最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:2
総数:129119
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

卒業式 会場作成 お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目。1〜5年生は,卒業式の会場づくりです。卒業まであと2週間。準備は着々と進みますが,なんだか寂しいものがあります。
今まで優しくしてくれた6年生のために,一生懸命会場づくりをしました。机を運んだり,椅子を運んだり,我先にと重い物を積極的に運んでくれます。とっても頼もしい限りです。運び終わったあとはぞうきんで机,椅子を拭き掃除。ぴかぴかにしてくれました。みんな気持ちよく式に臨むことができます。みんな,お疲れ様でした!
1〜5年生,11名のおかげで無事,立派な会場が完成です。来週からは,卒業式の練習が始まります。4人の卒業生のため,感動的ですばらしい式にしたいと思います。がんばっていきましょう!(文責:教頭)

2校時:体育・算数・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は何校時に教室訪問をしようか考えていたら、外からとても楽しそうな声・応援の声が聞こえてきたので行ってみました。

校庭の階段のところで3・4年きっずが“ドリブル階段下り”?に挑戦していたのです。さすが4年きっずが最初に全員クリア、残りは3年きっず…。応援の声やアドバイスの声に押され…ついに全員クリアです!抱き合い喜んだきっず、満足気に準備運動に走っていきました!
校舎に戻り、2階へ。1・2年きっずが算数の問題を解いています。きちんと定規を使ってていねいに書いているのがすばらしいですね!
3階では、5・6年きっずが国語の学習中。文集を校正したり、作文を書いたり…がんばっていました。

元気にがんばる好間三小きっずです!

朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は冷え込みましたが日中は穏やかに暖かくなりそうです!好間三小きっず、誰ひとり風邪症状を訴えることもなく、元気そのものです!

朝マラソンへ取り組む姿勢も一変!黙々と自分の最大ペースで走っています。友だちと話をしながら走る(歩く?)きっずはいません。校庭にはきっずの足音だけが響いています。
このように少し負荷をかけた運動を続けることが大切。体力向上、走力向上、持久力向上に大きな期待が持てますね!

マラソンカードが12枚目というきっずも!1枚で100周ですからすごいことです!「継続は力なり」…実証してくれそうです。

ソフトめん・積み上げプロジェクト表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメインメニューは“きのこうどん”。きっずが大好きなソフトめんです!

しかし!このソフトめんを椀に投入するのが難しい!どうしても汁があふれてしまうので袋の上からソフトめんを半分や4分の1に割って投入するのですが、それでも手についてしまったり、めんがいきなり落ちて汁が飛んだりあふれたり、ビニル袋が汁に浸ってお盆がベタベタになったり…結構なストレスが!
しかし、朗報!4月から汁用の椀が一回り大きくなるそうです!これは嬉しい!
ともあれ、大好きなソフトめんだけあって、今日も完食きっずが多数。いいぞいいぞ!

積み上げプロジェクトクリア者は、国語が3年Nさんと4年R君。算数が4年Nさんでした!よくがんばったね、おめでとう!あの人の熱い言葉「できないこと、無理だってあきらめているんじゃないですか?」の前で記念撮影。さあ、続くよ!

ネット依存症?…大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好間三小でもネット依存症が問題になっています!ま、ネットはネットでも防球ネットですが…(笑)。って、こら!ネットを引っ張るのはやめなさい!

暖かな大休憩、たくさんのきっずが外へ出て遊んでいます。「う〜ら、お〜も〜て!」でチームを決めサッカーが始まるようです!しかし、思惑があるようでなかなかチームが決まりません(笑)。長いチーム編成を終え、よ〜うやく試合開始!老若男女(ではないか…。学年も男女も関係なく…ですね。)が楽しくゲームに興じます!見ていて本当に飽きません!

ブランコでまったりするきっず、タイヤ跳びに燃えるきっず…。穏やかな大休憩をそれぞれに過ごしていました。1・2年きっずがいないって?実は教室でお楽しみ会の真っ最中なのでした!

