう一度ご確認いただき、誘い合って外で遊ぶことなどが絶対にないようにしてください。
夏休み前の貴重な一日です。1学期の復習などの自主学習を進められるようにするとともに、ご家庭における児童の安全管理をよろしくお願いします。

何かあれば学校までご相談ください。また天候の状況を見ながら、教員が学区内を巡回する予定です。
画像2 画像2

緊急 台風8号接近による休校について(7月11日)

画像1 画像1
大型で非常に強い台風8号がいわき市へも接近していますので、児童の安全確保のため、以下のとおり、いわき市立全幼稚園・小・中学校が休校となりますのでお知らせいたします。

1 休校期間  7月11日〈金)1日間
2 注意事項
(1)休校期間は不要な外出を避け、家庭で自主学習等をして過ごすようにさせてください。
(2)風雨が弱まっても急激に強くなる場合がありますのでご注意ください。
(3)万が一、台風による被害があった場合は学校までご連絡をお願いします。学校は通常通り、開いています。
(4)給食費の取り扱いについては、後日連絡いたします。

以上、よろしくお願いいたします。本日配付の文書もご確認ください。
なお、予定していた防犯教室(ALSOKさんによる)は15日に延期します。

                7月10日 11:30 好間第三小学校長 岩渕 孝

※予想進路図はYAHOOより転載 
 写真は昨年10月16日の台風による休校時のもの
画像2 画像2

家庭「ヘルシー白玉だんご&お茶」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時の家庭科は調理実習…5・6年きっずの一番好きな?時間です!

今日は“ヘルシー白玉だんご”を食べながらお茶をいただきます。
→<swa:ContentLink type="blog" item="162954">7/10 “ヘルシー白玉だんご”レシピ</swa:ContentLink>
ポイントは「絹ごし豆腐を入れて白玉粉を練ること」。豆腐の香りはもちろん炭水化物が減り、植物性たんぱく質が補えるなど栄養価もバッチリです。
どの班も美味しくできました。きな粉と黒蜜、そしてちょっと渋めの煎茶…。日本人に生まれてよかったと感じる一瞬でした。

目的は「夏休みに家族に振舞うこと」。がんばれきっず!

国語「大きなかぶ発表会」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に教室訪問をしたら「大きなかぶ発表会」が行われていました。

まずはペープサート(紙人形)を使った発表です。登場人物の順序などをきちんと整理して発表することができました。
次に劇化表現!ついにあの“大きなかぶ”が登場です!
国語「大きなかぶ」(1年生)「うれしい…」(2年生) 

実際には軽いかぶ…何と上手に重そうに引くことでしょう!「おじいさんがおばあさんを呼んできて、おばあさんが孫を呼んできて、孫がイヌを呼んできて…」と続きますが、K君は機転を利かせて2年きっずを呼びました。それに喜んで応じるきっず…これは予定外の行動だそうで…〈汗)。最後にはネズミが登場!もうきっずは出尽くしているので何となく予感はしていたのですが…やはり呼ばれました(笑)。“大きな校長ネズミ”です!
1・2年きっずフルキャストによる劇化表現となりました!

感想を述べる2年きっず。「私が上手でした!」との感想に大爆笑も!
何とも微笑ましい、でも堂々と演じたり発表したりできた素敵な授業でした。

音楽祭朝練(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5年生は毎朝、音楽祭の練習を体育館で行っています。今朝ももちろん練習です。

軽快なテンポで「夢をかなえてドラえもん」の曲が響きます。演奏はしっかりできるようになりました。あとはいかに好間三小らしい味(表現力)を付けていくか…。先生方のアドバイスが続きます。そしてそれに応えようと一生懸命に取り組むきっず…。一体感がいいですね!練習が終わって、満足そうにホッとした表情で教室へ戻るきっずも素敵です。

方部音楽祭は9月11日…“三小は小粒でもピリッと素敵な演奏”がアリオスのステージに響き渡ることでしょう!

外国語活動「アイスクリーム作り」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の外国語活動…ザン先生ともしばらくお別れになります。

というわけで?ザン先生手作りレシピ(→<swa:ContentLink type="blog" item="162658">“5分間アイスクリーム”レシピ</swa:ContentLink>)を使ってアイスクリーム作りを楽しみました。
始まる前は「氷が足りない!」「塩が…」「砂糖が…」と大騒ぎでしたが、いざ始まってみると「5秒で交換!」「こぼれた〜!」「袋、破けてる〜!」「ダメダメ、回すの!」「手、冷た〜い」と…やはり大騒ぎでした(笑)。

「スー○ーカップみたいで美味しい!」と大満足の5・6年きっず!素敵な体験ができました!夏休み、ご家庭でもいかがでしょうか?

七夕飾りの片付け(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕で使った笹飾りを1・2年きっずが片付けてくれました。ありがとう!

ていねいに短冊や飾りを外していきます。願い事、かなうといいね!
1年K君が校長先生の短冊を見つけて持ってきてくれました。名前を漢字で書いてあったのによく分かったね!すごいぞ!

低学年はそろそろ下校時刻…雨は小康状態でちょっと外が明るくなってきたようです。七夕さまのご利益?ではないのでしょうけど…。

カエル、自然に帰る…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール清掃の時に赤いバケツでレスキュー?された“おたまじゃくし”。5年教室で保護・飼育されていましたが、すっかりカエルに変身しました。いよいよ自然に帰す…ということで5年きっずが校長室へ教えてくれました。さっそく同行…。

体長2センチぐらいのカエルが元気に外へ飛び出しました。雨がとても気持ちいいようです。5年きっずは今まで育ててきたカエルとの別れを惜しみつつ、見守っていました。
ちょっとカエルが苦手なきっずも、少し遠巻きに見守っていました(笑)。

「優しい5年きっず、今まで本当にありがとう!」 by カエル

1校時の授業(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨足が強い朝…昨日プールに入ってよかった!

1・2年生は国語。2年きっずは新しい物語を音読しています。1年K君は「大きなかぶ」のお面作りに一生懸命。劇化表現が楽しみです!
3・4年生も国語。3年きっずは報告文がいよいよ完成に近づいているようです。4年きっずはオープンスペースでテストに挑戦中!
5年生は算数。合同な三角形の描き方を学習しています。コンパスの使い方…なかなか難しいようです。
6年生も算数。「比と比の値」の学習です。この数量関係がなかなか難しく…まずは5年生で学んだ割合について、伝声管?を使って先生と“ひそひそ”確認していました。

好間三小きっず、時折聞こえる雷鳴を気にしながらも一生懸命に学習しています!

5校時の授業(3・4年生、5年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きでさぞ疲れているだろうと5校時にきっずの様子を見に行きました。

3・4年生は図工。3年きっずはステンドグラス?作り。きれいにセロハンを貼り付けています。4年きっずは何かを何かにぎゅうぎゅうに詰め込むんだとか…。詳細不明ですがが今日は構想中。これからが楽しみです!
5年生も図工。図工室で電動糸のこを使っています。これがまた思ったところに進まないので「先生、助けて〜!」と悲鳴が…。そんなことを何回か繰り返しているうちに、まずスイッチを切ることを覚えたようです(笑)。
6年生は算数。1学期まとめのテスト。頭を抱えていますねぇ…。張り詰めた空気が流れていました。

蒸し暑い日の午後、疲れなんて何のその、汗を流しながら一生懸命に学習活動に取り組むきっずでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/12 門出のことば練習
3/13 門出のことば練習
3/16 卒業式練習・委員会活動報告会
3/18 卒業式予行

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345