最新更新日:2018/03/30
本日:count up3
昨日:2
総数:129244
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

好間三小のリクエスト献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は好間三小のリクエスト献立です。メニューを紹介します!

  みそラーメン(中華ソフト麺+みそ味スープ)
  白菜とベーコンのソテー
  牛乳・コーヒー
  キウイフルーツ

ランチタイムニュースには次のように書かれています。
→<swa:ContentLink type="blog" item="191647">11/20 ランチタイムニュース</swa:ContentLink>
「好間三小さんは、メニューの名前だけでなく、中に入る食材まで考えてくれました。特に白菜とベーコンのソテーは、三和給食センター初登場のメニューです!これを機に給食センターの新メニューに加えたいと思います。献立をたてる時に工夫した点は『栄養をバランスよく考えたところ』で、苦労した点は『食材を選ぶところ』だったそうです。たくさん苦労して考えてくれましたね。 〜中略〜 最後にこの献立のCMです。『バランスのよい給食をどうぞ!』」

さすが好間三小きっず!単に好きなメニューだけをリクエストするわけじゃないところがエライ!
栄養バランスを考えながら、みんな美味しくパクパクと食べていました!

算数「資料の特ちょうを調べよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の6年生は算数…。実は6年生、明日の5校時は「好間地区小・中学校 第5回授業を見る会」の提供授業として算数を行います。今日はその前の時間の授業でした。そのため本校の先生方が参観しました。

単元は「資料の特ちょうを調べよう」。二つの資料をいろいろな視点で比較することを学ぶ単元です。きっずはどんな比べ方をすればよいか、その視点について自力解決→ペア・グループ学習→全体発表…というように授業を進めていました。
いろいろな考えが出た中で今日は“平均”に着目。きっずは電卓を使って平均を求めました。確かに“平均”は資料の特徴(特に大小や多少)を比較するのに有用なもの。そのことを実感できたようです。

さて、“平均”以外にどんな資料の見方があるのか?それは明日の授業で…!

1校時(1・2年、3・4年、5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日ほどではないものの今朝も冷えました!各教室にもブルーヒーターが入り(本格稼動はまだ先ですが…)いよいよ校舎内も冬モードです…。

1・2年生は国語。1年K君は“三ねんねたろう”の本を読んでその内容をまとめています。2年きっずは“きみたちは図書館たんていだん”という何やらヒミツめいた単元のスタートです。教室に辞書類がたくさんあるのが気になりますね…。
3・4年生は書写。「うまくいかないなぁ…」「筆が割れちゃった!」…などとブツブツ言いながら練習に励んでいました。
5年生との会話。「昨日のスチューデントシティの疲れは取れた?」「…」「取れてないの?」「…(黙ってうなずく)」やはり疲れているようですね(笑)。それでも現実の世界は厳しく、1校時は理科のテストでした!

今のところ大きく体調を崩すきっずもなく全員出席が続いています。このままこのまま…。

スチューデントシティ3(5年生)

画像1 画像1
5年きっず…最後までやり遂げました!さすがに疲れたようです。

終了後“ゼビオ”のブースで記念写真を撮っていただいたそうです。みんないい笑顔だ!手に持っているおみやげ(自分の給料で購入したもの!)も含め、素晴らしい記念になりましたね。
“ゼビオ”の社員さん、ありがとうございます。今日は本当にお世話になりました!

スチューデントシティ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地の担当の先生が「朝のうちは子どもの顔ですが、帰るときには大人の顔になります!」とおっしゃっていました。
確かに徐々に顔が引き締まってきたような感じがします!

社内会議に参加したり、仕事をしたり、住民登録に出かけたり、銀行へ行ったり、収支記録帳をつけたり…奮闘する好間三小きっずの勇姿です!

