最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:129236
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 “飛家かる平”師匠の落語教室開催!

いわき芸能倶楽部に所属し、FMいわき「とびベティのヨーソローアタック!」のパーソナリティとして活躍中の“飛家かる平”師匠が、明日、好間三小へやってきます!
http://www.fm-iwaki.co.jp/cgi-bin/WebObjects/12...
落語の歴史からその魅力までたっぷりとお話をしてくださいます!全きっずで大笑いをしたいと思います!保護者の皆さんもよろしければご来校ください。

【期日】1月26日(火)
【時刻】10:30〜11:15
【会場】3階学習室 特設会場
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全国学校給食週間 1/24〜1/30 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は全国学校給食週間です。それにちなみ三和給食共同調理場では1週間、スペシャルメニューを出してくださるそうです!

今日は第1弾!「給食の始まり体験献立」でした。明治22年に初めて出された給食は“おにぎり、焼き魚、漬け物”だったそうです。今日はそれを再現した献立でした。
また、みそ汁には三和産の“いもがら(ずいき)”が入っています。「美味しい!」というきっずの声があちこちからあがっていました。地域の食文化も感じられるステキな献立でした。

きっずは給食の歴史に思いを馳せながら、美味しく楽しく食べていました!

全校集会:表彰(市書写展、校内書きぞめ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の表彰は書写関係です。時間の関係で代表者1名ずつに賞状を渡しました。

最初が“第38回いわき市小学校児童書写作品展覧会”で入賞した特選1人、金賞2人、銀賞8人のきっずを表彰しました。
第38回いわき市小学校児童書写作品展覧会
次に“校内書きぞめ会”の表彰です。各学年から選ばれた特選受賞者6人を表彰しました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="270874">1/15「校内書きぞめ会」作品</swa:ContentLink>

しっかりとお手本を見て、根気強く書いたことが評価されましたね!
本当におめでとう! 

全校集会:保健委員会「豆つかみ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会主催で「豆つかみ大会」を開催しました。目的は学校給食週間にちなみ、正しい箸の持ち方を再確認するためです。

まず保健の先生から、箸についてのお話。「はしは、○○○のあったものから、自分の○○○に取り込むための○○はし」です。答えはきっずに…。
そして、箸の使い方を練習してから、いよいよゲーム開始!制限時間1分間で10個の大豆を箸でつかんで移動します!タイムプレッシャーがあるとなかなか指が動きません!悪戦苦闘…(笑)。その中に実に器用なきっずがいて感心!

日本食ブームで世界的に日本の食文化が高い評価を受けています。箸の使い方はその基本!意識して正しく使い、伝統文化を継承していこうね!

1月最終週…1校時:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄で39年ぶりに史上2回目の雪が降ったとか…。西日本は大変なことになっているようです。猛暑の次は大寒波…地球の平均気温はこのようにしてバランスをとっているのでしょうが、それにしてもこの極端な気候は地球温暖化等の影響なのでしょうか…?
いわき市でも土曜日にはうっすらと雪が積もりました。楽しく遊んだ話をしているきっずがいました!(今朝は快晴ですが…)

1校時は全学年国語。手紙を書いたり、本を使って調べていたり、漢字練習をしていたり…寒さに負けず一生懸命です。

気がつけば1月も最終週!今週は明日以降、外部講師の方々による様々な体験活動を予定しています。体調管理を万全に!

