最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

交通教室(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時は“交通教室”。第1回の“校外子ども会(通学班)”の話し合いも併せて行いました。

はじめに校長先生から「今年1年間、事故に遭わないように…」という話がありました。
交通教室 校長講話  2017.4.10
続いて“家庭の交通安全推進員”の委嘱状が4名の6年きっずに交付されました。4名のきっずは、大きな声で委嘱状に書かれている内容を読み上げ、家族や後輩達に対しても交通安全を呼びかけることを誓いました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="217396">4/10 家庭の交通安全推進員 委嘱状</swa:ContentLink>
そして通学班ごとに登校のきまりや危険箇所などについて話し合いをし、最後は担当の先生と一緒に実際に通学路を歩き、危険箇所を直接確認しながら指導を受けました。

安全は100点か0点。今年も交通事故ゼロで100点満点にしたいものです!
実は、シートベルト着用について話をしている時に、困ったようにうつむいているきっずが見られました。もしかすると着用していないのかもしれません。命は一つ!ご家庭でも全席完全着用をお願いします!

1年Aさん、給食デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年Aさんの給食デビューです!

ランチルームの指定席に座ったAさん…当番の準備の様子や委員会の仕事などをキョロキョロ…。
Aさんと一緒に給食を食べることが嬉しくてしかたのないきっず…笑顔があふれます!Aさんもおいしそうにパクリッ!いいなあ…いっぱい食べてね!
メニューも「お祝いスイーツ」、嬉しいですね!

今年から教頭先生や保健の先生もランチルームで一緒に食べるので、職員室の留守番は校長先生だけ…。ランチルームからは、時折、楽しそうな笑い声が聞こえてきます…。

国語(3・4年生)図工(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時に2階の教室訪問…。

3・4年生は国語。3年きっずは「きつつきの商売」の学習計画を立てています。4年きっずは「白いぼうし」を学習計画に沿ってワークシートで学習しています。どちらも先生が他の学年の指導に行っている時にはしっかりと“一人学び”をしています。感心!
1・2年生は3・4校時連続で図工。お邪魔した時はちょうど休み時間…休憩タイムでした。2年K君が本を読んで聞かせています。クイズも出しているようでAさんはとっても楽しそう…。K君はピアノを弾いている自分、Aさんはカラフルな太陽の絵を描いているんですね。できあがりが楽しみです!

Aさん、今日は5校時まで授業があります。図工が終わったら給食だからね!

書写「道」(5年生)「湖」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に3階に行ってみました。

5・6年生が書写の学習中。墨汁の香りが漂う中、張り詰めた空気が流れています。
先生のお手本を真剣に見つめる5年きっず…。
一画一画、真剣にお手本を見ながら筆を運ぶ6年きっず…。

3階から2階へ降りる時、踊り場の窓からサクラが見えます。授業参観(14日)までもってくれると保護者さんにも、絵画のような素敵な光景をお見せできるのですが…。

朝のマラソン後…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっきりしない朝ですが登校したきっず(と先生方)は元気に校庭へ飛び出しました!

昨日、今日と真っ先に出てきたのが6年男子きっず!さすが最上級生!全校きっずの士気も上がります。陸上大会もあるのでこれは素晴らしい心がけ…。
1年Aさんもマラソンデビュー。走った後は、2年K君と整理運動&反省会?。担任の先生は…ちょっと走り足りなかったようでその隙に校庭を全力走!

マラソンカードも着々と色付き始めました!進んで体力作りに励む好間三小きっずです!

清掃タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の好間三小の清掃は大変…。15名で広い校舎を清掃しなければなりません。

実際に清掃を始めてみて、より実態に合った方法や清掃場所などを工夫し、何とか軌道に乗り始めたところ…。とにかく、一人一人の持ち場と役割が大きいので真剣そのものです。
トイレ掃除だって一人でやります。学年は関係ありません。昨年度、やり方をしっかりと教えてもらったので、14名の先輩が卒業してしまっても大丈夫です!
清掃オリエンテーション(2014年2月25日)

黙々ときっずが働く清掃タイム。放送の音楽だけが静かに流れています…。

2校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に教室訪問…。

1・2年生は学級活動。学校の約束事を確認しています。さすが2年K君は先輩なのでいろいろなことを知っています!1年Aさんも自分の考えをしっかり話すことができます。姿勢もよく感心!スーパー1年生かも…(笑)。
3・4年生は漢字ドリルの練習。筆順正しく力強く書くことはとても大切!先生にチェックしてもらいながら一生懸命に書いていました。空書きして覚えようとしていたので確認テストがあるのかな?。
5・6年生は外国語活動。今年も1学期はザン先生と一緒に学習をします。初めての5年きっずはやや緊張気味。余裕たっぷりの6年きっず…でも去年のスタート時にはガチガチに固まっていたのを校長先生は覚えていますよ(笑)。“習うより慣れろ”大丈夫だよ、5年きっず!

