最新更新日:2017/11/22
本日:count up29
昨日:58
総数:111067
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

2014年度最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日の朝を迎えました。離任式後も学校で事務引継ぎ等の仕事をしていた先生方も好間の地を去り、いよいよ2014年度も最終日です。

サクラのつぼみもすっかり色づき、この気温の高い状況が続くと一気に開花するかもしれません。連日、校庭に遊びに来ている(今日も来るかな〜?)リス(きっず)の仕業でしょうか、松ぼっくりが非常階段下に隠されていました…(笑)。

さて、職員数の減少に合わせ、職員室も模様替えをしました。きっずが朝のあいさつに顔を出すとビックリするでしょうね。保護者の皆さんや業者さんとゆっくりお話できるスペースも設けました。どうぞお気軽にご来校ください!

軽トラ「○○○○号」大活躍!

画像1 画像1
校庭の雑草対策はどの学校でも大変頭の痛いもの…。特に小規模の好間三小では、きっずや職員が一生懸命に運動や除草をしても雑草の勢いに勝つのは難しい…。そんな状況の中、今年度はPTA会長さんが休日に大型ダンプのタイヤを引いて均してくださっていました。その効果は抜群!一昨年度に比べ雑草量は激減しました。加えて用務員さんの熱心な除草作業や体育主任のライン引きで最高のコンディションを保つことができました!

さて新年度はどうしたものかとPTA会長さんに相談したところ、写真の軽トラ(ナンバーを外したもの)を当分の間借用することができました。これで職員が随時、タイヤを引くことができます!PTA会長さん、本当にありがとうございます!さっそく雑草が伸び始めた校庭で使わせていただきました。

新年度も、きっずが気持ちよく運動し体力向上を図ることのできるきれいな校庭管理をめざし、全職員でがんばります!
画像2 画像2

離任式&見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全きっずが参加して離任式が始まりました。保護者さんや昨年度の卒業生も参加してくださいました。

離任される3人の先生方からご挨拶をいただきました。感極まって言葉に詰まる場面も多々…。たくさんの思い出が次々によみがえってくるのです。
児童代表あいさつは新6年Kさん。堂々と話ができ、来年度の最上級生としての自覚が感じられました。その後、花束を新中学1年のWさん、新5年のS君、新3年のNさんより贈呈しました。
最後の校歌斉唱ではきっずも涙、涙…。満場の拍手で体育館をあとにしました。

見送りでは一人一人と話をし握手をし…最後の素敵な心の交流場面です。保護者のみなさんも多数お見えになり、最後の最後まで別れを惜しんでくださいました。
全職員が全きっず、全保護者さんと深く関わりながら教育活動を推進している好間三小ならではの光景でした。3人の先生方と全きっずの写真は一生の思い出ですね!

※撮影…離任式(O先生)、見送り(K先生)

感嘆符 離別の朝…最高の天気!

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい青空になりました。

本日の離任式は予定通り行います。
明日(3/27)離任式を行います!
児童登校は9:30です。安全に気をつけて学校へ来てください。
保護者のみなさんの送迎車等は校庭に駐車してください。玄関前への車の乗り入れはご遠慮ください。

感嘆符 明日(3/27)離任式を行います!

画像1 画像1
すでに連絡メールでお知らせいたしましたが、平成26年度末人事異動により本校からは3名の職員が転出いたします。

◇教頭 齋藤 貴恵 福島市立東湯野小学校へ
◇教諭 原田 明子 いわき市立四倉小学校へ
◇主事 吉田 温子 いわき市立三和小学校へ

児童との離任式を下記の日程で行います。安全な登下校へのご協力をお願いします。なお欠席の際は学校まで連絡をお願いします。(安全確認のため)
【期日】3月27日(金)
【日程】 9:30登校(1階オープンスペースに集合 上履きを忘れずに!)
     9:55体育館入場
    10:00離任式
          ・開式のことば
          ・校長あいさつ(転出職員紹介)
          ・転出職員あいさつ
          ・児童代表お別れの言葉(新6年生)
          ・花束贈呈(代表児童)
          ・校歌斉唱
          ・閉式のことば
    10:30見送り(玄関前)
    11:00下校
※見送りの際の安全確保のため玄関前への車の乗り入れを制限します。送迎時の駐車は校庭にお願いします。

感嘆符 2014年度(平成26年度)アクセス数30000達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも本校のHPをご覧いただきありがとうございます。

前回「もしかしたら年間30000アクセスも…?」と書きました。
今年度の定期(毎日)更新は終了します!
先ほど、今年度30000アクセス(2014年4月1日〜)を記録いたしました。
昨年度(2013年度)の年間総アクセス数は21979でしたから、その数字を大幅に超えることができました。

“年間30000アクセス”など大きな学校にとってはあっという間の数でしょうが、本校のように規模の小さな学校ではこのように多くの皆様に応援していただいているという事実が、児童はもちろん教職員にとっても大きな大きな自信となります!本当に感謝です!

