最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

福島高専出前講座「充電式飛行機を飛ばそう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は“福島高専モノづくり教育研究支援センター”による出前講座「充電式飛行機を飛ばそう」を実施しました。これは理科の発展学習として、コンデンサやモーターを使ったおもちゃ作りの一環です。

まずは理科室で、飛行機が飛ぶ理由やモーターが回る理由、コンデンサのしくみなどについてわかりやすく教えていただきました。
次に、飛行機の胴体や翼を切り取って組み立てたり、色を塗ったりして機体の組み立て準備をします。そしていよいよ“導線のハンダ付け”を行います。もちろん初体験のきっずばかり…。ドキドキしながら熱くなったハンダごてを基盤に当て、突然流れるハンダに驚きつつ、モーターとコンデンサを上手につなぐことができました!

各パーツができあがったら、それらを全て機体に組み込んで完成です!あとは飛ばしながら微調整を…。機体(“期待”ですね)に胸を膨らませながら体育館へ移動です!
※完成機体はこちら→<swa:ContentLink type="blog" item="209616">2/24 福島高専設計「充電式飛行機」</swa:ContentLink>

1校時(1・2年生、3・4年生、5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。“どうぶつの赤ちゃん”“スーホの白い馬”の学習…。今日も元気に音読からスタートですね!
3・4年生も国語。3年きっずはテスト。もう終わって「文集いわき」を読んでいるきっずもいました。4年きっずはワークシートを使って、場面の中から自分の読後感と関係ある部分を探していました。
5年生は算数。みんなで黒板にお絵かき中…。教科書を見ると…なるほど“一筆書き”のついての学習。今は実践しているところだったのね。それにしても…それ一筆書きになってる?(笑)

6年生は福島高専出前講座で一緒に学習することにしているので、朝は訪問しませんでした…。出前講座は10:00よりスタートです!

朝の持久走…校庭編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっきりしない空模様ですが、校庭は何とか走れるコンディション…となれば、出てきました好間三小きっず!

こうやって校庭で全きっずがマラソンをしている姿を見ると、本当に冬が終わったんだなと実感します!今年度当初のHP記事から比べると、走っているきっずは一回り大きく成長していることがわかります。
走っている姿はもちろんですが、実は走り終わってみんなで談笑?している姿も私は好きなのです…。

今日は、福島高専の出前講座があり、6年生が「コンデンサを使った飛行機作り」に挑戦します。科学実験トラックもやってくるのでこちらは全学年で楽しもうと思います!

第3回本部役員会

画像1 画像1
本日18:00より校長室で、第3回PTA本部役員会を開催しました。
内容は、27日(金)のPTA全体会へ向けての打合せや準備等です。

次年度に児童数およびPTA会員数がほぼ半減することに伴う、PTA組織の見直し等については臨時のPTA集会において、おおよその方向性が定まりました。
臨時PTA集会(1〜5年生保護者)
あとは、予算面での問題です。PTA会費や振興会費もかなり収入減となるため、予算の抜本的な見直しが求められます。会費等の値上げも含めて協議すべき点がいろいろと生じています。
本日の協議内容については27日のPTA全体会においてご報告し、ご意見をいただきたいと思います。ぜひご出席をお願いいたします。

国語「聞く人に伝わる発表〜」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の6年生は国語。一生懸命に原稿を書いています。

27日(金)の授業参観に「自分の将来の夢」などについて書いたものを発表するそうです。そのために原稿を書いては訂正し、先生に見てもらい、再び直し…最終的には自分でタイマーを使い、時間を計ったり、読む速さを調節したりします。
さっそく図書室で一人練習に励んでいる子もいます…。
全然鉛筆が進んでいないきっずもいるようですが…(汗)。

発表の順番は出席番号順だそうです。お子さんが複数いらっしゃる保護者の皆さん、時間調整をお願いします!

