最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129302
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

「スポーツ笑顔の教室1」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアイスホッケーの選手として活躍され、現在はJOC専任コーチをされている大北照彦先生をお招きして「スポーツ笑顔の教室」を行いました。
夢先生決定!「スポーツ笑顔の教室」

第1部は体育館で全校きっずとのふれあいです。
最初になかなか馴染みのないアイスホッケーの道具や靴を見せていただきました。そしてデモ!本物のもつ迫力は違います!スティックがパックを叩く音、唸りをあげて飛ぶ様子…ビックリでした。川崎先生や6年S君、3年H君も体験してみましたが、みんななかなかスジがよいそうです!
次にゲーム。アシスタントの梅田翼さん(ウメちゃん)が仕掛けるいろいろなゲーム…なかなかクリアできません。途中で大北先生(テル先生)と作戦を立て、みんなで力を合わせたら…最後には見事クリアできました!

チームワークの大切さ、運動で汗を流す心地よさをたっぷりと味わった第1部でした!

理科「モンシロチョウの羽化」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、教室訪問をしようと校長室を出たら、玄関前に3・4年生の姿を発見!
近づいてみると…。

モンシロチョウが羽化したので飛び立つのを見送るとのこと。それは一緒に見せてもらわないと…。
今回はたまたまポリ袋に入っていたさなぎが羽化したらしく、袋のまま観察です!
ルーペでじっくり観察。「かわいい!」「口が見えました!」…大騒ぎです!
そこから“虫談義”が始まり、いろいろな経験談が語られていました(笑)。

ようやく飛び立ったモンシロチョウですが…お世話になったきっずのそばを離れたくないようで、飛んでは降り、飛んでは降り…なかなか遠くへ行きません。
最後は花壇の花にそっと乗せ、誕生日?を祝っていました!元気に育ってね!

図工(5・6年生)…の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時開始直前に急ぎ3階へ!(今日は出張者等が多く、朝から校長室・職員室を離れることができないのです…)

5・6年きっずが先生の周りに集まり何かを…。陸上大会のユニフォームを配付しているところでした!もらった6年M君は感激で?のけぞってしまいましたね(笑)。
そして男子2名はそそくさと隣の学習室へ移動し、試着!見てください、このステキな笑顔! と、今日の撮影はここまで。ユニフォーム姿の披露は後日…。

試着が終われば図工。今日の題材は…教科書が開いてあるので、これだね?
あっ、電話が鳴ってる!急いで職員室へ戻らないと…(汗)。1・2年教室へも行きたかったのに…(泣)。

算数(3年生)理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中は、4校時にようやく1クラスだけ教室訪問ができました。その栄誉ある?クラスとは…3・4年生です(笑)!

3年生は算数。大きな数のたし算の学習です。繰り上がりに気をつけながら筆算をします。桁数は大きくなっても十進法の理屈は同じ。それに気づけばもう怖いものなしです!ところで4年生がいない…。
4年生は理科室にいました。モーターをもっと速く回すためにどうすればよいか考え、実験しています。4年生の理科で大切なことは因果関係に着目すること。ただ“電池の数を増やせばモーターが速く回る”ではダメなのです。“電池の数を増やす(と)→電流の量や強さが増える(から)→モーターが速く回る”というように説明することが必要なのです!

違う教科を違う場所で違う先生が教えるという、複式解消の形の一つでした。

感嘆符 体育館の耐震工事について

画像1 画像1
早ければ6月には開始予定だった体育館の耐震工事…。
7月から開始するとの連絡が、いわき市教育委員会よりありました。
したがって6月実施の体育館における行事等は予定通り実施することとなります。
※17日の鑑賞教室(近日中に概要と集金についてのお知らせをします)など
なお、工期等についてはこれから業者さんと打合せをいたしますのでその後にお知らせします。
社会教育等登録団体さんへはいろいろご心配をおかけしましたが、6月中は今までどおり、夜間や休日に使用できますので、どうぞご利用ください。

さあ6月! 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6月!1学期も折り返し地点を迎えました。

5・6きっずは朝から陸上練習を行うため、植物への水やりは3・4年きっずが一生懸命に行っています。用務員さんと教頭先生で作ったヘチマ棚にも水を…まだ何も植えていないそうだよ(汗)。
仕事が終わるとマラソンです。準備運動を終えた1・2年きっずも担任の先生を追いかけていきました!「先生〜、待ってくださ〜い…!」(笑)

全員出席で迎えることができた6月!健康に気をつけてがんばっていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/28 離任式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345