最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129242
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 明日は“おでかけアリオス in 好間三小”です!

明日“おでかけアリオス in 好間三小”として、プロのピアニストさんによる演奏会が行われます。保護者の皆さんも素敵なピアノの調をお聞きになりませんか?

【期日】1月28日(木)
【時間】10:30〜11:45 ※演奏開始後の入室はできません。
【会場】音楽室(好間三小3階)
【演奏者】渡辺貴紀さん
   ※ 下記のオフィシャルウェブサイトをご覧ください。
    →http://takanoriwatanabe.jimdo.com/
画像1 画像1

全国学校給食週間 1/24〜1/30 第3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3日目は…磐城農業高校オリジナル食材のトマトジュースを使ったメニューです。メインは“とり肉のチリトマトソースかけ”でした。

「なわとび教室」でたっぷりと運動をしたきっず…うん、かぶりついていますね(笑)!

高校生が作ったトマトジュースを原料としたチリトマトソース…とても優しい味がしました!ごちそうさまでした。

なわとび教室 by なわとび名人 in 好間三小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、INF(国際)なわとび検定「縄王(じょうおう)」「名人」位を取得され、得点記録世界歴代4位という輝かしい経歴の、大浦小学校“斎藤 仁”校長先生をお迎えしてなわとび教室を開催しました。また、同なわとび検定7段でこちらも優勝経験豊富な“新妻愛子”先生にもお越しいただきました。

なわとび…簡単に考えていましたが、何と奥が深い、幅が広い競技なのでしょう!きっずはもちろんですが我々指導者も目からウロコでした。なわとびに適した準備運動(ストレッチ)の紹介から始まり、斎藤先生の技の披露、きっずの個人練習、大なわとびの練習、最後にはダブルダッチの練習まで、実に盛りだくさんで、あっという間の3時間でした!
初めて三重とびや、はやぶさ(先生曰く、これは正しい名称ではないそうですが…)が跳べたきっずがいたり、全員がダブルダッチを跳べたり…という快挙!も成し遂げました!

なわとびに対する見方が大きく変わり、きっずもますます意欲をもって、これから取り組むきっかけとなったすばらしい教室でした。斎藤校長先生、新妻先生、お忙しい中、本当にありがとうございました!

1校時:国語・学級活動・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も冷えましたね!車載温度計が−3度を指していました(冷)!ただ快晴なので日中は暖かくなるのかな?さて、1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。Aさんは手紙の書き方、K君は主語や述語について学習しています。
3・4年生は学級活動。豆まき集会に使う“オニの面”を作っています。怖い顔が定番なのでしょうが、なぜかきっずの作るオニの顔は…優しいんだなぁ(笑)。
5・6年生は算数。6年きっずは新しく習う内容は全て終わり。あとはひたすら復習をして中学校進学へ備えます!

今日は2〜4校時に「なわとび教室」があります。名人の指導できっずの力がどれだけ伸びるか楽しみです!

全国学校給食週間 1/24〜1/30 第2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2日目のメニューは会津地方の郷土料理「こづゆ」です!

好間三小きっずは、かなり和食好き!美味しくいただいていました。(洋食もガンガン食べていましたが…→<swa:ContentLink type="blog" item="272700">1/22 ランチタイム in BigBoy!</swa:ContentLink>)

落語でたっぷりと笑い、一段とお腹がすいた?きっず…。「こづゆ」で満腹です!

落語教室 by “飛家かる平”師匠 in 好間三小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いやぁ、笑いました!きっずのこの表情を見てください!

今日は、いわき芸能倶楽部に所属し、FMいわき「とびベティのヨーソローアタック!」のパーソナリティとして活躍中の“飛家かる平”師匠にご来校いただき、落語教室を開催しました。古典落語から新作落語、地域ネタも織り交ぜていただき、きっずにも分かりやすい内容は大好評!みんなで腹を抱えて大笑いしました。
最後に感想を述べ、6年M君より感謝の言葉を伝えました。師匠、お忙しい中、本当にありがとうございました!

本日19:00より上記番組がありますので、その中で今日の落語教室の話題に触れていただけるかもしれません!好間三小きっずの聞き手としての評価やいかに?必見、いや必聴!
→SEA WAVE FM いわき http://www.fm-iwaki.co.jp/cgi-bin/WebObjects/12...

1校時:算数・国語…おにごっこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グッと冷え込んだ朝でしたが快晴の空が広がっています!さて1校時の教室訪問…。

3階5・6年教室では算数の授業。5年きっずはグラフ、6年きっずは単位換算の学習でした!
3・4年生は国語。3年きっずはPC室でローマ字入力を学習しています。4年きっずは教室で自分の興味があることを本で調べ、作文を書いています。
1・2年生は国語…教室がもぬけの殻。探したら…校庭にいました。K君考案の新しい“おにごっこ”を検証しているようです(笑)。それにしてもすばらしい校庭コンディション!用務員さんが毎日レーキをかけ整備してくださいます!感謝です!

今日は3校時に落語教室!楽しみにしているきっずです。

感嘆符 “飛家かる平”師匠の落語教室開催!