全校集会2:「いわきサイエンスキッズ・アカデミー」報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会2つ目の発表は「いわきサイエンスキッズ・アカデミー」を受講し、修了した6年K君による報告会です。

これは福島県学術教育振興財団の助成を受けて、いわき明星大学薬学部が実施しており、いわき市内の特に理科や算数に興味がある小学校6年生20人(学校推薦)に教育課程を超えた科学に触れさせ、より高度な科学の世界に興味関心をもたせることをねらっています。K君は見事20人の中のひとりに選ばれ、土日を中心に全8回の講義を無欠席で受講してきました。

白衣姿で登場したK君、いや“K博士”。タンパク質のモデルや分子構造などについて説明をしてくれました。また実験に使ったハンディ顕微鏡も紹介してくれました。PCを操作する先生に落ち着いて指示を出すなど、立ち居振る舞いもすっかり“博士”でした(笑)。

全校集会1:なわとび認定証授与、ユネスコ作文発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は6年きっずの発表が2つあるので6年教室で行いました。

まずは「校内なわとび記録会」の認定証授与です。
今年度の最高は“2級”でした。6年Cさんが29種目、5年S君が27種目をクリアしたのです!今日の全校集会で紹介し、代表で認定証を授与しました。おめでとう!
→<swa:ContentLink type="blog" item="209226">2/23 「なわとび認定証」授与</swa:ContentLink>
あまり高い級ではなくても、昨年からの伸びが著しいきっずもたくさんいました!本当によくがんばりましたね!
なわとびのように調整力や持久力が必要な運動は継続が力を発揮します。記録会は終了しましたがぜひ続けて取り組み、来年度のレベルアップを図ってくださいね!

続いて先週紹介した6年Nさんの「ユネスコ作文コンクール」優秀賞作品の発表です。
→<swa:ContentLink type="blog" item="207561">2/16 「ユネスコ作文コンクール」優秀賞</swa:ContentLink>
読書やニュースから得た知識に自分の体験を加え、しっかりと自分の意見が書かれていました。発表のしかたも“聞き手”に伝えようと顔を上げてしっかりと話し、また参考にした本も紹介するなど、素晴らしい発表でした。
みんなも読書の幅を広げたり、ニュースを見たりしてくれるといいな…!

朝の持久走再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨模様ですが暖かい朝を迎えました。百葉箱内の温度計示度は何と11度!湿度も大変高くなっています。

登校したきっずは体育館へ。なわとび認定は先週で終了したため、今日からは持久走の再開です!これが始まると好間三小でも長かった冬がついに終わり…の感が強くなります。
きっずの持ってきたバインダーにはもうすでに新しいマラソンカードが…!

いよいよ2月も最終週となりました!「2月は逃げる」と言いますが、本当にあっという間に終わってしまいそうです…。

生活「カタツムリハウスのリフォーム」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に大切に1・2年きっずが飼育しているカタツムリの“リボン”と“まさる”…。
カタツムリ(1・2年生)

5校時はカタツムリハウスをリフォームするようです。みんなで枯葉や枯枝を探しています!
それにしても、ここまでよく世話をしてきましたね。生き物の命を大切にする心…本当に素晴らしいと思います!素敵なきっずです!

ところでこのカタツムリたち、4月からはどこの教室で過ごすのかな?2年きっずは進級して3・4年教室へ移動しますから…。う〜ん、何か胸騒ぎがするなぁ…(笑)。

「職業体験出前講座」2(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講義のあとは、お待ちかねの実験タイムです!
きっずは3班に分かれ、さとう君、ぬかざわ君、こわた君がそれぞれの班に入って指導します。

まずは放射線計測器による測定。きっずは、見たことはあるものの実際に使うのは初めてで興味津々…。持参した放射性物質からでる放射線の量にビックリ!厚い鉛板(重い!)が放射線を遮蔽することも確かめました。
続いて“霧箱”による放射線の観察です。今日はあえて3つの班にそれぞれ異なる霧箱画用意され、ドライアイスなどを使って装置の組み立てを行いました。
結果は…どの霧箱でも見事に放射線が観察できました!“快挙”だそうです!

