最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:129234
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

完食チャレンジクリア!&全員完食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は麻婆豆腐と餃子入りスープ…。みんな美味しそうにしかも余裕の表情で?食べています。もしかして完食チャレンジクリアきっずが出るかな?と思っていたら…見事に出ました!

4年Sさん(レベル2上級編)と1年Aさん(レベル1初級編)です!Sさんは苦手なものをさっさと早めに、Aさんは時間をかけてじっくりと食べ、飲み切ることができました!おめでとう!
ん?気がつけば全員完食が目前ではありませんか!最後は3年Aさんと4年R君。Aさんは苦手なものはないので時間をかけて全部食べました!
問題はR君…最大の敵が“小魚+アーモンド+豆”。たくさんのきっずの応援、先生方の叱咤叱咤激励(!)にやや涙目?になりながら格闘…そしてついにその瞬間はやってきたのです。食べ切りました!拍手が沸き起こります。保健委員のS君が得意気に黒板に記録、今年度3回目の偉業です。

2年K君が「食べるのは食う(くう)。だから9(く)のつく日が完食なんですよ。」とステキなことを教えてくれました。5月29日、10月29日、ホントだ!となると次の完食は29日か…。献立は、メロンパンとハンバーグ!決まったね、全員完食4回目!

大休憩…校庭&職員室、あとはどこに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の大休憩…ちょっと校庭は軟らかめですが十分に遊べます!

体育倉庫の鍵を持って外へ出て行ったきっずがいるので見てみると…いました!竹馬ガールズ&ボーイ!3人がそろって乗っている写真は…残念、撮れず(笑)。
k君が突然走り始めました。猛ダッシュです!ん?ブランコに誰か乗っているではありませんか!ロックオン!
一方職員室では…保健委員会のS君とMさんが何やら打ち合わせ中。大休憩はこういう時間でもあるのです。

お会いできなかった?きっずは6人…どこにいたんだろ?

低気圧一過…快晴!(国語、算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の荒天が嘘のように快晴の空が広がっています。まばゆい光が差し込んでいる1校時の教室へ訪問です。

1・2年生は…お店屋さんごっこ?机の上にはハンバーガーやコーンスープなどのカードがたくさんあり、Aさんが注文して食べ、K君が会計をしています。健康観察に出かけた保険の先生が帰ってこないと思っていたらつかまっていました(笑)。実はこれ“ものの名前”という国語の学習。その後、教科書の絵を見ながら先生の読み聞かせを聞く活動も始まりました。
3・4年生も国語。3年きっずは新しい単元の学習計画を立てています。4年きっずは「漢字の広場」。教科書の絵を、指示された漢字を用いて文章化するものです。
5・6年生は算数。3学期は6年きっずが前、5年きっずが後ろの黒板を使うようになりました。二人の先生がそれぞれ授業を進めますが、あえて同じ教室内で複式形態で授業を進めるようにしています。人数は少しでも多い方がいいのだ!

東北北部、北海道では発達した低気圧による大雪や暴風に最大級の警戒が必要だそうです…。大災害が起こらないことを祈ります。

感嘆符 下校のお迎え、ありがとうございました!

県内各地では警報が解除になりつつありますが、いわき市では現在も暴風雪警報が継続中です。夕方からまた風が強まってきました…。
それにしても関東地方の混乱ぶりは相当のもの。いわき市でも突然の降雪があると似たような状況になりそうですが…(汗)。

今日の下校時には風雨が小康状態になりました。結果的に「この程度なら大丈夫だったのに…」という考えもあると思います。
しかし「どうだろう?大丈夫かな?」と判断に悩む時、学校は「迷った時にはセーフティ」という考えで行動します。安全サイドに動いていれば、大切なお子さんの命を確実に守ることができるからです。どうぞご理解ください。

本校の保護者さんは本当に協力的で感謝いたします。今後も警報発令時にはこのような対応をとるかと思いますのでよろしくお願いいたします。その際は、都合のよい時間までお子さんを学校で待機させることが可能ですので、ご遠慮なくお知らせください。

※画像は“YAHOO!JAPAN 天気・災害”より
画像1 画像1

移動図書館「いわき号」…暴風雨の中、来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『いわき号』、今日は来るのかなぁ…」昇降口で心配そうに外を眺めるAさん&K君…。「来たっ!」安心してください、ちゃんと来てくれましたよ!
係の方がさっそくセッティング。両側と後ろからテントやビニルカーテンが出てきて、きっずの中からどよめきが…!「いわき号」飛べそうだね!

