最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:2
総数:129245
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

国語「音読発表会&紙芝居」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにその時がきました!招待の声がかかったのです!
国語「おむすびころりん」(1年生)「スイミー」(2年生)

Aさんの音読劇…ちょっと照れながらも大きな声で発表することができました。おにぎりも見事にコロコロと…というよりは「ポイッ」と。打ち出の小づちもなかなかワイルドな振り方で、大量の小判と米が飛び散りました(笑)!楽しいステキな音読劇でした!
K君の紙芝居も絶品でした。さすが音読も上手で感情豊かに話をすることができました。紙芝居なので…顔があまり見えずゴメンね(汗)。

最後に並んであいさつ。一番ホッとして嬉しそうなのは先生かな?(笑)

算数「合同な図形」(5年生)「分数のわり算」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は算数。5年生が教室、6年生が学習室で行う複式解消授業です。

5年きっずは、長かった?わり算の学習が終わり、図形について学習しています。教室内で図形を探したり、作業をしたり…活動を楽しみながら、やる気に満ちあふれた学習の様子でした!いいぞ!
6年きっずは、分数のわり算の単元テスト。終わり次第、教頭先生の採点→差し戻し→再挑戦→再差し戻し→再々挑戦→再々差し戻し→…は大げさですが“できるまでやる”スタンスで学習を続けます。「え〜、これは当たりでお願いします!」と懇願するM君…ムダな努力でした。泣き崩れます(笑)。

梅雨のどんよりとした気候ですが、きっずはどの学年も元気でした!

国語「もうすぐ雨に」(3年生)「一つの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生も国語…。

3年きっずは物語の場面、今日はネコの“トラノスケ”の気持ちを主人公が理解できた場面を読み取っています。きっずはもちろん先生もネコの動作化をしています。大事ですね。
4年きっずは「一つの花」を3年生に紹介する内容をそれぞれ付箋に書いています。付箋いっぱいに小さな文字で書いているきっずも…。

3・4年生は国語の複式指導にワークシートを活用し、授業を進めることがあります。もちろんワークシートは順序よくファイリングし、あとで学習を振り返ることができるようにしています…。

国語「おむすびころりん」(1年生)「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨…鬱陶しい朝ですがきっずの様子は?1校時の教室訪問…。

1・2年教室からは笑い声が…。Aさんと先生は「おむすびころりん」の劇化のための小道具作りをしています。Aさんは小判やおむすびを作ったり、先生にいたずらをしたり、できた小づちの試し打ち?を自分の頭でしたり…、実に楽しそうです。
K君も時折その様子を気にするものの、すぐに黙々と紙芝居作りに取り組んでいます。今日は4枚目を作成中でした!

ますます発表会が楽しみになってくる1・2年生の様子でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345