最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:10
総数:129226
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

4校時…学力検査終了!(5年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
さぞやエネルギー&カロリー(脳を使うとかなりのカロリーを消費するのです!)を使い果たしたであろう高学年…様子を見に行ってみました。

3階が静かです。「ん?体育館かな?」と行ってみると5年生がバスケットボールをやっていました。確かに時間割は体育です。5年きっずにとってバスケットボールってかなり重いんですよね…。コントロールにだいぶ苦労しています。
新採用教員時代、スポ少のミニバスケット(女子)の指導に6年間携わりました。4・5年生の時は本当に苦労しているものの、6年生になると大人顔負けのボールさばきを見せるようになり、成長に驚いたことを思い出します。大会で優勝したこともありました。その子たちももう“about40”の元気なお母さんです。閑話休題。
ところで6年生は?もう一度3階に戻ってみると教室で社会の調べ学習を黙々としているではありませんか!いたのね?全然気づかなかった…(汗)。それほど調べること、まとめることに集中しています。脱帽!

1・2年生も3・4年生も授業に真剣に取り組んでいます。学力検査を2時間も続けたんだからご褒美にのんびり自由時間かな?などと考えるのは私だけのようでした…反省!

学力検査(国語・算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学力テストの日…。2時間目が国語、3時間目が算数です。

3・4年生はちょうど説明をしているところだったので教室内へ…。3年生からは答えを解答用紙へ記入するので注意しないといけません。また複式なのでやり方や説明にもいろいろ工夫が必要です。さあ、がんばって!
1・2年生はテストが始まりました!思考の妨げにならないようちょっとだけ覗かせてもらいました。集中力スゴイ!真剣そのものです。
5年生、6年生はちょうどCDを使った聞き取りテスト中…。カーテン越しにがんばっている姿が見えました!

学校中から音が消えたこの時間…。何となくこちらも緊張してしまいます。
がんばれ、きっず!

氷雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう冬ではないので“氷雨”というのは適切ではないのでしょうが、冷たい冷たい雨が降っている朝です。三和(郡山)方面から、屋根に雪を積んだ車が国道49号線を降りてきます…。好間も雪に変わるのでしょうか?

そんな冷え切った中でもきっずは登校後すぐに体育館へGO!なわとびの認定は今週いっぱいまで。なわとびカードの全種目に合格しようと最後のがんばりを見せています!

今日は2校時に国語、3校時に算数の学力検査があります。すっきりしない天候だけどがんばろうね!

「班対抗ゲーム」表彰(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食タイムには「班対抗ゲーム」の表彰もありました!
「班対抗ゲーム」(放送委員会)

放送委員会が手作りのメダルやワッペンを用意しての表彰式でした。
第1位(5班)のチームにはメタリックカラーに輝くメダル、第2位(1班)にはかわいらしい四角いメダル、第3位(2班)にはワッペン!が授与されました。

好間三小の児童会委員会活動は少人数ですが、このようにいろいろアイディアを出しながら楽しく活動しています!

「完食チャレンジ&マナー向上週間」表彰(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学校給食週間に合わせて実施した「完食チャレンジ&マナー向上週間」…。
和食のプロが考える給食!
→<swa:ContentLink type="blog" item="203840">1/29 完食チャレンジ&マナー向上週間</swa:ContentLink>
今日の給食タイムに、保健委員会より結果の発表・表彰がありました。

期間中、ずっと完食できたきっず、マナーをよく守ることができたきっずの名前が次々に読み上げられれました。みんなよくがんばっていたね!
その中でも「ダブルグッド賞(5日間の完食&マナーのよさ)」が5年S君に、そして「マナー王認定証(みんなの手本となるような正しいマナー)」が6年K君に授与されました!
給食は栄養バランスにも優れ、きっずの健全な成長にとても大切です。これからもマナーを守りしっかりと食べましょう!

席に戻ったマナー王の認定証を2年H君がうらやましそうにじっと見ていました…。次回のマナー王は君だね! 

