最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129298
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

愛情弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は陸上競技大会リハーサル大会の予備日だったため、給食がありません。

各学級の様子を…。
どの学級もグループを組んで食べていました!縦割り班によるランチルームで食べるのも楽しいけれど、たまにはクラスメイト同士で食べるのも気兼ねがなくて?いいみたい…(笑)。

愛情のたっぷりと詰まったお弁当のご準備、ありがとうございました!
来週は6月17日(水)・18日(木)が弁当日です。よろしくお願いします。

国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やや強い雨足が続いている朝…。1校時の教室訪問です。

1・2年生は国語。2年K君は自分の学習(カタカナ)が早めに終わったので、1年Aさんの学習にアドバイスをしています。めあてが「先生に出す問題作り」なので先生を頼るわけにはいきません。先生はわざと遠くに離れています(笑)。さすが先輩、すでにできあがっている問題を参考にしながら教えていました!
3・4年生も国語。調べた記号をレポート(横書き!)にまとめたり、壁新聞にしたりしています。どちらもできあがりが楽しみ!
5・6年生は算数。5年生は小数のわり算の筆算をしています。6年生は分数の“逆数”が登場しました。“逆数をかけると1になる”ことの理解は、大人でも???の「分数のわり算はひっくり返してかける」基礎となる大切な考えなのです!

いろいろな複式学習形態で一生懸命に学ぶきっずでした!

“○○○○−○”総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
某アイドルグループの総選挙が世間を騒がせています(笑)…。好間三小でも「総選挙(総票数わずか20ですけど…)」がありました!それは…?

ランチルームの席替えでした!今度はどんな形の席がいいのか、総選挙を行ったのです!
今日、歯の健康集会終了後、その結果に基づき、席を決めるくじ引きを行いました。ご覧ください、この真剣な顔・顔・顔!
席が決まると、見つめ合い、抱き合い、涙を流し(ては、なかったか…)、大喜び!

「たかがランチルームの席、されどランチルームの席」なのです。誰と一緒になってもみんな仲良しなのにね(笑)!
さて、次のランチルーム総選挙はいつかな?

「歯の健康集会」(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は保健委員会による「歯の健康集会」。

まずは恒例の?“劇”から!今年は放送局ver.です。キャスター、レポーター、解説者…少ない人数(保健委員3人+保健の先生)による熱演が続きます。
次に“歯に関するクイズ”。不正解きっずがどんどん座っていったら…あれ?だれもいなくなっちゃった(汗)。
最後に、永久歯にむし歯が1本もないきっずに「むし歯ゼロ賞」を授与しました。
保健委員さん、本当によくがんばりました!すばらしい集会になりました!

好間三小では、治療も進み、現在のところ永久歯にむし歯があるきっずはいませんが、この5年S君と6年Cさんは、今までも永久歯に全くむし歯がないのです!(処置歯がない。つまり歯医者さんに行く必要がなかった!)すごいことですね、おめでとう!

算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の5・6年生は算数。担任と教頭先生による授業です。このように複数授業者による授業をT.T(Team Teaching)といいます。

5・6年生では、可能な限り教頭先生(校長先生)が算数の時間に教室へ行き、担任の先生が一方の学年の指導しているときに他方の指導を行っています。あえて違う教室ではなく、同じ教室内で授業をしているところがポイント。他学年きっずが一生懸命にがんばっている空気を感じることが大切なのです!これも複式指導を有効にする一つの授業形態です。

今日の授業は、5年生が「小数のわり算」。わる数が小数の場合の計算です。6年生は「計算のきまり(分配法則など)」を分数の計算に適用しています。どちらもきっずの頭上を???が飛び交っているよう…(汗)。覚えたこと、忘れないでね!「なるほど!こりゃいい!」と腑に落ちる場面があるとスッと心に入っていくのですが…。

朝の時間…6月第2週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月も2週目…爽やかな朝を迎えました!

玄関前の花々もきっずの愛情をたっぷりと受けてすくすく育っています!
何という生命力!樽の中に咲いている花は近くの鉢から伸びてきた根で育っているようです…。

もちろんきっずも元気いっぱい!今週も学習や運動に励みますよ!

感嘆符 「スポーツ笑顔の教室」が主催者HPに掲載!

画像1 画像1
6月2日に大北照彦さんを“夢先生”にお招きした「スポーツ笑顔の教室」。
「スポーツ笑顔の教室1」(全学年)
「スポーツ笑顔の教室2」(4・5・6年生)
本校での教室の様子が、本事業主催者「スポーツこころのプロジェクト」HPに掲載されました。先生の熱い言葉がよみがえります!どうぞご覧ください!