1校時:国語・算数・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の空気が暖かくなってきました。いよいよ春?雪も終わり?花粉?
今日も全きっず元気に登校、体調を崩している子は一人もいません!
1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。Aさんは方部音楽祭の作文を書くようです。先生と構成を考えていました。なかなか書き出しが決まらず「ウ〜ン…」。目が裏返っているよ(笑)。K君は教科書の学習が全て終わったので復習です!
3年生は算数。教科書の復習問題を先生に確認してもらいながら確実に解いています。4年生は理科。定着確認シートに頭を抱えています。これ、結構(かなり?)難しいんですよ!
5年生も理科。“ふりこのきまり”の実験データを整理・吟味し、「ふりこが一往復する時間を決める要素は何か」を検討しています。6年生は卒業文集の原稿を作成していました。きっず同士で推敲しながら進めています。

いよいよ今年度もラストスパートです!

校外子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後は、校外子ども会です。今日は年間の登下校の反省と次年度の計画を立てました。

6年きっずが卒業してしまい1人だけになってしまう班や、下校が放課後児童クラブ(好間三小に4月開設)や車でのお迎えのため実質的な下校のないきっずも多数…。また、次年度入学きっず1名も兄弟だけでの登校という状況。班編成もなかなか難しく、通学班のありかたをどうしたものか、保護者の皆さんも含めて再検討の時期かもしれません…。

4月の交通教室で「安全には100点か0点しかない」という話をしました。どうやら今年度も100点で終えることができそうです!みんながしっかりと約束を守ったからですね。これからも油断せずに安全に注意しようね!
交通教室 校長講話  2017.4.10

ひなまつり献立・完食チャレンジ(上級・完全)クリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは1日早い“ひなまつり献立”。(明日は麺の日なのです…!)「ちらしずし・すましじる・さわらの西京焼・ひなあられ」でした!

桃の節句なので今日の美味しい顔は女子きっず(好間三小は女子9名、男子6名です)を中心に紹介しましょう!山盛りご飯をパクパク食べる女子きっず、西京焼をおかわりする女子きっず、ひなあられを豪快に流し込む?女子きっず…みんなステキです(笑)!

完食チャレンジ(上級)クリアしたのは4年R君。そして、ようやく、ついに、やっと…上級編に次ぐスペシャル版の“校舎一周編”もクリアしたきっずが3名!3年H君、6年S君、6年M君です!これで完食チャレンジも完全クリア!「完食修了証書」を授与しました…本当によく食べたね!すくすく育つこと間違いなしだよ!

6年生を送る会 実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」の続きです。この日まで3,4,5年生が心をこめて準備し,内容も6年生には内緒です。6年生4人もとっても楽しみにしていたようです。
まずは,みんなでゲーム大会!おなじみの「だるまさんが転んだ」から始まりです。でも,好間三小のだるまさんが転んだはひと味ちがいます。「だるまさんが・・・五郎丸ポーズした!」「ランニングマンした!」「笑った」・・・すると,全員が困ることなく,さっと五郎丸ポーズ,そしてランニングマンのダンスを完璧に披露です。すごい!そしておもしろい!見ていてもとっても楽しい!ルールを工夫したフルーツバスケットやかくれんぼも行われ,笑顔と歓声の中,楽しい時間が過ぎました。
5年生のS君の6年生への贈る言葉では,一人ひとりにお世話になった感謝の気持ちが表れ,とっても感動的でした。さすがです。プレゼントには在校生一人ひとりの心のこもったメッセ−ジが入った色紙が贈られました。全員で歌った校歌もすばらしかったです!
こんなに仲良しの6年生が卒業してしまうのはとっても寂しいですが,今日の在校生の思いがきっと伝わり,きっと中学校でもがんばってくれることでしょう!卒業が間近に迫っていることを実感した,充実した6年生を送る会になりました!(文責:教頭)

6年生を送る会(準備〜開会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は6年生を送る会…。職員室前では6年きっずが緊張しつつ?入場を待っています。

その頃体育館内では…準備も整い、アーチで6年生を迎える準備です!う〜ん、アーチ短い(汗)。
そしてアーチをくぐり6年きっずが笑顔で入場!5年Aさんの開会の言葉で会がスタートしました。
校長先生からは、6年きっずのがんばりとこの会の意義、5〜1年きっずでこの会をぜひ成功させてほしいことなどの話をしました。

そしていよいよゲーム開始!都合によりここから教頭先生にタッチしたので続きは教頭先生の記事をお楽しみに…。

1校時:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問…全学年国語です。訪問した順に…。

最初は5・6年生。昨日のオリエンテーションをもとにさっそく「わらぐつの中の神様」「海の命」のあらすじや登場人物の行動などを書き抜いています。
次に1・2年生。Aさんは1年間を振り返る作文を書いているようです。K君は定着確認テスト。ドキドキの先生チェックの最中でした!
最後に3・4年生。3年きっずは脚本「とらとおじいさん」のポスターを描いています。4年きっずは「初雪のふる日」の単元テストに挑戦中!