総合「いわき市〜」(3年生)「福島県〜」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時の3・4年生は総合…。教室のあちこちに模造紙を広げてまとめています!

3年きっずは「いわき市について」。観光地、おもしろい所、食べ物…資料やパンフレットを使って調べています。
4年きっずは「福島県について」。建造物や伝統工芸品を調べています。
みんなホントに楽しそう…。興味あることを夢中になって調べるのは、とってもとっても楽しいことなのです!

先生は「福島県のゆるキャラ」を調べているんだって!これは楽しそうだ…(笑)。

大休憩…どんより曇り空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から青空が見えない日…灰色の空が広がっています。

そんな大休憩ですがきっずには関係ありません!雨さえ降らなければ校庭で楽しく過ごします。砂場には…いました、やっぱり1・2年きっず。今日は「薬草を探してるんです!作ってるんです!混ぜてるんです!」とのこと。今度は漢方薬作りか…うん、想像力最高!
途中から6年女子きっずが合流、一緒に丸太ジャンケンが始まりました!
3・4年きっずは雲梯とジャングルジムで鬼ごっこ。青空だと記念写真ももっと映えるんだけど…残念!
5年きっずはブランコでまったり〜。あと2台あれば4人並んで乗れるのになぁ!

1・2年きっず曰く「校長先生、もう枯れ枝で戦いごっこするのやめました!」。理由を聞くと、HPを見た先輩きっずから「危ないよ」と言われたそう…。「大丈夫、校長先生が見ていて危ないと思ったらやめさせていたんだからね。(その時に“本気にならないこと”“枝先と目に注意すること”も指導したのです。)」と伝えました。やさしい先輩きっずに素直な後輩きっず…何か素敵だなあ。

国語(5年生)・社会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時は3階教室を訪問…。

5年生は国語。昨日に引き続き“複合語”についての学習。たとえば「風車=風+車」ですが、読みは「かぜ+くるま=かざぐるま」というように変わっています。今日はそのような言葉を分析し、きっずが順に黒板に書いていました!
6年生は社会。日本と関係の深い“アメリカ”“中国”“韓国”“サウジアラビア”について調べ、それぞれまとめています。色分けをしたり円グラフを描いたり…きっずそれぞれの工夫が光ります!

いわき市のインフルエンザ警報レベルが昨日解除になりました。好間三小きっずも全員元気に登校しています。が…油断せずに予防を続けていきましょうね!

全校集会2:「随筆発表」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会第2部は6年生による「随筆」の発表です。
国語の授業で取り組んでいた成果を発表します。
国語「随筆発表」(6年生)

今日発表された「随筆」は次の5本です。
・ぼくと弟(K君)…感想と解説T君
・冬がきらい(Rさん)…同 Mさん
・持ってあげればよかった(T君)…同 K君
・ディズニーでのごみ拾い(Y君)…同 Iさん
・月が教えてくれたこと(Nさん)…同 Cさん
それぞれの発表後に、フロアにいる別な6年きっずが感想や学級で話題になったことなどを踏まえた作品の解説もしました。

さすが6年生の発表。内容も話し方も素晴らしいものでした!
とても参考になったね、1〜5年きっず…!

全校集会1:賞状披露、表彰(福島県書きぞめ展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会の第1部は賞状披露と表彰です。

まずはじめに、いわきユネスコ協会主催の作文コンクールに出品し、見事「優秀賞」を受賞した6年Nさんの賞状とトロフィーを披露しました。表彰式は12日(木)いわき市文化センターで行われました。世界平和について考えた素晴らしい作文…23日の全校集会で発表してもらいます!
→<swa:ContentLink type="blog" item="207561">2/16 「ユネスコ作文コンクール」優秀賞</swa:ContentLink>

続いて「第59回福島県書きぞめ展」特選きっず5名の表彰を行いました。いつもていねいに文字を書いているきっずです。よかったね!なお、金賞10名、銀賞14名(低学年で毛筆、硬筆両方に出品したきっずがいるので合計数が多くなっています)のきっずには担任の先生から賞状を渡しました。本当におめでとう!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は欠席きっずは0!28名全員が1校時の勉強をがんばっています!

