最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129246
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報3

画像1 画像1
終幕です!感動を胸に、これからBigBoyへ向かいます!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩時間になりました。会場はすごい熱気です!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にアリオスに到着しました!全員元気です!
席は…上階の一番前みたいですね!

アリオスへ向けて出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物をランチルームに置いて、昇降口前で出発のあいさつです!今日の担当は5年S君。それにしてもみんな楽しそうな笑顔ですね!

狭い歩道を一列になって歩き、元山バス停へ向かいます。
「バスが来たぞぉ〜!」(何かの番組みたいですが…笑)停留所で待つきっずの姿が確認できるでしょうか?

さあ、劇団四季のミュージカルを楽しんできてね!そうそう、ランチも残さず食べてね!
校長先生は留守番…教頭先生が送ってくれる速報写真をUPする係です。

朝の教室…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、劇団四季による「人間になりたがった猫」を鑑賞に出かけるので、運動着にも着替えず、なわとびもできず、ややイレギュラーな朝を迎えました。そんなきっずの健康観察も兼ねて教室訪問…。

AさんとK君は、朝のうちに連絡帳を書いています。何とも嬉しそうな表情…こちらまで嬉しくなってきます!
3・4年きっずは朝の会。日直のH君が手にしているのは“日めくりことわざカレンダー”。今年度は各教室に配備し、毎朝そのことわざを勉強することにしています。今日のことわざは…「火に油を注ぐ」。お出かけ中に叱られたら言い訳せずにすぐ謝るんだよ…(笑)。その後すぐに“算数積み上げプロジェクト”に取り組んでいました!
5・6年きっずも“算数積み上げプロジェクト”に取り組み中!

1校時の途中で出発になります。空気は冷たいものの空は快晴、お出かけ日和ですね!

感嘆符 明日(22日)は、劇団四季“こころの劇場”「人間になりたがった猫」の鑑賞会です!

明日、全校児童でアリオスまで出かけてきます。今回の昼食は“BigBoyいわき平店”でランチです!
下校時刻が15:10となりますのでご注意ください。

詳細は本日配付の「学校だより1月21日 No43」でご確認ください。
→学校だより1月21日


※「学校だより」配付後に“飛家かる平”師匠による「落語教室」の日程が確定しました。
【期日】1月26日(火)10:30〜11:15 (HP版は訂正してあります)
【会場】3階学習室(予定)
5・6年生の国語授業の一環で行いますが他学年も参加予定です。よろしければ保護者の皆さんも一緒にお楽しみください。
画像1 画像1

ん?“ハイキュー”だ!…ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
大人気“ハイキュー”のバックプリントを着ている人は一体…?
正解はカイ先生でした!3学期は午前中に好間三小勤務となり、一緒にランチをします!

今日のメニューは「塩ラーメン+えびシューマイ+中華ゴマだんご+雪見だいふく」でした!これは全員完食達成パターンかな?量もさほど多くないみたいだし…。ホラ、麺のおかわり争奪戦も起きているでしょ?(笑)。
そして、にっこり笑顔が出るのが「雪見だいふく」ですね!幸せそうな顔があちらこちらに…。

ところで全員完食は…残念ながらならず!あのね、麺は早く食べないと量がどんどん増えるんだよ!(汗)

4校時開始!(理科、図工、生活…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から会議があったため、11時過ぎに学校へ戻りました。さっそく4校時が始まったばかりの教室へあいさつ?へ出かけました…。

まずは理科室で6年きっず発見!手回し発電機とコンデンサを使った自動車を走らせ、実験をしています。以前に行った“復興支援理科授業”のことを思い出してね!
復興支援理科授業2(5・6年生)
5年きっずは理科が始まる直前まで、算数の苦手克服に取り組んでいました!
3・4年教室はワンダーランド!ペットボトルやモール、ビーズを使った図工ですね!きっずは、こだわりを持って自分の想いを形に表そうとしています。
1・2年きっずは大型モニターで学習発表会や持久走大会の映像を見ていました。いよいよ今年度の終わりに向けて、思い出のアルバム作りが始まるのかな?

どの教室でも顔を出すと「あっ、こんにちは!」と言ってくれます。そうか、もうすぐお昼…いつもの「おはようございます!」の時間じゃないね…(汗)。

感嘆符 今日(20日)は1月の“ノーメディアday”です!

今日(20日)は2016年最初の“ノーメディアday”です。

好間・三和方部全校で実施しているこの運動。家族同士の絆を深めるとともに、お子さんのメディア漬、ゲーム中毒防止にも一定の効果を期待し、いわき市内の他方部でも広がりを見せています。
しかし、中には「全く取り組んでいません!」という残念な報告も…。頭から「やれない。やらない。」と決めつけていては始まりません。今からでも録画予約?などの準備をして、ご家族みんなで取り組んでみてください。
テレビを見ないことが難しいなら、せめてゲームだけでも今日はお子さんから取り上げてみませんか?

