最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:129285
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

算数「速さの表し方」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の6年生は算数。今日から「速さ」についての学習です。

「速さ」とはどういうことでしょう?距離や時間との関係で考える必要があります。
次の3人の中で一番速いのはだれでしょう?
 Aさん 40mを8秒で走る
 Bさん 50mを8秒で走る
 Cさん 50mを9秒で走る
AさんとBさんなら、時間が同じなので長い距離を走るBさんが“速い”。
BさんとCさんなら、距離が同じなので短い時間で走るBさんが“速い”。
AさんとCさんなら、どうでしょう?距離も時間も違っていますよ。

このような場合、違っているどちらかをそろえてみればいいのですね。例えば
 200m走るとすれば、Aさんは40秒、Cさんは36秒かかる
 72秒走るとすれば、Aさんは360m、Cさんは400m進むことができる
Cさんの方が“速い”ことがわかります。

このような場合、単位量あたりの大きさで比べるのが数学的な考え方。一般的に「1秒で進む距離(秒速)」を速さの比較に用います。
 Aさん 40m÷8秒=5m/秒
 Bさん 50m÷8秒=6.25m/秒
 Cさん 50m÷9秒=5.56m/秒
速い方が数値も大きくなるので感覚的にもわかりやすいですね。 

算数のおもしろさは、子どもらしい柔軟な頭・発想でいろいろな考え方を出し、それを伝え合い、検討しながら練り上げていく中にもあります。今、そういう授業が求められているのです!教師との一問一答式の授業ではそのような力は育ちません!

交通教室(自転車)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自転車に関する交通教室を行いました。

ランチルームで教材DVDを視聴しながら、安全な乗り方や点検のしかたを学びました。
自転車点検の合言葉が紹介されました。それは…
『ぶたはしゃべる』
です。“ぶ”はブレーキ…というように点検項目の頭の文字を並べたもの。これは面白くて覚えやすいですね!(写真参照)

ワークシートに学習したことや感想などを本気になって記入していたきっず…。これからも安全運転に心がけ、事故0を続けましょう!
→<swa:ContentLink type="blog" item="172757">9/9 交通教室(自転車) ワークシート</swa:ContentLink>
「自分の命は自分で守る」大切な学習の時間でした。
交通教室 校長講話  2014.9.9

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前に校舎内を回ってみました。

ランチルームでは3・4・5年生が昨日の演奏時のビデオを見ながら感想や改善点を話し合っていました。あさっての本番に向けてのキーワードは…「笑顔!」だそうです。
「方部音楽祭」激励会
1・2年生は昨日の十五夜についての日記を書いていました。雲に隠れることが多かったものの全員見ることができました!中にはお父さんが撮ってくれた写真を使って書いた子も…。
→<swa:ContentLink type="blog" item="172662">9/9 十五夜の月を見ました!</swa:ContentLink>
教室に戻った5年生はすぐに学校行事についての「活動報告書」を書き始めました。時間を有効に使う態度、立派です!

まだマスクをしているきっずが目立ちます…。早く体調が万全になりますよう!

移動図書館「いわき号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「いわき号」の2学期最初の学校訪問日です。
待ちに待ったきっずが飛び出してきました。

1・2年きっずは、自分で読めそうな本、しかも長い本を探しています。書棚から出しては戻し、出しては戻し…なかなか決めかねているようです。
読みたい本を選ぶことができる…なんて幸せなことなのでしょう!
ん?先生の持っている本は○○ガイドかな?(笑)

次々ときっずが出てきて、たくさんの本を借りました。しっかり読もうね!
「いわき号」次回の訪問日は10月6日です…。

5校時(学級活動:5年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の5・6年生は学級活動。

5年きっずと先生は教卓を囲んで何やら神妙に話をしています。聞けば、今年の学習発表会の発表をどうするか?で悩んでいるとのこと。4人なので他学年と合同で?単独で?劇?踊り?運動?…まだまだ悩みは続きそうです!
6年きっずは会津若松市の観光パンフレットを使って、社会の歴史で学んだことと年表を使って関連付けていました。宿泊学習の2日目は会津若松市内の“歴史街並みハイク”をします。6年生はもちろんリーダーですからしっかりと学んでおく必要があるのですね!

風邪気味きっずの多い高学年…何となく元気がないのは気のせい?

「方部音楽祭」激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の時間に方部音楽祭の激励会を行いました。

まず、音楽祭の日程や演奏内容等を国語の学習でまとめていた3年きっずが、前回の発表を生かして上手に報告しました。
国語:学校行事について紹介(3年生)
その後、順番にパートごとの自己紹介、そして演奏を披露!大好きな「夢をかなえてドラえもん」が素敵に奏でられました。
6年生代表が励ましの言葉を述べ、応援団がエールを送り、激励会は終了です。

「今日の演奏は何点だった?」と3〜5年きっずに聞いてみたら「100点!」というきっずが多かったものの、「80点」「う〜ん50点」などと課題を残しているきっずもいるようでした。厳しいねぇ…十分に上手だったと思うけど…。
本番は11日(木)。アリオスの舞台から聞こえる合奏が今から楽しみです!