1・2年生は自分たちでプリントの確認。順番に答えては内容をチェックしています。
3年生は国語。国語辞典を使って文章を作ろうとしています。指を折りながら五・七・五の文を作りたいんだって…。
4年生は「ことわざブック」を仕上げているようです。S君が凝った絵(表紙かな?)を見せてくれました(笑)。
5年生も国語。複合語について分類し、代表的な語句をまとめています。
6年生も国語。漢字の復習です!小学校で習った漢字は全部覚えて中学校へ行かなければなりません!

好間地区でインフルエンザで休んでいる子の数は20人を切りました(13日)。まだまだ油断はできませんが、このまま終息し、卒業・修了へ向けてダッシュしたいものです!

2月も折り返し…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月も早3週目…折り返しとなりました!

今朝のいわき市もとてもいい天気…青空が広がっています!校庭には遊具の影が…。
しかし冷え込みは強く(といっても中通りや会津とは比較になりませんが…)、氷もしっかり張っています…!

きっずも元気に登校しました!さあ、今日(今週)も元気にがんばろうね! 

感嘆符 プール脇防球ネットの支柱も撤去!

画像1 画像1
支柱上部の腐食により撤去したプール脇防球ネット…。
プール脇の防球ネット、撤去!
昨日の日曜日、PTA会長さんが残った支柱を抜いてくださいました。これで安全性はもちろん美観もバッチリです!
PTA会長さん、本当にありがとうございました!

「第2回親子ふれあい弁当デー」(1〜5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて1〜5年生のお弁当の様子…。

1・2年生は担任の先生が出張なので校長先生と一緒に食べました!おうちの人のお手伝いをしたというきっずもたくさんいました。可愛らしいお弁当…楽しく話をしながら、大笑いをしながらパクパク!。見事に空っぽになりました!最後に今日の感想をシートに書いて終わりです!
3・4年生と5年生は、チラッとしか覗きに行けませんでしたが、とても嬉しそうにしていました。こちらもいろいろお手伝いをしたり、自分で作ったり詰めたりしたそうです!

「親子ふれあい弁当デー」…親子のふれあいの機会になったでしょうか?

「第2回親子ふれあい弁当デー」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間です!6年生は午後から好間中学校の入学説明会に出かけるために、少し早めのランチタイムです!

5・6年生のテーマは「おうちの人と献立を考え、自分で1品作ってみよう!」でした。
事前に計画を立てていましたが出来栄えやいかに…?「肉を焼いた」「卵焼きを作った」「お稲荷さんを巻いた」「キャラ弁を作った」…自慢話が飛び交います!
担当の保健の先生に一人一人写真を撮ってもらい、いよいよ「いただきます!」。楽しそうに嬉しそうに頬張る姿が印象的でした!

最後に保健の先生から一言!「今日は空の弁当箱も自分で洗ってね!」。さあ、ホームページで紹介してしまいました(笑)。しっかり洗ってね!

図工&○○○○作り(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時の1・2年生は図工。教頭先生と一緒に勉強です!

まずは箱や毛糸、ペットボトルなどを使った工作。1年K君は“ゆめのまち3丁目”。架空の町にいろいろ仕掛けを考えているみたい…。ロケットに二重箱?
2年きっずは、何やら“ピコリン星人”がパーティーをするとかしないとか…。設計図もそれぞれ準備しているようでそれに沿っていろいろ工夫して作っていました!
その後、オマケで“スライム作り”をしたみたい…。できあがったスライムをかき混ぜながら校長室へ乱入!いや報告に来てくれました!そういえば教卓に材料があったな…。
きっずはスライム独特の感触に大喜び…。「ガラスの材料も入っているんですよ!」と1年K君が教えてくれました!教頭先生との前からの約束だったそうで、朝から一生懸命にがんばったからごほうびだね!

