最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:2
総数:129245
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

持久走大会 試走(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(木)は校内持久走大会。今日は3校時に全校で試走を行いました。

最初に持久走のコースを全員で確認、そして1・2年生、3・4年生、5・6年生男子、5・6年生女子の順に試走を行いました。
空気が冷たいうえ、時折吹く強い風に悩ませられながらも一生懸命に走るきっずでした!
特に高学年は、今日の各自の走り方(ペース配分など)を反省し、本番に生かしてほしいと思います!

持久走は日々の積み重ねが大切。残り一週間を切りましたが、がんばっていきましょう!

2校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は立冬。暦の上ではいよいよ冬、確かにやや冷たい風が吹いています…。

1年生は算数。K君は“さくらんぼ”を使った計算に挑戦中です。
2年生は国語。カタカナを使った言葉を集めています。このように複式学級では、学年によって年間の教科時数が異なるので、違う教科を同じ時間に行うこともあります。
3・4年生は書写。今日は毛筆です。4年S君、すてきな“わざ”だね!3年R君、最後に紙が筆にまとわりついてきてしまったけど…何とか無事にリカバリー!
5年生は社会。魚が店頭へ並ぶまでの流通のしくみを学習中です。あれ?Kさん、大きな×(バツ)!どうしたの?今日は若い先生の授業力向上のために平五小の平子先生がコアティーチャー派遣事業としてお見えになっています。5校時には算数の研究授業を実施、いろいろなご指導をいただく予定です。
6年生は国語。“やまなし”の12月の場面を順番に音読中でした。宮沢賢治の世界にたっぷりと浸っています…!

集中して学習に取り組んでいる好間三小きっずでした!

感嘆符 「防災マップ作り」 福島民友新聞に掲載!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の「防災マップ作り」の記事が本日(10月7日)の福島民友新聞朝刊に掲載されました!ぜひご覧ください!

「防災マップ作り」情報交換(発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは「防災マップ作り」情報交換会です。5チームが自分たちで発見した危険箇所や避難の家等を写真を紹介しながら確認していきます。

写真が出ると「あ〜、あそこだ!」「ホントにあそこは危ないんだよね!」…などたくさんのつぶやきが聞こえます。がけ崩れや錆びた手すり、段差のバラバラな階段、浮いたガードレール、落ちそうな街灯…きっず目線でたくさんの問題点が指摘されました。
評議員の皆さんやお巡りさんから感想などもいただきました。最後に、学童の交通事故が多発している現状を生徒指導担当の先生より説明し、情報交換会を閉じました。できたマップは整理しランチルームに掲示します。

帰り際にお巡りさんより「いい活動でした。好間三小のこのような活動がどんどん広がるといいですね。今日は本当に勉強になりました。」というお褒めの言葉をいただきました。これからもきっずの危機管理能力を高めていきたいと思います。
朝からお手伝いいただいた保護者さんや学校評議員の皆さん、そしてお巡りさん、本当にありがとうございました!

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「防災マップ作り」…午前の部と午後の部の間にはお楽しみの給食試食会です!

学校評議員の皆さんは一足先に校長室で試食し、ランチルームできっずと一緒に試食をしている保護者さんの様子を参観しました。今日のメニューは味噌ラーメン!麺というと昔のソフト麺の印象が強い大人は…しっかりとラーメンの麺(?)になっていることに感動…!もちろんきっずも大喜びでお代わりをしていました。

今日の特別企画は“保護者さんへのインタビュー”。「好きな教科は何でしたか?」「どんな小学生でしたか?」「○○さんはどんな子に育ってほしいですか?」…なかなか鋭い?質問にちょっとたじたじの保護者さんでした(笑)。
ちらちらと親子で視線を交わし合ったり、親子で向かい合って給食を食べたりなど、微笑ましい姿が随所で見られた給食試食会でした!

「防災マップ作り」情報交換打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:30までに帰校した各チーム…。疲れも見せずに(見せていたチームもありましたが…笑)さっそく撮影してきた写真をもとに危険箇所等を整理します。

写真には番号をつけてPCに取り込み、同じ番号の付箋を地図上に貼ります。そして発表内容と分担を決めました。もちろんきっずと保護者さん、先生との共同作業です。

お巡りさんも興味津々できっずの話し合いの様子を見ています…。午後の情報交換(発表会)が楽しみですね!

「防災マップ作り」開会式・フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:15より、好間駐在所のお巡りさんやPTA会長さん、保護者の皆さん、福島民友新聞社さんがお揃いになり、開会式を行いました。
校長先生やお巡りさんのあいさつ、教頭先生の概要説明の後、いよいよコースごとに出発です!