最下段はスチューデントシティの全体画像です。中央の広場をはさみ三方に各ブースが配置してあります。

スチューデントシティ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Elem (エリム)に着いた5年きっず…。いよいよスチューデントシティが始まります!最初はにっこりピース!いつもの可愛い子どもの顔ですが…(笑)。
“スチューデントシティ”(5年生)タイムスケジュール

全体会の後、さっそく各企業に分かれて会議や仕事を始めます。
今日の就職先は、Kさんが“ハニーズ”Cさんが“常光サービス”S君が“ゼビオスポーツ”、M君が“セコム”です。
他にも“いわき市役所”“東邦銀行”“クオール”“ヒューレット・パッカード”“いわき民報社”があります。
きっずは仕事をして給料を受け取り、銀行で電子マネーにチャージしたら、それを使って順番に好きなものを買いに出かけ、収支を記録します。

初めは何をしたらよいか戸惑っていたきっずですが、徐々に自分で考えて動くことができるようになってきました!
この活動は、昼食をはさんで午後も続きます!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時が始まりました…。

1・2年生は生活。集めてきた落ち葉をさっそく押し葉にするようです。
3・4年生は国語。3年きっずは“姿をかえる大豆”の学習をもとに、自分の好きな食材の変化をまとめています。4年きっずは先生方の仕事についてまとめる学習がスタート。さっそくS君が事務の先生にインタビュー中。
5年生は、教頭先生にあいさつをしてスチューデントシティに出発です。今日は一日中、校外での学習です!
6年生は国語。最古の漫画“鳥獣戯画”について話し合っていました。

今日も元気に学習に取り組み始めた好間三小きっずです!

落ち葉集め(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冷えましたね!車の窓が完全に凍ってました…。しかしその分、空は真っ青!気持ちのよい一日になりそうです。

朝の会の前に1・2年生が落ち葉を集めていました。黄緑色、黄色、赤色、茶色…各きっずのセンスを生かして?いろいろな色を集めています。“しおりを作る”とか…。楽しみですね!

今日はお弁当日、朝からお昼が楽しみなきっずです!

感嘆符 “スチューデントシティ”(5年生)タイムスケジュール

明日(11月19日)は5年生が「いわき体験型経済教育施設-Elem (エリム)」において“スチューデントシティ”を体験します。

他学年の保護者の皆さんの関心も高いので、簡単にタイムスケジュールを紹介します。ある程度の内容はお分かりいただけるかと思います。

 9:30〜 9:40 児童到着(元山発8:51路線バスで行きます)
 9:45〜10:00 全体ミーティング(終了後、職場へ行く)
10:00〜10:40 第1回社内会議(各社ブースにて)
 ・開店準備(ディスプレー、値段決め、マナー確認、ローン申請書準備など)
 ・自分の仕事の手順確認
 ・コンピュータや電子マネー装置の操作方法確認
 ・第1回給料の銀行振り込み作業開始
10:40〜11:40 仕事とショッピングタイム(第1ピリオド)
 ・市役所での住民登録 電子マネー機能付き住民IDカードの受け取り
 ・銀行へ行き、電子マネーカードにお金を振り替え
 ・全ての取引をその都度「収支記録帳」に記入
11:40〜12:00 第2回社内会議(各社ブースにて)
 ・第1ピリオドの仕事の内容評価、問題点と改善策、売上確認
 ・第2回給料の銀行振り込み
 ・会社間取引の確認(セキュリティなど各社の営業に必ず契約すること)
12:00〜13:00 仕事とショッピングタイム(第2ピリオド)
 ・住民税を納める
13:00〜13:35 ランチタイム(お弁当)
13:35〜13:50 第3回社内会議
 ・第2ピリオドの仕事の内容評価、問題点と改善策、終盤への準備
 ・第3回給料の銀行振り込み
13:50〜14:35 仕事とショッピングタイム(第3ピリオド)
14:35〜15:05 第4回(最終)社内会議
 ・各社への支払いと業績確認、利益計算、税金の支払い
 ・報告書の作成と後片付け
15:05〜15:20 タウンミーティング
 ・各社のマネージャーまたは会計係による業績や学んだことなどの発表
16:30過ぎ 学校解散(平中町発16:12路線バスで帰校)

いかがでしょう?このように本格的な経済教育活動が行われます。
なお、保護者(Mさん)にボランティアとしてお手伝いいただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の教室訪問です。

