最新更新日:2018/03/30
本日:count up3
昨日:1
総数:129230
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

清掃タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに清掃の様子を…。

いわきが発祥といわれている“ひざあて”の個性が光りますね!実はこれ、ぞうきんホルダーとしても重宝なのです!当たり前のようにぞうきんが差し込んであるでしょ(笑)?

全きっず15名、誰ひとり手を抜かず(抜けず?)、黙々と掃除に取り組んでいます。
えっ?家では全然しない?うちの子はちゃんと掃除ができるのかって?
安心してください!学校ではこんなに真面目にやっていますよ!

“好間町ポスター・標語巡回展” 作品鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“第45回好間町少年ポスター展”“第33回社会を明るくする標語展”の巡回展が本校へ来ているので大休憩の時間に鑑賞会を開催しました。

本校からも全きっずが参加し、優秀賞・金賞こそなかったものの、多くのきっずが入賞しました。やはり優秀賞に選ばれる作品には説得力があり、そのよさをしっかりと学んでいたようです!

表彰式は2月27日(土)に好間公民館で行われます。

2月スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2月…。1月を無欠席で過ごした好間三小きっず、凍った道路に足を取られながらも、今日も全員元気に登校です!

1校時は全学級とも国語でした!
Aさんは「たぬきの糸車」を音読。これ、ホントにかわいらしい物語ですね!K君は“みんなできめよう”という最も辛い単元…。「考えを出し合うって…相手いないんですよね」とボソッと…。ここが本校のウィークポイントであることは否めません。
3年きっずは“ことわざブック”作り。4年きっずは、調べたことを製本するための表紙作りに取り掛かった子も…。
5・6年きっずは漢字やローマ字の練習。今日は担任の先生がいないので自分たちで考えて学習を進めることも多くなります。風邪予防のためのマスクマンが目立ちますね。いいことです!

玄関前はやはり凍りました。ただ気温は高い(寒いですが…)のですね。雪だるまの頭が落ちていたのでそっと乗せておきました。(→1/31(日) 積雪続報…路面状況など)なんだか「春の雪だるま」という物語を思い出してしまいました…。

1/31(日) 積雪続報…路面状況など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陽射しも出てきて雪は大分融け始めました。だれか玄関前広場に雪だるまを作ったのですね!(笑)。ここは日陰…しばらくは元気な?姿が見られるでしょうか…。残念ながら校庭はまだら模様になってしまいました…。

好間三小の昇降口前は冬場は一日中、日光が当たりません。きっずが登校する動線部分は昨日、除雪をしておいたので乾き始めていますが、予想通りその両側はすっかり凍っていて、もはやスコップでも全く歯が立たない状況です…。

国道49号線の歩道も、信号機のところから体育館の裏付近までは、昨日のうちに除雪したのですが、時間と体力の限界(泣)でその前後の区間は雪が残ってしまいました。国道事務所の方々が融雪剤を撒いてくださったのですが、明日の朝にはかなり凸凹な状態で凍る可能性があります。登校時の歩行には十分に注意してください。

1/30(土) 積雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積もりましたね…。学校や周囲の光景も一変です!

それにしても週末(土曜日)でよかった!登校日だったら通学に支障が出たことと思います。きっずは、学校で友だちと雪遊びができずに残念かな?(笑)家の周りで遊ぶ時は安全に十分注意してね!

月曜日の登校時まで路肩等に雪が残ることが考えられます。安全な登校へのご配慮をよろしくお願いいたします。

放射線教室 by 石川先生(いわき明星大)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は“放射線教室”です。いわき明星大学特任教授の石川哲夫先生をお招きしての授業です。

今日は、自然界に存在する放射線のこと、放射線と放射能の違い、放射線を遮蔽する物…などをロールプレイング(劇化)や実験で確かめました。また特製の霧箱により、放射線が飛んだ軌跡を見せていただきました。(実によく見えました!)
具体物をたくさん見せていただいたことで、きっずの放射線に対する知識はグッと高まりました。

廃炉まで30年とも40年とも言われています。この先大人になるまで、きっずは正しい知識をしっかり持ち、むやみに恐れることなくきちんと対処していくことが大切です。そのためにもよい学習の機会となりました。

全国学校給食週間 1/24〜1/30 第5日目(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学校給食週間も最終日となりました。
今日は「人気メニュー献立」。その内容は“メロンパン+ハンバーグ デミソースがけ+たまごスープ”です。キタッー!見事に人気の王道が揃いました!(メロンパンは袋入りです。撮影のため直接お盆に置きました。)
今日は「9(くう)」のつく日です。さあ、完食なるでしょうか…?
→1/19完食チャレンジクリア!&全員完食!
※ムリでした…残念!

メロンパンを慈しむきっずをご覧ください!あれ?デミソース付けちゃうの(汗)?

