最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

音楽祭練習(1・2・3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、ステキなディズニーソングが2階から聞こえてきます。
音楽「A Whole New World」(1〜4年生)

今は音楽祭へ向けてリズムを正確にしようと練習をしています。途中で先生の指示するリズムが変わります。それを指揮棒の動きで判断しなければなりません。きっずは一生懸命に指揮棒を見ます。でも手元を見ないと不安です。さらに笑顔が必要です…。繰り返し、繰り返し、練習を続けるきっずでした!演奏が終わりホッとした笑顔もステキ(笑)。

音楽祭は9月16日(水)。アリオスのステージに初めて立つ3・2・1年きっず…今からワクワクしています!(考えてみると経験者は4年きっずだけなのです!)

算数(3・4年生)読書(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2校時の教室訪問です。

3・4年生は算数。練習問題に挑戦しているところでした。まずは自力解決が基本。自分自身でよく考えたあとは先生に確認をしてもらいます。自然発生的に異学年での教え合いも始まります。(もちろん4年きっずが3年きっずに…ですよ!)これが複式学級のよさ!
1・2年生は書写が終わり、読書を始めたところでした。ここも最初は一人で読んでいるのですが、次には2人で読み合ったり問題を出し合ったり…異学年交流のよさがあります。

今日も15名全員が元気に登校している好間三小です!

理科「ヘチマの観察(5年生)月と太陽(6年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ8月も今日で終わり…夏も去っていってしまったのでしょうか。プールが寂しそうです(泣)。

1校時に外で声が聞こえました。覗いてみると、5年きっずがヘチマの観察をしています。夏休みにピーク!を迎えたヘチマ…大きなヘチマの実が鈴なりです。まるでヘチマジャングル?まだある雄花・雌花のつぼみを探していました!
今年は全校きっず&先生方全員に大きな“ヘチマたわし”が分配できそうだなぁ…(笑)。

6年きっずはパソコンを使って月と太陽について調べ学習。あとは観察…なのですがこちらは当分無理?(汗)。昨日が満月なので、朝方に下弦の月が観察できるのは9月第2週、昼〜夕方に上弦の月が観察ができるのは第3週あたりでしょうか…。その頃にはすっきり晴れてくれるでしょうね、きっと…。

感嘆符 女子PTAバレーボールチーム、大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(8月30日)に行われた“好間・三和方部連合PTA球技大会”。あいにくの雨天で、男子ソフトボールはバレーボールに変更となりましたが盛況のうちに終えることができました。

さて、本校から出場した女子バレーボールチームの成績は?
惜しくも1回戦突破はなりませんでしたが、続く第2試合(敗者同士親善試合)では圧倒的な強さを見せ、特に第2セットは完封試合を達成しました(10点2セットの特別ルール)。
7月から猛暑の中、猛練習を重ねてきた結果ですね。学生時代にバレーボールをやっていたPTA会長さんもずっと練習を見てこられ「どんどん強くなってきましたよ!」と大絶賛でした。(練習試合では他校の強豪に勝つこともあったとか…)

OBさんの力をお借りしてようやくチーム編成し、参加した女子バレーボール…。本当にお疲れ様でした!

【試合結果】(男子は特別ルールによるバレーボール)
<女子> 第1位 好間二小 第2位 三和中 第3位 好間中
<男子> 第1位 好間中 第2位 三和中 第3位 好間一小

感嘆符 明後日は好間・三和方部連合PTA球技大会!

画像1 画像1
8月30日(日)は、好間・三和方部連合PTA球技大会です。
三和地区の小中学校を加えての初大会となります。
本校からは、バレーボール(女子)に参加します。

本大会は“親善大会”。PTA会員同士の親睦・情報交換がねらいです。勝つことだけを目標にするのではなく、ケガのないように最後まで楽しく参加しましょう!熱中症対策もお忘れなく…。

【日 時】8月30日(日) 
    開会式8:30 試合開始9:00 終了予定14:00
【会 場】好間中学校 ※雨天時の男子は好間一小でバレーボール
【その他】昼食(弁当)と冷たい飲み物はPTAで準備します。

選手の皆さん、よろしくお願いします!

