最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:129202
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
震災の記憶を風化させないため、また防災・減災教育のため、好間三小では毎年3月11日に防災教室を開催しています。

今年度は、はじめに震災で犠牲になられた方々へ全きっずで黙祷を捧げました。その後、いわき市の震災直後と現在の様子を映像で比較し、着実に復興へ向けて進んでいることをみんなで確認しました。
今日の活動は校内の安全チェック。“地震が起きた時に避難するために安全な場所を知ること”です。そのポイントは3つ。「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所を探すこと!きっずは3つの班に分かれ、校内の隅々をチェックして回りました。みんなで集まって大きな地図に気付いたことを書き込みます。一番校内で危険だと思う場所は…校長室と職員室だそうです(汗)。確かに落ちてきたり倒れてきたりしそうなものたくさんあるな…。とにかく、危険な場所を常に意識することが大切です!

最後に、復興に向けての福島県知事メッセージを伝えました(知事の名前ぐらい知っておこうね…汗)。ふくしまの復興、いや日本の復興のためみんなでがんばろうね!

6年生との会食、完食・積み上げプロジェクト表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年きっずと校長室で会食をしました。いろいろ珍しいものがあるのでキョロキョロしながら、また小学校の思い出や中学校での夢などを話しながら美味しくいただきました。卒業台帳でお父さんの卒業証書番号も調べてみました。親子で同じ小学校の先輩後輩…いいですね!

2階ランチルームでは1〜5年きっずがコンパクトにランチタイム!今日のメニューにキウイが出たので「皮を食べることができるんだよ〜!」と宣伝したら、4年Mさんと3年Nさんが食べて「美味しい〜!」と言ってくれました!ほらね!ザン先生もニュージーランドでは皮ごと食べる人が多いって言ってたんだよ!
→2013年度ランチルーム点描

今日も表彰がありました!完食完全クリアの4年Sさん、積み上げプロジェクト算数クリアの5年Aさん、国語クリアの4年Mさんです!今年度の登校日も残り少なくなってきましたがクリア者が続々です。おめでとう!

第69回好間中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第69回好間中学校卒業式に列席してまいりました。

本校の卒業生6名も立派な態度で式に臨んでいました。私が着任する直前の卒業生ゆえ、直接の面識はないのですが、好間三小でのいろいろな活躍を聞いていたり、兄弟姉妹関係があったりするだけに感慨もひとしおでした。
小学校時代はこんなに幼かったのですよ…。
→2012年度今年度最後の授業参観・PTA全体会(その2)
→2012年度6年生 最後の給食

卒業生代表の答辞では、両親への感謝を述べる際に思わず言葉に詰まる場面も…。男子生徒も女子生徒も涙で顔がくしゃくしゃに…。心に残る本当にすばらしい卒業式でした。好間三小出身の6名をはじめ111名の卒業生の皆さんのこれからのご活躍をお祈り申し上げます。

“3月11日”…朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災から5年目の今日…犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災され未だに辛い生活を送られている多くの方々に心からお見舞い申し上げます。

復興が着実に進んでいるという首相談話がありましたが本当にそうでしょうか?残念ながら我々が思うほど被災地の現状が日本中で共有されているとは思えません。記憶の風化は着実に進んでいるようです。

箭内道彦氏の「震災の記憶を風化させてはいけない。しかし風化がなければいつまでも風評が続く…。」という内容の話を聞きました。もう5年、まだ5年…福島県知事の力強いメッセージにもあるように福島県の復興へ向けての歩みは続きます。校庭を元気に走るきっずの明るい未来のために…。

校長面談「日本一がんばったことは?」2

画像1 画像1
校長面談、昨日と今日の実施分です。今日は来客・所用等でタイミングが合わず話を聞くことができないきっずも…。ゴメンね!明日、待ってるね!
校長面談「日本一がんばったことは?」1

凍みもち・積み上げプロジェクト(国語)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は全員完食だった給食…さて今日は?