三和給食センターの皆さんの工夫により、この1週間、学校給食についていろいろ考えることができました。「残さずにしっかり食べなくちゃ!」という気持ちのきっずも増えたはずです。素敵な企画をありがとうございました!きっずのメッセージ…受け取ってください。
→<swa:ContentLink type="blog" item="273992">1/29 給食センターへのメッセージ</swa:ContentLink>

1校時:国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは一転、今にも泣き出しそうな空が広がっています…。こんな日は何となく気持ちも晴れないものですが…きっずの様子はどうかな?

まず3・4年生から。国語です。3年きっずは“ことわざ”を調べカードに書いています。ブックを作るんですね、きっと。4年きっずは、自分で調べたことの作文が佳境に…。2枚目、3枚目…になっている子もいるようです!
1・2年生も国語。Aさんは漢字の練習。教室訪問が授業後半だったので、やや飽き(飽和)モードかな(笑)。1年生の集中力持続時間は15分ぐらいですからね。K君は本校で最も困った単元「話し合いをしよう」に突入。話し合う(役割を分担する、相談する)相手がいないのです(汗)。もちろん先生方が相手になりますが、やはり感性と完成度?がほぼ同じ同年齢きっずがたくさんほしいと思う瞬間です…(泣)。
5・6年生は算数。5年きっずはテスト、6年きっずは復習を黙々と…。

今日は1月の最終授業日。午後の「放射線教室」が今月最後の授業となります。そういえば今月は何と全きっず無欠席の記録達成!快挙ですね!

感嘆符 アリオスのFacebookに記事が載りました!

最高に楽しかった今日の"おでかけアリオス"。
“おでかけアリオス in 好間三小”

アリオスのFacebookに記事と写真が掲載されています。活動の様子がより詳しく紹介されていますので、ぜひご覧ください!
https://m.facebook.com/iwakialios/posts/8689872...

感嘆符 明日は“放射線教室”を行います!

いわき明星大学特任教授の石川哲夫先生による“放射線教室”が3〜6年生を対象に行われます。放射線に対する正しい知識などを学びます。
霧箱を使って、空中を飛ぶ放射線を観察する実験も予定されています。
保護者の皆さんもぜひご参加ください。

【期日】1月29日(金)
【時間】13:15〜14:15
【場所】理科室

※写真は8月に好間二小で実施した時の様子です。(好間二小HPより)
画像1 画像1

全国学校給食週間 1/24〜1/30 第4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4日目のテーマは…“ソフトめん”です!

メニューは“味噌ラーメン(中華ソフトめん)+しそぎょうざ+いちご”。きっずが好きなメニューです!しかし問題が!そう、早く食べないと量が増えるのですね(笑)。
やっぱり今日も苦労しているきっずが見受けられました…(汗)。

素敵なピアノの演奏を聴いて心がいっぱいになり、ソフトめんでお腹がいっぱいに…。なんて贅沢な日なのでしょう…。

“おでかけアリオス in 好間三小”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“おでかけアリオス”が本日開催されました。演奏してくださるのは、いわき市在住のピアニスト“渡辺貴紀さん”です。
※渡辺さんのプロフィールは公式オフィシャルウェブサイトで…
  →http://takanoriwatanabe.jimdo.com/
渡辺さんは“おでかけアリオス研究会第3期生”だそうで、今日の好間三小公演がデビューとなるそうです!(今日は同じ3期生の皆さんもおいでくださいました…声楽、フルート、トランペット…そちらもぜひお聞きしたいものです!)

主にショパン、ドビュッシーの曲を聴かせていただきましたが、どれも表情豊かな曲で、きっずも情景を想像しながらその世界にどっぷり浸っていました。
演奏の合間にはピアノの鍵盤やペダルのしくみなども教えていただき、きっずは興味津々でした!ピアニストの演奏する曲をこんなに近くで、ましてやピアノの下に潜って聴くチャンスなど、そうそうあるはずもありません!貴重な体験でした(笑)。きっずの感想発表では「感動しました!」「間違えずに、あんなに速く指や足が動くことがすごい…」「上手でした」(って、ピアニストさんに向かって…君たちは審査員か?笑)

好間三小のためだけに考えてくださったオリジナルプログラム…クイズ形式にしたり、ダンスを自ら披露してくださったり、きっずも適度に動きながら参加できたのであっという間の45分間でした。渡辺さん、アリオス関係者の皆さん、今日は本当にすばらしい時間をありがとうございました!

計算バトル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は“計算バトル”の日…。体育館でなわとびを終えたきっずは急いでランチルームに集合です。

はちまきを締めて、今回はそれぞれの進度に合わせた「算数積み上げプロジェクト」の問題に挑戦です。3分間の格闘?が終わり、友だちの進度も確認…。「すごい!そんなに進んでいるの?(汗)」…刺激を受けます!

来月には“計算バトル特別編”で「ことわざバトル」(!)もあるようです。きっずがんばれ!

感嘆符 明日は“おでかけアリオス in 好間三小”です!