※事務局の好間中学校より以下の連絡がありました。
「このところの雨でグランドコンディションが非常に悪く、ソフトボール(男子)は実施できない可能性があります。その場合は、好間一小体育館でのバレーボールに変更となりますので、ソフトボール競技に参加される選手の皆さんは体育館用のシューズを用意してください。」
(本校はバレーボールのみの出場なので大丈夫です!)

清掃タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も縦割り班清掃…。ちょっと様子を見てみました。

うん、どのきっずも真剣そのもの。本気になって無言清掃をしています。エライ!15人15種の“オリジナルひざあて”が輝いてますね!

2学期第1週は誰ひとり欠席することなく順調なスタートが切れました。
昨日までは全く聞こえなかったセミの鳴き声が今日は聞こえています。来週はまた暑くなるのかな?好間三小のプール使用は9月11日まで。来週こそたくさんプールに入ろうね!

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ん?タイトルと写真が違うのでは…?と思われるかもしれませんが、間違いなく今は大休憩です。校庭がぬかるみ、体育館が耐震工事で使えないので校舎内でちょっと体を動かしてみたり、3時間目の図工を繰り上げて進めたりしているのです!

1階オープンスペースではAさんが跳び箱練習。もちろんお手本はK君。いい姿勢で跳び越してますね!さて、Aさんはクリアできたでしょうか…?(笑)
3年生は教室で段ボールや黄ボール紙を切ったり貼ったりしています。シンデレラ城、休憩所、伊達政宗…楽しくて仕方がないようでどんどん想像が膨らんでいきます。
4年生が1階倉庫の入口にバリケードを貼っています。そっと中を覗いてみると…ウワッ、お化けがいた!秘密基地作り、これも図工のようです…(汗)。中は…秘密基地なのでヒミツです!

さて5・6年生は…と思っていたら大休憩終了。きっと教室や図書室で読書や自主学習をしていたんじゃないかな?ねっ、そうだよね?

算数(1・2年生、3・4年生)国語(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2校時に教室訪問をしました…。

1・2年生は算数。今日は自分の考えや分かったことを先生に説明しています。計算のしくみなどを言葉で説明することはとても大切。重視している活動です。
3・4年生も算数。昨日に引き続き、大きな数の学習です。算数の記数法(位取り)結局同じことの繰り返し。前の時間に習ったことを生かして考えることが可能です。こういう活動も算数の思考力を伸ばします。
5・6年生は国語。和語や漢語、外来語、修飾、被修飾などについて学習しています。正しい日本語を使うためにも言語についての基本的な知識は大切ですね。

どの学級も一生懸命に学習に取り組んでいたのでうれしくなりました!

Happy Birthday to 8月生まれきっず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームから歌が聞こえてきました。昨日に引き続き、今日は8月生まれの若い?きっずの誕生会がありました!

歌で誕生日を祝ってからインタビューです。4年Nさん、5年S君が照れくさそうに前に立ちました。S君には「弟のH君をどう思いますか?」という質問が…。「お利口で立派な弟です!」と答えるS君に大きな拍手!ステキなお兄さんですね。

CさんとAさんが美味しそうに食べているのは“フィッシュビーンズ”。食べやすく味付けした小魚と炒り大豆をミックスしたカルシウムたっぷりの食品です。
ところが、ごちそうさまの後、配膳台の上には未開封の山が…。「固いから…」「好きじゃないから…」「苦手なので…」という理由で手をつけないきっずが多数。食べたかどうか、ご家庭で聞いてみてくださいね!
2学期は“食育”に力を入れる好間三小です!
ショート保健指導(全学年)

体育「水遊び〜水泳」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肌寒い感じはしますが、気温・水温とも規定をクリアしているのでプールに入ることになりました!

夏休み開け、最初のプール!きっずは大喜びです。水の冷たさや、途中で降ってきた雨なども気にせず、泳いでいます。とはいえ太陽&残暑が恋しいことには違いありません!
3年Aさん、すっかり顔を水中に入れ、体を浮かすことができるようになりました。すごいね!

体調が優れないきっずや水着を忘れたきっず(!)はランチルームでお勉強…。次は一緒に入りたいね!