今日の放送当番が一生懸命に読んでくれているのが“ランチタイムニュース”。今日は「凍みもち」の紹介です。実は先週からランチルームに展示しておいたこの食材…「石だ!」「石鹸だ!」「@*%&だ!」と物議をかもしていたのですが、今日その謎が解けました!見た目は“カッチカチやぞ〜(古)”ですが噛んでみると、じんわりと甘じょっぱい砂糖しょうゆの味が染み出てきます!美味しい!でも…量が多めだったか完食ならず(泣)…。K君曰く「今日は“9(くう)”の日じゃありませんから…。」ですね…。

今日はちょうど3年Aさんの誕生日紹介もありました。おめでとう!そして積み上げプロジェクト(国語)をクリアした4年Nさんの表彰もありました。後ろのM岡選手の言葉、染み(今日は“凍み”?)ますね!

「シーっ!」…大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室から何気なく外を見たら…きっずとバッチリ目が合いました!途端に「シーっ!」と…。「ははーん、かくれんぼね?了解、言いませんよ(笑)。」

ま、隠れる場所がここしかないんだからすぐに見つかるのも道理。それでも楽しいのでしょうね。何度も何度も隠れては見つかり、見つけては隠れ…いつまでも遊んでいたきっずです。

微笑ましい様子にすっかり癒されました。ゲームでは得られない「遊びから学ぶこと」…たくさんあると思いませんか?

1校時:国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトルで脳を活性化させたきっず…1校時の教室訪問です!

あれ?1・2年きっずはバトルで脳力を使い果たしちゃった?伸びて、伸びて、頭を抱えて…何となくお疲れモードに見えるのは気のせい?「先生、少しぐらい簡単なプリントにしてくれてもいいのにね〜。」って話してるんでしょ(笑)?
3年きっずは各々の勉強、4年きっずは算数で難しい問題をいかに簡単に解くかを考えていました。それがかえって難しい(笑)?
5・6年きっずは“積み上げプロジェクト(漢字)”が佳境のようです!

昨夕はみぞれが降ったいわき市…今日の天気は大丈夫でしょうか?

ことわざバトル…最終章

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のバトル(計算&ことわざ)も今日で最後です…。はちまきで気合を入れたきっず!さあ挑戦だ!

毎日、教室で練習していると言葉は頭に入ってくるものなのですね…難しいことわざをスラスラ口にできる(書ける)のには驚きます!

もちろん合格者も多数!シールを貼って大満足!短時間集中力を高めるために始めたこのバトル…好間三小きっずのニーズに合っていたようです(笑)。

5校時:総合「ニカラグア…」・算数・自由?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の教室訪問です。

5・6年生は総合。体育専門アドバイザーの阿部先生から話を聞いています。先生は来年度、海外青年協力隊としてニカラグアに派遣されるそうです。志望動機(夢)やニカラグアという国の情勢などについてきっずに話してもらいました。世界には様々な国があります。まずそれらを知ることが国際理解の第一歩!今年度はALTのザン先生やカイ先生、そして阿部先生から貴重なお話を聞くことができ、大変有意義でした。すでに現地スタイルで授業を受けているのはS君ですか(笑)?
1・2年生は算数。しっかりとノートに書いたり教科書に書き込んだりしながら取り組んでいました。
3・4年生はプリントやら読書やら、各々のペースで学習中。聞けば、自由時間なのに算数プリントなどをやりたいきっずがいるとか!「けしからん!自由時間に勉強をするとは何事だ!」と邪魔をしたら怒られました…(笑)。

雨でどんよりした天候ですが、校内は明るさいっぱいの好間三小です!

全員完食!…“「9(くう)」の日伝説”は本物だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月9日。好間三小では「9(くう)」の日です!さあ今日のメニューは…?チキンカレーです!これは期待が持てるかも?

