最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:3
総数:129237
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

宿泊活動速報3

画像1 画像1
バイキングの夕食をペロッと食べ、いよいよドキドキのナイトハイキングが始まります!
(およそ1時間後…)
全員無事に帰ってきてお風呂も済ませました。あとは消灯まで部屋で語らいます…。
一日目はこれで終了、おやすみなさい…!

宿泊活動速報2

画像1 画像1
二つのグループに分かれ、活動中です。
こちらは前半カヌー班、上手になりました!
後半はUFOゴルフに挑戦します!

ランチタイム(お留守番組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が宿泊学習に出かけ、1〜4年生がお留守番をしています。
いつもはランチルームでの全校給食ですが、今日は各学級でお弁当を食べています。

みんなで食べるお弁当はおいしいね!!

(写真・記事 By事務)

宿泊活動速報1

画像1 画像1
全員元気に到着!天候は晴れ、青空がまぶしい…。
今は「信頼関係作りゲーム」に取り組んでいます!
終了したら外でお弁当です!

感嘆符 明日から宿泊活動です!(5・6年生)

5・6年きっずが楽しみにしている好間四小との2泊3日の合同宿泊活動…いよいよ明日となりました!

【日時】9月30日(火)学校発8:00〜10月2日(木)学校解散16:00
【場所】福島県立会津自然の家(会津坂下町)、会津若松市内
【参加】好間三小5・6年18名、好間四小5・6年17名、引率6名(両校計)
【活動】第1日 信頼関係作りゲーム、カヌー、UFOゴルフ、ナイトハイキング
     第2日 会津の歴史街並みハイク、キャンプファイヤー
     第3日 火おこし体験、野外炊飯
【交通】貸切バス(矢吹交通)

活動の様子は随時HPでお知らせしていく予定です。

5・6年保護者の皆様には、準備や送迎等で大変お世話になります。
1〜4年保護者の皆様は、5・6年生不在の登校班の安全確保やお弁当の準備をお願いします。(お弁当は都合により10月3日まで続きます…)

※写真は左から、宿泊棟入口、食堂(バイキング)、宿泊室 です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さようなら、みずきくん…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元山水族館のアイドルだった金魚。オスのみずきくんが本日、お空へ旅立っていきました。年齢は不明ですがかなりの高齢だったと推定されます。
金魚の引越し
ここ数日、元気がなかったため薬を使って治療中でしたが快復はなりませんでした。

全校集会(全校集会 校長講話  2014.9.29)終了後、環境委員の6年きっずがイチョウの木の根元に埋めてくれました。きっずが去ったあとには花が…。みずきくんも喜んでいることでしょう。

みんなに愛された金魚、みずきくんがいなくなり残されたあいちゃんは寂しそうですが、息子の“まめつぶきちきち”とともに長生きしてほしいですね…。
みずきくん、安らかに…。

理科「太陽の光を…」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3・4年生の記事が続きます!

2校時の3・4年生は理科。虫めがねで太陽の光を集め、紙を焦がしています。先週は雲にさえぎられ、なかなかうまくできなかった日光の実験、今日は最高のリベンジ日和です!
理科「太陽の光を…」(3・4年生)

後ろから見ると、みんなで背中を丸めて縮こまっている姿は何とも奇妙…(笑)。きっずは器用に虫めがねと紙の距離を調節して焦点を結び、紙を焦がしています。もちろん白い紙より黒い紙の方がよく焦げることも…。理由を聞いたら「黒は光をよく吸収するからです!」と…。正解!

途中で校長先生がフラスコに水を入れたものを持ってきました。実はこれでも光を集め、紙を焦がすことができるのです。(写真下)
きっずの虫めがねより大きいのであっという間に紙が焦げるさまにビックリ!窓辺に水の入った球形のガラス製品(水槽や花瓶など)を置くことの危険性、分かってくれたかな?…。

朝の時間(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな青空の下…3・4年きっずが校庭に飛び出してきました!

熱心に朝のマラソンに取り組んでいる3・4年きっず…。今日も6人全員で一番乗りです!
校内持久走大会は11月13日(木)の予定。それまでどのくらいの距離を朝の時間に走るのでしょう…マラソンカードがどんどん進んでいきますね!

今週は明日から5・6年生が宿泊活動です。その3日間は4年生が最上級生です。学校をよろしくね!