今日は3校時に“6年生を送る会”があります。いよいよ卒業・進級間近を実感しますね…。

5校時:道徳・理科・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、好間高校の卒業式に列席していたので、5校時に教室訪問…。

1・2年生は道徳。「きんいろのクレヨン」という題材です。きっずはいろいろな体験談を話しています。そのうち“ピンクのクーピー”を2人とも折ったことが判明。ニヤニヤしているので何か理由がありそう…(笑)。
3・4年生は理科。今日はプリント(4年きっずは定着確認シート)で復習です。教室に3年きっずが磁石の性質を使って作ったおもちゃが…!つい遊んでしまいました(笑)。
5・6年生は国語。今日は両学年一緒に同じことをノートに書き、先生の説明を聞いています。実は5年きっずは「わらぐつの中の神様」6年きっずは「海の命」という違う物語文を学習するのですが、学習の手順は同じ。そこで一緒にオリエンテーションをしていたのです。複式でのこのような学習方法は茨城大学教育学部附属小学校でよく使う方法。本校でもその手法を取り入れています。

時折、雪が舞うものの陽射しが強まってきた午後…。がんばるきっずです!

紫黒米・積み上げプロジェクト(算数1級)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは3月のお祝い献立で紫黒米が出ました。さて、きっずは喜んで食べるでしょうか…?答えは「食べる子もいたけど、苦手な子もいた!」という当然の?結果に…。でも、どちらかといえば苦手なきっずが多かったようです。紫黒米は古代米ともよばれ、昔からお祝いの席で食べられてきたという日本の食文化の一つですから、どんどん食べようね!とんかつとデコポンは大人気でした!

3年H君と2年K君がシンクロしながら左右をキョロキョロ…。これ、窓の外を飛んでいる雪を見ているのです!校舎の南側と北側で雪の動きが違ったり、急に逆向きに流れたりするのを観察しているのです。「風が原因だよねぇ…」と科学者2人は話し合っていました!

積み上げプロジェクト、6年S君がついに算数1級をクリアです!問題は級が進むほど難しくなり、問題数も多くなり、クリア基準も高くなる…そんな中でのクリアですからすばらしいもの!よくがんばったね!次は…だれ?
“こころをあつくすることば”を読むんだ!そう、君しかいないんだ!

第53回好間高校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好間町は小学校、中学校、高校がとてもよく連携している地区…。そのようなこともあり、本日、第53回好間高校卒業式に列席してまいりました。

凛とした空気の中、粛々と式が進行しました。飾らぬ自分の言葉で素直に気持ちを述べた卒業生代表答辞…気持ちがよく伝わり本当にすばらしいと思いました。蛍の光、校歌を歌い、退場の時には男女問わずほとんどの生徒が涙を流していました。好間高校の充実した学校生活が想像できます。みんな素敵な顔をしていました。

心に残る本当にすばらしい卒業式でした。63名の卒業生の皆さんのこれからのご活躍をお祈り申し上げます。

今日から3月!

画像1 画像1
画像2 画像2
時折、風に乗って雪が飛んで来る寒い朝…。しかし、全きっず元気に登校して校庭を走っています。

3・4年教室前に貼ってあるマラソンカードには1000周、900周…と今までの累積記録が誇らしげに書かれています。もちろん今日も走った後にはすぐに記録です!

今日から3月…。いよいよ最後の月になりました。修了式・卒業式まで今日を含めて16日!有終の美を飾れるよう、がんばるきっずです!

全員完食!…“「9(くう)」の日伝説”健在!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日…そうか、今日は「9(くう)」の日、全員完食の日だ!

ということでランチルームへ!すると…早々に食べ終わったきっずがたくさん!もう完食シールを貼ったり、席を出て遊んでいたり…(みっちり叱っておきました…笑)。
そんな中、ご飯&牛乳と格闘していたのが1年Aさん。気がつけばみんな食べ終わっています。Aさんが完食すれば全員完食達成です!応援にも熱が入ります!
そして…ついに最後の牛乳を飲み干しました!シールを貼って全員完食達成です!やはり“「9(くう)」の日伝説”は健在でした!うるう年でよかった(笑)!

