最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129302
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

お弁当 おいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお弁当の日です。午前中,しっかり学習したのでおなかがすきましたね。今日はみんなで体育館のステージでお弁当タイムです。5,6年生がいなくてちょっと寂しいですが,みんなで食べると元気百倍!です。学校司書の松島先生も一緒に食べてくださっています。また,おうちの人が作ってくださったお弁当は格別,自然と笑顔になります!残さず食べて,午後の学習もがん張りましょう!
先ほどから雷が鳴っています。雷注意報が発令されています。下校時には十分気をつけたいと思います。雨も少し降り始めました。早く雷雲,雨雲が通り過ぎるといいですね。(文責 教頭)

心を合わせて美しい音色!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生〜4年生は音楽祭の練習・・・学校に美しい音色が響いています。お互い,声を掛けあって,休み時間のまで練習に励んでいます。7月1日の授業参観では練習の成果を発表できそうです。9月の音楽祭に向けてこれからもがんばりましょう!心を合わせて美しい音色を奏でましょう!
休み時間はみんな校庭で元気に遊びました。今日は4つばのクローバ探しがはやっているようです。早速見つかったのできっといいことがありそうですね!
今朝は雨模様でしたが,現在は曇り。陸上大会には一番よい気候でしょうか。好間三小の選手たち,みんなで応援しています!がんばれー!(文責 教頭)

元気に出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火),いよいよ陸上大会本番当日の朝となりました。少し天気が心配ですが,きっと大丈夫でしょう。今日は6時15分学校集合,6時35分のバスで陸上競技場に向かいます。選手の5・6年生は,朝の目覚めは・・・・ばっちりのようです。全員目が輝いていました!ちょっと緊張している感じですが,緊張するのは今までの練習を一生懸命にやってきた証拠です。全員,笑顔で元気に学校を出発していきました!今日一日,自己ベストを目指して,がんばって!!ファイト好間三小!笑顔での帰校を待ってます!
保護者の皆様には,準備や練習の段階から大変お世話になりました。本日も早朝よりご協力いただきありがとうございます。本日も,よろしくお願いいたします。(文責 教頭)

感嘆符 明日6/23は、いわき市小学校陸上競技大会!

画像1 画像1
いよいよ明日開催です!
今日の激励会で気持ちもヒートアップ!自己ベストをめざしましょう!
陸上激励会!!
保護者さんが、こんなステキなお守りをきっずと引率の先生に作ってくれました。ホントにユニフォームと同じだ!
プログラムはこちらをご覧ください。
第2ブロックプログラム
画像2 画像2

音楽(1〜4年生)理科(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼で会議が終わり、学校へ戻りました。陸上激励会は大成功だったとのことで一安心!応援団長の4年R君はじめ4〜1年きっず諸君、よくがんばったね!
陸上激励会!!
さて、5校時のきっずはどんな様子かな?

1〜4年きっずは合同音楽で音楽祭の練習中。それぞれのパートを一生懸命に練習しています!
5年きっずは理科。インゲン豆の成長実験は順調かな?わざと日陰に置いたバケツ稲の様子も気になります。
玄関前のプランターにビニル袋が…。遠くジャングルジムには6年きっずがいます!植物の蒸散実験で少し時間をおいて観察するために待機しているそうです。丸太の上でも楽しそうに遊んで?待機しています。ジャガイモの蒸散はしっかり確認できた?遊んでいる時と観察している時の顔つきがぜんぜん違うんだけど…(汗)。

5・6年きっずは明日が陸上競技大会!「緊張してる?」って聞いたら「してません!」だって!大物だぁ…!

陸上激励会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日,23日は,いよいよ陸上競技大会の日です。約2ヶ月間5,6年生6人,一生懸命に練習に取り組んできました。
今日は,1年生〜4年生までによって陸上激励会が行われました。激励の言葉に続いて,力強い応援と,一人一人にエールが送られました。1年生〜4年生10人での応援ですが,声が体育館にも,心にも響いてとっても勇気がわいてくるものでした。明日はこの応援を力に変えてきっとがんばってくれることと思います。1年生〜4年生,すばらしい激励会をありがとう!フレーッ,フレーッ!5,6年生!力の限り,走って,跳んで,投げてきてください!(文責:教頭)
→<swa:ContentLink type="blog" item="233549">6/22 陸上応援メッセージ!</swa:ContentLink>

朝の時間…6月第4週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月も第4週になりました!きっずは全員登校、それぞれの活動を始めています。

5・6年きっずは外でバケツ稲の観察。ずいぶん大きくなりました!
「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生)
その後、校旗を揚げながら明日の陸上大会の登校方法などを話し合っています。やはり少し緊張してる?
1〜4年きっずは体育館に集まっています。何が始まるのかというと…今日の大休憩に行う“陸上大会選手壮行会”の準備でした!5・6年生が出場なので応援団長は4年R君のようです。力強い声が響いていました!これから会議のため出かけるので参加できず残念…(泣)。

さあ、元気に今週のスタートが切れたようです!がんばっていこうね!

