最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

児童会:七夕集会の計画(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日は“たなばたさま”。児童会では当日に集会を予定しています。今日の6校時後半はその相談会を行いました。

進行や開閉会の言葉などの役割は、やりたいきっずが続出…。そうなれば選出方法は…そう“ジャンケン”です。熱戦の末、決まったきっずは?

各学年で笹の飾り付けの方も着々と進んでいるようです。2日(水)の授業参観日には笹飾りと短冊をお家の方に見てもらう計画だそうです。どうぞお楽しみに!

全校集会:陸上大会表彰(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は、いわき市小学生陸上競技大会の各組で入賞したきっずの表彰です。
いわき市小学生陸上競技大会 第2ブロック大会

陸上大会本部から届いた賞状が校長先生より授与されました。また惜しくも入賞できなかったきっずには学校より賞状(努力賞)を授与しました。
→学校だより6月30日

長い期間、本気になってがんばった6年きっずの努力と本番でのがんばりに対し、惜しみない拍手を送る1〜5年きっずでした。6年きっず、本当によくがんばったね!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けのきっずの様子を見に、1校時に教室訪問をしました。

1・2年生は国語。テストの真っ最中です。1年K君はひらがなをしっかりと、2年きっずは漢字を思い出しながら書いていました。見直しもしっかりしています!
3・4年生も国語。報告文を書くようです。3年きっずは身の回りの記号(洗濯マークや道路標識など)について調べ、4年きっずは読書についてアンケート調査をするようです。
5年生も国語。「百年後のふるさとを守る」という話を段落ごとに読み取っています。先生の体験談を興味深そうに聞いていました。
6年生は理科。こちらもテストの真っ最中です。一度思い込んでしまうと、学習してもなかなかそこから抜け出すことは難しいもの。しっかりと意味づけをして理解していきましょう!

きっずはみんな元気でした。明日からは7月、いよいよ1学期の学習もまとめに入ります!

2014年前半最終日の朝…理科的3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので今年も前半が終了。新年の抱負の進捗?状況はいかがでしょうか…。

3・4年きっずがホウセンカやヘチマへの施肥をしています。クンクンと臭いを嗅いでは「くさぁ〜い」と騒いでいます(笑)。しっかり手を洗おうね!
続いてモンシロチョウを放します。土日で7匹が羽化していました。
モンシロチョウ、羽ばたく!(3・4年生)
これで羽化は第1号から第9号まで。ただ2匹はまだ飛びたくない?ようで、このまましばらく飼育ケースで休憩させておきます。

理科が大好きな3・4年きっず…。明後日の授業参観では理科の楽しさをお家の方にもお分けしようと張り切っています!

モンシロチョウ、羽ばたく!(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学学習から帰ってきた3・4年きっずが、またすぐ玄関に出てきました。
羽化したモンシロチョウを自然に帰すようです。
→<swa:ContentLink type="blog" item="159308">6/27 モンシロチョウ 羽化第1号</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="blog" item="159321">6/27 モンシロチョウ 羽化第2号</swa:ContentLink>

そっと飼育箱のふたを開けると…チョウは急に広がった世界に戸惑っているようでしたが、すぐに一つ身震いをすると広い世界へ羽ばたいていきました。
まるで今までお世話になったことを感謝するかのように、きっずの周りを何度も回り、やがて飛んで行きました。

チョウを追いかけながら「ハッピーバースデー…」と手を叩いて合唱する心優しい3・4年きっず。素敵な光景に心が癒されました。

見学学習速報(1・2年生)帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の後を追うように、1・2年生も学校到着です。いわき駅で時間があったのでラトブにも寄ってきたそうです…う〜ん、盛りだくさん!

広い公園でたっぷり遊び、美味しいランチを食べ、大満足ですね。デザートをお代わりしたきっずもいたとか…あっ、しっかり手を挙げてるね!(笑)
さすがに1年K君はお疲れモードのよう…。
きっず諸君、楽しかったことをお家の人にいっぱい話して、今日はゆっくり休んでね!

見学学習速報(6年生)帰校

画像1 画像1
アルパイン工場〜白土屋さんを回ってきた6年生が帰ってきました。

貴重な体験がいろいろできたことを口々に話してくれました。アルパインさんからはロゴ入りのキャップを(5年生もです)、白土屋さんではシュークリームを1個ずつ(特別に2個の子もいたようですが…)いただいてしまいました。本当にありがとうございました。他にもビックリすることが…。正式な手続きで処理したいと思います。

約6kmを歩いた6年きっず、お疲れ様!