さて、今年度何回目の完食だっけ?と悩んでいたら2年K君に「ホームページを見ればわかりますよ!」と言われました(汗)。う〜ん、さすがK君、冷静沈着!調べたら4回目でした!
→1月19日 完食チャレンジクリア!&全員完食!
→10月29日 10月29日は全員完食記念日!
→5月29日 残念ながら公式写真記録はありません…。

4校時…すごろく・パソコン・話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に教室訪問をしました。

1・2年生はK君が作った「Kの成長すごろく」を楽しんでいます。ゴールまでのコマ数は何と150!いろいろなトラップがあり、ゴールが難しいゲームです(汗)。ホラ、Aさん“変顔”に止まっちゃった!この変顔、大きく紹介したいんだけど女の子だからねぇ…(笑)。
3・4年生はパソコン室で理科。テスト直しが終わったきっずからパソコンを使っていいようです。3年きっずはローマ字入力の練習中。こちらのAさんは…吠えています(笑)。
5・6年生は学級活動で話し合いの最中。内容は…ヒミツにしておきましょう!

お腹が空いてきたきっず…。がんばっていました!

全校集会:表彰・賞状披露・作文発表

画像1 画像1
画像2 画像2
2月最後の全校集会は表彰・賞状披露です。

はじめに「ごみ集積所適正利用啓発ポスター作品展」で入賞したきっずを紹介しました。
「ごみ集積所適正利用啓発ポスター作品展」表彰式
次に「ユネスコ作文コンクール」で優秀賞を受賞した6年Kさんに賞状を授与しました。2500点もの出品作品の中から選ばれた25点の中の一つですからすばらしいことです。いわき市全体の表彰式が2月12日にあったのですが、中学校の入学説明会のため参加することができませんでした。賞状とトロフィーが学校へ届きましたので本日、賞状伝達をしたのです。作文も読んでもらいました。題名は「思いやりはよりよい未来の第一歩」。明るい未来や平和はちょっとした心がけで作ることができる…という内容のすばらしい作文でした。

児童数の少ない本校ですが、いろいろなコンクールにおいて活躍していることは嬉しいことです。よくがんばりました!

※「第45回好間町少年ポスター展」の表彰式が昨日、好間公民館で行われました。都合で出席できなかったきっずの賞状がまだ届いていませんので、入賞者の集合写真のみ撮影しました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="280119">2/29 各種表彰・賞状披露</swa:ContentLink>

感嘆符 体育館清掃&ワックス塗布ありがとうございました!

昨日、本校の体育館を貸与している団体さんが合同で体育館の清掃&ワックス塗布を行ってくださいました。心から感謝申し上げます。
おかげさまで体育館の床はピカピカに、玄関はもちろん倉庫、ギャラリーまで、全く埃がなくなり、空気がとても爽やかになりました!
この後、卒業式の会場作成をします。素晴らしい環境の中、卒業生を送り出すことができること心から嬉しく思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観終了後、PTA全体会を行いました。会長さんが所用のため、副会長さんにあいさつをいただきました。

校長あいさつでは、1年間の教育活動への協力に対する感謝、今後の予定などについて話をいたしました。学力や運動能力の面ではまだ伸びしろがあること、スマホの長時間使用で学力が低下する研究結果が出たことなど、やや辛口の内容もお伝えしました。
→学校だより2月26日(PTA全体会)
スマホの長時間使用が学力に悪影響!
続いて教頭より、今年度の学校評価(自己評価、学校関係者評価)について報告・説明をいたしました。
平成27年度学校評価報告書
別紙資料(1)H27学校関係者評価結果
別紙資料(2-1)H27学校評価アンケート結果
別紙資料(2-2)H27学校評価アンケート考察
またPTAの会務報告、次年度の学校行事予定についての説明も行いました。

こちらも出席は100%!関心の高さと協力性に心から感謝いたします。1年間本当にありがとうございました。卒業式という大きな行事まであと少し…どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 卒業式会場作成
3/7 全校集会・感謝の集い・移動図書館
3/8 門出のことば練習1
3/9 門出のことば練習2
3/10 卒業式練習1

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345