明日“おでかけアリオス in 好間三小”として、プロのピアニストさんによる演奏会が行われます。保護者の皆さんも素敵なピアノの調をお聞きになりませんか?

【期日】1月28日(木)
【時間】10:30〜11:45 ※演奏開始後の入室はできません。
【会場】音楽室(好間三小3階)
【演奏者】渡辺貴紀さん
   ※ 下記のオフィシャルウェブサイトをご覧ください。
    →http://takanoriwatanabe.jimdo.com/
画像1 画像1

全国学校給食週間 1/24〜1/30 第3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3日目は…磐城農業高校オリジナル食材のトマトジュースを使ったメニューです。メインは“とり肉のチリトマトソースかけ”でした。

「なわとび教室」でたっぷりと運動をしたきっず…うん、かぶりついていますね(笑)!

高校生が作ったトマトジュースを原料としたチリトマトソース…とても優しい味がしました!ごちそうさまでした。

なわとび教室 by なわとび名人 in 好間三小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、INF(国際)なわとび検定「縄王(じょうおう)」「名人」位を取得され、得点記録世界歴代4位という輝かしい経歴の、大浦小学校“斎藤 仁”校長先生をお迎えしてなわとび教室を開催しました。また、同なわとび検定7段でこちらも優勝経験豊富な“新妻愛子”先生にもお越しいただきました。

なわとび…簡単に考えていましたが、何と奥が深い、幅が広い競技なのでしょう!きっずはもちろんですが我々指導者も目からウロコでした。なわとびに適した準備運動(ストレッチ)の紹介から始まり、斎藤先生の技の披露、きっずの個人練習、大なわとびの練習、最後にはダブルダッチの練習まで、実に盛りだくさんで、あっという間の3時間でした!
初めて三重とびや、はやぶさ(先生曰く、これは正しい名称ではないそうですが…)が跳べたきっずがいたり、全員がダブルダッチを跳べたり…という快挙!も成し遂げました!

なわとびに対する見方が大きく変わり、きっずもますます意欲をもって、これから取り組むきっかけとなったすばらしい教室でした。斎藤校長先生、新妻先生、お忙しい中、本当にありがとうございました!

1校時:国語・学級活動・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も冷えましたね!車載温度計が−3度を指していました(冷)!ただ快晴なので日中は暖かくなるのかな?さて、1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。Aさんは手紙の書き方、K君は主語や述語について学習しています。
3・4年生は学級活動。豆まき集会に使う“オニの面”を作っています。怖い顔が定番なのでしょうが、なぜかきっずの作るオニの顔は…優しいんだなぁ(笑)。
5・6年生は算数。6年きっずは新しく習う内容は全て終わり。あとはひたすら復習をして中学校進学へ備えます!

今日は2〜4校時に「なわとび教室」があります。名人の指導できっずの力がどれだけ伸びるか楽しみです!

全国学校給食週間 1/24〜1/30 第2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2日目のメニューは会津地方の郷土料理「こづゆ」です!

好間三小きっずは、かなり和食好き!美味しくいただいていました。(洋食もガンガン食べていましたが…→<swa:ContentLink type="blog" item="272700">1/22 ランチタイム in BigBoy!</swa:ContentLink>)

落語でたっぷりと笑い、一段とお腹がすいた?きっず…。「こづゆ」で満腹です!

落語教室 by “飛家かる平”師匠 in 好間三小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いやぁ、笑いました!きっずのこの表情を見てください!

今日は、いわき芸能倶楽部に所属し、FMいわき「とびベティのヨーソローアタック!」のパーソナリティとして活躍中の“飛家かる平”師匠にご来校いただき、落語教室を開催しました。古典落語から新作落語、地域ネタも織り交ぜていただき、きっずにも分かりやすい内容は大好評!みんなで腹を抱えて大笑いしました。
最後に感想を述べ、6年M君より感謝の言葉を伝えました。師匠、お忙しい中、本当にありがとうございました!

本日19:00より上記番組がありますので、その中で今日の落語教室の話題に触れていただけるかもしれません!好間三小きっずの聞き手としての評価やいかに?必見、いや必聴!
→SEA WAVE FM いわき http://www.fm-iwaki.co.jp/cgi-bin/WebObjects/12...

1校時:算数・国語…おにごっこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グッと冷え込んだ朝でしたが快晴の空が広がっています!さて1校時の教室訪問…。

3階5・6年教室では算数の授業。5年きっずはグラフ、6年きっずは単位換算の学習でした!
3・4年生は国語。3年きっずはPC室でローマ字入力を学習しています。4年きっずは教室で自分の興味があることを本で調べ、作文を書いています。
1・2年生は国語…教室がもぬけの殻。探したら…校庭にいました。K君考案の新しい“おにごっこ”を検証しているようです(笑)。それにしてもすばらしい校庭コンディション!用務員さんが毎日レーキをかけ整備してくださいます!感謝です!

今日は3校時に落語教室!楽しみにしているきっずです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345