見学学習速報(3・4年生)帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年きっずが帰ってきました。元気いっぱいの3・4年きっずは校舎の中にいても国道49号線を近づいてくるのがすぐ分かります(笑)。
「大盛、残さず全部食べました!」と3年Sさん…。「ぼくも…」「私も…」…わかった、わかった、そんなにみんな一度に迫ってこないで〜!
満足感一杯の顔をしている3・4年きっずでした。

見学学習速報(5年生)帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が一番先に帰ってきました。おかえりなさい!
アルパインの工場ではとても貴重な体験をしたとか…。ランボルギーニ・カウンタックの展示車に乗ることができたそうです!車好きとしては聞き捨てならない話…。う〜ん、一緒に行けばよかった(泣)。
詳しくは、この後の学習のまとめで教えてもらいましょう。お疲れ様!

見学学習速報(5・6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルパインの工場はやはり撮影禁止…当然ですね。
お弁当を多目的広場で食べました。愛情弁当、美味しいです!

見学学習速報(1・2年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明星大学でランチ!カレーにラーメン…「美味しそう…(涎)」
やはり小規模校だからこそできる技ですよね!

見学学習速報(3・4年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術館内レストラン「あじさい」で優雅なランチです!
ホントに優雅なランチです。繰り返しますがホントにホントに優雅なランチです…。
これも小規模校だからこそできる経験です!
(店内のお客さんや店員さんの顔を画像加工しています。)

見学学習速報(3・4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
プラネタリウムはほぼ貸切状態…何と贅沢な!
今日は特別に天文台も見せていただきました!

見学学習速報(1・2年生)2

画像1 画像1
ラパーク、いわき公園で元気に活動中です!
雨よ、降らないで…。

見学学習速報(3・4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に出発したのは3・4年生…。待ちくたびれました!
元山バス停からバスに乗って、いわき市文化センターへ行きます。

見学学習速報(5・6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に出発したのは5・6年生です。まずは好間工業団地内のアルパイン工場をめざして歩きます!

見学学習速報(1・2年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に学校を出発しました!元山バス停から路線バスでいわき駅に向かいます。

見学学習の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年とも見学学習に出かけます。朝からきっずはウキウキ…楽しみでしかたがない様子です!

花に水をあげる2年きっずと6年きっずが「今日どこに行くの?」「お昼、どこで食べるの?」などと情報交換をしています。
担任の先生が来るなり「先生、今日は…」と話し始め、「あいさつが先だよね…」と言われ、あわてて「あっ、おはようございます。先生、今日の…」(笑)と話をしたくてしかたのないきっずも…。

今日の見学学習の予定です。
1・2年…路線バス乗り継ぎで“いわき公園探検”昼食は“明星大学食堂(!)”
3・4年…路線バスで“プラネタリウム学習”昼食は“美術館レストラン(!)”
5・6年…徒歩で“アルパイン工場見学”昼食は“お弁当”
      6年のみ帰路に“白土屋見学”
活動の様子が送られてきたら速報で紹介しますね!行ってらっしゃい!

第2回“母親委員”運営部会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日18:30より、“母親委員”運営部会が開かれました。

内容は6月11日に開かれた「いわき市PTA連絡協議会母親委員会 第1回運営委員会ならびに研修セミナー」に参加された本校PTA副会長さんによる報告が中心です。
研修セミナーは大変よい内容だったそうです。
7月12日には「リーダーセミナー」があり、その参加者も選出しました。よろしくお願いします。

今年度は来年度の実家庭減少と組織の見直しに備えて、PTAが組織的に活動しています。
母親委員の皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

FIFA WORLD CUP Brasil 公式試合球レプリカ

画像1 画像1
今日、北好間郵便局長さんが届けてくださいました。

全きっず&教職員で応援したのですが(→パブリックビューイング in 好間三小)残念ながら世界の壁はまだまだ高かったようです。
局長さんは「ぜひこのボールでたくさんサッカーをして、将来の日本代表選手が生まれることを期待しています!」とおっしゃっていました。

ぜひ活用したいと思います!(ちょっともったいないから、まずは未使用の前回大会のものから使おうかな…笑) 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345