体育専門アドバイザーの阿部先生も一緒に楽しく会食!どんどんお盆の上から食べ物が減っていきます。それにしてもカレーの食べ方…いろいろですね。カレー椀にご飯を投入し混ぜ混ぜして食べるきっず、それに野菜も入れるきっず(!)、ご飯の皿にカレーをスプーンでかけて少しずつ混ぜて食べるきっず、「ご飯は白いに限る!」とばかりにカレーとご飯を混ぜずに別々に食べるきっず(!)…バリエーションの豊富さにビックリ!

結果は…やりました!見事に全員完食です!1年Aさんは苦手なブロッコリー(それもまた大きなものが来ちゃったのね…泣)も残さず全部食べました!エライ!
今年度最後の「9(くう)」の日…この伝説は本物になりました!
全員完食!…“「9(くう)」の日伝説”健在!
今年度5回目の全員完食記念日でした!

1校時:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の朝です。今日も全員元気に登校したきっずの1校時は国語!

Aさんは教科書に出てきた“しゃくしゃく”という毛虫の歩き方を動作化。これがまた上手!間違いなく好間三小の毛虫チャンピオンです(笑)。K君が調べていた慣用句は「大目に見る」。いつまでも毛虫になっているAさん…大目に見てね(笑)。
3年きっずはペープサートの質を高めるためにいろいろ研究中。発表会は来週かな?4年きっずは読書カードを増やしています。
5・6年きっずは“積み上げプロジェクト(漢字)”に全力投球!高学年のクリア者がいない…などという失態を見せるわけにはいきません!時間を見つけてがんばるのみ!

今日は寒気の流れ込みによりこれからグッと気温が下がるとか…。体調管理に気をつけ、がんばりましょう!

総合発表会「環境問題について」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、5・6年きっずが環境問題について調べてきたことの発表会がありました。

生物多様性、地球温暖化、オゾン層破壊、森林資源の枯渇、再生可能エネルギー、公害問題…いろいろな視点からの発表がありました。きっずは調べた内容をPCを使って分かりやすくコンパクトにまとめ、発表することができました。PCを使ったプレゼンテーション能力はなかなかのものでした!

公害問題は被害者と加害者が明確です。難しいのは地球環境問題。きっず自身が被害者であると同時に加害者でもあるのです。だからこそ解決が難しい!我々大人も含め、全員が考え続けなければならない問題であることに気付いてくれたのでしょうか…。

校長面談「日本一がんばったことは?」1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も全きっずとの校長面談を始めました。事前に配付したカードに「今年、日本一がんばったこと」を書いてもらい、それを持って校長室まで来てもらいます。来室のタイミングは自分で決めます。
期間は3月7日〜3月14日の一週間。さっそく昨日から数人のきっずが来てくれました!
一人一人とじっくり話をしてみるといろいろなことが分かります。キラキラ輝くきっずの目がステキです!

ちくわ・完食&積み上げプロジェクト表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には「ちくわの二色あげ」が出ました!味は“青のり”“カレー”です!

3テーブルでアンケート?をしてみたところ…2テーブルはカレー、1テーブルのみ青のりが好きだという結果になりました。きっずにはカレーが好評のようです。
最初に好きな方を食べてしまうきっず、好きなものは最後まで残しておいて大事そうにほおばるきっず…皆さんはどちらのタイプでしょうか?
担任時代、「何だ、いらないの?」と言って、男の子の皿の上に最後まで残っていたハンバーグをパクッと食べて泣かれたことを思い出します(笑)。もう30年も前の話になってしまいました。当時小3のF君はまだ恨んでいるのでしょうか…?閑話休題。

完食(レベル2)表彰は4年Nさん、積み上げプロジェクト完全クリアは3年Nさんです。よくがんばりました。おめでとう!

