最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:129293
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

3校時:劇の練習、国語、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、2階から元気な歌声と軽やかな音楽が聞こえてきます。

3・4年生が劇の練習をしていました。動きを研究したり表情を研究したり…。しっかりとミーティングをしています。
1・2年生は国語。Aさんは漢字の練習、B君は主人公の気持ちの変化の読み取りです。
5・6年生は校庭で体育。プラバットを使ったソフトボールです。みんなバッティングが上手になってきたのでアウトにならない!守備の人数が少なすぎるのです!打ったボール、打ったボール、気持ちよく?外野を抜けていきます(笑)。

劇の練習に教科の学習を組み合わせ、気持ちを切り替えながらうまく生活している好間三小きっずです!

朝の活動・マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな秋晴れの朝が続いてホントに気持ちがいいですね!今日もきっずは全員登校完了です!

登校したきっずは着替えを済ませたら、まず玄関前の植物に水をあげます。そしてそれから校庭へ…。自分の目標へ向かってマラソンを始めるわけですが…。早く来たきっずがすぐに外へ飛び出す…というわけでもなく、性格もあるのでしょう、のんびりと着替えをしてようやく腰を上げ、外へ出て来る…そんなきっずも見られます。マラソンカードの周回数を見ると一目瞭然ですね(笑)。

いよいよ学習発表会練習にも熱が入ってきそうな一日です!

国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問…。2階OSはすっかり学習発表会の会場になっていますね!→学習発表会…会場作成

1・2年生は国語。Aさんはいろいろなものの数え方を学習しています。K君は「お手紙」の主人公の気持ちの変化を考えています。
3・4年生も国語。3年きっずは読書からスタート!4年きっずは“アップとルーズで伝える”という説明文の学習が始まりました。
5・6年生は算数。5年きっずは時間を分数で表現する復習のようです。6年きっずは比例のグラフを使った問題に挑戦していました。簡単に解けたようなので、補充問題プリントを2枚渡してみたら…これもあっという間に解いてしまいました!やるな、6年きっず!

今日はあと2時間しかありません!おそらくどの学年も学習発表会の練習を進めることでしょう。さあ、がんばって!

朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も秋晴れの朝を迎え、空気が凛としている中、きっずが校庭を走ります。

黙々と持久走大会に向けて走り込むきっず、友だちと話をしながらジョギングをするきっず…タイプは様々ですがマラソンカードの周回数は着々と増えていますね。

今日は午後から担任の先生方が研究会であちこちの会場へ出かけるため、3校時で下校になります。学習発表会へ向けてこの短縮授業は痛い!という声もありますが凝縮した1日、しっかりとがんばりましょう!

学習発表会…会場作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は全きっずで学習発表会の会場作成をします。今年度は体育館が耐震工事で使えないため、変則的に2階オープンスペースでの発表となります。

パイプ椅子や会議用テーブルなどを運び込んだきっず…レイアウトを決めながら拭き掃除もします。さらに音楽室から楽器も下ろしてきました。倉庫から大道具も搬入です。
看板に付ける花を担当しているのが3年きっず…。仕事を終えた他学年きっずが、いつの間にかたくさんお手伝いをしていました。これが好間三小きっずのよさなのです!

さて、初のオープンスペースでの学習発表会…どんな感じになるのでしょう?準備万端、成功間違いなしは確実ですが…。

全校集会「みんなであそぼう」(1・2年生発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は1・2年きっずが主催の「みんなであそぼう」(生活科の発表会)です!
教室に集まった他学年きっずは楽しそうな雰囲気に期待ワクワク…。

最初に遊び方の説明があり、続いて活動開始!今日、準備されていたものは“ころころころん”“ゴムまきくるま”“さかなつり”の3つ!みんな童心に帰って(ってみんな子どもですが…笑)夢中で遊んでいました!教室はすっかりワンダーランド!
主催者として、時間計測や賞品のシール配付、おもちゃのメンテナンスなどをしっかりやっていたK君&Aさん、ステキな全校集会でした!

みんなが帰ってからのAさんの本音…「私も遊びたい!」。そうだよね!K君と担任の先生、校長先生と一緒に4人で楽しみました。“さかなつり”で大人の実力を思い知ったAさん、ややいじけ気味?(笑)。勝負の世界は厳しいんだよ!

10月第4週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も爽やかな朝を迎えました。このところ気持ちのよい日が続いていますね!
登校したきっずは元気にマラソンを終え、1校時の学習に励んでいます。

1・2年生は生活。今日は全校集会で発表をします。そのための準備に余念がないようですね。詳細はその時に…。
3・4年生は学習発表会の練習です。今日は劇中歌を覚えているようです。朝からかわいらしい歌声が響いています。
5・6年生は漢字練習。今日もドリル学習後は筆ペンを使って書いています。すっかり筆慣れしていますね!

全員そろって元気に1日のスタートを切った好間三小きっずです!