1・2年生は道徳。「日ごろ世話になっている人に、感謝しようとする心情を育てる。」というねらいの授業で、今日は学校の用務員さんを取り上げています。授業以外のいろいろな場面でお世話になっている姿をきっずがよく見ていることが分かります。
3・4年生は理科。3年生は豆電球の回路にスイッチを組み込んだゲーム作りをしています。やはり実験は大好き!目が輝いていますね。4年生は今日は教頭先生の都合でプリントによる復習です。理科大好きなS君…テンションガタ落ち(涙)。
5年生は総合。明日に迫ったスチューデントシティに向けて最後の学習です。“給料を定期預金に入れると利息がついて、それを普通預金に移し…”何だかすごい(汗)。明日の本番が楽しみです!
6年生はテストを使った復習。今日も自然に学び合っていますね。

午後の日差しが強く差し込む暖かい教室で、一生懸命に学ぶきっずです!

大休憩…落ち葉キャッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に楽しそうな声が聞こえてきました。

校舎南側の大イチョウの周辺で6年きっずを中心に楽しそうに遊んでいます。
風が強いので、投げると気持ちよいほど勢いよく落ち葉が跳ぶ!
「取った〜!」必死になってそれをキャッチするきっず…!
子どもは遊びの天才とはよく言ったもの。外で元気に遊ぶきっずを見ると本当に嬉しくなります!

「ずいぶん散らかったね…」「さあ、回収、回収…!」と途中から落ち葉を集め始めたきっず…さすが、エライっ!
「集めた葉っぱで、もう1回やろうよ!」えっ…そのため?(汗)

算数(5年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は算数の時間…。

5年生は“図形のしきつめ”。平行四辺形の一部を変形させたオリジナル図形は敷き詰めることができる…ということで作品制作中でした。「初心者マーク(正式名称は“初心運転者標識”。いわゆる若葉マーク)って左右のどちらが緑色だっけ?」という話題になりました。確かにあれも平行四辺形の変形Ver.だ…。
6年生は“比例と反比例”の単元テスト。早く終わり自主学習をするきっず、じっくり見直しをするきっず…いろいろなタイプがありますが、みんな本気で取り組んでいました!

計算だけではなく、図形、グラフや表の見方…算数にはいろいろなおもしろさがありますね!

※さて、初心者マークの色は?
正解はこちら…

国語(1・2年生)音楽(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に教室訪問…。

1・2年生は国語。1年K君は教科書の絵の中にいくつ“日本の昔話”があるかを探しています。中段写真がそのページ。みなさんはいくつ見つけられますか?
2年きっずは、生活科で作ったおもちゃを紹介する文をカードに書いています。
教室入口には防風・防寒ビニルカーテンが…。ここにも冬到来が感じられます。
3・4年生は音楽室でリコーダーの練習。おっ、4年S君、鼻筋が通ってるね(笑)。3年きっずも大分指使いが上手になりました!素敵なアンサンブルが聞けそうです。

複式学級の1・2年生と3・4年生…。教科や単元の組み合わせ方をいろいろ工夫しながら異学年のかかわりを重視して学習しています!

朝の校舎周辺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日ほどの冷え込みではないようですが、それでも吐く息が白く見える朝です。
元気な元気な好間三小きっず…さっそく校庭に集まっています!

校舎周辺の花や落ち葉はすっかり晩秋の装いを見せるようになりました。

ピリッと澄んだ空気の中、元気な一日のスタートです!さて今日はどんなできごとがあるでしょうか…?

委員会活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動は主に月曜日の放課後に行います。今日の活動の様子を覗いてみました。

保健委員会は風邪に備えてのポスター作り…。これから風邪やインフルエンザ対策はとても重要ですから力が入ります。
放送委員会は募集していた秋の俳句などの審査中です。自分も応募しているのでそそくさと教室を後にしました(笑)。
環境委員会は前回のクイズ(→全校集会2:環境委員会によるクイズ)を校内のどこかに掲示しようと作業を進めています。
図書委員会は図書の整理。今日は“(※)日本十進分類法”に沿って新刊図書にラベルを貼るようです。