いわき芸能倶楽部に所属し、FMいわき「とびベティのヨーソローアタック!」のパーソナリティとして活躍中の“飛家かる平”師匠が、明日、好間三小へやってきます!
http://www.fm-iwaki.co.jp/cgi-bin/WebObjects/12...
落語の歴史からその魅力までたっぷりとお話をしてくださいます!全きっずで大笑いをしたいと思います!保護者の皆さんもよろしければご来校ください。

【期日】1月26日(火)
【時刻】10:30〜11:15
【会場】3階学習室 特設会場
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全国学校給食週間 1/24〜1/30 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は全国学校給食週間です。それにちなみ三和給食共同調理場では1週間、スペシャルメニューを出してくださるそうです!

今日は第1弾!「給食の始まり体験献立」でした。明治22年に初めて出された給食は“おにぎり、焼き魚、漬け物”だったそうです。今日はそれを再現した献立でした。
また、みそ汁には三和産の“いもがら(ずいき)”が入っています。「美味しい!」というきっずの声があちこちからあがっていました。地域の食文化も感じられるステキな献立でした。

きっずは給食の歴史に思いを馳せながら、美味しく楽しく食べていました!

全校集会:表彰(市書写展、校内書きぞめ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の表彰は書写関係です。時間の関係で代表者1名ずつに賞状を渡しました。

最初が“第38回いわき市小学校児童書写作品展覧会”で入賞した特選1人、金賞2人、銀賞8人のきっずを表彰しました。
第38回いわき市小学校児童書写作品展覧会
次に“校内書きぞめ会”の表彰です。各学年から選ばれた特選受賞者6人を表彰しました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="270874">1/15「校内書きぞめ会」作品</swa:ContentLink>

しっかりとお手本を見て、根気強く書いたことが評価されましたね!
本当におめでとう! 

全校集会:保健委員会「豆つかみ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会主催で「豆つかみ大会」を開催しました。目的は学校給食週間にちなみ、正しい箸の持ち方を再確認するためです。

まず保健の先生から、箸についてのお話。「はしは、○○○のあったものから、自分の○○○に取り込むための○○はし」です。答えはきっずに…。
そして、箸の使い方を練習してから、いよいよゲーム開始!制限時間1分間で10個の大豆を箸でつかんで移動します!タイムプレッシャーがあるとなかなか指が動きません!悪戦苦闘…(笑)。その中に実に器用なきっずがいて感心!

日本食ブームで世界的に日本の食文化が高い評価を受けています。箸の使い方はその基本!意識して正しく使い、伝統文化を継承していこうね!

1月最終週…1校時:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄で39年ぶりに史上2回目の雪が降ったとか…。西日本は大変なことになっているようです。猛暑の次は大寒波…地球の平均気温はこのようにしてバランスをとっているのでしょうが、それにしてもこの極端な気候は地球温暖化等の影響なのでしょうか…?
いわき市でも土曜日にはうっすらと雪が積もりました。楽しく遊んだ話をしているきっずがいました!(今朝は快晴ですが…)

1校時は全学年国語。手紙を書いたり、本を使って調べていたり、漢字練習をしていたり…寒さに負けず一生懸命です。

気がつけば1月も最終週!今週は明日以降、外部講師の方々による様々な体験活動を予定しています。体調管理を万全に!

アリオス、BigBoy、市立美術館を満喫して帰校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員元気に帰ってきました!どの顔も満足感であふれています。

帰校あいさつでは、校長先生に一番楽しかったことを一斉に教えてくれました。「せ〜の」「%&#?#*<@…」ハイ、何を言ってるか全然分かりません(笑)。今度、一人一人で教えてね!
先生方によるとBigBoyのカレーやスープのおかわりには想像を超えるものがあったとか…(汗)。週末はゆっくり休んでね!胃も休ませてね…。

来週は…
26日(火)落語教室
27日(水)なわとび教室
28日(木)おでかけアリオス<ピアノ演奏会>
29日(金)放射線教室
と、盛りだくさんの体験週間です!元気に登校してくださいね!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平中町のバス停です!芸術鑑賞で心いっぱい、BigBoyでお腹いっぱい…ステキな1日ももうすぐ終わり…。

学校では校長先生が首を長〜くして待ってますよ。“おみやげ(話)”が楽しみだなぁ〜(笑)。

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの発車時刻(平中町14:32)まで少し余裕があったので、いわき市立美術館で版画展を鑑賞することにしました!今日は芸術にたっぷり浸るすばらしい1日です!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼食は、BigBoyいわき平店で…。
メニューは“チキンから揚げのみぞれ煮”(日替わりランチ)です。結構ボリュームありそう…。しかもスープとライス、カレーは食べ放題!
さあ、いっぱい食べようね…!あれ?K君、もうおなかいっぱい?

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報3

画像1 画像1
終幕です!感動を胸に、これからBigBoyへ向かいます!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩時間になりました。会場はすごい熱気です!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にアリオスに到着しました!全員元気です!
席は…上階の一番前みたいですね!

アリオスへ向けて出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物をランチルームに置いて、昇降口前で出発のあいさつです!今日の担当は5年S君。それにしてもみんな楽しそうな笑顔ですね!

狭い歩道を一列になって歩き、元山バス停へ向かいます。
「バスが来たぞぉ〜!」(何かの番組みたいですが…笑)停留所で待つきっずの姿が確認できるでしょうか?

さあ、劇団四季のミュージカルを楽しんできてね!そうそう、ランチも残さず食べてね!
校長先生は留守番…教頭先生が送ってくれる速報写真をUPする係です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事
3/2 6年生を送る会・校外子ども会
3/4 卒業式会場作成

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345