次年度は児童数が半減する好間三小ですが今後も一層HPの充実に努めます。今まで同様、よろしくお願いいたします。

※“30000”の瞬間は見れず!気づいたときには“30001”でした(泣)。

感嘆符 卒業式の新聞記事(福島民友)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の福島民友新聞に本校の卒業式の記事が掲載されています。
昨日の感動がよみがえってくるようです。

今日、卒業生のほとんどは中学校の入学オリエンテーション…。簡単な(簡単じゃない?)国語・算数のテストもあるようです。気持ちはもう中学生でしょうか…。

きっず(もう“きっず”じゃないね…)、がんばれ!

感嘆符 今年度の定期(毎日)更新は終了します!

いつも本校HPをご覧いただきありがとうございます。

おかげさまで、2014年度(2014.4.1〜2015.3.23)の総アクセス数は約29600(もしかしたら31日までに30000?あと400!)でした。
昨年度は約22000でしたからかなりの伸びが見られました。(児童数、実家庭数が減少したにもかかわらず…)
“学校日は毎日更新”の目標も達成できました(書いた記事は1229件。写真の撮影枚数○万枚!ズームレンズを1本ダメにしました…レンズ内のプリントケーブルが金属疲労で破断!)。
毎日HPを閲覧してくださる「学校のサポーター」の皆さんがいたからこそ、伝えたい気持ちが萎えることはなかったのです。感謝いたします!

本日の更新をもって、今年度の定期(毎日)更新は終了します。当面、不定期に【お知らせ】を中心に記事をアップします。随時ご覧ください。

※2015年度定期(毎日)更新の再開は4月6日(月)の始業式・入学式からの予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご出席のもと、平成26年度卒業証書授与式が行われました。

日程の関係で集合写真を先に撮影し、式に臨みました。「泣いてボロボロの顔になるからその方がいい」というお母さん方も多数…。
式が始まり、6年きっず14名は全員堂々と卒業証書を受けることができました。
校長式辞(→卒業証書授与式 校長式辞 2015.3.23)やPTA会長様、大平市議会議員様からのご祝辞に続いて“門出のことば”(いわゆる呼びかけ)です。
卒業生、在校生、職員、保護者さん、ご来賓…会場にいる全ての人々の心が一つになった瞬間でした。
保護者代表謝辞では6学年委員長さんから身に余るお言葉をいただきました。こちらこそありがとうございました。

14名の卒業生は立派に本校を巣立っていきました。涙、涙の卒業式…きっと一生心の中に好間三小の絆として残ることでしょう…。

※写真は保護者の記録係Tさん撮影(844枚から選びました!)です。お世話になりました。卒業生一人一人の授与写真はこちらもご覧ください。
→<swa:ContentLink type="blog" item="215298">3/23 14名の卒業生</swa:ContentLink>
卒業式が終わり、ホッとした顔はこちら…(笑)。
→<swa:ContentLink type="blog" item="215409">3/23 卒業式が終わって…</swa:ContentLink>

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:30より修了式を行いました。

はじめに各学年の代表きっずに修了証書が授与されました。どのきっずも大きな声で返事をし、堂々と証書を受け取りました。
校長式辞(→修了式 校長式辞 2015.3.23)では、1年間のがんばりと、4月からの新しいスタートに向けての春休みの過ごし方について話がありました。そして校歌を元気に歌って修了式は終わりました。

どのきっずも真剣そのもの…。本当に1年間で大きく成長したことが実感されました。

※写真はO先生撮影です

最高の天気!

画像1 画像1
卒業式・修了式の朝を迎えました。
卒業・修了を祝うかのような素晴らしい青空が広がっています。
きっずや保護者さんにとり最高の一日となりますように…。

重要 修了式・卒業式当日の日程等について

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(月)は修了式および卒業式です。
日程等は下記のとおりですのでご確認ください。

[1〜5年生]
【登 校】通常通り(6年生がいませんので注意して登校してください)
【清 掃】8:05〜 8:20
【修了式】8:30〜 8:50
【学級活動】8:50〜 9:30
【卒業式】10:00〜11:00
【見送り】11:20〜11:30
【下 校】11:30

[卒業生・保護者]
【登 校】9:00(保護者受付)
【写真撮影】9:15(児童と保護者)
【保護者入場】9:45
【卒業式】10:00〜11:00
【見送り】11:20〜11:30

[卒業生の保護者さんへお願い]
1 玄関・体育館前駐車場は来賓専用とします。(20台以上駐車予定)
 ・ 保護者の皆さんは校庭をご利用ください。
 ・ 見送りの際に大変危険ですので通路への駐車は絶対に避けてください。
2 当日は大変忙しい日程となっていますのでよろしくお願いします。
 ・ 受付時刻をご確認ください。
 ・ 集合写真撮影時など速やかな移動をお願いします。

会場準備は整いました。(アレンジメントが日曜日に搬入されます)
職員一同、14名の卒業生が希望に満ちて学校から巣立てるよう、精一杯がんばりますのでよろしくお願いいたします。 