ランチタイム(in デニーズ)・帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術館を出発してデニーズに到着。さっそくドリンクバー近く!の「ご予約席」へ案内されました…VIP待遇(笑)。食事中は小声で会話を楽しみながら、ナイフとフォークを器用に使い、マナーを守って食べる様子に感心!大人用のランチでしたがかなりのきっずが完食していました。

事態が変わったのはその後…。次々とドリンクバーのおかわりに立つきっず。最初はノーマルに既成の(分かりやすい)飲み物を普通にコップに入れて帰ってきたのですが、次第に変な色の飲み物が目立つようになりました。カクテル作り?を楽しんでいたようです(笑)。どう見てもキレイとは思えない色…。ホントに美味しかった?

デニーズの駐車場からバスに乗るなんてそうそうありません。これも貴重な経験ですね(笑)。元気いっぱいのきっず、爆睡きっず、思い出をたっぷり詰め込んだ15名のきっずを乗せてバスは学校へ到着しました。教頭先生に帰校のあいさつをして解散です。

今回の見学学習は、全て6年きっずを班長にした“たてわり班(3班)”で活動しました。班長はしっかりと下級生の世話をし、よく考えて行動できました。素敵な思い出ができた一日でした…。

郡山市立美術館見学「常設展・サントリー美術館所蔵展」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山市立美術館に到着!きれいな建物にきっずのテンションは上がります!

今日お世話になる学芸員の富岡さんに挨拶をし、まずは地階のバックヤードツアーから…。普段立ち入ることのできない美術館の裏側(撮影不可)をじっくりと案内してもらいました。3000kgもの美術品を搭載することのできる油圧式大型エレベーターにはビックリ!そして特別にそれに乗せてもらって常設展会場へ!(あっ、これ内緒だっけ?)
常設展では絵の見方などを教えていただき、その後、各きっずがお気に入りの絵や彫刻を模写することに…。個性的な作品に富岡さんも感心することしきりでした!
最後に、いよいよ“サントリー美術館所蔵品展”会場(撮影不可)へ!分かりやすい解説を聞きながら、大変貴重な素晴らしい作品を鑑賞しました。ひとつショックだったことが…。それは“洛中洛外図”(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9B%E4%B8%A...)を見ている時のこと。富岡さんの「これはいつ頃の時代?」の質問にきっずの答えは「昭和!」。平成生まれのきっずにとって江戸時代も昭和時代も同じなのね…(泣)。

最後に外で記念撮影!素晴らしい施設と展示物に大満足でした。富岡さん、本当にありがとうございました!

サントリー美術館所蔵品展へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日。秋晴れの気持ちのよい天気です。今日はサントリー美術館様のご厚意により、「東日本大震災復興支援 サントリー東北サンさんプロジェクト サントリー美術館所蔵品展 夢とあこがれのかたち」を郡山市美術館に全校児童で見学学習に行ってきます。全校児童でいけるのは本校(全校児童15名)ならではです。美術館は初めての子が多く、出発の時からドキドキ,わくわく。いただいたパンフレットやDVDで予習はしましたが,やっぱり本物はきっと迫力が違うと思います。
芸術の秋なので美しい,すばらしい美術品を,しっかり見て,しっかり感じて,心豊かになってきてくださいね!
バスに乗り込み,いよいよ出発!みんなとってもいい笑顔ですね!きっといい思い出になりますよ。いってらっしゃい!(^^)/(文責:教頭)

美術館見学速報2:「いただきます!」

画像1 画像1
デニーズで素敵なランチタイムが始まりました!
「よし、食うど〜!飲むど〜!」

美術館見学速報1:郡山市立美術館に到着!

画像1 画像1
みんな元気です!
きれいな建物にテンションUP!
これから見学開始です!

バケツ稲「稲刈り」の記事(福島民友新聞)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日16日(金)の福島民友新聞朝刊に、バケツ稲 「稲刈り」の記事が掲載されました。どうぞご覧ください!
写真は5年S君…爽やかな表情と青い手袋がステキ!
バケツ稲「稲刈り」(5・6年生)

感嘆符 「サントリー美術館所蔵品展」鑑賞について

画像1 画像1
明日、郡山市立美術館で開催されている「サントリー美術館所蔵品展」を鑑賞してきます。日程等は下記のとおりです。

【日時】10月16日(金)学校発8:30〜学校着14:00
【会場】郡山市立美術館 館内見学・鑑賞 10:10〜11:20
     (郡山市安原町字大谷地130-2 TEL:024-956-2200)
【昼食】デニーズ郡山東口店
     (郡山市横塚2丁目5-2 TEL:024-942-0915)
    <デミハンバーグと男爵ポテトコロッケの定食+ドリンクバー>
【交通】中型貸切バス(報徳バス)
【服装・持ち物等】9月17日配付の通知をご確認ください。

この事業はサントリーグループの東日本大震災復興支援「SUNTORY東北サンさんプロジェクト」として実施されるものです。貴重な体験をさせていただけることに感謝いたします。
画像2 画像2

ランチタイム:阿部&央先生+珍客?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食も体育専門アドバイザーの阿部先生が一緒です。おや、もう1人の先生は?そう、プール指導でお世話になった央先生です。(→水泳指導:体育専門アドバイザー来校)2人の先生はは今日も校庭のトラックロープを張りに来てくださったのです!感謝!

