最新更新日:2018/03/30
本日:count up5
昨日:1
総数:129232
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

算数(3年生)書写(4年生)道徳(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
その頃、他の学級では…。

3年生は算数。時間の計算のしかたを勉強しています。1時間=60分なので単純にたせません。時間を分単位に直してから合計を計算し、それをまた時間単位に戻したり…。複雑な作業にサクランボを使いながら取り組んでいました!
そして4年生は同じ教室で書写。先生から教えてもらったポイントをもとに“羊”を書いています。「こういう名前の俳優さんいますよね?」(うん、いるいる)…ってコラコラ、集中、集中!

5・6年生は道徳。「伊能忠敬」の生き方について考えています。55歳で地図作りを決意し、日本中を歩き見事な地図を完成させた忠敬…彼をそこまで突き動かしたものは何なのでしょう?社会の資料集も活用しながらみんなで考えていました!

生活「学校のまわりたんけん」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時から2校時にかけての1・2年生は…。

生活科で学校の周りに出かけ、春の自然を探しながら満喫してくるのです!地図を探検バッグに挟み込み、喜び勇んで出かけていきました!
そして2校時半ばに帰校。汗びっしょりです!いろいろな草花や昆虫を見つけることができました。名前を図鑑で調べることも、さすが先輩の2年K君。手馴れたものです!

これからどのようにまとめていくのか…楽しみですね!

4月最終日…朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月も最終日になりました。新学期、きっずは本当によくがんばってきました!

今までのがんばりと祝日(GW)の影響などもあり、今日はややお疲れモード&欠席きっずもあり、ちょっと静かな好間三小の朝です…。

それでも朝から校庭を走るきっず、どんどん半そで姿に!今日も暑くなりそうだね…がんばろう!

社会(3・4年生)体育(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時が始まりました。

探検バッグを持った3・4年きっずが玄関に出てきました。社会の授業で学校の周囲をいろいろ調べてくるそうです。今日は国道49号線沿いに北好間郵便局付近までを調査。これから何回かコースを分けて調べていくとのこと。楽しみですね!
校庭では1・2年生が体育。3・4年きっずは手を振り合って出発していきました(笑)。
1・2年生が投げているのはタオル。これは“投感覚”を養う運動身体プログラムの一つです。低学年のうちから感覚を育てていくことが大切です。その後、全力走などを…。もちろん水分補給はしっかりとしています!

校舎南側の花壇を用務員さんが耕してくれています。実はここに何かを作ろうというプランがあります。さてそれは…?

運動会練習「ラジオ体操・応援合戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会練習も本格的にスタート(まだ室内ですが…)です!

今日は“ラジオ体操”を練習。しっかりと伸ばし、曲げながら運動をしていくとなかなかの運動量になるのがこのラジオ体操…。きっず、ポイントをしっかりと教えてもらいました!
“応援合戦”は紅白のチームごと。どうやらテーマ曲が決まり、具体的なイメージができつつあるようですね。楽しみです!

少ない人数ながらアイディアや知恵を出し合い、和気あいあいと話し合いを進める好間三小きっずです!

今日も快晴!朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も快晴!浪江町では昨日32度…日本一の気温を記録したとか(汗)。今日も県内では30度を超える予報が出ています。好間でも熱中症には十分注意が必要ですね!

朝から校庭を走るきっず…さすがに半そで姿が増えました!
走ったらマラソンカードに記入…着々と周回数が増えていますね!

走り終わって教室へ…。ずいぶん疲れているようだけど、これから授業だからね(笑)。
さあがんばろう!

ようこそ先輩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、中学校1年生が遊びに来てくれました!

野球部のSK君、SK君(うっ、二人とも同じだ…汗)、ST君。テニス部のKR君、そして紅一点UAさんの5人です!
今日は下校が早かったようでバスを降りて学校へ顔を出してくれたのです。
みんな元気いっぱい!そして何より表情がいい!充実した中学校生活を送っていることがよく分かります!初めて会う教頭先生もしっかりあいさつができました(笑)。

そういえば24日の遠足の日もWMさんとTNさんが来てくれました。(中学校から1時間もかけて徒歩で!)元気にがんばっている先輩を見ると本当にうれしくなります!また来てね…いつでも大歓迎!