アリオス、BigBoy、市立美術館を満喫して帰校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員元気に帰ってきました!どの顔も満足感であふれています。

帰校あいさつでは、校長先生に一番楽しかったことを一斉に教えてくれました。「せ〜の」「%&#?#*<@…」ハイ、何を言ってるか全然分かりません(笑)。今度、一人一人で教えてね!
先生方によるとBigBoyのカレーやスープのおかわりには想像を超えるものがあったとか…(汗)。週末はゆっくり休んでね!胃も休ませてね…。

来週は…
26日(火)落語教室
27日(水)なわとび教室
28日(木)おでかけアリオス<ピアノ演奏会>
29日(金)放射線教室
と、盛りだくさんの体験週間です!元気に登校してくださいね!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平中町のバス停です!芸術鑑賞で心いっぱい、BigBoyでお腹いっぱい…ステキな1日ももうすぐ終わり…。

学校では校長先生が首を長〜くして待ってますよ。“おみやげ(話)”が楽しみだなぁ〜(笑)。

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの発車時刻(平中町14:32)まで少し余裕があったので、いわき市立美術館で版画展を鑑賞することにしました!今日は芸術にたっぷり浸るすばらしい1日です!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼食は、BigBoyいわき平店で…。
メニューは“チキンから揚げのみぞれ煮”(日替わりランチ)です。結構ボリュームありそう…。しかもスープとライス、カレーは食べ放題!
さあ、いっぱい食べようね…!あれ?K君、もうおなかいっぱい?

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報3

画像1 画像1
終幕です!感動を胸に、これからBigBoyへ向かいます!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩時間になりました。会場はすごい熱気です!

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にアリオスに到着しました!全員元気です!
席は…上階の一番前みたいですね!

アリオスへ向けて出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物をランチルームに置いて、昇降口前で出発のあいさつです!今日の担当は5年S君。それにしてもみんな楽しそうな笑顔ですね!

狭い歩道を一列になって歩き、元山バス停へ向かいます。
「バスが来たぞぉ〜!」(何かの番組みたいですが…笑)停留所で待つきっずの姿が確認できるでしょうか?

さあ、劇団四季のミュージカルを楽しんできてね!そうそう、ランチも残さず食べてね!
校長先生は留守番…教頭先生が送ってくれる速報写真をUPする係です。

朝の教室…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、劇団四季による「人間になりたがった猫」を鑑賞に出かけるので、運動着にも着替えず、なわとびもできず、ややイレギュラーな朝を迎えました。そんなきっずの健康観察も兼ねて教室訪問…。

AさんとK君は、朝のうちに連絡帳を書いています。何とも嬉しそうな表情…こちらまで嬉しくなってきます!
3・4年きっずは朝の会。日直のH君が手にしているのは“日めくりことわざカレンダー”。今年度は各教室に配備し、毎朝そのことわざを勉強することにしています。今日のことわざは…「火に油を注ぐ」。お出かけ中に叱られたら言い訳せずにすぐ謝るんだよ…(笑)。その後すぐに“算数積み上げプロジェクト”に取り組んでいました!
5・6年きっずも“算数積み上げプロジェクト”に取り組み中!

1校時の途中で出発になります。空気は冷たいものの空は快晴、お出かけ日和ですね!

感嘆符 明日(22日)は、劇団四季“こころの劇場”「人間になりたがった猫」の鑑賞会です!

明日、全校児童でアリオスまで出かけてきます。今回の昼食は“BigBoyいわき平店”でランチです!
下校時刻が15:10となりますのでご注意ください。

詳細は本日配付の「学校だより1月21日 No43」でご確認ください。
→学校だより1月21日


※「学校だより」配付後に“飛家かる平”師匠による「落語教室」の日程が確定しました。
【期日】1月26日(火)10:30〜11:15 (HP版は訂正してあります)
【会場】3階学習室(予定)
5・6年生の国語授業の一環で行いますが他学年も参加予定です。よろしければ保護者の皆さんも一緒にお楽しみください。
画像1 画像1

ん?“ハイキュー”だ!…ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
大人気“ハイキュー”のバックプリントを着ている人は一体…?
正解はカイ先生でした!3学期は午前中に好間三小勤務となり、一緒にランチをします!