1校時(国語:1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も風邪気味きっずが多い週の始まりになってしまいました…。早く治そうね!

1校時の授業です。
1・2年生は国語。1年K君は数字の漢字。2年きっずは漢字を組み合わせて新しい漢字を作っています。(例えば“田”+“力”で“男”)クイズ番組で一世を風靡?しましたね。
3・4年生も国語。3年きっずは国語辞典を使って“へんとつくり”を調べています。すでにたくさんの付箋を貼っているきっずもいます。4年きっずがたくさんの本を抱えて図書室から帰ってきました。バリアフリーについての本ですね。これから読んで詳しくまとめます。

今日は全校集会で「音楽祭の激励会」があります!階段には本校名物の応援メッセージも登場しました!
→<swa:ContentLink type="blog" item="172319">9/8 音楽祭応援メッセージ!</swa:ContentLink>

カタツムリ(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生!カタツムリが木に登っています!ちょっと来てください!」
3校時に1・2年きっずが職員室へ…。「???」とにかく取材要請?と理解し一緒に教室へ急行しました。

飼育ケースのふたをニコニコと開けてくれるきっず、中には、まあ立派なカタツムリが2匹いるではありませんか!昨日の探検で見つけてきたようです。
生活「学校のまわりの自然観察」(1・2年生)
確かに枝を登り、ふたの裏まで移動中です。
「まさる、まさる!ダメだよ!」「あっ、リボンが出ちゃう!」
名前付けたのね…(笑)。なぜ、“まさる”と“リボン”?

カタツムリの生態までしっかり調べ、素晴らしい環境の中に放された2匹のカタツムリ…大事に育ててね!

生活(1・2年生)、国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の発表を聞いた後に…1校時の教室訪問へ出発。
国語:学校行事について紹介(3年生)

1・2年生は昨日の探検について大きなマップを作っています。
生活「学校のまわりの自然観察」(1・2年生)
草花図鑑や昆虫図鑑で名前を調べて書き込んでいます。完成が楽しみです!
5年生は“活動報告書”という学校行事についての作文を書いています。グループ(といっても4人はオールメンバーですが…汗)で情報交換をしながら楽しく取り組んでいます。

仲良しの好間三小きっず、このように共同学習(作業)が大好きです!

国語:学校行事について紹介(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3年きっずが職員室へやってきました。国語で学習したことを発表するので聞いてほしいとのこと。ハイ、喜んで!

3年きっずは、学校行事を詳しく紹介する学習をしていました。
1校時:国語(3・4年生)
今回は来週行われる方部音楽祭についてお知らせします。日時や会場、発表曲、指揮者…詳しく紹介することができました。指揮者の川崎先生の笑顔がとても素敵だそうです!
せっかく上手にできた発表…全校生の前で発表したら?と先生方からアドバイス。そうだね、ぜひお願いします!みんなで学び合った成果が出た発表でした。

教室へ戻った3年きっず、ホッとした表情で拍手とリラックス…(笑)。
次は4年きっずがバリアフリーについて調べたことを3年きっずに報告するそうです。さあ準備だ、4年きっず!

クラブ活動…計画(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初のクラブ活動が行われました。クラブ活動の目標・内容は次のとおりです。(学習指導要領)

1 目標
クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる。
2 内容
学年や学級の所属を離れ、主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて、異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動を行うこと。

以前(保護者の皆さんの小学生時代)は年間35時間(毎週1時間程度)と標準授業時数が定められていたため、“毎週○曜日の6校時はクラブ”というイメージをお持ちかと…。現在は標準時数を定めず“学校の実情に合わせ必要な時数を確保すること”となっているため、本校では2月までに10時間を設定しています。

さて、本来は同好クラブをいくつか編制するのですが、何といっても本校は児童数が少ないためそれが難しく、4〜6年きっず全員による1クラブ制を導入しています。みんなでやりたいことを相談し、いろいろな内容を幅広く進めていくのです。
今日は部長K君、副部長T君、書記Rさんを選出後、やりたいことを出し合いながら計画を立てていきました。サッカー、ドッジボール、バドミントン、パソコン、囲碁、調理、プラ板細工、校内かくれんぼ…いろいろなアイディアが出ましたが、さてどういう計画になったのでしょう?