今日は全部で5コース(行人沢、権現堂、源平野地、椎木平、籬の5つ)に分かれ、危険箇所の確認・点検等を行います。好天の下、どの班も熱心に調査活動をしていました。

11:00を目安に帰校し、撮影した写真を整理し、午後の発表に備えます。

朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も爽やかな青空…気持ちよくきっずが外へ飛び出してきました!
マラソンカードもどんどん進んでいますね!

今日は“地域なかよし集会「防災マップ作り」”を午前中〜午後にかけて行います。途中に給食試食会も…。参加くださる保護者や学校評議員、関係機関の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

「防災マップ作り」オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、明日(6日)行う「防災マップ作り」についてオリエンテーションを行いました。説明は担当の教頭先生です。

学区を5つに大きく分け、それぞれのチームに保護者さんと先生が加わり、現地に出かけて危険箇所等の点検を行います。そしてその結果を持ち寄り、発表会をすることで、全校で学区内の危険箇所等を知り、防災意識を高めることがねらいです。
今日は全体説明の後、チームごとに打合せを行いました。

明日は午前中にフィールドワーク、午後から発表会を予定しています。きっずは説明を聞き、大きな学区マップを見ながら明日の活動に意欲を燃やしていました!
参加される保護者の皆さん、お忙しい中ですがよろしくお願いします!

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時は「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」。全校きっずに加え、学校評議員さんや民生委員さん、保護者の皆さんも鑑賞されました。

優しい歌声と柔らかにハープを奏でる長谷川朝子さん、時には激しく時には滑らかな中村千鶴さんのバイオリン、力強さと繊細さを感じる菅野真紀子さんのピアノ、手足の先々まで表現力にあふれたバレリーナの鹿又陽子さん…皆さんの音楽とバレエは本当に素敵でした。
全員で手話をしながら“ビリーブ”を歌ったり、“嬉しいひな祭り”の間違い探し?クイズで盛り上がったり…あっという間のコンサートでした。
きっずはもちろん全ての皆さんの心に深く残るひとときとなりました!

今回のコンサートは退職教職員互助会公益事業として実施されました。素晴らしい機会を与えてくださった関係各位に深く御礼申し上げます。 

【授業公開】2校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民生委員さんが授業参観に来てくださったので一緒に各教室を訪問しました。

1・2年生はこれから授業が始まるところ。先日の見学学習について書いた手紙について何やら相談中…。どうも2年Nさんは書きたいことがたくさんあるので、もっとたくさん書ける用紙じゃないと収まらないようです…。他きっずも口々にいろいろなことを教えてくれました!
3・4年生は総合。福祉についての学習です。盲導犬やバリアフリー…きっず自身が決めたテーマで新聞を作るようです!
5年生は算数。図形の学習です。三角形を敷き詰める作業のために、教科書の図形を切り取っているところでした!今の教科書はこのような機能もたくさんついているのです。
6年生も算数。比例のグラフの特徴を読み取っています。自力解決をしたら…さあ、得意の学び合いですね!さっそく始まりました。

今日は授業公開初日…連休明けということもあり保護者の皆さんは忙しいようですね。どうぞ少しだけでもよいのでご来校ください!特に兄弟姉妹がいらっしゃる保護者さん、一人一人のお子さんをじっくりと参観できるチャンスですよ!

朝の持久走…いよいよ11月ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月最初の登校日…晴れ渡った青空の下、きっずは今朝も持久走に励みます!
三連休明け、友だちと会って話をするのも楽しそう…。楽しい動きを見せてくれます(笑)。

校庭に落ちているイチョウの葉もすっかり朝露に濡れています。花の色は一層鮮やかですね!

今日から6日(木)まで「学校へ行こう週間」学校公開です。どうぞ皆様ご来校ください!
学校公開のご案内

感嘆符 「学校へ行こう週間」学校公開のお知らせ

福島県では、例年11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としてさまざまな取り組みをしています。
本校でもこれを受け、4日(火)より6日(木)まで「学校へ行こう週間」としての学校公開を実施します。
ぜひ、学校へおいでください。
→通知 学校公開のご案内
→学校だより 10月31日(公開案内)

◇11月4日(火)の「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」について
 どなたでもお聴きいただけます。どうぞ時間までに学校へお越しください。
「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」については下記の公式HPもご覧ください。
 http://hasegawamusic.com/pg308.html
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345