講座が終わり、みんなで記念写真。この職業体験出前講座は、きっずのキャリア教育の一環(放射線に関する技師や科学者、教員などの職業)でもあるのですが、学生さんの学びのアウトプットの場としても有効なようです。お互いにメリットを感じた事業でした!
専門学校国際情報工科大学校放射線工学科の吉澤先生、さとう君、ぬかざわ君、こわた君(“○○○○3人組”みたい…失礼!)、今日は本当にありがとうございました!

「職業体験出前講座」1(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4校時は5・6年生が“2014ふくしま職業教育フェア「職業体験出前講座」”を受講しました。
これは県内の各種専修学校による被災復興支援事業。工業、衛生、教育社会福祉、商業実務、服飾、文化教養の分野で、それぞれの専修学校から講師を派遣し、小学校で体験授業を実施します。
本校で実施したのは工業分野の「放射線ってなんだろう?」という講座。講師は郡山市の専門学校国際情報工科大学校放射線工学科の吉澤先生と学生3名(さとう君、ぬかざわ君、こわた君)です。

はじめに吉澤先生の講義。放射線とは“目に見えない小さな粒が高速で飛んでいるイメージ。少量なら大丈夫だが、たくさん当たると体に悪い。”と教えていただきました。なるほど、よく分かります。そして身の回りで活用されている放射線や気をつけるべき食べ物や場所などについてわかりやすい説明がありました。

きっずは、担任の先生から以前に指導を受けたこともあり、おおよそ正確にイメージをつかむことができたようです。自分の考えもしっかりシートに記入していました!

体育「なわとび」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の2校時は体育。なわとび認定、最後のチャレンジです!

体育館に入った途端…3年R君の合格の瞬間を見ることができました!すぐに先生にシールを貼ってもらい、これでまた一つクリアです!おめでとう!
他のきっずも、基本の跳び方はできているので、あともう少し続けて跳べるようになると合格ラインに達するようです!必死になって跳んでいました。

一度跳べるようになると体が覚えてずっと跳べるようになります。自転車と同じですね!なわとびはこれからも毎年続きますよ。もう一息のところまで到達しているきっず…がんばれ!

なわとび認定最終日…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の朝です!空気が冷たく耳が痛いですが日中は気温も上がることでしょう…。

今日は校内なわとび認定の最終日。大急ぎで体育館へ向かうきっず…。カードにはたくさんのシールや印がつきました!さて、全種目をクリアできたきっずはいるのでしょうか?

認定は今日で終わりますが、体力作りにはもってこいのなわとび…時間を見つけて続けて行こうね!

感嘆符 不用モニタリングポスト撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
また間違い探しクイズのようですが…。

校庭に設置してある2台のモニタリングポスト…。震災後すぐに設置された機器に不具合が生じ、稼動を停止したたものの諸事情により設置されたままとなっていた不用な1台が本日撤去されました。
大きなソーラパネルがやや邪魔になっていただけに、これでスッキリ!

残された機器で、今までどおりモニタリングは続けられます。
→原子力規制委員会 http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/area2.html

家庭:試食「ウフ・マヨ&レタス」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言われそうさて、いよいよ試食タイム…。幸せいっぱいの顔が広がっていますね!

こうやって調理実習をしてみると、手際のよいきっず、皮むきが上手なきっず、刃物の扱いに慣れているきっず、洗い物が上手なきっず、片づけがよくできるきっず…教室の授業とは異なるいろいろな姿を見ることができて実に楽しいです!