以上の4つが好間三小の委員会です。玄関前では…1・2年きっずが自主的に金魚の水槽をきれいにしています。エライ!数年後の環境委員予備軍かな?(笑)。

(※)日本十進分類法とは…
こちらをご覧ください…

全校集会2:校長講話「針金ハンガーの科学実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の第2部は校長先生による科学実験です。

今日はクリーニングをすると付いてくる針金ハンガーを使った実験を3つ紹介しました。
1 ハンガーで作ったやじろべえ…重さは変わらないのに腕を曲げると…?
2 ハンガーに十円玉をバランスよく乗せて揺らすと…?
3 ハンガーに五円玉をぶら下げて作ったふりこに念力を加えると…?
以上の3つです。2の十円玉ブランコは練習では見事に1回転したのですが今日は残念ながらうまくいかず…(汗)。最後にオマケで
4 中指を組んでいても薬指は自由に動く…?
も加えました。

きっずは目を輝かせて実験を見てくれました。科学のおもしろさ、機会あるごとに伝えたいと思っています。理科の時間は科学の宝庫です!
全校集会 校長講話  2014.11.17

全校集会1:表彰(持久走大会、税の書道展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の第1部は表彰です。

まずは持久走大会の入賞者の表彰です。
持久走大会1
持久走大会2…全きっず完走!その勇姿
持久走大会3
1・2年生の部は2位、3・4年生と5・6年生男女の部はそれぞれ3位までが入賞です。代表で各部門1位きっずに賞状を授与しました。特に5・6年生男女の部では6年T君、6年Nさん、それぞれが新記録でした!本当におめでとう!
惜しくも入賞できなかったきっずには記録賞を担任の先生から授与します。とにかく“全員完走”できたことが最高に誇らしく、また嬉しいことです!

続いて、税の書道展で銅賞になった6年Hさんに賞状と記念品を授与しました。いつもていねいに字を書いているHさん…本当によくがんばりました!

「好間三小防災マップ」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者や地域の皆さんと一緒に危険箇所を点検して作り上げた防災マップ…。
「防災マップ作り」開会式・フィールドワーク
「防災マップ作り」情報交換打合せ
「防災マップ作り」情報交換(発表会)
「防災マップ作り」 福島民友新聞に掲載!
撮影した写真にコメントを入れたものが全てそろい、マップ上に貼り付けました。これで完成です!(学校付近を拡大したものを載せてみました)
金曜日の下校後に先生方でランチルームにマップを掲示しました。

登校したきっずは、壁に貼ってみるとその大きさにビックリ!興味深く眺めながら「ここが危ないんだよね…」と話していました。このマップをよく見て、“自分の命は自分で守る”危機管理能力を高めていきましょう!

朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日…いよいよ11月も折り返しを過ぎました!あんなにきれいに花が咲いていた花壇もすっかり落ち葉に覆われています。校庭のイチョウも徐々に黄色味を増してきました…。

吐く息が白い朝ですが、きっずは校庭を元気に走っています。サッカーゴールでは新しいネットを先生が張っています。それを見た3年R君「やった!これで本気でサッカーができる!」と嬉しそう…。お待たせしました!約束だったものね…。
全校集会1:事務の先生のお話

今日は全校集会で持久走大会の表彰があります…。これからもマラソンカードの記録更新をめざそうね!

総合(5年生)理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3階教室へも行ってみました。

5年生は総合、19日に行われるスチューデントシティの事前学習が大詰めです。1学期から学習していますが、今日はそれぞれの配属先の人件費などのビジネスコスト(!)を計算しているようです。う〜ん、難しい!経済教育・キャリア(職業)教育の一環としてのスチューデントシティ…いよいよですね!
総合「スチューデントシティ事前学習」(5年生) 7月16日
総合「スチューデントシティ事前学習」(5年生) 8月28日
6年生は理科。昨日、持久走大会後に学区内の地層見学に出かけた6年きっず…。今日はその結果をもとに“好間の地層は水or火山のどちらのはたらきでできたものか”を推論していました。どうやら結論は“水のはたらき”のようです。根拠は…お子さんに聞いてみてください!

5年生も6年生も友だちと“学び合い”をしながら学習を深めています。その自然な姿…いいなぁ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345