挨拶にも一段と感謝の気持ちが入ります。大切な本を濡らさないように気をつけながら、お気に入りの本を選びました。

今日の「いわき号」の運行は本当に大変だったと思います。ありがとうございました!
次回の訪問日は2月8日。穏やかな冬晴れの日となりますよう…。

3〜4校時(社会、図工、算数…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝元気になわとびをしている姿を見たので3校時から教室訪問…。

3・4年生は社会。3年きっずは“お祭り”について、4年きっずは“伝統工芸”について学習しています。地図帳や副読本を活用しながら多面的に調べていきます。
5・6年生は図工。一見、図工の授業には見えませんね…(笑)。物語を読んでそこから感じたことを創造するのだそうです。今はこのような想像力(創造力)を生かした学習が多いですね。スケッチ(いわゆる写生)なども、もっとやってほしい大切な学習だと理科教員としては強く思うのですが…。
1・2年生は4校時に教室へ。算数の学習です。位が多くなっても記数法は同じ。それをしっかりと学んでいます!積み重ねが生きる算数の大切な部分です。

外は相変わらずの暴風雨(ここから上では雪だとか…)。連絡メールを配信しましたが、下校のお迎えをよろしくお願いします。国道49号線の歩行には大きな危険を伴いますので…。(特に大型車が全く速度を緩めずにきっずの歩くすぐ脇を通過していく時の風圧といったら…それに暴風が加われば恐怖以外の何物でもありません!)

全きっず登校。元気になわとび!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より暴風雪警報が発令されたいわき市…。気温がそんなに低くないため雪にはなりませんでしたが、横なぐりの雨が昇降口にも吹き込んできます。そんな悪天候の中、無事に全きっず登校完了!安全へのご配慮ありがとうございました。

きっずはさっそく体育館で朝のなわとびに励んでいます。ジャンピングボードを使って練習したり、自分の苦手な技に取り組んだり…。

外は暗く、ますます風雨は強まっています。このまま下校時まで警報が継続した場合は安全確保のためお迎えをお願いする予定です。その際は安全・安心メールを配信いたしますのでよろしくお願いします。

重要 明日の登校は特にご注意ください!

本日夜半から明日午前中にかけて、東日本や北日本の太平洋側を中心に暴風や大雪に警戒が必要であるとの予報が出ています。
安全・安心メールでもお伝えしましたが、明日の登校は特に安全に注意するようお願いいたします。また午後の気象状況によっては下校のお迎えを依頼する場合もあります。その際は再びメールでご連絡いたします。


※画像はYAHOO!JAPANニュースウェザーマップより
画像1 画像1

第38回いわき市小学校児童書写作品展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ日に展覧会をハシゴしました(笑)。こちらは書写作品展覧会です。
会場はラトブ6階。

本校の審査結果は特選1名(3年H君)、金賞2名(5年S君、2年K君)、銀賞8名でした!後日、賞状が届くので表彰します!

こちらは今日の16時30分まで…。まだ間に合いますよ!

いわき市小・中学生版画展2016

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(日)の午後にいわき市立美術館へ行ってきました。エントランス階段横に好間三小の作品が…!会場を訪れると真っ先に目に入るはずです!
作品展示は24日までです。まだご覧になっていない方は…ぜひお出かけください!

感嘆符 “版画展2016・第38回書写展”のご案内

本格的に3学期が始まって1週間…欠席者のないすばらしいスタートが切れました!感謝いたします。

さて、1月16日(土)17日(日)、ぜひご家族で下記の展覧会をご覧ください。市内各校の優秀作品と一緒に、本校児童の作品も展示されています。

1 小中学生版画展2016(後期)→市美術館(14日から開催中。24日まで)
  →出品作品<swa:ContentLink type="blog" item="266706">12/10 版画完成!</swa:ContentLink>
2 第38回いわき市小学校児童書写作品展覧会→ラトブ6階
  →出品作品<swa:ContentLink type="blog" item="257250">10/27 好間・三和方部児童絵画書写作品巡回展</swa:ContentLink>
   この中の書写作品が展示されます。特選・金賞は会場発表です!

※写真は昨年度の展覧会の様子。さて今年はどのように展示されているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

“完食チャレンジレベル1(初級編)”クリア!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時前に校長室で検食(いわゆる“お毒見!?”)を済ませ、みんながランチルームで楽しそうに給食を食べている間、1人寂しく校長室(職員室)で留守番していた時、何やら「がんばれー」という応援の声が聞こえてきました。

「もしや…」と急行すると、2年K君があとシチュー4口!でレベル1クリアだというのです!近くのきっずや隣に座った教頭先生も応援(イタズラ?)しています。がんばるK君…。そしてついに完食!最後のシールをペタッと貼りました!

認定証とワクワクシールを授与。本当によくがんばって食べました!
レベル1クリア、これで3人になりました!
→5年Aさんほっとして給食・完食チャレンジレベル1クリア
→6年CさんX'masインタビュー、完食チャレンジクリア!

大休憩…残念!雪は積もらなかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
雪…やんでしまいました!きっずはガッカリ、先生方はニッコリ!?

というわけで今日の大休憩は体育館を開放です。1面はネットを張ってバレーボール、もう1面ではバスケットボールに興じています。なわとびをしているきっずも…。

雪遊びはできなかったけれど、みんなと楽しく遊べたからいいや!…ね?


※今日(今週)はPCかネット環境の不調(IE updateの影響?)で作業効率が悪く、更新が遅れ気味です。ご了承ください。

初雪!…1校時(国語、算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も寒いと思っていたら…ついに本格的に雪が降り始めました!初雪です!(チラチラと舞ったことはあるかもしれませんが…)1校時の教室は騒然!

