最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:129233
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

重要 7/25 熱中症にご注意ください!

画像1 画像1
朝から大変暑い日となっています。
12時現在の好間三小の温度計(百葉箱)は32〜33度を指し、熱中症防止のための乾湿計の表示は「熱中症厳重注意」となっています。

福島気象台発表の12時の気温は次のとおりです。
  いわき市小名浜27.6度 いわき市山田31.7度
ということは好間はさらに高いのかも…。

外出の際は帽子をかぶせ、しっかりと水分補給をさせるなど、お子さんの熱中症予防に十分心がけてくださいますようお願いします…!
画像2 画像2

7/24 夏休みの水泳指導3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨も降らず、今日も20名弱のきっずが学校へ集合です!

今日は夏休み水泳指導の最終日。みんな今までの練習の成果を出そうと距離やタイムを意識して泳いでいます。監視当番の皆さんも熱い声援を送ったり、お子さんに特別指導?をしたり…。プチ水泳大会?
今年の夏休み水泳指導は3日間とも中止にならず実施できました!保護者の皆さん、お忙しい中、監視当番をありがとうございました。
プールも省エネ運転(水質管理等)に切り替えてしばらく休暇に入ります。

水泳指導が終わると、きっずにもなかなか会えなくなります。安全・健康に気をつけて過ごしてね。ダラダラとゲームばかりしていないように!(釘)よかったら学校へ遊びにおいで!

7/23 夏休みの水泳指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やや曇り空ですが蒸し暑い日になりました。今日は2回目の水泳指導です。20人弱のきっずが元気いっぱい学校へ来ています!

通常は45分間の授業ですが、夏休みの水泳指導は2時間!昨日の第1回目では結構くたくたになったきっずが多数…。でも一晩でリセットして元気に泳いでいるのが若さの証拠?ですね(笑)。長時間泳ぐことできっずの技能もぐんぐん伸びているようです。
1年K君、もぐって輪くぐりもできるようになりました!

プール監視当番の皆さんは監視の合間に汚れや虫を網ですくってくださるなど、本当に暑い中、お世話になっています。ありがとうございます!

明日が3回目(最終回)です。午前中に雨の予報もあるようですが…何とか実施できますように!

7/22 夏休みの水泳指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からよく晴れ渡った今日…第1回の水泳指導を行っています。今日は20人弱のきっずが泳いでいます!
約1週間ぶりのプールですが、きっずは一段とパワーアップ!コースロープも使って泳ぐ距離を伸ばしています。ようやく頭まで潜れるようになった2年Aさんも今日は深いところで、ビート板を使って泳ぎの特訓!中でした。ホントにすごい成長…(驚)。

保護者のプール監視当番の皆さん…、暑いですがよろしくお願いします!交代で入っていただいても構いませんよ…。

夏休みの水泳指導は明日と明後日になります。好天が続きますよう…。

1学期最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最終日も全ての予定が終了し、11:00一斉下校です。

今日の日直の吉田先生に元気にあいさつをし、帰宅します。さっそく、午後の約束や夏休みの予定などを相談する姿も…。
今日は子ども会担当の先生が集団登校の集合場所付近まで付き添い下校指導をします。

さあ、きっず諸君!有意義な夏休みを過ごして8月25日には全員元気に登校してね!


※この記事をもって1学期の定期更新は終了です。4月から約9000アクセスをいただきました。夏休み中は臨時のお知らせ等がある場合など不定期に更新します。たまにご覧いただければ幸いです。1学期間、本当にありがとうございました!
HPのデザインも夏休みver.です…。

学級活動(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は学級活動…いよいよ担任の先生から通知表をもらいます。

今年からファイル式になった通知表を初めて見て、きっずはビックリ!
今年度の通知表
6年生から順に通知表をもらう様子を紹介しましょう。
満面の笑顔、少しはにかんだ顔、悔しそうな顔、無表情…様々な表情をきっずは見せてくれました。先生から受け取る時に腰が引けてしまう子も…(笑)