図工(1・2年生)算数(3・4年生、5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!今日も欠席なし、15人全員が元気に登校です!
1校時の教室訪問…。

1・2年生は図工。学年によって異なる内容ですができるだけ同じ素材(材料)を使った題材を組み合わせて一緒に学習しています。今回は“粘土”。伸ばしたり、丸めたり、切ったり…。感性を生かして楽しく取り組んでいました!
3・4年生は算数。どちらも大きな数についての学習。3年きっずは「1万の位」、4年きっずは「1億の位」の学習です。4年きっずにとっては授業後に振り向けば復習が、3年きっずにとっては次年度への見通しがもてる黒板の構造ですね!
5・6年生も算数。5年きっずは「公倍数」、6年きっずは「比」についての学習です。こちらも関連した内容ですね。担任の先生が中心で教頭先生がサポートする、同じ教室内でのT.T指導です。

職員室へ戻った教頭先生曰く「まだ夏休み気分が抜けていないなぁ…」。ウ〜ン、心当たりのあるきっずは誰?

給食、5校時、下校…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は8月生まれの誕生会…なぜか初日は先生2名(汗)。O先生と校長先生に歌のプレゼント&インタビュー。ありがとうね!明日はきっずの部があるそうですのでお楽しみに!

気が付けば5校時も終わり、1・2年きっずの下校タイム。まずAさんを見送ってから教室へ。
3・4年生は算数。担任の先生が出張なので教頭先生が授業中。なぜか笑い声が絶えないのはなぜ…?
5・6年生は国語。北原白秋の詩を朗読しています。黒板には“喜怒哀楽”の文字。意味は分かったかな?(笑)

戻ってみると昇降口で学校HPを見ているK君を発見!お迎え待ちのようです。先生も一緒です。そしてしばらくして元気に下校していきました。また明日ね!

ショート保健指導(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定の後は、保健の先生による保健指導です。今回のテーマは“食”。

1・2年生は「いろいろな食べ物を食べよう」。大きく成長するために、栄養バランスを考え、苦手なものも食べるようにする大切さを学びました。K君もAさんも自分なりの考えを“ひらめきの木”に貼り付けました。
3・4年生は「おはしのおはなし(食事マナー)」。豆を箸でつかむ動作を通して正しい箸の持ち方や使い方を学びました。また、嫌われる箸の使い方についても教えてもらいました。
5・6年生は「バランスのとれた食事について考えよう」。一日に摂取すべき野菜の量を予想し、実際の野菜を秤に乗せてその量を実感しました。もちろん実験後の野菜は…美味しくいただきました(笑)。

2学期は“食育”に力を入れる好間三小です!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しい、いやもう肌寒い朝…プールもすっかり冷え切ってしまいました。夏休み明けの水泳授業を楽しみにしていたきっずはがっかり…。

1校時のきっずの様子です。
1・2年生は発育測定。うん、身長も体重も増えていました!
3・4年生は国語。漢字練習に取り組んでいます。みんなで黒板の前に出て筆順を確認!最後には先生にチェックしてもらいます。
5・6年生も国語。こちらも漢字ドリルで新出漢字の練習中でした!

欠席はないものの風邪気味きっずが昨日よりも増加…。やはり残暑に戻ってきてほしいなぁ…。

学級活動(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は学級活動です…。

1・2年生は、まず持ち物チェックから。チェック表を使って一つ一つ確認するきっず…学習用具をきちんとそろえることは大切なことだもんね!おっK君、それは何だい?
3・4年生は、席替えから!3年きっずはくじで、4年きっずは相談で決めたそう…。少人数だけどやはり席が替わるというのは新鮮、ドキドキです!新しい席で気分も新たに2学期のめあてを考えていました。
5・6年生は、宿題などの提出中。机の上には自信作が並んでいます。歴史年表はもう教室に貼ってありました!みんながんばったことがよく分かります!

どの学級も教室生活が順調にスタートしたようです!