どの教室も昨年度までと雰囲気が大きく変わっている好間三小でした!

朝のマラソン、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは一転、気温は低いものの爽やかな青空が広がりました。

やや校庭は湿っているものの、きっずが飛び出してきました。さっそくマラソンを行うそうです!
走る姿も顔つきもやはり1学年進級し、ちょっと大人になった感じがします。
仲良し3人組?の女子きっずも準備運動をしてGO!

やはり、きっずとサクラには青空が似合う…そんな一日になりそうです!

好間高校 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、好間高校の入学式に出席してまいりました。

今年度の入学生は69名。2クラスでのスタートです。
本間校長先生の式辞では、東井義雄(とうい よしお)さんの「心のスイッチ」という詩が紹介されました。

 人間の目は ふしぎな 目
 見ようという 心がなかったら 見ていても見えない
 人間の耳は ふしぎな 耳
 聞こうという 心がなかったら 聞いていても 聞こえない
 頭も そうだ
 はじめからよい頭 わるい頭の区別が あるのではないようだ
 「よし やるぞ!」と 心のスイッチがはいると
 頭もすばらしい はたらきを しはじめる
 心のスイッチが 人間を つまらなくもし すばらしくもしていく
 電灯のスイッチが 家の中を明るくもし 暗くもするように

いい詩です。好間三小きっずにも当てはまりますね!
新入生代表による誓いの言葉も立派で、好間高校生のこれからのがんばりが目に浮かびました。

好間地区は小学校4校・中学校1校・高校1校が学校教育はもちろんPTAも連携している素晴らしい地区。昨年度は本校の学習発表会にフラダンスチームが出演してくださいました。今年度もぜひ何らかの形で連携を図りたいと思います。好間高校さん、よろしくお願いします!

学級活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
所用があり、3階教室を訪問できたのは4校時、それも終了直前…(汗)。

5・6年きっずは教卓を囲んで新聞(→<swa:ContentLink type="blog" item="216692">4/8 入学式の記事…福島民報新聞</swa:ContentLink>)を見ています。堂々と歓迎の言葉を述べたN君のことが載っているので拍手!ですね。
今日は、学級開きということでバドミントンなどをしたそうです。冬のような寒さにも関わらず、汗に濡れた髪をしているきっずでした!
連絡帳を先に書くことになりましたが、その行動の切替の早いこと!高学年らしい自覚が感じられました!

空は少し明るくなってきました。まだサクラの花は持ちこたえています…。

体育「ドッジボール」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では3・4年生がドッジボールの試合中!

何せ人数が少ないので、あっという間に勝負がついてしまいます…30秒?(笑)
そこでチーム編成を変えたり、4年きっずは“利き手じゃない方で投げる”という特別ルールを採用したりと工夫してゲームを楽しんでいます!

外は冬の寒さですが、体育館の中は熱気ムンムンでした!

オリエンテーション「学校案内」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に廊下を歩く1・2年きっずの姿を発見!学校案内ですね。

保健室では薬箱など珍しいものをキョロキョロ…。「ベッドに寝てみる?」という先生の声を「いやだぁ〜(笑)」と軽くいなしていました。
校長室では、いろいろなおもちゃ?や昨年度のHPを製本したものに興味津々…。昨年度の入学式の写真を見ては今年の会場との違いなどを的確に指摘していました!恐るべし!
職員室ではとにかくいろいろなものがあるので何を見ていいか分からないみたい…。教頭先生が穴あけパンチや電動ステープラーを使わせてくれました!
体育館では3・4年生が体育の時間中。1・2年きっずが顔を出すとみんなで駆け寄り「一緒にやろ!ね、ね」とお誘い攻撃!今日は遠慮しておくね…笑。

まずは学校で迷子にならないようにどこにどんな部屋があるかを覚えます。続いて生活科が始まるとそこで働く先生の仕事と関連付けて学習が進みます。K先輩、ご指導よろしく!

えっ、雪?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何ということでしょう!朝起きてカーテンを開けたら雪が…!

三和方面から雪を積んでいる車がたくさん下りてきます。標示板には“道路凍結”の文字も…。何と季節はずれな…。
満開のサクラの木の下で学級集合写真を撮る予定があるのですが今日は無理ですね…。サクラも戸惑っている様子。まだしばらく現状維持でお願いしたいところですが…。

それでもきっずは元気、元気。全員無事に登校完了しました!