PTA奉仕作業(プール清掃など)・第2回本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7:00よりPTA奉仕作業を行いました。作業の中心はプール清掃です。

今年はPTA会員の皆さんに加え、地域の消防団の皆さんも応援に駆けつけてくださり、プールのみならず周辺の草木の伐採、校庭の除草などまで、スムーズに作業が進みました。本校きっずや卒業生(中学生)もたくさん来てくれました!
奉仕作業終了後には、第2回PTA本部役員会も開催し、夏の連合PTA球技大会への参加等について協議をしました。

好間三小のPTAやきっず、卒業生、地域の皆さんの心は本当に“あったかいんだから〜”と再実感!ありがとうございました!

総合「見学学習」(5・6年生)…6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のトピックスです。
5・6年生は総合的な学習で見学に出かけました。今日はどちらも好間町内なので、お弁当も持って徒歩で出発!

見学場所の1つ目は“白土屋菓子店さん”。あのジャンボシュークリームで有名なお店です。きっずは何を目的に見学に行ったか…それは写真を見れば明白!食べるためです!ウソですよ。目的はちゃんとあるのです(笑)。
見学場所の2つ目は“ピュアロンジャパンさん”。こちらはICチップ等電子機器の業界では有名な工場です。異次元の世界に迷い込んだようですね…。
大満足で帰校した5・6年きっず、まとめが楽しみです!

“白土屋菓子店さん”“ピュアロンジャパンさん”、お忙しい中、本当にありがとうございました!

※写真は担任の先生撮影です。

算数・国語(3・4年生)図工(1・2年生)音楽(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に教室訪問…。今日はまだ3・4年生の様子を見ていません。

4年生は「一つの花」の学習計画を立て、難しい言葉などを国語辞典を使って調べています。終わったきっずは音読練習。3年生は算数テストに挑戦中でした。いつも一生懸命にがんばる3・4年きっず。黒板の単元名やめあてはきっずが書いているようですね!
1・2年生は図工も終盤…。Aさんは完成したようですね!K君はまだまだ描き込み中。実は手前にあるのが本当は描きたかった下絵だそう…。とても細かすぎて今回は簡略化したようです(笑)。ところでこれは何だろ?
3階からステキなリコーダーの音色が…。5・6年生は音楽です。初登場の指使いは♯ファ。う〜ん、こんな指やったことない(汗)。苦労しています…。

さあ、もう少しで給食。おなかの虫も泣き出しそうだね!

算数(1・2年生)国語(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時の教室訪問…。

1・2年生は算数。1年Aさんはブロックを使って“ひき算”の学習をしています。自分で操作してしっかりと計算できています。2年K君は教科書の問題に黙々と挑戦中…!
5・6年生は国語。5年生が「広がる、つながる、私たちの読書」という図書館や販売店なども含めて読書を広く進める方法についての学習、6年生が「私と本」という自分の読書を振り返る学習なので、複式学級の特質を生かして一緒に学習を進めています。今日は5年Aさんの発表なので、実際に図書室に行って“特設コーナー”を見たり、“ポスター”を見たりしていました。

この時間、3・4年生は…体育館で体育。時間切れで訪問できず!残念…。

感嘆符 「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民報新聞)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)に行った「バケツ稲 栽培活動」が14日(日)の福島民報新聞にも掲載されました。
「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生)
「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民友新聞)

図工(3・4年生)作品掲示(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の終わり頃に2階へ上がってみました。

3・4年生が図工室で授業中。3年きっずは何やらキラキラ光るものや綿を使ってイメージを膨らませているよう…。4年きっずはのこぎりで木をギコギコ!材料を押さえるのに力が足りず、苦労しながら切っています!「うまく切れた!」とSさん、「疲れた…」とMさん(泣いているのではありません)。何ができるのかな?
時折、気分転換に「恐怖のみそ汁」「悪の十字架」などと楽しそうな話で盛り上がっていたのもご愛嬌!
階段踊り場の掲示板に1・2年きっずがいました。作品を掲示しています。こだわりのある2年K君は「何か斜めってる(?)なぁ…」と先生に指示を出して!修正中。1年Aさんは「斜めってないもん!」と知らん顔(笑)。おもしろいコンビです!

5・6年生は校外学習で“白土屋さん”“ピュアロンジャパンさん”の見学に出かけています。しっかり見学してきてね!

算数(3年生)書写(4年生)国語(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時の教室訪問…。

3年生は算数。今日のめあては“暗算”!頭の中でサクランボをイメージしながら分かりやすい数に分け、工夫をして計算をしています。
4年生は書写。“左右”の練習。本当に線がきれいになってきました!
5・6年生は国語。6年きっず「私と本」という内容について発表する場面に5年きっずも参加しています。5年きっずも感想をしっかり述べることができていました!