1校時:国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も雨模様…でもきっずは全員元気に登校です!1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。Aさんはプリント学習。K君は国語辞典を使って慣用句を調べています。もう事典を使いこなすことができるんですね!
3・4年生も国語。4年きっずは読書中。3年きっずは…?教卓を使ってペープサートの練習中でした!近いうち発表会があるのでしょう、楽しみです!
5・6年生は算数。いよいよ最後の最後の追い込みです。「よし、いいぞ!さすが5年生だ!」という先生の言葉にあくびで答えていたのはご愛嬌…(笑)。

健康観察で風邪症状を訴えるきっずはゼロ!健康そのものの好間三小きっずです!

感謝の集い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時に、6年きっずが“感謝の集い”を開いてくれました。もちろん全職員が参加させていただきました。

きっずの案内で入場し、コーヒー等の飲み物をいただき、楽しく会食をしました。中学校へ行ってからの夢など、たくさんの話を聞かせてもらいました。
余興ではジャスチャーゲームやお絵かきゲーム?などで笑いに包まれた楽しいひとときを過ごしました。
そして一人一人の先生方に感謝の言葉を述べながら卒業文集が渡されました。きっずの気持ちのこもった素敵な文集でした。

最後に全員で記念写真を撮り、6年きっずがそれぞれの思いを胸に大空へ羽ばたくことを祈り「365日の紙飛行機」を全員で歌い、会は幕を閉じました。
6年きっずの皆さん、今日は本当にありがとうございました!

ミルメーク・積み上げプロジェクト表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子…いつもと何かが違う!そう、牛乳に長いストローが差してありますね!これは“ミルメーク”を投入したからなのです!

“ミルメーク”(大島食品工業)にはいろいろな味があります。今日はスタンダードな「コーヒー」でしたが、現在のところ粉末タイプでは他に「ココア」「いちご」「バナナ」「メロン」「抹茶きなこ」「キャラメル」「紅茶」があります。それ以外に、何と液体タイプもあるのです!知ってた?初耳学?
パックのそこに沈んだ粉(甘〜い!)をストローの先で探してすするのもお約束(笑)!

今日の積み上げプロジェクトクリア者は、1年Aさん、2年K君、4年R君でした!3人とも完全クリア!急な来客のため教頭先生から表彰していただきました。よくがんばったね、おめでとう!

“感謝の集い”準備、卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨足が一段と強くなってきた4校時…。

6年きっずが先生と一緒に出かけていきました。“感謝の集い”の準備ですね!近くのコンビニまで行くそうです。気をつけて!
一方、1〜5年きっずは…。3・4年教室に集まり、呼びかけの練習です。しばらく個人練習をしたあと、実際の配置に近づけてさらに練習をするようです!

6年きっずが無事に帰ってきました。減速して脇を通過してくれる優しい運転手さんもいるものの、そうじゃない運転手さんも多く、水しぶきをたっぷり浴びたようです。歩いたことがない人には分からないでしょうね、この付近の49号線歩道の怖さは…。

3月第2週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨模様の暖かな朝です。体育館は卒業式会場になっている(→卒業式 会場作成 お疲れ様!)ので空模様を見ながら校庭を走ったきっず…。1校時の教室訪問です。

1・2年生は国語。ちょうどAさんの作文発表をみんなで聞くことができました。音楽祭で緊張した様子がよく書けていました。声も大きく、本当に成長を感じます!終わったらへろへろでしたが…(笑)。
3・4年生も国語。それぞれの進度に合わせてテストやプリントに取り組んでいます。終わったらファイリングして読書!3・4年きっずは読書が大好きなので一刻も早く終わらせて読書に移行したいのです!
5・6年生は文集の帳合作業。職員室から製本機を運び出し、教室で作業です。なかなかページ数が合わないのはご愛嬌?今日のことわざが「可愛い子には旅をさせよ」「辻褄(つじつま)を合わせる」なのも意味深です(笑)。

今日も欠席はゼロ!今年度も残り12日。健康で乗り切りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/14 全校集会・委員会活動
3/16 卒業式予行2・ノーメディアデー
3/18 卒業式練習3

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345