今日のメニューは「塩ラーメン+えびシューマイ+中華ゴマだんご+雪見だいふく」でした!これは全員完食達成パターンかな?量もさほど多くないみたいだし…。ホラ、麺のおかわり争奪戦も起きているでしょ?(笑)。
そして、にっこり笑顔が出るのが「雪見だいふく」ですね!幸せそうな顔があちらこちらに…。

ところで全員完食は…残念ながらならず!あのね、麺は早く食べないと量がどんどん増えるんだよ!(汗)

4校時開始!(理科、図工、生活…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から会議があったため、11時過ぎに学校へ戻りました。さっそく4校時が始まったばかりの教室へあいさつ?へ出かけました…。

まずは理科室で6年きっず発見!手回し発電機とコンデンサを使った自動車を走らせ、実験をしています。以前に行った“復興支援理科授業”のことを思い出してね!
復興支援理科授業2(5・6年生)
5年きっずは理科が始まる直前まで、算数の苦手克服に取り組んでいました!
3・4年教室はワンダーランド!ペットボトルやモール、ビーズを使った図工ですね!きっずは、こだわりを持って自分の想いを形に表そうとしています。
1・2年きっずは大型モニターで学習発表会や持久走大会の映像を見ていました。いよいよ今年度の終わりに向けて、思い出のアルバム作りが始まるのかな?

どの教室でも顔を出すと「あっ、こんにちは!」と言ってくれます。そうか、もうすぐお昼…いつもの「おはようございます!」の時間じゃないね…(汗)。

感嘆符 今日(20日)は1月の“ノーメディアday”です!

今日(20日)は2016年最初の“ノーメディアday”です。

好間・三和方部全校で実施しているこの運動。家族同士の絆を深めるとともに、お子さんのメディア漬、ゲーム中毒防止にも一定の効果を期待し、いわき市内の他方部でも広がりを見せています。
しかし、中には「全く取り組んでいません!」という残念な報告も…。頭から「やれない。やらない。」と決めつけていては始まりません。今からでも録画予約?などの準備をして、ご家族みんなで取り組んでみてください。
テレビを見ないことが難しいなら、せめてゲームだけでも今日はお子さんから取り上げてみませんか?

1 食事と家庭学習中はノーメディア
2 帰宅後はノーメディア
3 一日中ノーメディア

→配布文書 毎月第3水曜日は「ノーメディアday」
画像1 画像1

サッカー…小ワールドカップ?

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時に5・6年生が、5校時に1〜4年生がサッカーの試合をしました!

5・6年きっずは、わずか6人…なかなか連携したチームプレーができず、大変…。キック力があり、ボールが広い校庭のあちらこちらに飛ぶので、これまた大変(汗)。
1〜4年きっずは、それに比べれば大人数(といっても9人ですが)、しかし学年差による能力差が非常に大きい!そこで特別ルール「シュートの点数を1・2年きっずは2000点、女子きっずは1000点、男子きっずは10点とする。もちろんオフサイドあり!」適用。結果は…2030点対1010点だったそうです(笑)!

どちらもたっぷり運動し、満ち足りた顔で校舎内へ引き上げてきました。そうそう、今日も体育専門アドバイザーの央先生が来てくれています。写真でお気づきでしたか?

1校時:国語(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東海地方から西日本が大雪で大変なことになっているようですね!いわき市は、今のところ雪の心配はなさそうです…。

1校時の教室訪問。今日は全学級、国語です!
Aさんはカタカナの練習。「あれっ?どう書くんだっけ?」「…」先生は答えません。K君はニヤニヤ。自分の力で学ぶことが大切!イジワルじゃないんだよ(笑)。K君はいろいろな種類の“おにごっこ”についてまとめています。
3年きっずは発表メモを作っています。いずれ発表会があるのかな?楽しみ!4年きっずは熟語の学習。“多数→多い数”“温水→温かい水”などですね!
5・6年きっずは段落ごとの要点を黒板にびっしり書いて検討しています。少人数なので黒板に字を書くことはしょっちゅう…みんな慣れていますね!

今日も元気に(真剣に)学習に取り組む好間三小きっずです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345