1 食事と家庭学習中はノーメディア
2 帰宅後はノーメディア
3 一日中ノーメディア

→配布文書 毎月第3水曜日は「ノーメディアday」
画像1 画像1

サッカー…小ワールドカップ?

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時に5・6年生が、5校時に1〜4年生がサッカーの試合をしました!

5・6年きっずは、わずか6人…なかなか連携したチームプレーができず、大変…。キック力があり、ボールが広い校庭のあちらこちらに飛ぶので、これまた大変(汗)。
1〜4年きっずは、それに比べれば大人数(といっても9人ですが)、しかし学年差による能力差が非常に大きい!そこで特別ルール「シュートの点数を1・2年きっずは2000点、女子きっずは1000点、男子きっずは10点とする。もちろんオフサイドあり!」適用。結果は…2030点対1010点だったそうです(笑)!

どちらもたっぷり運動し、満ち足りた顔で校舎内へ引き上げてきました。そうそう、今日も体育専門アドバイザーの央先生が来てくれています。写真でお気づきでしたか?

1校時:国語(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東海地方から西日本が大雪で大変なことになっているようですね!いわき市は、今のところ雪の心配はなさそうです…。

1校時の教室訪問。今日は全学級、国語です!
Aさんはカタカナの練習。「あれっ?どう書くんだっけ?」「…」先生は答えません。K君はニヤニヤ。自分の力で学ぶことが大切!イジワルじゃないんだよ(笑)。K君はいろいろな種類の“おにごっこ”についてまとめています。
3年きっずは発表メモを作っています。いずれ発表会があるのかな?楽しみ!4年きっずは熟語の学習。“多数→多い数”“温水→温かい水”などですね!
5・6年きっずは段落ごとの要点を黒板にびっしり書いて検討しています。少人数なので黒板に字を書くことはしょっちゅう…みんな慣れていますね!

今日も元気に(真剣に)学習に取り組む好間三小きっずです!

完食チャレンジクリア!&全員完食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は麻婆豆腐と餃子入りスープ…。みんな美味しそうにしかも余裕の表情で?食べています。もしかして完食チャレンジクリアきっずが出るかな?と思っていたら…見事に出ました!

4年Sさん(レベル2上級編)と1年Aさん(レベル1初級編)です!Sさんは苦手なものをさっさと早めに、Aさんは時間をかけてじっくりと食べ、飲み切ることができました!おめでとう!
ん?気がつけば全員完食が目前ではありませんか!最後は3年Aさんと4年R君。Aさんは苦手なものはないので時間をかけて全部食べました!
問題はR君…最大の敵が“小魚+アーモンド+豆”。たくさんのきっずの応援、先生方の叱咤叱咤激励(!)にやや涙目?になりながら格闘…そしてついにその瞬間はやってきたのです。食べ切りました!拍手が沸き起こります。保健委員のS君が得意気に黒板に記録、今年度3回目の偉業です。

2年K君が「食べるのは食う(くう)。だから9(く)のつく日が完食なんですよ。」とステキなことを教えてくれました。5月29日、10月29日、ホントだ!となると次の完食は29日か…。献立は、メロンパンとハンバーグ!決まったね、全員完食4回目!

大休憩…校庭&職員室、あとはどこに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の大休憩…ちょっと校庭は軟らかめですが十分に遊べます!

体育倉庫の鍵を持って外へ出て行ったきっずがいるので見てみると…いました!竹馬ガールズ&ボーイ!3人がそろって乗っている写真は…残念、撮れず(笑)。
k君が突然走り始めました。猛ダッシュです!ん?ブランコに誰か乗っているではありませんか!ロックオン!
一方職員室では…保健委員会のS君とMさんが何やら打ち合わせ中。大休憩はこういう時間でもあるのです。

お会いできなかった?きっずは6人…どこにいたんだろ?

低気圧一過…快晴!(国語、算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の荒天が嘘のように快晴の空が広がっています。まばゆい光が差し込んでいる1校時の教室へ訪問です。

1・2年生は…お店屋さんごっこ?机の上にはハンバーガーやコーンスープなどのカードがたくさんあり、Aさんが注文して食べ、K君が会計をしています。健康観察に出かけた保険の先生が帰ってこないと思っていたらつかまっていました(笑)。実はこれ“ものの名前”という国語の学習。その後、教科書の絵を見ながら先生の読み聞かせを聞く活動も始まりました。
3・4年生も国語。3年きっずは新しい単元の学習計画を立てています。4年きっずは「漢字の広場」。教科書の絵を、指示された漢字を用いて文章化するものです。
5・6年生は算数。3学期は6年きっずが前、5年きっずが後ろの黒板を使うようになりました。二人の先生がそれぞれ授業を進めますが、あえて同じ教室内で複式形態で授業を進めるようにしています。人数は少しでも多い方がいいのだ!