→スポーツこころのプロジェクトHP
 http://www.sports-kokoro.jp/pc/kyoshitsu.php?id...

校外学習:社会(3年生)理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、玄関前に出てきた3・4年きっず…。これから校外学習に出発です。

3年生は社会「がっこうのまわり」の学習。家などの様子を見てきます。
4年生は理科「植物や昆虫のようす」を調べてきます。

やや曇ってきましたが暑くもなく、学区内を歩くには好条件かも…。五感を生かし、しっかり“見て”“聞いて”“嗅いで”“触って”“舐めて(これはムリか…笑)”きてね。そして最後に“よく考える”こと!これで観察はバッチリだ!

国語(5・6年生)算数(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時の教室訪問…。

5年生は説明文の学習。きっずは学習のしかたを確認しながら音読をしたり、感想・意見を述べたりしています。6年きっずは漢字の学習。国語辞典を活用しながら調べています。昨日のリハーサル大会の疲れもなく(…いや、あるかな?)がんばっています!
リハーサル大会(5・6年生)
1年Aさんはたし算の学習。教科書の問題をノートに写して計算しています。時折、指やブロックを使いますが今の段階ではそれでいいのです。いずれ具体物から抽象的思考へと変化していきますから…。2年K君は3けたの数の位取りの学習。特に“空位(たとえば十の位が0になるなど)”の考え方が大切です。“0は何もない”のではありません。“その位に入る数がない”のです。“お皿はあるけど乗っているものがない…”というイメージでしょうか。

5・6年生は、この時間の大部分を5年の直接指導に重点をおき、6年生は基本的に“一人学び(調べ学習)”を行うという軽重付けがはっきりした複式指導です。
1・2年生は、先生のわたり(直接指導)ときっずの“一人学び(計算など)”をずらして組み合わせた複式指導です。

心電図検査(1・4年生+希望者)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームから「ロック、シザース、ペーパー…!」という元気な声が…。これは英語のジャンケン。昨日、ザン先生に教えてもらったものですね…(笑)。
楽しかったー−!外国語活動!
すぐに身に付け、自然にやってしまうきっずの頭の柔軟性に感心!

あっ、何をしているのかというと…心電図検査の順番を待っているのでした!

まずは男子きっずから検査スタート!痛くないことは分かっているのにやはり緊張します。
検査を終えてホッとした表情で検査バスから出てきた3年H君と入れ違いに、ドキドキ女子きっずが検査に向かいました…!

リハーサル大会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食時のスタンドの様子です。ユニフォーム姿、初披露ですね!

リレー以外の競技が終わり、ホッとした表情が見られますね!もちろん係の仕事(プラカード保持Cさん、校旗保持S君、市旗掲揚M君)も指示を的確に聞きながらよくできました。

リレーもしっかりと6年きっず4人でバトンをつなげたし、本当によくがんばったリハーサル大会でした!
帰校し、留守番の先生に今日の成果を報告し、教室へ向かいました!あ〜疲れたぁ〜!

※引率者は計時や監察等の係があるため競技中の写真撮影はできません。ご了承を…。当日は保護者の係の方に卒業アルバム用写真を撮影してもらいます。

正しい歯磨き できましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時目,1・2年生は,保健の先生と歯の磨き方の学習です。お昼を食べてから歯をしっかり磨いたはずが・・・あれっ〜。染め出しで汚れのあるところが赤く染まりました。細かいところまで丁寧にしっかり磨くのは難しいですね。正しい歯磨きの仕方を習いましたので,夜の歯磨きから丁寧なブラッシングを心がけていきましょう。ちなみに本校では虫歯のある児童はいません。これからも虫歯ゼロでいきたいですね!

3・4年生は社会の学習です。めあてをしっかりとらえて,真剣に学んでいます。頼もしいですね。

14時40分,5・6年生が帰校予定です。陸上リハーサル大会はどうだったでしょうか。今回の経験をぜひ本大会に生かしてくださいね!         
(文責:教頭)

楽しかったー−!外国語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4年生が外国語活動を体験しました。「英語がしゃべれない−」と最初は不安そうな顔をしていましたが,ザン先生の楽しい授業であっという間に,全員か笑顔です。英語でのじゃんけんの仕方を習ったり,いす取りゲームをしたり,自己紹介をしたりと,あっという間の2時間でした。今日一日で英語のスキルと興味がばっちり高まりましたね。もう立派な国際人です!