5・6年きっずは算数でしたが先生の配慮でベランダで雪タッチ!「大休憩まで積もるかなぁ…」との声も!う〜ん、それはどうだろう?
1・2年きっずも窓の外を眺めています。K君はちょうど国語で“好間の様子”を表す学習をしていたので、さっそく「雪」と書きました!
3・4年教室に入った途端「校長先生、雪です!」と興奮した声が!校長先生は人間ですが…(笑)。3年きっずは“科学読み物”を読書中。「うわぁ!」という大きな声に近づいてみるとアゲハの幼虫の大きな写真でした(汗)。

校舎の東西も雪で視程が悪くなっています。さて、大休憩までに積もるでしょうか…?

“完食チャレンジレベル2(上級編)”クリア!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も完食チャレンジレベル2(上級編)をクリアしたきっずが出ました!
“完食チャレンジレベル2(上級編)”クリア!その1

5年S君が昨日、6年S君が今日でクリアです!おめでとう、よくがんばったね!
認定証とワクワクシールを授与しました。今日は認定証の一部をそれぞれ2人に読んでもらいました。さて、その部分とは…
「(これからも残さず給食をもりもり食べ)、勉強や運動にはげみ、元気に過ごすこと(を期待します)」
堂々と読んでくれました。誓いの言葉と思っていいよね?(笑)
明日もクリア者が出るとの情報があり、楽しみです!

今日の誕生日紹介は先生でした。きっずも先生もみんな仲良しの好間三小です!

生活(1・2年生)「たこあげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の1・2年生は生活科…。教室では「たこあげ」の準備が着々と進行中でした!

他学年の授業参観を終え、非常階段から外を見ると…ちょうど校庭へ出て行くところでした!
さっそく「たこあげ」開始です。風があまり強くないのですぐに落下してしまいますが、一生懸命に走るとかなり高くまであがっていきます!

“「たこあげ」とは持久走なり!?”(笑)。今日はかなりヘトヘトになって帰ってきた1・2年きっず…。今度はもう少し風の強い日に遊んでみる?

音楽(3・4年生)理科(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の教室訪問は3校時…まずは3階から!

3・4年生は音楽室でリコーダーの練習。先生や友だちにアドバイスをもらいながら一生懸命に練習をしています。おや?R君…。指先に絆創膏を貼っているね?それじゃあ、穴をうまく押さえるのは難しいよ…。ケガを治したらリベンジだ!

5年生は教室で理科。「人のたんじょう」の学習が始まりました。受精から卵の成長を調べていきます。今まで学習した植物や魚などの動物との共通点や相違点も大事です!
6年生は理科室で「電気と私たちのくらし」の学習。知っている発電所の種類や発電方法などを話し合っています。水力、火力、風力発電所は出てきましたが…原子力が出てきません(汗)。いいの、それで?6年生はもう少し、社会事象に関心をもたせる(ニュース番組や新聞を読ませる)ことが必要だと常々思っています…!

計算バトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も隔週の木曜日に計算バトルを行います。
今回は百マス計算ではなく“算数積み上げプロジェクト”の進級カードに挑戦です。これは1年生の問題から6年生の問題までを合格ラインを決めて解いていくもの。

今日は「10までのたし算とひき算」という超初級問題に取り組みました。これは全員満点を取るべきもの!さて結果は…?
もちろん答え合わせも先生の速い読み上げについていかなければなりません。ちょっとでも気を抜く(集中力を切らす)と…、あ〜あ、もう分からなくなります。これも大切な脳トレ!

それにしても今朝は冷えました。車載温度計は氷点下!校庭はもちろん植物も真っ白になっていました…。でもこんな日は快晴!真っ青な空が広がり始めています!

“完食チャレンジレベル2(上級編)”クリア!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日に始まった“完食チャレンジ”…。今までレベル1(初級編)のクリア者は2名いました。
→11月6日:5年Aさん ほっとして給食・完食チャレンジレベル1クリア
→12月8日:6年Cさん X'masインタビュー、完食チャレンジクリア!

昨日、ついにレベル2(上級編)のクリア者が出ました!6年M君、3年H君です!本日、大きめの認定証とごほうびのワクワクシールを授与しました!
レベル2のクリア条件は何と完食50回!す、すごい…!栄養や量のバランスのとれた学校給食をしっかり食べることは学校における健康づくりの第一歩!立派です!

今日のメニューはきっずの大好きなカレーライス!完食できたかな?
さあ、これからもクリア者が続々出てくることを期待してるよ!

サンスポタイム「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期のサンスポタイムは「なわとび」です!検定の“級”があるのできっずごとに目標を決めて挑戦していきます。

技を先生に見てもらい合格シールを個人カードに貼っていきます。4年Mさんは二重とびを見せてくれました。今までできなかったのに練習をしてできるようになったそうです!姿勢よく何回も続けて跳べたね、すごいや!

1月27日には、大浦小学校の斎藤 仁 校長先生(なわとび界では大変著名な先生です!)を講師にお招きして“なわとび教室”を行います。少人数の特質を生かし、きっず一人一人の跳び方と改善のポイントを個別指導していただくことになっています。乞うご期待!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345