さて、残りは5校時。がんばるとまた何かごほうびがもらえるかもよ…(笑)。

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問です。

1・2年生はプリント学習。今日は担任の先生が出張なので1・2校時はプリントを使って復習に取り組みます!がんばって!
3年生は国語。調べたことをレポートにまとめています。「雪の結晶〜」「ラッコはなぜ〜」など早くも完成したきっずがいるようです!見せてもらうのが楽しみです!
4年生は算数。立体の平行や垂直を組み立てた実物を使って調べていました。立体における空間認識はなかなか難しいもの。実物の利用は大切なことです。
5年生は国語。今日は友だちの推薦文を聞いて感想を書くようです。発表のしかた、聞き方について大切な点を確認していました。ノートを覗いてみたら“立ち食いそばを推薦します!”などと書いてあり思わず笑ってしまいました!
6年生は算数。プリントを使い、比の学習です。代表きっずが黒板で解いた問題をみんなで検証しています。掛けたり割ったり…工夫しながら簡単な比を求めていました!

今週も今日で終わり…。週のまとめをしっかりがんばっているきっずです!

快晴の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の朝を迎えました!目に沁みるほどの青い空が広がっています!ただ風は非常に強く、校旗が千切れんばかりにはためいています…。

昨日お知らせしたプール脇の様子…やはりこうやって見ると視界がスッキリしていますよね!
プール脇の防球ネット、撤去!

今日は「第2回親子ふれあい弁当デー」。
明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です!
各教室には色とりどりの弁当袋が並んでいます!いろいろなエピソードや自慢話も聞こえてきます(笑)。早く中を見せてもらいたいなぁ…。

感嘆符 プール脇の防球ネット、撤去!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真をご覧ください!
上から4月15日、2月10日、そして2月12日です。
プール脇の防球ネットの様子が3枚とも変わっているのですがお分かりでしょうか?気づいていて方がいたらスゴイ!“好間三小マニア”の称号を差し上げます!(笑)

ずっと下を見てもらうと写真の4枚目が…。実は強風の影響か支柱の上部が欠け、ネットの中央部が下がった状態になっていました。(2月10日写真)
ネットを戻すにも支柱の上部が腐食していて無理だと判断しました。
そこで昨日(2月11日)PTA会長さんが、外れたネットを撤去してくださったのです。本当にありがとうございます!
3枚目(本日)のタイヤ跳びの写真が何となくクリアなのはそういう理由でした!

このネットはどうやらスポ少さんが活動当時に設置したもののようですが、ソフトボールを行う予定はないのでネットは撤去したままとします。また腐食した支柱もできるだけ早めに撤去予定です。(今すぐ倒れる等の危険はなさそうです)
プール近くでキャッチボール等を行う際は、ボールの飛ぶ方向に十分にご注意ください!

さて、気づいたきっず&先生、何人いたかな?(笑)

感嘆符 明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です!

朝のうちに、安全安心メールでもお知らせしましたが、明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です。準備をよろしくお願いします。
今回のテーマは学年ごとに異なっています。
全校集会「第2回親子ふれあい弁当デー説明会」

1・2年生「早起きをしておうちの人が弁当を作る様子を見学しよう!」
3・4年生「弁当箱に詰めるのを手伝ってみよう!」
5・6年生「おうちの人と献立を考え、自分で1品作ってみよう!」
事前に5・6年生へはワークシートを返却してありますので、それをもとにお弁当作りに取り組んでみてください!

ぜひ、早起き&お手伝いをさせてください。どうぞ親子の大切なふれあいの時間になりますように…。(うまくいかなくても叱らないでくださいね!)
なお、ご家庭の都合やお子さんの発達段階もありますので無理のない範囲で取り組んでみてください。特に6年生は好間中学校の入学説明会もありますのでお手数をおかけします。
またインフルエンザや胃腸炎が相変わらず流行しています。調理の際には手洗いなどの衛生面への配慮もお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345