理科「花から実へ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年きっずが外から帰ってきました。手には可愛らしい花を持っています。

席に着くなりルーペで観察を始めました。今日採ってきたのはベゴニアの花。観察するとどうやら2種類の花があるようです。
実はベゴニア、花は雌雄別。花びらが4枚でおしべのある雄花、花びらが5枚でめしべのある雌花に分かれているのです!教科書に載っているヘチマの花と同じです。
ほとんどの花は一つの花の中におしべとめしべがある(教科書ではアサガオ)ので珍しい部類ですね!
それにしても5年きっず、2種類の花があることに気づくなど、何て素晴らしい目をしているのでしょう!“科学の目”が育っていることに感心しました!すごい!

好間三小の植物博士“教頭先生”にベゴニアについて詳しく教えてもらい、授業はどんどん深まっていきます!

生活「学校のまわりの自然観察」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関で1・2年きっずの声がします。生活科バッグを肩に下げて…これから自然探検に出発です。

今日のねらいは“春と比べて、この頃の虫や植物の様子がどう変わったか”を調べることだそうです。
「プールの周りから、スズメバチの巣があるところを通ってぐる〜っと…」歩くコースを2年H君が説明してくれました。おいおい、スズメバチには気をつけてね(汗)。

蚊が多いので長そで長ズボン&虫除けスプレーの完全武装で出発!
気をつけて行ってらっしゃい!

朝の奉仕作業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も梅雨空のようにどんよりと曇った朝を迎えています…。残暑はどうなってしまったのでしょう?

花壇の除草を進んで行っている6年きっずがいます。最初は一人だったのが徐々に増え、今日は6人が一生懸命に作業をしてくれました。
途方にくれている2日前と比べると花壇の草花も姿を表し、嬉しそうです!

自主的に働いてくれる6年きっず、さすが最上級生です!

外国語活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのザン先生と一緒に学ぶ外国語活動…。実はザン先生、同じ日に好間三小と四小の両校に午前・午後に分けて勤務します。
1学期は午前四小、午後三小でしたが、2学期は逆に午前三小、午後四小です。

5・6年きっずは久しぶりの外国語活動だから?風邪気味のきっずが多いから?ちょっと声が小さく元気のない様子…。
“How are you?”(ザン先生)
“I'm fine”(蚊の鳴くような声のきっず)…ってどこがファイン?(笑)

2学期は給食も本校で食べます。授業のあと、きっずとバドミントンに燃えた?そうです。午前中だとこういうふれ合いもできるのでいいですね!
ザン先生、2学期もよろしくお願いします!

3校時:算数(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年教室を訪問したら…算数の授業中でした。

2年きっずは“3けたよりも大きくなるたし算”に挑戦しています。なかなか手強いようで頭を抱えるきっずも…。できたら先生に見てもらいます。正解で思わず嬉しくて足踏みをしてしまったり、席に戻ってもニヤニヤしてしまったり…。かわいいなぁ(笑)。
1年K君はプリントで復習をしています。こちらもできたら見てもらい合格したらファイルに綴じ込みシールを貼るようです。

一生懸命に学習に励む1・2年きっずでした!

サンスポタイム:除草作業(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風邪気味きっずが多いので今日のサンスポタイムは運動をやめて除草作業を…。

何回かの除草作業で校庭内はほとんど緑が目立たなくなってきました!
あとは花壇がもう少し…。

働き者の好間三小きっずです!

1校時:国語(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の3・4年生は国語。

3年きっずは発表メモをもとに発表練習をしています。内容は音楽祭のこと。発表後はグループになり、お互いのノートを見合いながら話し合い、よりよい内容に改善していました。
4年きっずはバリアフリーについて調べたことをノートに書いています。Aさんは点字について調べています。教科書にも点字が出ていますがなかなか読めない…(汗)。

欠席こそないものの、マスクをしている風邪気味きっずが目立つ3・4年教室。早く元気になってね!

音楽祭へむけて(3・4・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時目「夢をかなえてドラえもん」の素敵なメロディが校舎と体育館から聞こえてきました。

1階オープンスペースと体育館に分かれてそれぞれ練習をしていました。

リズムに合わせて体をゆらしながら、一生懸命に演奏をしていました。

本番まで1週間あまり。本番にむけて練習に熱が入る3・4・5年生です。

  
by養護教諭


朝の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに朝から太陽が顔を出しています…。6年きっずは早速、昨夜の雨でまだ土が柔らかい校庭へ飛び出していきました!

走りたくてウズウズしていたのでしょう、足取りも軽く校庭を周回します。走り終わると花壇の雑草を抜いてくれるきっずも…。う〜ん、確かにこの花壇はまだ手付かずだ…(汗)。

青空が見え、蒸し暑くなってきました。うまく体調管理をしながら元気に過ごしましょう!
※校長はこれから理科作品展の審査会に出張です。さて本校の作品は…?
→<swa:ContentLink type="blog" item="170086">9/1 理科自由研究 作品展出品作品</swa:ContentLink>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345