磐城緑陰中学校 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(4月7日)、磐城緑陰中学校の入学式(中高一貫校なので高校も一緒に行います。写真手前は新高校生です。)に出席してまいりました。

本校からの入学生Y君…呼名の際の返事が新入生の中で一番大きく、はっきりとしていました!エライ!感心すると同時に安心しました!
校長先生の式辞や来賓挨拶を聞いていても、大学入試という具体的な目標に向かって6年間を通して学力を高めていくという建学の精神がよくわかりました。
さらに学業だけでなく心の教育も大切にしているということ、本当に素晴らしいと思います。

Y君、目標に向かってきっとがんばってくれるでしょう!応援しているよ!

新ランチルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度からランチルームは1階になりました。今日は初めての給食です!

まずちょっと早めにランチルームに集まり、オリエンテーション。全きっずを2グループに分け、“給食当番チーム”“お手伝いチーム”として準備や片づけをします。そう、黙って待っていて食べられるほど甘くはないのです(笑)。
さすが働き者の好間三小きっず、配膳もうまくいき、おいしく給食をいただきました。とてもコンパクトなランチルームではありますが…(汗)。
もちろん、後片付けだってバッチリです!みんなで「ごちそうさまでした!」。

金曜日からは1年Aさんも給食を食べ、オールメンバーが揃います。楽しみですね!

大休憩で発散!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっと春休み中は運動不足だったのでしょうね…。今日の大休憩は体育館でボール運動に夢中です!

ソフトバレー…激しい!ソフトじゃない!ハードな動きだ!R君などヘディングでボールを回しています!きっずのボールの飛びつく執念、見事!
バスケット…おっ、3年Aさんはドリブルに夢中。上手になったね、100回は続いていたんじゃないかな?その後ろでは高学年きっずを中心に熱戦が続いています!

1年Aさんは木曜日までは早めの下校…。大休憩で一緒に遊べるのは金曜日から。また明日元気に学校に来てね!

健康診断(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に健康診断を実施しました。今年度より全校一斉に身長・体重・座高測定、視力検査、聴力検査(1・2・3・5年のみ)を実施します。

まずは1階オープンスペースでオリエンテーション。保健の先生から健康診断の順序について説明を受けます。
その後、男子きっずは保健室で身長・体重・座高測定から。女子きっずはランチルームで視力測定からスタートです!

視力測定では「緊張する〜」と言いながらもちょっと楽しそうに順番を待っている女子きっずでした…。あっ、うつむいているのは泣いているのではありません。検査用のランドルト環を見ないようにしているのです。後ろ向きだから見えないと思うけどね…笑。

朝の時間…各学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から授業開始。残念ながら雨模様の朝を迎えました。

各学級ともそれぞれの時間を過ごしています。
1・2年生は読書。1年Aさんも元気に登校できました!2年K君がすっかりお兄さんに見えますね(笑)。読書が大好きそうな1・2年きっずです!
3・4年生はドリルなどの中身を確認しています。「ラスカル!」「フラダンス(フランダース?)の犬!」…今のドリルにはキャラクターがいっぱい(笑)。
5・6年生は計算ドリルをノートで学習する時の約束事を確認中。きちんと位を揃えて計算することがミスをなくすのに大切だからね!

窓の外にはサクラの花…。晴れると教室内までピンクに染まるのですが…。

好間中学校 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から好間中学校の入学式に参加してまいりました。

110名のうち好間三小からの入学生は12名!来賓席から目を凝らし、全員の顔を見つけることができました!
どの顔も緊張気味ではあったものの、中学校生活への希望に満ちた顔に見えました。
今年度の“新入生誓いの言葉”は好間四小から入学のSさん。修学旅行や宿泊学習を一緒に行ってきたので、よく知っているだけにドキドキしながら見守りましたが実に堂々と述べていました。

好間三小のきっず諸君!先輩は実に立派な態度で中学校に入学したよ!きっずもがんばろうね!

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよ入学式です!

新入生のAさんが担任の先生に手を引かれて入場してきました。ニコニコ、素敵な笑顔です!名前を呼ばれるとしっかり返事ができました。
校長先生から、3つの花の種(心の種)をまいてもらい、それをしっかりキャッチできました。
入学式 校長式辞  2015.4.6
PTA会長さんより祝辞をいただき。歓迎の言葉は6年S君。心温まる話し方で好間三小の楽しさを存分に伝えることができました。
教科書、黄色いぼうし、黄色いかさも上手に受けとり、入学式は終了です。

最後に会場で記念写真撮影。Aさんがかわいくてしかたのない2〜6年きっずが見守ります。え〜い、みんなもおいで!一緒に写真を撮ろう!ということで2015年度全校きっず15名による最初の記念写真ができあがりました!

※入学式に福島民友社さん、福島民報社さんの取材が入りました。明日?の新聞は要チェックですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
4/13 委員会活動・移動図書館
4/14 授業参観・PTA総会
4/15 サンスポタイム
4/16 内科検診 ALT
4/17 1年生を迎える会
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345