最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:3
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

陸上練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は、PTA会長さんや学年委員長さん、多数の保護者さんのご協力のもと、好間多目的グラウンドで陸上練習をしました。

校庭には設置できない100mコースや80mハードルコース、200mトラックを使って存分に練習に励みました。

明日はリハーサル大会(公式練習会のようなもの)。6年きっずは朝からいわき市陸上競技場へ出かけてきます!

音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽祭へ向けて練習を開始した3・4・5年生。一緒に練習をしたくてしかたなかった5年きっず…今日は大喜びで参加です。
音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4年生)

まずは階名で歌えないことには鍵盤ハーモニカの演奏はできません。ということで「ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ドファララ♭シラソ〜♪」とみんなで歌います。まずはこれをしっかり覚えようね!

もうすでにほとんど暗譜して演奏できるきっずもいます!すごい!

国語「自分の主張を…」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の6年生は国語。朝の陸上練習の熱気が教室に残っています!

3つのグループに分かれ、討論の作戦会議中でした!討論のテーマは「朝食はごはんがよいか、パンがよいか」。2グループが“ごはん派”“パン派”になり、1グループが司会やジャッジを行います。これを「ディベート」といい、一例として次のような進め方をします。
1 肯定側(賛成、または必要)立論
2 否定側(反対、または不必要)による反対尋問と肯定側の答え
3 否定側立論
4 肯定側による反対尋問(準備または作戦タイム)
5 否定側反駁(はんばく)→肯定側に対して逆に論じ返すこと。
6 肯定側反駁→否定側に対して逆に論じ返すこと。(反駁)
7 判定

実際のディベートは次の国語の時間…討論が好きな6年きっずなので楽しみです!

今日も爽やかな朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思わず外に出たくなるような朝です。きっずもすぐに飛び出してきます!

ホウセンカに水をあげているのは3年きっず。若芽もずいぶん大きくなりました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="148937">5/22 発芽(ホウセンカ)</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="blog" item="150368">5/28 ホウセンカとヘチマ</swa:ContentLink>
花々も水をたっぷりもらい気持ちよさそう…。虹も見えますね!
校庭には昆虫が作った不思議な光景も…。

さあ、今日も暑くなりそうですががんばっていきましょう!

算数「長さをはかろう」(3年生)「わり算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に1・2年教室にいたら…何か異様な3年きっずが通りました。いろいろなボールを抱えています。

すかさず教室を覗いてみました。今日はいろいろなボールの直径を測ってみるそうです。国語辞典でボールをはさみ、みんなで定規を当てて測定です。
バスケットボールが23cm、サッカーボールが22cm、ドッジボールが21cm…なかなかおもしろい結果になりました!さあ、しっかり記録!ってR君、ノート書きにくそう…(笑)。

ワイワイと活動する3年きっずをよそに、集中してわり算の筆算に取り組む4年きっず…。ホントに集中力が高まったね!

国語→算数? 算数→国語?(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は担任の先生が出張のため、1・2年生は自習です。

黒板の指示は「算数プリントをやる。終わったら“しりとりつなぎ”、そして読書。」。行ってみたら…夢中になって午前中の続きの“しりとりつなぎ”をやっていました!
国語「しりとり作り」(1・2年生)
長い、長い、全部で三十数枚もつながったようです!鼻息が荒い!
途中で「あれ?算数プリントが先じゃない?」と気づいたきっず、「あ〜!」というわけですぐに算数プリントに取りかかりました。
算数プリントは3枚、残ったものは宿題です。全部できたのは1年K君だけ。一人じゃ“しりとりつなぎ”ができないので読書です。2年きっず…残念、宿題を抱えて帰ることになりました!しりとりカード、何枚か残ったまま寂しそう…。

自分たちでしっかり学習ができ、帰りの会も上手、おまけにたくさん校長先生に話を聞かせてくれました(笑:ありがとう!)。どんどん進化いや成長している1・2年きっずです。

国語「しりとり作り」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年きっずが男女に分かれて頭を抱えています。しりとりカードを作っているそう…。

1分、2分…○分、ようやく言葉が浮かびました!そしてそれにつながる言葉を考えます。1分、2分…○分…。
「先生、パスってありですか?」と2年H君。つながっているしりとりカードの途中に“パス”はないよね(笑)。
「う〜ん…」またまた頭を抱えます。

どんなしりとりができたのでしょう?いずれ【写真館】で紹介しますね。

体育「ティーボール」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカになった体育館で3・4年生が体育の授業…。

まずはダッシュをしたり、クロスステップをしたり…かなり上手になってきました!
次に柔らかいボールでキャッチボール。どんどん二人の距離を伸ばしていき、最終的には体育館のフロアいっぱいに距離まで…!ちゃんと届くきっずもいるんですよ、スゴイ!

“ティーボール”が始まりました。みんな気持ちよくボール(もちろん柱ではなく…笑)を打っていきます!
最終的に14対13で紅の勝ちだったそうです…おめでとう!

理科「動物の体のはたらき」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室に行ったら「ギョッ!」。教卓の上に人体模型が乗っていました。

6年生は呼吸について学んでいます。物の燃焼には酸素が使われ、二酸化炭素が発生します。動物の呼吸は…?では植物は…?
似ているところ、違うところを比較しながら学習を進めます。

私は必ず人体模型に運動着を着せて体育の帽子をかぶせて教室の椅子に座らせておきました。日直の先生が薄暗くなってから校舎を巡視すると…(笑)。こらこら…人体模型で遊んではいけません!

6月最初の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月最初の登校日…爽やかな朝を迎えました!

今朝もきっずは登校後、すぐに外に飛び出しました!校旗を上げたり、花壇の花に水をかけたり…その後、元気に校庭を走ります!
校庭はPTA会長さんがきれいに均してくださいました。そして体育主任の川崎先生のライン…本当にこれ以上のコンディションはありません…。体育館の清掃ボランティアも含め、本当に多くの方々の協力をいただいていることに感謝です!

さあ、今日も一日がんばっていきましょう!

感嘆符 体育館清掃ありがとうございました!

本校の体育館は年間を通して3つの団体さん(バレーボール2、剣道1)に夜間貸与しています。
この団体さんは、順番に学期一度の体育館清掃ボランティアを行ってくださいます。さらに3学期には皆さんでワックス塗布までご協力いただいています。小規模の本校にとっては大変ありがたいことです。心から感謝申し上げます。

昨日(6月1日)に今年度最初の清掃ボランティアが“ANGELS”さんにより行われました。おかげさまで体育館は明るくピカピカに…!窓から見える緑も一段と鮮やかになりました。ギャラリーの埃っぽさも一掃され、体育館全体の空気が大変爽やかです!このような環境で体育館を使用できるきっずは何と幸せなのでしょう…。

“ANGELS”さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345