感嘆符 体育館清掃ありがとうございました!

本校の体育館は年間を通して3つの団体さん(バレーボール2、剣道1)に夜間貸与しています。
この団体さんは、順番に学期一度の体育館清掃ボランティアを行ってくださいます。さらに3学期には皆さんでワックス塗布までご協力いただいています。
1学期は6月に“ANGELS”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!
小規模の本校にとっては大変ありがたいことです。心から感謝申し上げます。

さて、今年度2回目の清掃ボランティアが昨日(9月28日)“リトルパンチ”さんにより行われました。おかげさまで体育館は明るくピカピカに…!窓から見える青空も一段と鮮やかになりました。夜間照明に引き寄せられる虫の死骸がたくさん積もったギャラリーも一掃され、体育館全体の空気が大変爽やかです!ステージ下の倉庫も大変きれいになり、学習発表会に向けて大変助かりました。さらに今回は、団体さんの方で準備くださったワックスまで床にかけていただきました。

“リトルパンチ”さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「太陽の光を…」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「@▲×#*〜!」意味不明な大きな声が校庭から聞こえてきます!行ってみると…。

3・4年生が理科で太陽の光を鏡で反射させる実験をしていました。しばらくすると…太陽が雲に隠れました。すかさず「晴れろ〜!」の大合唱!声の正体はこれだったのね(笑)。

午前中はずっと日が射していたのですが午後からはやや雲が多くなってしまいました。それでも3・4年きっず、チャンスを生かして「反射した光が直進すること」をしっかりと実験することができました。

風が突然吹き、はがれそうな的(まと)をダッシュで直しに行く姿も…。うん、“反射”神経も光速だ!

給食(コッペパン+りんごジャム+焼きそば+…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はきっずの大好きなものオンパレード!
特に“コッペパン”“りんごジャム”と“焼きそば”が一緒に出ると悩みどころ…。

焼きそばをコッペパンにサンドして食べたい、でもジャムはどうする?…かなり葛藤があったようですが“焼きそばパン”にしているきっず、結構いました!半分だけジャムを塗る“ハーフ&ハーフ”、これもいいね!

「みんなで食べると美味しいね!」好間三小ランチルームでの給食タイムは楽しいひと時です!

大休憩「ケイドロ」(6年生+…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に6年生が外へ…。学級のゲーム係が「ケイドロ」をするそうです。

抜けるような青空の下、必死で走るきっず…。素敵なのは6年きっずだけではなく、どんどん外に出てくる他学年きっずも仲間に引き入れていること。そして誘われれば、あるいは自分から進んで仲間入りしていく…これが好間三小のよさなのですね!

最後まで残っていた泥棒も逮捕され、大興奮の大休憩はあっという間に終わってしまいました…。

1校時:国語(1・2年生、3・4年生)学活(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜けるような青空の朝…登校後、元気に校庭を走ったきっずは気分も爽やかに1校時の授業…。

1・2年生は国語のテスト。真剣に取り組んでいますね!1年K君はカタカナがずいぶん上手になりました!
3・4年生も国語。3年きっずはローマ字の学習。“p”まで進んでいました。“q”“r”…まだまだ進みそうです。4年きっずは名作「ごんぎつね」の学習がスタート。今日は学習計画を立てています。
5・6年生は学級活動。いよいよ来週に迫った宿泊学習の準備です。話し合いのあと、キャンプファイヤーでのスタンツやフォークダンスの練習に余念がありません!一番熱く踊っていた人は…写真を見れば明白ですね(笑)。

実は1〜4年生で筋肉痛を訴えるきっずが多数。原因は昨日の5校時の体育なんですね!
う〜ん、5・6年きっずにもやらせたい!ただし宿泊活動後にね…(笑)。
5校時(1・2・3・4年体育)

5校時(1・2・3・4年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時目、体育館をのぞいてみると…
教頭先生による1〜4年生の合同体育でした。

柔軟や表現、体づくりをメインに活動していました。

ジブリの音楽に合わせて「猫バスダンス」(写真上)

背中をそらせたポーズで柔軟体操。足の裏が頭にペタッとつく子もいました。(写真中)

太鼓の音に合わせて、動きを止めるストップモーション(写真下)

終始えがおで、息を切らしながら思いっきり体を動かしていました。


  by養護教諭

国語「秋の空」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時の5年生は国語。「秋の空」という単元で秋の俳句を作るそうです。

お腹も空いてきたのかな?「わからな〜い」「思い浮かばな〜い」…グダグダ感、手詰まり感が漂っています(笑)。消しゴムも鉛筆で刺されています!何で?
「では気分を変えて調べてみますか!」ということで図書室へ移動。
秋に関係する俳句やものを探していきます。
「秋の虫っていえば何?秋になると鳴き出すよね?」という先生に「テントウムシ!」って答えるKさん、ん〜…季節感微妙かな?ところでテントウムシって鳴くんだっけ?