「校長先生は試食専門ですよね…!」なんて言われそうですが…(汗)

家庭:調理実習「ウフ・マヨ&レタス」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は調理実習の真っ最中…。今日は「ゆで卵」の実習だそうです。

ゆで卵はゆで加減が肝心。今日使用した秘密兵器はこちら“エッグタイマー”(はい、ドラえもん風にお願いします)!百均で購入できる今話題?の商品です。
今日作るメニューはパリのビストロの定番メニューとしてフランスの人たちには欠かせない「ウフ・マヨネーズ&レタス」です。ふ〜ん、知らなかった…。
きっずは大型タイマーやエッグタイマーを使い、卵をゆで、苦労しながら殻を剥き、大喜び。マヨネーズと粉チーズをたっぷりかけ、完成です!

もちろん先生方にもおすそ分け。校長室にも、来ました!来ました!待ってました!素敵な笑顔のキュイジニエール(女性の料理人)たちが運んできてくれました。
私はマヨラー…美味しくないわけがありません!ゆで加減も絶妙。野菜もたっぷりとれたし、大満足。ごちそうさま!(ちょっとカロリーは高めだったかも…汗)
→<swa:ContentLink type="blog" item="208615">2/19 「ウフ・マヨ&レタス」ごちそうさま!</swa:ContentLink>

図工「小さなはこ」(3年生)「ゆめいろランプ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は図工。楽しそうな声が聞こえてきます。

3年生は箱をはさみでチョキチョキ…。何やらお店を作っているようです。カフェ?ケーキ屋さん?想像を大きく大きく膨らませています。
4年生は紙粘土でボトルを覆い、その中にLEDランプを入れて発光色の変化を楽しむようです。う〜ん、現代的な工作だなぁ!

R君の持っているものは“ミニ”スカイツリーとか…。逆さまにすると“Y”なんだって!なるほど…。あれ?S君もランプを逆さまにしたの?落とさないように注意してよ!

生活「思い出のアルバム作り」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から出張。すでに多くのアクセスをいただいています…記事UPが遅れてすみません!何とか4校時には間に合ったので授業の様子を…。

1・2年生は生活。自分の成長を振り返って思い出などをまとめるアルバム作りに取り組んでいるようです。「う〜ん、どうだっけなぁ…」「確か、あの時は…」などなど苦労しながら思い出を掘り起こしているようです。
「1歳の時のこと覚えてる!」というAさんに賞賛の声が!それはすごいや(笑)。
H君は額に手を当て何かしてる…泣いているの?と思ったら1年生の時から伸びた身長の10cmを実感しているとか…なるほど、大きくなったね!

用紙がたくさん並んでいます!さあ、どんどん思い出して素敵なアルバムを作ろうね!

感嘆符 第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日“第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会”を開催しました。

まず、きっずの学習の様子や児童の作品、校内の学習環境等を参観・視察していただきました。
学校評議員・民生児童委員さんによる授業参観
特に「好間三小防災マップ」では、作成当時と異なる現状や新たな視点を示していただき、大変参考になりました。今後はこれを一層活用してより学区の安全に努めていこうと思います。
「好間三小防災マップ」完成!
続いて校長室で合同懇談会です。今年度の教育活動の報告や次年度の見通し等について説明後、学校評価アンケート結果をもとに意見交換を行いました。和やかな雰囲気の中、前向きで建設的なご意見をたくさんいただきました。

最後に学校評議員さんにより“学校関係者評価”を行っていただきました。結果については2月27日のPTA全体会で説明いたします。
学校評議員・民生児童委員さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

学校評議員・民生児童委員さんによる授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に、学校評議員・民生児童委員のみなさんに各学級の授業を参観していただきました。これは学校評議員さんによる“学校関係者評価”の参考にしていただくためです。

1・2年生、3・4年生、5年生は学級活動。お楽しみ会や6年生を送る会についての話し合いの様子をにこやかにご覧いただきました。
6年生は国語。授業参観でスピーチをする準備をしています。より聞き手の心に響くようにするにはどう話したらよいか、自己のハードルをぐんと高くして(!)取り組むようです!

きっずが進んで司会進行をしたり意見を発表したりする姿や、複式学級としての異学年の関わりや思いやり、先生の指導についてお褒めの言葉をいただきました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345