児童会総会(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は児童会総会。年間計画の発表やそれについての質疑応答を行います。

5年Aさんが議長で会を進めます。委員会は放送、保健、図書の3つ。委員長が活動計画を発表していきます。
4・5・6年生は10名!何ともささやかな児童会組織&総会会場ではありますが、きっずの志は大きいのです!

さて好間三小児童会、今年はどんな自主的活動を見せてくれるでしょう…楽しみです!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時が始まりました。今日は午前中に会議があるため、授業開始後ただちの教室訪問です。

1・2年生は国語。1年Aさんは文章を上手に書けるようになってきました。2年K君は「黄」の漢字練習。大事なポイントを教えてもらいました。
3・4年生は国語。3年きっずは自分たちで教科書を読んでいます。4年きっずは先生の読む“あまんきみこ”の物語をしっかり聞いています。
5・6年生は、今日の児童会総会の進め方を確認中。活発な意見交換ができるといいね!

がんばる好間三小きっずでした!

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も最高の天気です…。遠足の疲れも見せず、きっずは元気に校庭へ!と言いたいところですが、ややお疲れモードのきっずも…。

新学期から3週間…疲れも溜まる頃なのでしょう。それでもまだ今年度は無欠席が続いています。がんばって登校しているきっず、立派です!

今日は午後から眼科検診、そして児童会総会があります!

遠足7「帰校…そして二次会!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰ってきました、足取りも重く…静かな行進でした(笑)。
教頭先生にあいさつをし、解散!ですが集団下校の時刻までしばし自由時間。
実はきっず、ほとんどお菓子を食べていないのです!遊びに夢中だったし、お弁当でおなかいっぱいでお菓子を食べることができなかったとか…。
玄関前でお菓子を頬張ります。元気が余っているきっずは校庭を走り回っています!
二次会?もこうして終わり、本当の本当に解散となりました!

遠足6「総合図書館で読む!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの乗り継ぎ時間を利用してトランジット…。ラトブの総合図書館へ!
見事な“動と静”の変化!
好間三小きっず、ホントに本が大好きなのです! 

遠足5「いわき公園で撮る!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間にバスの時間が近づいてきました。
みんなで記念撮影!
後ろ髪を引かれながらいわき公園をあとにするきっずでした…(泣)。

遠足4「いわき公園で食べる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間です。
美味しいお弁当をパクリ!
丘のてっぺん組とふもと組に分かれていました。気質の差?(笑)

遠足3「いわき公園で遊ぶ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわき公園に到着です!
そこはワンダーランド!さっそく遊びに夢中です。
それにしても今日は混んでる!市内の小学校5校が一緒になりました。
好間三小きっず…ちょっと目を離すと見つからなくなる…(汗)。

遠足2「路線バスに乗る!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“元山”バス停でバスを待ちます!わくわくの瞬間…。
バス車内…マナーを守って静かにしていますね。
“いわき駅前”に到着。「フー。さあ次のバスに乗り継ぐよ!」

※ここからのカメラマンはO先生です!

遠足速報5

画像1 画像1
いわき駅に着きました!ちょっと眠そうなきっずもいますが、みんな元気です!
このあと、ラトブの総合図書館を見学して最後のバスに乗ります!

遠足速報4

画像1 画像1
たっぷり遊んで大満足のきっず…。
帰りのバスを待っています!寝ちゃう子もいるかな?(笑)

遠足速報3

画像1 画像1
美味しく食べています!
食べたら…また遊ぶのかな?
「もちろん!」

遠足速報2

画像1 画像1
本気で楽しく遊んでいます!
たくさんの学校が来ていて、好間三小きっずを見つけるのが大変です(汗)。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
4/30 春の遠足予備日(弁当日)
5/1 避難訓練
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345