東北北部、北海道では発達した低気圧による大雪や暴風に最大級の警戒が必要だそうです…。大災害が起こらないことを祈ります。

感嘆符 下校のお迎え、ありがとうございました!

県内各地では警報が解除になりつつありますが、いわき市では現在も暴風雪警報が継続中です。夕方からまた風が強まってきました…。
それにしても関東地方の混乱ぶりは相当のもの。いわき市でも突然の降雪があると似たような状況になりそうですが…(汗)。

今日の下校時には風雨が小康状態になりました。結果的に「この程度なら大丈夫だったのに…」という考えもあると思います。
しかし「どうだろう?大丈夫かな?」と判断に悩む時、学校は「迷った時にはセーフティ」という考えで行動します。安全サイドに動いていれば、大切なお子さんの命を確実に守ることができるからです。どうぞご理解ください。

本校の保護者さんは本当に協力的で感謝いたします。今後も警報発令時にはこのような対応をとるかと思いますのでよろしくお願いいたします。その際は、都合のよい時間までお子さんを学校で待機させることが可能ですので、ご遠慮なくお知らせください。

※画像は“YAHOO!JAPAN 天気・災害”より
画像1 画像1

移動図書館「いわき号」…暴風雨の中、来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『いわき号』、今日は来るのかなぁ…」昇降口で心配そうに外を眺めるAさん&K君…。「来たっ!」安心してください、ちゃんと来てくれましたよ!
係の方がさっそくセッティング。両側と後ろからテントやビニルカーテンが出てきて、きっずの中からどよめきが…!「いわき号」飛べそうだね!

挨拶にも一段と感謝の気持ちが入ります。大切な本を濡らさないように気をつけながら、お気に入りの本を選びました。

今日の「いわき号」の運行は本当に大変だったと思います。ありがとうございました!
次回の訪問日は2月8日。穏やかな冬晴れの日となりますよう…。

3〜4校時(社会、図工、算数…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝元気になわとびをしている姿を見たので3校時から教室訪問…。

3・4年生は社会。3年きっずは“お祭り”について、4年きっずは“伝統工芸”について学習しています。地図帳や副読本を活用しながら多面的に調べていきます。
5・6年生は図工。一見、図工の授業には見えませんね…(笑)。物語を読んでそこから感じたことを創造するのだそうです。今はこのような想像力(創造力)を生かした学習が多いですね。スケッチ(いわゆる写生)なども、もっとやってほしい大切な学習だと理科教員としては強く思うのですが…。
1・2年生は4校時に教室へ。算数の学習です。位が多くなっても記数法は同じ。それをしっかりと学んでいます!積み重ねが生きる算数の大切な部分です。

外は相変わらずの暴風雨(ここから上では雪だとか…)。連絡メールを配信しましたが、下校のお迎えをよろしくお願いします。国道49号線の歩行には大きな危険を伴いますので…。(特に大型車が全く速度を緩めずにきっずの歩くすぐ脇を通過していく時の風圧といったら…それに暴風が加われば恐怖以外の何物でもありません!)

全きっず登校。元気になわとび!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より暴風雪警報が発令されたいわき市…。気温がそんなに低くないため雪にはなりませんでしたが、横なぐりの雨が昇降口にも吹き込んできます。そんな悪天候の中、無事に全きっず登校完了!安全へのご配慮ありがとうございました。

きっずはさっそく体育館で朝のなわとびに励んでいます。ジャンピングボードを使って練習したり、自分の苦手な技に取り組んだり…。

外は暗く、ますます風雨は強まっています。このまま下校時まで警報が継続した場合は安全確保のためお迎えをお願いする予定です。その際は安全・安心メールを配信いたしますのでよろしくお願いします。

重要 明日の登校は特にご注意ください!

本日夜半から明日午前中にかけて、東日本や北日本の太平洋側を中心に暴風や大雪に警戒が必要であるとの予報が出ています。
安全・安心メールでもお伝えしましたが、明日の登校は特に安全に注意するようお願いいたします。また午後の気象状況によっては下校のお迎えを依頼する場合もあります。その際は再びメールでご連絡いたします。


※画像はYAHOO!JAPANニュースウェザーマップより
画像1 画像1

第38回いわき市小学校児童書写作品展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ日に展覧会をハシゴしました(笑)。こちらは書写作品展覧会です。
会場はラトブ6階。

本校の審査結果は特選1名(3年H君)、金賞2名(5年S君、2年K君)、銀賞8名でした!後日、賞状が届くので表彰します!

こちらは今日の16時30分まで…。まだ間に合いますよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/2 6年生を送る会・校外子ども会
3/4 卒業式会場作成
3/7 全校集会・感謝の集い・移動図書館

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345