最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:3
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

ドリルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭にはまだ水たまりがありますが今朝は校旗も掲揚されました。

火曜日の朝は「ドリルタイム」。各学級で国語や算数のドリルに取り組みます。
1・2年きっずも3・4年きっずも真剣に問題に取り組んでいました。個別指導の充実や複式学級の特質を生かすための机配置など、それぞれ工夫が見られます。

今日は、午後に好間多目的グラウンドでの陸上練習が予定されています。このまま雨が降らないといいのですが…。

移動図書館「いわき号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はきっずが心待ちにしている「いわき号」の来校日。
5月は巡回日が運動会の繰替休業日にあたってしまったため2ヶ月ぶりの再会?です。

6年きっず、あいさつもそこそこに「いわき号」へダッシュ!次々と本を選んでいきます。“時間がもっとほしい!時間があればもっとゆっくりと品定めできるのに…”とやや不満顔ではありましたが、お気に入りの本を抱えて教室へ戻っていきました。

次回は7月7日。でも夏休み前なので返却だけとなります(泣)。きっず諸君、おうちの人に頼んで図書館に行って借りてくるのもいいんじゃない?

「歯の健康集会」(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は保健委員会による「歯の健康集会」でした。

はじめに養護教諭の大和田先生から今年の歯科検診の結果について報告がありました。また乳歯がむし歯になると永久歯にどんな影響があるかという説明もありました。
次に保健委員による劇『むし歯菌をやっつけろ2014』。役者ぞろいの保健委員…笑いあり、笑いありの中にも歯みがきの大切さがしっかりと含まれた劇でした。
その後、クイズを行い、むし歯のないきっずが校長先生より表彰されました。特に6年Y君は6年間1本もむし歯がなかったということで特別に「健歯賞」を授与されました!
宇宙飛行士になるにはむし歯があるとダメとか…。将来きっと宇宙旅行ができるであろうきっず諸君、今のうちからむし歯は治しておくようにね(笑)!

残念ながら、2年間続いた「よい歯の学校」に今年度は選ばれませんでした。
→2013年度よい歯の学校 優秀校
来年度はリベンジを果たすべく今からがんばりたいと思います。何より、きっずの大切な歯のために…。
ご家庭でもご協力をお願いします。

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の授業を参観しました。

(写真上)1・2年生は国語。1年K君は「くちばし」を一生懸命に清書中。2年きっずはみんなで「スイミー」の場面分けをしていました。2年きっずは教室後方の相談コーナー?をいつも上手に活用しています。
(写真中)3・4年生も国語。3年きっずは「海をかっとばせ」、4年きっずは「一つの花」の単元の漢字練習です。黒板に出て筆順と字形を確認していました。タイマーも自分でセットして活用しています。
(写真下:上)5年生も国語。単元は「きいて きいて きいてみよう」。友だちにインタビューしている様子を聞いて、その内容をノートにまとめます。4人なので役割分担もなかなか大変ですが、学習形態を工夫して取り組んでいました。
(写真下:下)6年生は理科。消化のまとめです。先生が手にしているのは…肝臓です(汗)。この単元では肝臓と腎臓のはたらきも学びます。日本の義務教育でやや少ない分野が“医学”とも言われています。それを学習する貴重な機会です。

雨模様ですっきりしない朝ですが、きっずはみんな元気に学習に取り組んでいました!

梅雨模様…雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨…すっかり梅雨本番。どんよりとした週の初めを迎えました。

校庭にもすっかり水たまりが…今日は外に飛び出すきっずの姿は見られそうにありません。花壇に一本だけあるちょっと変わった植物はナス?…いい感じに育っていますね!

体育館を走り終わった1・2年きっずが帰ってきました。

今日の全校集会は保健委員会による“歯の健康集会”が予定されています。楽しみです!