さて、帰宅してからどんなドラマが生まれるのでしょうか…。

感嘆符 今年度の通知表

保護者の皆さんには7月の授業参観時のPTA全体会や学級懇談会で説明をさせていただきましたが、今年度から通知表を電子データ化し、学期ごとの差し込み式にしました。(ファイル形式)
このことで学期ごとに評価の観点を変えたり、学習状況等の資料を一緒に綴じてお渡しすることも可能となります。
形態は変わりましたが、内容は今まで同様です。保護者記入欄と押印をよろしくお願いします。
通知表、まずはほめる材料としてよいところを見つけてください。次にもう少しがんばれるところをお子さんと話し合うなど、有効にご活用ください。
画像1 画像1

美化活動(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は美化活動、日頃なかなか清掃が行き届かない場所をきれいにします。
素早く運動着に着替えたきっず…、いざ出動!

1・2年生は図工室。棚の中や床にどうしても絵の具や墨がついてしまいます。雑巾で水ぶきをし、きれいにしてくれました。
3・4年生は図書室。爽やかに本が読めるよう、カーペットにはしっかりと掃除機をかけ、明るくするために窓もきれいにしてくれました。
5・6年生は理科・家庭科室。長年の実験や調理のため、床が黒ずいんでしまい、なかなかきれいになりません。アクリル?スポンジを使ってゴシゴシと力技でこすってくれました。

1学期中の汚れをすっきり落としてもらった特別教室…2学期すぐに気持ちよく使えそうです!美化活動の後半は学級清掃です。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員出席(1学期49日目です!)で終業式を行いました。まずは全員そろって元気な顔で式に参加できたことが最高です!

校長先生からは「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」になるための3つの約束について1学期のがんばりを称えるお話がありました。また、ちょっと反省すべき点もありました。そして夏休みの4つの約束をしました。
第1学期終業式 校長講話  2014.7.18
4人の代表きっずから1学期の反省と夏休みのめあてについて作文発表がありました。本当によくがんばったことが分かる発表でした。夏休みのめあても具体的で素晴らしいもの…きっとがんばってくれるでしょう!
最後に生徒指導担当の堀田先生より、夏休み中の、命、心、健康についての話がありました。きっずは何度もうなずいて、夏休み明けの元気な再開を誓っていました。

今日はこの後、美化活動、学級活動を行い、11:00下校です。

理科「ホウセンカとヘチマ」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日に種をまいたホウセンカとヘチマ、夏休み前最後の観察です。
理科:種まき、気温測定(3・4年生)

ホウセンカの花がきれいに咲いています。3年きっずは花はもちろん茎や葉の様子もよく観察しています。
ヘチマはまだまだ伸び盛り…今日現在、先生の身長を超えたようです。4年きっずの定規もだんだん届かなくなりそうです。
観察しているきっずのところへ見事なカミキリムシが飛んできました。こちらもすかさず観察を…。

観察は五感を生かすことが大切。よく見て、よく聞いて、よく嗅いで、よく舐めて(!)、よく触ってからスケッチすると素敵になります。あっ、舐めたり触ったりは安全な時だけだからね(笑)。

ジャガイモの収穫(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日に植えつけたジャガイモ…。ようやく今日、収穫となりました!
理科「ジャガイモの植え付け」(6年生)

プランター栽培で、しかも早期に枯れてしまったため、収量が心配でしたが結構たくさんの新イモができていました!よかった、よかった…。
時間の関係で家に持ち帰り、自分で調理して食べるそう…。公平な収穫分配のため大ジャンケン大会が開かれ、品定めのうえ、大切そうにビニル袋に入れ持ち帰ったきっずです。

美味しく食べてね!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しい朝…さすがに今日はプールに入りたい!というきっずはいないかな?(昨日で1学期の予定分は終了でした。)

1・2年生は各きっずの進度に合わせて、まとめドリルやプリントに挑戦中。
3・4年生は算数。3年きっずは計算問題、4年きっずは分度器を使った角のかき方を練習…。
5年生は総合。スチューデントシティの事前学習の続きです。今日は“米”について話し合いをしています。
6年生は算数。比の練習問題です。「一目盛り分が○○だから…」などとコツをつかんだきっずはどんどん進んでいきます。

涼しい中で、しっかり頭を使っている全きっずです。

感嘆符 PTA通信「元山」第3号を発行しました!