それでもみんなでいろいろ見つけ、楽しそうに話し合っている5年きっずでした!

1校時:理科(5年生)図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3階教室へ…。

5年きっずがいません…。ふと後ろを振り向くとオープンスペースの隅に集まっています。先生の手にはバケツ、そしてそれを覗くきっず…。台風の目を再現する実験でした。バケツ内の水を回転させると中心に渦の穴ができます。それが台風の目というわけですね。
6年生は図工の仕上げ。さすが6年きっず、細かな彩色が光ります。早くできあがったきっずは作文や宿泊活動の準備を…。時間をムダにしないところがさすがです!

昨日の合同打合せ会で「会津の歴史街並みハイク」のコースが決まりました。
「宿泊活動」第2回合同打合せ会(三・四小5・6年生)
本日、保護者さんに班ごとの計画と必要経費をお知らせします。ご準備をお願いします!

1校時:国語(1・2年生)算数(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の地震には驚きました。学校は被害がありませんでしたが大丈夫でしたでしょうか?また昨夜から暴風警報も発令されています。十分にご注意ください。

1・2年生教室に行ったら2年きっずがいません…。1年K君が先生と一生懸命にカタカナの練習をしています。「いち、にい…」と元気に空書きを…!
2年きっずは…やはり図工室にいました。神話“いなばの白うさぎ”のCDを聞いていました。その後教室へ戻り、登場人物の確認などをしていました。
3・4年生は算数。3年きっずはかけ算です。手を挙げているので「もしやお手上げ?」と思ったら問題が解けて先生を呼んでいたのですね(笑)。
4年生は小数の引き算。小数点の位置に気をつけて計算を進めています。

どんよりした天気ですが、きっずの頭は鋭く回転しているようです!

「宿泊活動」第2回合同打合せ会(三・四小5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から好間四小へ移動して「宿泊活動」第2回合同打合せ会を行いました。
「宿泊活動」第1回合同打合せ会(三・四小5・6年生)

今日が最後の合同打合せ会です。係ごとの活動内容や分担、“会津街並みハイク”のコース等について話し合い、決定しました。持ち物についての最終確認も…。
両校のきっずはすっかり仲良くなり、話し合いもスムーズに(逆に言いたいことを言い合ったり…笑)進みました!

いよいよ来週は本番!好天になりますよう!
本日の送迎をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

国語(6年生)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の授業風景です。

2校時の6年生は国語。平和についての作文です。先生に読んでもらい質問を受け、説明をしているきっず、黙々と原稿用紙に向かうきっず、終わって別の学習をしているきっず…作業の速さに違いはありますがみんな時間を有効に使っています。
3校時の5年生は書写。今日は図工室で特別講師の教頭先生に手ほどきを受けています。4人のきっずはそれぞれ違う課題に挑戦。コツを教えていただきながら黙々と文字を書いていました。

宿泊活動の計画を立てつつ、他の学習にも本気で取り組まなければならない高学年きっず…効率性と集中力が必要ですね!

サンスポタイム(ドッジボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサンスポタイムは全校ドッジボール!
紅白に分かれての勝負です。

ボールは柔らかいソフトバレーボールを使用します。当たってもあまり痛くはありません。どのきっずも楽しんで試合に参加しています。
このボール、柔らかくて大きいので投げにくい&弾んで捕りにくい!そのせいか珍プレーが続出!もちろん思わず拍手の好プレーもたくさんありました…。
今日は紅チームの圧倒的大差での勝ち!おめでとう!

昔(自分が小学生の頃)はドッジボールが全盛。休み時間になるとボールを持って校庭の場所確保に走ったことを思い出します。フェイント投げやジャンプ避け…いろいろな達人がいました。“魔球使い”“じゃじゃ馬”そんな名称で称えたものです。そんなことを思い出しました…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345