最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129294
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

大豊作間違いなし!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ますます穂が開き、心なしか頭を垂れ始めたような…。バケツ稲の生育、ますます順調です!

バケツの配置がまた変わったのはなぜでしょうか…手前においてある金属パイプがヒントです!
実は、いよいよスズメ除けのネットを準備しようとしているのです!

イネの花も続々と咲いています。大豊作の予感、収穫の秋が楽しみですね!

感嘆符 明日8月19日(水)は“ノーメディアday”!

明日(19日)は夏休み期間中唯一の“ノーメディアday”です。
夏休みも終盤、毎日ご家庭で元気いっぱい過ごしているお子さんの生活習慣を学校生活へ向けて、そろそろ切り替える時期です。
明日の“ノーメディアday”をその一つの機会にしてみてはいかがでしょうか?
1 食事と家庭学習中はノーメディア
2 帰宅後はノーメディア(今回は夕方から…でしょうか?)
3 一日中ノーメディア

→配布文書 毎月第3水曜日は「ノーメディアday」
画像1 画像1

バケツ稲…順調に出穂中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番きっずや日直の先生の水管理ですくすくと生長を続けているバケツ稲…。もうこんなに出穂(しゅっすい)しています。穂が出揃うのも時間の問題かな?

花が咲くのは午前中のわずか2時間とか…。ぜひこのタイミングを逃さずに観察したいものですね!
今日は朝から雨が続き、暑さも和らいだことで、風になびく稲もホッとしているような感じでしょうか?

お盆期間中にバケツの配置が変わっていたので、バケツ稲の先生“野木さん”に聞いたら、何もしていないとのこと。う〜ん、誰がどんな目的で移動したんだろう???

今日は“立秋”

画像1 画像1
画像2 画像2
暦の上では秋を迎えましたが、まだまだ暑さは続きそうです…。

朝7:15頃、学校に来てみたら、もうバケツ稲当番さんは仕事を終えて帰っていました。ずいぶん早く来てくれたんだね!
バケツ稲はもちろん花壇にも水をたっぷりとあげてくれました。ありがとう、6年Cさん&5年Aさん。

ヘチマ棚もすごいことになっています!
大きな実もできていますが、花もまだまだ咲き誇っています。実になりかけているものも…。(これを観察するのが理科の大切な目的です…)
いつもヘチマは生長のピークが夏休みになってしまいます。4年きっず諸君!ぜひ学校に来て自分の目でしっかりと見てね!

バケツ稲…出穂(しゅっすい)近づく

画像1 画像1
画像2 画像2
バケツ稲も、田植えから56日目を迎えました。
「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生)

バケツ稲の先生である野木さんがお見えになり、生育状況をチェック!
かなり太くなった茎の中に穂が見えていました。いよいよ出穂(しゅっすい)が近づいているのですね。バケツの場所はこのままで大丈夫とのこと。
とにかく水をどんどん吸い上げていくので水を切らさないことがこの時期は大切だそうです。確かに朝たっぷり入れた水も夕方にはなくなっていますから…。朝夕2回の水やりは欠かせません。

休日のバケツ稲当番のきっず諸君!水の管理をよろしく頼むね!

耐震工事 仮囲い完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮囲いが完成し、花壇は完全に見えなくなってしまいました…。

バケツ稲の生長には今後どんな影響があるのでしょう?もしかすると反射効果でより日光が当たり、すくすく育つ?風が遮られ、伸びやかに育つ?
バケツ稲の先生である野木さんに教えていただき、今後の管理を検討したいと思います!

耐震工事、着々進行中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的な工事開始から3日目…。いよいよ仮囲いが立ち始めました!
残念ながら、花壇も仮囲いの内側に…サルビアやヒマワリも見納めになります(泣)。2階・3階の窓からは見えるかな?もしかすると…ヒマワリは仮囲いよりも背が高くなって顔を出してくれるかも…!タネぐらいは取れるようにお願いしようっと!

耐震工事、本格的に開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日にスーパーハウスが設置されていた体育館の耐震工事…。
耐震工事が始まります!
いよいよ昨日(8月3日)より本格的に始まりました。

まずは駐車場のアスファルトに穴を開け、仮囲いを設置するための支柱を立てています。
百葉箱内の温度計の示度は34度!作業員さん、本当に大変そうです。

来校される際は駐車場が狭くなっていますのでご注意ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/28 離任式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345