1学期のPTA活動では本当にお世話になりました。
第3号では、今までの活動の写真や今後の予定をお知らせしました。
別紙で母親委員さんの代表が参加された「母親リーダーセミナー」の報告も配付しました。どうぞご覧ください。
「元山」第3号 26.7.17

夏休み中のお子さんの健全育成をよろしくお願いいたします。

                                  PTA会長 澁川 創一

生活「水遊び・シャボン玉」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年きっずが何やら昇降口の外でやっています…即、取材に!

ペットボトルの水でっぽうで飛距離競争をしているそうです。先生からコツを教えてもらい、それぞれ工夫しながら飛ばしています。立つ位置は影の線…このアイディアもいいですね!あれ?足出てる子いるよ〜。

しばらくするとシャボン玉を飛ばし始めました。どうやら2階教室のベランダからも飛ばすようです。しばらく下で待っていると…ストローがニョキッニョキッと手すりの隙間から出てきて(身長が低くて顔は出ないのね…笑)最初はシャボン液が雨のように降って…そのうちフワフワとシャボン玉が飛び始めました。

体育「水泳」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4回目のプール…。どんどん潜ったり泳いだりできるきっずが増えています!子どもの伸びはすごい!

まずは1階オープンスペースで着替えと準備運動をします。ここでしっかりとストレッチをしたり関節を動かしたりしておきます。

今日は屋上からプールを俯瞰してみました。国道49号線と同平面でピッタリ接しているプール…県内唯一かな?(2枚目写真左側柵の裏が国道です!)
みんな気持ちよさそうに水に入っています。それにしてもこれで全校児童…まだまだプールにも余裕があります。
複式学級のよさを最大限に生かして少人数教育を実施している本校ですが、もう少し児童数が増えてもいいかなぁ…。

算数「比と比の値」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数。今日の問題は…
「小麦粉と砂糖の割合は7:5です。小麦粉は140gです。砂糖は何gですか?」
さて考えましょう!

◇比で表すと、7:5=140:X。左項を20倍するとX=100
◇小麦粉を1とすると砂糖は7分の5.だから140×7分の5=100

こんな考えが教科書に出ています。きっずは自力解決後、その理由を友だちに説明するのですがなかなか苦労していました。答えは出せても説明がうまくできないのです。
まずは教科書の例題をしっかり理解することが大切ですね!それから応用へ…。

総合「スチューデントシティ事前学習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は11月にいわき市に新しくできた「いわき体験型経済教育施設−Elem (エリム)」でスチューデントシティを体験します。その事前学習が始まりました。

今日は「生きていくために必要なお金」についてテキストを使って学習を進めました。スチューデントシティでは好間・三和の他小学校の5年生と一緒に活動をします。

一生懸命に自分の考えを発表し、当日を今から楽しみにしているきっずでした!


※Elem(エリム):アラビア語で「教育」を意味する。詳細は…
こちらをご覧ください…

1校時:国語(1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の1・2年生と3・4年生は国語。

1年K君はハガキ?2年きっずはノートに一生懸命に書いています。2年Aさんの姿勢、いいですね!感心です。
3年きっずはCDで物語?を視聴中。4年きっずは報告文をまとめたり、教科書の例題を解いています。

いよいよ夏休み直前…。最後までしっかりがんばる1・2年きっず、3・4年きっずです!

全校集会:新しい用務員さんの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の臨時全校集会は、本日よりご勤務されることになった用務員の宮沢さんの紹介です。→新しい用務員さんが着任しました!

初めに、校長先生より宮沢さんが紹介されました。
続いて、宮沢さんよりごあいさつをいただき、きっずも元気いっぱい「よろしくお願いします!」とあいさつをしました。
宮沢さん、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日よりはやや涼しい朝…鳥やセミの声が聞こえてきます。

感嘆符 新しい用務員さんが着任しました!

一身上の都合でご退職になった谷口さんの後任として、本日よりご勤務いただくことになった「宮沢孝雄」さんです。
原則として、大柳さんと一週間交代勤務になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345