そんなわけで今日の給食はいつにも増してにぎやか!もちろん、央先生へのインタビューコーナーもありました。難問?に腕組みをして悩む先生でした…。

ん?誰かがランチルームを覗いている!今日は就学時健康診断、来年度の入学児童I君がお兄ちゃんを探していたのです。来年待ってるね!

「影絵公演」鑑賞 in 寿幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた影絵公演…寿幼稚園さんのご好意で鑑賞することができました!

幼稚園に着いたら…きっずの在園当時の先生が熱烈歓迎!また保育所の先生もいて、大きくなったきっずと劇的な再開を果たしました!
会場に準備していただいたのは園児用のいす…!あんなにピッタリだったのに今ではおしりが落ちそうです(笑)。
今日の演目は「大きなかぶ」「ももたろう」「歌のメドレー」でした。どの話もよく知っているきっず…楽しく鑑賞することができました!
最後には、舞台裏の装置や人形を見せていただき、影絵に対する興味が一段と大きくなりました!今度、演じてみたいね!
元気いっぱいの園児と一緒にいると「小学生は何て大人なんだろう!」と感心します。確実に成長しているのですね(もちろん、してくれないと困りますが…笑)。

このようなすばらしい鑑賞の機会を与えてくださった寿幼稚園さん(おみやげまでいただき恐縮です)、NPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワークの皆さん、影絵グループ あけびの会の皆さん、本当にありがとうございました!

朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も秋晴れの爽やかな朝を迎えています。きっずも全員、元気に校庭を走り出しました!

ん?校庭に埋設してあるトラックロープの色が変わっている?と気付いた方は鋭い!(鮮やかな黄色になりました!)
昨日、体育アドバイザーの阿部先生と体育主任が張り直してくれたのです。(まだ完成ではないので今日、続きをやってくれるそうです…)運動環境が整うというのはいいことですね、感謝です!

走り終えたきっずは、整理運動をしたり、走った周数をマラソンカードに記入したりして、教室へと向かって行きました。今日は2・3校時に寿幼稚園で影絵公演を鑑賞します。楽しみです!

感嘆符 「影絵公演」鑑賞について

明日、寿(ことぶき)幼稚園さんよりご招待をいただいた影絵公演を全校きっずで鑑賞してきます。

【日時】10月15日(木)10:00〜11:00ごろ
【会場】寿幼稚園
【出演】影絵グループ あけびの会
【演目】おおきなかぶ、かにむかし、たろう、ピーターパンのいずれか
     (当日のお楽しみ!だそうです)
【主催】NPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワーク

この公演は“2015年文化の出前事業”として行われるものです。鑑賞する機会の少ない影絵…今からとても楽しみです!
寿幼稚園さん、ありがとうございます。お世話になります!

※影絵グループ あけびの会 HP   http://akebinokai.jimdo.com/
画像1 画像1 画像2 画像2

ランチタイム:阿部先生も一緒に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、楽しみの給食です!今日は“好間三小リクエストメニュー”、ツナごはん、厚焼きたまご、野菜スープ、デザートの洋梨です!(写真は撮り忘れました…爆)

体育アドバイザーの阿部先生も一緒に食べます。きっずは大喜び!阿部先生は「食べろ!食べろ!」の強いオーラを出し続けています(笑)。
先生方へのインタビューコーナー、今日は校長先生でした。きっずに対しては本音を答えにくい?鋭い質問にタジタジ…(笑)。
阿部先生にもインタビュー。野球が得意でピッチャーをしているという先生に憧れの目を向けるきっず!校長先生のインタビュー時にはなかった目でした…(泣)。

完食は残念ながらならず。もう少しなんだけどなぁ…。
校長先生が飼っているペットを尋ねる質問がありました。さて何だったでしょう?
正解はこちら…

体育:体育専門アドバイザーとの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育専門アドバイザーに来ていただき、体育の授業を一緒に行いました。前回は夏休みの水泳指導でお世話になりました。(→水泳指導:体育専門アドバイザー来校)今日お越しいただいたのは、阿部翔太先生です!

2校時は1・2年生と鉄棒。今日は2人とも逆上がりができちゃいました(補助器具を使ってですが…)!
サンスポタイムももちろん一緒に走ってもらい、3校時は3・4年生とタグラグビー。今、ラグビーが熱い!ということできっずもヒートアップ!
4校時は5・6年生とソフトボール。思い切りのよいスイングにホームラン続出!大満足のきっずでした。

午前中の校庭はずっと元気のよい声(きっず&阿部先生)が響いています!たっぷりスポーツの秋を満喫している好間三小きっずです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/28 離任式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345