ランドセル Last scene(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年きっずが外に出てきました。背中のランドセルは今日が最後です。おそらく長い人生で二度と背負うことはないはず…。
お迎えにきた保護者さんもそんな姿を記念撮影…。

あんなに大きくて体に不釣合い、しかも重くてしかたのなかったランドセル…、今ではすっかり体に馴染みました。本当に6年間ありがとう!そしてお疲れ様でした。

ちょっとボロボロになり、傷が付いたランドセル…背中で窮屈そうに揺れながら下校していきました。(って他の荷物も多いな…汗)

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「お祝い献立」。紫黒米を赤飯風に炊いたものにデザートがつきます。

6年きっずにとっては小学校最後の給食。当番の仕事や委員会の仕事も今日が最後です。
この縦割り班で食べるのも今日が最後なんですね…。
なんて、やや感傷的になっているのはこちらだけ?きっずはどうなんでしょう…(笑)。
小学校給食、最後の“おかわり”シーンもバッチリいただきました!

来年度は児童数が半減するのでランチルームを1階にします。今日は“2階ランチルーム最後の給食”でもあるのでした…。

「おわかれ会」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2階に行ってみたら1・2年生が「おわかれ会」をやっていました…。

“お手玉”“おはじき”…の企画が終わり、ちょうど“お手紙交換”の場面でした。
きっず同士はもちろん先生もお手紙を書き、みんなで交換し合います。
席に戻り、封を切って手紙を読みます。ニコニコした顔、照れ臭そうな顔…いろいろな顔がありました。
「これは家宝だな」2年H君のボソッとしたつぶやきを校長先生は聞き逃しませんでしたよ(笑)。その通りだね!

1・2年生もこのメンバーは来年度は別の学級になります。1年間のお別れですね…。
「おわかれ会」…この後もきっと盛り上がることでしょう!

体育「サッカー」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の校庭に元気な声が響いています!

3・4年生がサッカーをやっていました。“紅(女子きっず4名)vs白(男子きっず2名)”の試合です。
ホントにきっずのボールコントロールは上手になりました。そしてボールに向かうガッツがすごい!
前半戦は素晴らしいシーソーゲーム…。どちらが勝ってもおかしくない試合でした!
ソフトボールやプラバットも用意してあったのでシフトボールの試合も続けて行うようです!本気で運動する元気いっぱいの3・4年きっずでした!Sさんなんてもう半そで姿だもんね…(笑)。

来年度は複式学級の組み合わせが変わるので、この学級としてサッカーをやるのは今日が最後(このまま行けば再来年度にまたこの組み合わせが復活しますが…)なのです…。

卒業式練習 最終章(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うす曇りの朝…日中の気温は高くなりそうです。前庭の梅の花も散り始めています。

今年度の通常の時程による授業日は最後となりました。
体育館から元気な歌声が聞こえてきます。6年きっずの卒業式練習も最終章。全体の流れをもう一度確認しているようです。14名全員(+担任の先生)で心を一つにして一生懸命にがんばっていることが張り詰めた空気でよく分かります。

6年きっずの卒業…いよいよ目前となりました。

感嘆符 最後の各運営部会を開きます!

年度末の大変忙しい時期ではありますが、明日(20日)、「交通安全母の会」「母親委員会」運営部会を開催します。よろしくお願いします。

【日 時】3月20日(金)18:00〜18:30
【場 所】好間第三小学校(会場は当日ご案内します)
【その他】6学年保護者の皆様に相談したいことがあります。ぜひご参加ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年きっずに卒業アルバムが配付されました。

さっそく中を見て、“きゃーきゃー”黄色い声を上げるきっず!じっくりと読みふける?きっず、何かマズイ写真でもあったのか友だちの閲覧を必死でブロックするきっず、指をパッチンパッチン鳴らしながら見るきっず…いろいろな姿が楽しかったです!(笑)
ところで、ロッカーの上にある開きっぱなしのアルバムは誰の〜?

保護者の皆さん、完成した卒業アルバム、どうぞじっくりご覧ください!

5校時(1・2年生、5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時に6年生のプレゼンテーションを見ていた時のこと…。
総合「プレゼンテーション」(6年生)

1・2年きっずが「授業中失礼します!」と6年教室を訪問…。「これをプレゼントします。」と渡したもの…それは封筒に入ったアサガオのタネ。6年きっず一人一人の名前とそれぞれへの感謝のことばが書かれていました。休み時間になると6年きっずは、自分への封筒を必死で探していました…(笑)。
そのころ、隣の5年教室では楽しそうな声が…。覗いてみたら“お楽しみ会”、それもビンゴゲームの真っ最中でした!机の上には美味しそうなお菓子が…。食べた分、今日は運動ね(笑)!

6年きっずのプレゼンが終わり、校長室へ戻ったら、机の上にアサガオのタネが入った封筒が置いてありました。1・2年きっず、ありがとう!明日お礼を言うね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345