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期が始まります。(HPも毎日更新を再開します。)

全員出席で第2学期始業式を行いました。体育館が耐震工事で使えないため、1階オープンスペースでの実施です。
校長先生の話に元気に手をあげて答えたきっず…しっかりと約束が守れたようです。
第2学期始業式 校長講話  2015.8.25
続いてインタビューコーナーです。思い出発表では、キャンプや観光地・レジャー施設に行ったこと、オープンキャンパスに行ったこと、算数講座に出席したことなどが紹介されました。2学期のめあてでは、算数や国語、社会、理科(すごい!主要4教科全てだ!)をがんばる!」という答えが多かったようです。頼もしいなぁ…。

急に涼しくなったためか風邪気味きっずもいましたが、全員揃ってすばらしい2学期のスタートが切れました!

感嘆符 明日は第2学期始業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも今日で終わり…。悲しいやら悲しいやら悲しいやら…と嘆いているきっず(先生?)ばかりではないようです。
友だちに会える、先生に会える、みんなで一緒に遊べるのが楽しい、給食が待ち遠しい(注:明後日からですよ)、勉強が早くやりたい(ホント?)というきっずもたくさんいるとの情報!嬉しいです!

校内の新学期準備はすっかり整っています。自分の教室、覚えてる?(笑)

明日の日程です。元気に登校してください!
【登 校】 通常通り
【始業式】 8:20〜 9:00(夏休みのインタビューがあるよ!)
【学級活動】9:10〜 9:55
【各教科】10:05〜10:50
【下 校】11:00
※お迎えの際は体育館耐震工事で駐車場がかなり狭くなっていますのでご注意ください。

バケツ稲に防鳥ネット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バケツ稲の先生、野木さんがお見えになり、職員もお手伝いしながら防鳥ネットを張りました。
プロの指導のもと…金属パイプを組み合わせ、紐で縛り、筋交いを入れ補強をし、最後にネットをかぶせて出来上がり!所要時間はおよそ1時間でした!

「これでスズメは絶対に入らない!」と野木さんの太鼓判をいただきました。「でも、頭の黒いスズメ(人間)がいるから危ないなぁ…。ネットにからまって動けなくなったりして…(汗)。」と先生方の会話。一体誰のことを想像しているんでしょ?(笑)心当たりの人、挙手!

駐車場内の歩行コースが変わるので注意してね!今までは縁石に沿ってまっすぐ昇降口へ向かっていたけれど、今度はネットを迂回するんだよ!(黄色いラインのように…)
ランドセルをネットに引っ掛けて「ほら、やっぱりスズメがいた!」と言われないようにね(笑)。
特に駐車場側(西側)はパイプが突き出しているので通行禁止です!
(キラキラテープはその目印のため。タッチするためではありません…)

奉仕作業,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(日),午前6時よりPTA奉仕作業が実施されました。保護者,児童の皆さん,職員合わせて約30名で校庭の除草作業を中心に行いました。夏休み中にトラック周辺もだいぶ雑草が伸びていましたが約1時間30分の作業ですっかりきれいになりました。さすが三小パワーです。これで気持ちよく2学期がスタートできそうです。保護者,児童の皆さん,早朝より,ご協力ありがとうございました。2学期も1学期同様,よろしくお願いいたします。来週は,PTA球技大会です。こちらも三小パワーでがんばりましょう!(文責:教頭)

感嘆符 奉仕作業(除草)よろしくお願いします!

画像1 画像1
いよいよ夏休みも終盤…、保護者の皆さん、長期間の家庭(地域)教育をありがとうございました。もう少しでおうちが静かになりますよ(笑)。たくましくなったきっずに会えるのが今からとても楽しみです!

さて、明後日(23日)の日曜日は奉仕作業で大変お世話になります。内容は校庭の除草が中心です。何度か軽トラックでタイヤやレーキを引きましたが効果は今ひとつ…。校庭中央の約半分がきれいになっているのは先生方が手で除草したためです。(その後の表面ならしに「トレーニングだから…」と腰にロープを巻いてタイヤを引いていた猛者も2名ほどいましたが…笑)
やはり、除草は手に勝るものはないようです。残りの部分を中心にお手伝いいただければ幸いです。
また周囲はかなり高く伸びているので草刈機が使用できそうです。

早朝6:00からの作業となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。小雨決行、終了は7:30です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/28 離任式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345