陸上大会“応援メッセージ”完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から某校の複式研修会に参加し、夕方学校へ寄ってみたら…階段に、陸上大会“応援メッセージ”が貼ってありました!見事に完成ですね!
陸上大会“応援メッセージ”作り!(1・2年生)

心温まる数々のメッセージ…6年きっずも一層がんばる気持ちが高まること間違いなしです!ぜひご来校のうえご覧ください。1〜2階の階段に貼ってあります。

※校長不在の間、大和田先生が記事を作成してくれました。“承認”作業が遅くなりアップが夕方になってしまいました…(汗)。いつも朝から楽しみに待っていてくださる皆さん…すみませんでした。

歯の健康(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3・4年生を対象に歯科指導を行いました。

ちょうど生え変わりの時期をむかえている3・4年生。

授業の前半では
乳歯がどのように抜けて、永久歯がどのように生えてくるのか、
永久歯が立派に完成するには何年かかるのかを話しました。
(ぜひお子さんに聞いてみてください。)

写真上は、ケースに入った抜けた乳歯を見ているところです。

授業後半では、みがき残しをカラーテスターで確認。
赤くなったところを、歯ブラシをたてに持ったり、力加減を工夫したり一生懸命にみがきました。
これからもきれいにみがこうね。
                                  by 養護教諭

国語「1つの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、3・4年教室をのぞいてみると・・・
4年生は、戦争中の家族の様子が描かれている「1つの花」という物語の学習です。

戦争中はどのような服装で過ごしていたのかな?
実際に、防災ずきんやもんぺを着て体験しているようです。

「これをかぶってたんだ〜」「この着物思ったりすずしいな〜」いろいろな声が聞こえてきました。
サイズもぴったりでばっちり着こなしていた4年生です。
                                   by養護教諭

給食に○○○!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何ということでしょう…今日の給食にメロンが出ました!

自分の感覚では高級フルーツのメロン、病気の時にしか食べることのできないもの…それが今や給食に出されるとは時代も変わったなぁ…と感慨にふけっていること自体が古いのでしょうね(笑)。職員室ではみんなそうでしたよ!
きっずは淡々としたもの…それでも美味しそうに頬張っていました。

久しぶりの美味しい顔をご覧ください。

理科「だ液のはたらき」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の体について学習している6年生…今日は“口に入れたご飯がどのように消化されるのか?”というテーマで、だ液によるデンプンの分解実験に挑戦しました。

ご飯をお湯に揉み出して2つの試験管に分け、一方にはだ液を入れ、もう一方はそのままの状態で体温よりやや高い状態に維持します。(ここが大事!)
10分後にそれぞれにヨウ素液を入れると…デンプンがそのまま残っている方は青むらさきに変色し、デンプンが別のものに変化した方は変色しないことを確かめます。
※実際は“変色しない”→“ということはデンプンが別のものに変化した”→“それは何?”…と思考を深めていきます。(糖に変化します。噛んでいると甘くなりますね。)

変色具合に差が出なかったグループもありましたが「だ液が少なかったかな?」とすぐに要因を類推していたのがまたエライ。理科実験に“失敗”はありません。すべてが理由のある“結果”なのですから…。
だ液をストローで試験管に入れるのは抵抗感もあり、なかなか難しいもの。進んでその役を引き受けたきっず、エライ!科学的追究心が旺盛な証拠です!

生活「学校たんけん」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室のドアがノックされ、1・2年きっずが「失礼します!入ってもいいですか?」と訪ねてきました。もちろんOKです!“学校たんけん”の取材だそうです。

1年K君「昔からある(!)おもちゃは何に使うんですか?」
校長先生「校長室に来た子ども達に遊んでもらうためだよ(笑)」
1年K君「(一瞬?という顔で)ありがとうございました!」

2年Aさん「校長室の水道は何に使うのですか?」
校長先生「歯みがきや手洗い、校長室の植物に水をあげるのに使っているよ。」
2年Aさん「ありがとうございました!」

こんな回答で満足してくれたのかな?
教頭先生を探して家庭科室のアイロンや洗濯機のことも聞いていたようです。どんどんバージョンアップしていく“学校たんけん”です!

