最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129246
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 運動会、大成功で終了!

平成26年度の運動会…結果は「紅白引き分け」という形で終了しました。
どちらも本気で最後までがんばっていたので、両チームとも納得の結果だと思います。閉会式後は足取りも軽く爽やかに退場していきました。

PTAの皆様には早朝より会場準備、親子競技への参加、係活動、後片付けと本当にお世話になりました。ありがとうございました。


※運動会の記事は午後から徐々にアップしていきます。撮影枚数(今回のメインカメラマンは吉田先生です!)が膨大なので写真の選択に時間がかかりそう…。もしかしたら明日まで続く…?ご了承ください。
画像1 画像1

感嘆符 明日の運動会、よろしくお願いします!

本日は緊急の一斉下校(雷雨対策)についてご協力いただきありがとうございました。おかげさまできっずは無事に下校できました。

さて、明日の運動会ですが、現在のところ天気予報は「晴れ 気温22度(15時)」と絶好のコンディションのようです。PTAの皆様には朝早くから会場準備やお弁当作り等、また競技中の係や後片付けで大変お世話になります。

きっずにとって素晴らしい思い出の一日となりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

本日のランチルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の献立は、
減量コッペパン・いちごジャム・牛乳・スコッチエッグメンチソース・じゃがいものベーコン煮でした。

午前中に運動会練習や会場準備があったため、児童たちはお腹ペコペコ。

おいしく給食をいただきました。

                                     by養護教諭

今年度の運動会のキャラクターは…

画像1 画像1
画像2 画像2
ご存じ「よしたん」に仲間が増えました!「よしみちゃん」です!
デザインは村松先生の後を引き継いだ大和田先生です。

今年度のチームキャップのカラーは体育主任の川崎先生の好みでピンク!

このチームキャップをかぶり、きっずに負けず、職員一同がんばります!

運動会予行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして閉会式…。みんな予行練習を最後までよくがんばりました!

運動会予行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱!全校きっずによる紅白対抗リレー。

運動会予行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生との二人三脚も今日は「エアー」で…。本気の先生もいるようですが…(笑)。

運動会予行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番下の写真は…「(エアー)○○対決」。これも本番のお楽しみ!

運動会予行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走…すごい迫力!

運動会予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本番の楽しみが…」という声もあるのであとは写真だけで…。

運動会予行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まりました、運動会予行!
まずは入場行進と開会式から…。

午後から随時アップしていきます!お楽しみに…。

運動会予行準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい天候になりました!今日は2・3校時に運動会予行練習を行います。

準備も完了、校庭はきっずが出てくるのを待つばかりとなっています…。

よろしければ練習の様子をご覧においでください!
9:15入場行進開始の予定です。

運動会練習:テープは続くよ、どこまでも(チャンス走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも本校名物?のチャンス走です。

自分で選んだテープをバックで引きます。箱から全部抜けるまでどんどんバックします。
抜けたら高く掲げてテープをなびかせゴールします。
「お〜い、どこまでバックするの?」と聞きたくなるほど遠くまで行くきっず…。
「何でこんなに長いテープにしたの〜?」と思いながら遠ざかるきっず…。
お互いの思惑が一致して?楽しい光景が繰り広げられます。
(写真下)今日は練習なので6年生は「エアー・テープ引き」…。これもなかなか見応えが…さすが役者ぞろいの6年きっず(笑)。

明日は2時間続けての予行的な練習が予定されています。

運動会練習:先生に追いつけ!(チャンス走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の種目はチャンス走「先生に追いつけ!」です。逃げ回る先生の腰に付いたタグを取ってゴールします。

「どの先生の…」「何本…」かが書いてあるカードを引きますが、とにかく逃げ足?の速い先生や本数の多いカードを引くと悲劇が…!

この種目、きっずもハードですが先生方も“超”ハードなのです…。

運動会練習:紅白玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時は校庭で運動会練習です。青空のもと、きっずは連休疲れも見せずにがんばりました!

(写真上・中)「紅白玉入れ」です。本気、本気…!
(写真下)片付け競争へも猛ダッシュです…!

感嘆符 PTA通信「元山」第1号を発行しました!

今年度はPTA通信「元山」を発行し、本校PTA活動へのお願いや報告、さらに好間町連合PTA、いわき市連合PTA等の情報について会員の皆様に随時お知らせをいたします。

今回は、運動会へのPTA協力と好間町連合PTA総会の報告です。
「元山」第1号 26.5.7
ご不明な点がありましたらPTA会長または学校までお問い合わせください。今後もPTA活動についてご協力をお願いいたします。

                              PTA会長 澁川創一

連休明け…爽やかな朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※本日より教職員PCで“Google Chrome”を利用してのHP更新を行います。

連休も終わり、日常の学校生活が始まりました。乱れた生活リズム(どちらかというと大人の方?)のリセットを促すかのような素晴らしい天気となっています!

きっずは朝から委員会の仕事にいそしんでいます。6年きっずの植えたジャガイモもこの連休でぐんと大きくなりました!
理科「ジャガイモの植え付け」(6年生)

校庭は連休中にPTA会長さんがタイヤを引いて均してくださり、素晴らしいコンディション…今日にでも運動会を実施したい状態です!本当にありがとうございます。

さあ、きっず諸君!土曜日の運動会に向けて元気にいこう!

重要 こどもの日…どうぞ安全にご注意ください!

画像1 画像1
連休も残り2日となりました。
全国で山や川、海などにおけるレジャー中の事故が相次いでおります。

今日はこどもの日、お出かけになるご家庭もあるかと思います。
交通量の増大も予想されます。交通死亡事故多発警報も継続発令中です。
どうぞ安全に十分お気を付けくださいますよう…。

明後日7日には、笑顔で全きっずが登校してくれることを願っています。

重要 「交通死亡事故多発警報」発令!安全な連休を…

交通死亡事故多発全県警報が発令されています。
児童には本日指導をしましたが、ご家庭でもよろしくお願いします。

特に乗車時のシートベルト着用を必ずお願いします。残念ながら登下校の送迎時にシートベルトをしないお子さんが見られます。衝突時の衝撃は手では支えられません。想像以上の衝撃や遠心力により車外に放出され、頭部を強打したり他車に轢かれたりすることもあり、重大な事態を招きます。大切なお子さんの命を守れるのはシートベルトだけです。嫌がっても習慣付けることが大人の責任です。最悪の事態を避けるため、どうぞよろしくお願いします。

本日配付の学校だよりもご覧ください。
→学校だより5月2日

国語「読み聞かせ会」(1〜4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に教室訪問をしたら…1・2年生と3・4年生が合同で読み聞かせ会をしていました。

ちょうど2年H君が読んでいたのでしばらく聞かせてもらいました。「十二支のおはなし」という本でした。なかなか長い話で難しい表現もあったのですが上手に読んでくれました。感心!
堀田先生から解説があり、きっずは自分の干支を教えてもらいました。
続いて4年生の番です。教科書の「白いぼうし」を二人で読みました。
このようにきっずが順々に読み聞かせを行い、たっぷりと本の世界に浸りました。

このような交流学習が盛んなのも本校の特徴。もともと複式学級は他の学年から刺激を受けることが多いのですが、さらに交流範囲を広げることで得るものは非常に大きいのです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345