今日のお昼は,お弁当です。ザン先生を囲んでランチルームでみんなで食べました。どのお弁当もとってもおいしそうです。心のこもったお弁当ってやっぱりいいですね!今月はお弁当の日が後6日あります。ご協力,よろしくお願いします!    (文責:教頭)

元気にリハーサル大会に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前8時20分。少し風が強いです。

みんなに見送られて5,6年生がリハーサル大会に出発です。どことなく緊張した感じはしますが,今日の大会で,競技場の雰囲気やトラックになれて,23日の本大会では,練習の成果と実力を十分発揮できるようになるといいですね。

1〜4年生の「がんばってきてください!」の声援に力強く「がんばってきます!」と応え,手を振って,出発していきました。6年生,5年生合わせて6人と少ないですが,ぜひ三小パワーを見せてきてくださいね!

ファイト!がんばれ!好間三小!                  (文責:教頭)

朝の時間…今日は陸上リハーサル大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡った朝ですがやや風が冷たく感じます。青空には見事な雲のストライプ?渦巻き?が…。

登校したきっずは植物へ水をあげたら、すぐに校庭でマラソン…。
5・6年きっずは間もなく陸上リハーサル大会へ出発します。ユニフォームに着替えたきっず…とてもリラックスしていますね。ま、いいか…(笑)。

1〜4年きっずは学校で、5・6年きっずは陸上競技場で精一杯がんばりましょう!

サンスポタイム「運動身体づくりプログラム 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の大休憩はサンスポタイム。きっずの体力や運動能力を向上させる時間です!

今日は「運動身体づくりプログラム」に挑戦!跳ぶ、走る、這う、反る、投げる…いろいろな運動を行います。
低学年のうちからバランスよくこのような運動に取り組ませることは大切なこと。体育の時間にも適宜行っていますが、全校で一斉に取り組むこの時間は、きっずの意識を高めるうえでも有効ですね!

本気で運動し、汗びっしょりになったきっず…。“本気”は今年のキーワード!がんばれ!

国語(5・6年生)…両学年で同じ学習内容

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は両学年混合でグループを作り、同じ学習をしています。

今日は「相手の意図を聞き取り自分の主張を伝える」学習。いろいろなケースを想定しながら実際にやっています(ロールプレイング)。
ん?暴れているきっずがいるようだけど…。ご心配なく!これは“授業中、グループで話し合いをしている時に、大きな声で話をするのでちょっと困っている”という場面設定なのです(笑)。

これは両学年で似たような単元(この場合「話す」単元)を関連させて、一緒に学ぶ形です。特に少人数の場合、有効な学習方法です。

国語(3・4年生)…両学年で似た学習内容

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生はそれぞれの学年が、“調べて書く”という似た学習を進めています。

4年きっずは「新聞作り」。全校きっずにアンケートをとった結果をまとめたり、取材で分かったことをまとめたりしています。自分たちでめあてを書き、相談しながら学習を進めています。校長室にも取材に来たので逆取材しました(笑)。
3年きっずは「お気に入りのマーク」を見つけ、その意味などを調べてまとめます。この時間はPC室で調べ、それをワークシートに書いていました。

この時間、4年きっずは自分たちでどんどん作業が進められるので、先生は3年生を重点的に指導しています。これも複式学習の一つの形。

国語(1・2年生)…両学年で異なる学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時は全学年国語…。今日は三学級三様の学習形態でした。

1・2年生は一般的な複式学級の学習形態。それぞれの学年の内容を同じ教室でそれぞれ学びます。互いの学習内容に関連はありません。
1年Aさんは「くちばし」という説明文の中から“問い”と“答え”を読み取ります。めあてもしっかりノートに書きました。音読も上手です!
2年K君は、「かんさつ名人になろう」という学習。飼っているカタツムリについて記録してきた文を一つにまとめています。

先生がそれぞれの学年をわたりながら学習が進んでいきます。

「スポーツ笑顔の教室2」(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部は夢先生(テル先生)による夢トークです。

まず、アイスホッケーの試合の映像を見せていただきました。そしてテル先生のアイスホッケーをやるようになったきっかけやその後の活躍、挫折、夢の達成…大変分かりやすく教えていただきました。
きっずも自分の夢をシートに書きます。そしてみんなの前で「夢宣言」をします。大宮先生もしました!
大切なことは、うまくいかない場面に遭遇した時、いかにあきらめず前向きに挑戦(努力)を続けていくか…。夢先生の熱い授業でそのことにきっずは気づいたようです。

最後にみんなで記念撮影!そして握手をして今日の教室は終わり!
テル先生、アシスタントのウメちゃん、そしてディレクターの佐藤さん、今日は本当に素晴らしい機会を与えていただきありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 卒業式会場作成
3/7 全校集会・感謝の集い・移動図書館
3/8 門出のことば練習1
3/9 門出のことば練習2
3/10 卒業式練習1

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345