書写「下」(3年生)「麦」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の3・4年生は書写。墨汁の匂いが教室に漂っています。

3年生は今年から毛筆に取り組みます。きっずは筆で文字を書くことを“ちょっと大人気分”で楽しんでいます。おっ、R君、自信作ができたね!
4年生はさすが経験者…マイペースで黙々と書いています。

墨を含ませた筆を真っ白い紙に下ろす瞬間…この緊張感がたまらなくいいようです…。

陸上大会“応援メッセージ”作り!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好間三小では陸上大会に出場する6年きっずへ“応援メッセージ”を1〜5年きっず&先生方全員で書きます。それを1・2年生がきれいにレイアウトしてくれます。

今日は集まったメッセージカードを並べ、糊付けしていました。そして「こ〜んなに大きなもの…どこに貼ればいいんだろう?」と一生懸命に知恵を絞っていました。

完成した際にはまた紹介しますね!

朝の5分間走(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はっきりしない、今にも泣き出しそうな空模様の朝…。昨日、陸上大会リハーサル大会に参加してきた6年きっず…疲れも見せず元気です!

朝の5分間走、今週から5年生も参加。5年きっずの体力向上はもちろんですが6年きっずへのよい刺激にもなっています。

空気の色が単調な中、花の色がきれいです。天気予報は午後から雨とか…。きっずが下校するまでは降らないでほしいなぁ…。

陸上大会リハーサル大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市陸上競技場で、陸上競技大会のリハーサル大会が行われ、6年きっずが全員参加しました。

他の26校の6年生と一緒にトラックを走ったり、自分の種目に挑戦したりしてきました。ライバルの多さにいい刺激を受けました! 
開閉会式のリハーサルも行い、学校へ戻りました…。今日はゆっくり休もうね。

今日の記録が基準になります。本番大会は6月19日。それまでどれだけ自己記録を伸ばすことができるか…きっずのがんばりに期待です!

ザン先生とEnglish!(1〜5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、ザン先生と外国語活動です。

5校時は1年〜5年生合同で行いました。

(写真上)
はじめに、「だるまさんがころんだ!」のゲーム
「Green light!」のかけ声は進んでいい合図(青信号)
「Red  light!」 のかけ声は止まれの合図(赤信号)

(写真中央)
つぎに「人間知恵の輪」
人数が増えるとなかなかうまくいきません。

(写真下)
さいごは「英語カルタ」
果物の名前を英語で覚えて、チーム対抗でカルタとりをやりました。

子どもたちはゲームを通して英語にふれ、とても楽しそうでした。
                                      by養護教諭

おべんとうタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は陸上大会リハーサル大会のため、弁当日です。

おうちの方が心をこめて作ってくれたお弁当。
にこにこしながら食べていました。

みんなでたべるとおいしいね。

                                     by養護教諭

感嘆符 好間三小前横断歩道がきれいになりました!

画像1 画像1
本日、好間三小前の横断歩道がきれいになりました。
警察署さんが、薄くなっているのを心配してくださり、(株)福島ルート産業さんにより塗りなおされました。本校前の49号線は大変、車の往来が激しいのですが、これで少しでも、安全に登下校ができるようになると思います。
                                      by 教頭 

むし歯予防デー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日6月4日から6月10日までは『歯と口の健康週間』です。

今日はむ(6)し(4)歯予防デー。
5学年で、歯科指導を行いました。

まず、小学生でもかかる『歯周病』について知り
歯周病予防のための歯肉の観察方法を学びました。

歯周病は、歯こうの中の細菌が原因で起こるものです。
後半は、カラーテスターで歯こうを染め出し、きちんとみがけていない所を確認しました。

カラーテスターで真っ赤に染まった歯も、鏡でよく見て歯ブラシの当て方を工夫しながらみがくとだんだんと白くなっていきました。

ご家庭でも、鏡を使った1日3回3分歯みがきを是非よろしくお願いいたします。

                                by養護教諭 写真:事務

放課後の砂場遊び…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の陸上練習の帰りを待っていた5年きっずに呼ばれました。「砂場にお城のようなものを作ったから写真を撮ってください!」とのこと(汗)。
ハイハイ、すぐに行きますよ。

お城…というには微妙な作品が(笑)。そのあとすぐに二人は棒倒しを始めました。あまり作品に未練はなかったみたい…。
朝見つけたクレーターのようなものを教えたら棒でつつき始めました…。
今日も爽やかな朝…
何も出てこなかったみたいです。

砂遊び…きっずには大切な経験です。たっぷりとさせてあげたいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345