1・2年生の教室は空っぽ。時間割表を見たら体育でした…。来客タイムになったため訪問はできず…残念!

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜半の雨で空気がじっとり湿っている朝…。

体育館を走る音がするので行ってみると…高学年きっずが走っています。何だか数が少ないなと思い、聞いてみたら、今にも泣き出しそうな空模様なので、今日のマラソンは体育館を選択したそうです。「ところであとのきっずは?」と聞いたら「校庭を走ってます!」だって(爆)!えっ、校庭走れるんじゃん…。
校庭に行ってみたら確かに元気に走っているきっずが…。う〜ん、でも自分たちで判断したんだからいいよね…。すぐに「どうするんですか?」「どっちですか?」と聞いて、「自分で考えなさい!」とよく言われているもんね(笑)。

結局、その後は校庭に飛び出し、全員で校庭を走りました!

鑑賞教室「モンゴルの白い馬」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“劇団風の子”さんによる劇「モンゴルの白い馬」を鑑賞しました。

ただただ圧巻、どんどん劇の世界に引き込まれていきました。感動、そして切なく、胸が苦しくなり…涙を流しているきっずもいました。
もちろん“白い馬”は人形なのですが、いつの間にか命が吹き込まれ、すっかり本物の馬のように見えてきます。これぞまさにプロの構成と演技力と感嘆しました。

15名の児童のためにこれほど大掛かりなセットを組み、演じてくださった“劇団風の子 関西班”の皆さん。本当に素晴らしい体験をありがとうございました!

サンスポタイム「新体力テストオリエンテーション」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサンスポタイムは新体力テスト(屋内種目)のオリエンテーション。体育館が劇場になっているので1階オープンスペースで行いました!

腹筋、長座体前屈、反復横とび、シャトルランの説明です。できることは実際にやって説明しました。なかなかうまくできないのがサイドステップを使った反復横とび…。実際のテストまでには練習をしてできるようにしておこうね!

体育館が使えなくても校内のあちこちで運動ができる好間三小でした(笑)。

国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問です。

1・2年生は先生が本の“読み聞かせ”をしています。この“読み聞かせ”は特に幼児期から低学年においてはとても大切。情操はもちろん集中力も高まります!真剣に話に聞き入るきっずでした。
3・4年生は教室とオープンスペースに分かれて学習です。3年きっずは“夏の俳句作り”に挑戦中。夏の季語をうまく使い、なかなかステキな句ができていました!4年きっずは民話をCDで聞いて感想をまとめています。
5・6年生は算数のT.T指導です。6年生はいよいよ「分数のわり算」に入りました!今日は教科書に出ているいくつかの考え方をきっず自身に説明させています。どうしても算数は計算や問題を解くことに目を向けがち…しかし、この“教科書をじっくり読み、考え、書いてあることが説明できる”ことはとても大切。本校の算数指導の基本的な考え方の一つです。

3・4校時は楽しみな「鑑賞教室」だからね!1・2校時の勉強をがんばれ!

感嘆符 鑑賞教室「モンゴルの白い馬」へお越しください!

画像1 画像1
体育館がすごいことになっています!
本日、劇団風の子さんによる「モンゴルの白い馬」の公演があります。
全校きっず15名に対し、劇団員さんの数は7名!何と贅沢な?公演でしょう…。
席はまだまだ空いています(笑)。保護者の皆さん、ぜひご一緒に鑑賞しましょう!

◇開演 10:50(10:40までに職員室へお越しください。)
◇終演 12:00
◇料金 一人820円(開演前に職員室でお支払い願います。)

重要 「朝食について見直そう週間」&「ノーメディアday」

画像1 画像1
今週は「朝食について見直そう週間」です。お子さんが1週間チャレンジする目標はご覧いただいたと思います。お子さんは学校で毎日の朝食について振り返り、『朝ごはんチャレンジシート』を記入しています。シートは金曜日にご家庭へ持ち帰りますので、お子さんと一緒にコメントの記入をお願いします。

「早寝、早起き、朝ごはん」は生活習慣を整え、学力や体力を向上させるために大切な要素です。ただ、脳を活発に動かすためには良質なたんぱく質が必要です。つまり、朝ごはんといっても“おにぎり”だけ、“パン”だけ、では足りないということです。「早寝、早起き、バランスのとれた朝ごはん」が理想なのですね。

また、明日(17日)は「ノーメディアday」です。前回は、好間・三和地区各小学校とも大変高い実施率でした。よい機会だったという感想も多く寄せられました。
1 食事と家庭学習中はノーメディア
2 帰宅後はノーメディア
3 一日中ノーメディア
今回もいずれかのコースを選択し取り組んでみましょう。なお実施状況についてはお子さんへの聞き取りを行い、学校だより等でお知らせしたいと思います。
→配布文書 毎月第3水曜日は「ノーメディアday」
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/28 離任式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345