最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:129208
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

道徳(5・6年生)書写(1・2年生)算数(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はポカポカ陽気(というより暑い?)…。「眠くなっていないかな?」と5校時の教室を覗いてみました。

5・6年生は道徳。自然の偉大さについて話し合っています。自然を愛し、大事にし、未来の地球環境を守っていく心が育ってほしいものです!
1・2年生は書写。しっかりお手本を見ながら書いています。声が全く聞こえません。すごい集中力です!
3・4年生は算数。3年きっずは“何倍かを求める計算方法”について考えています。おや?4年きっずが席を立って何かをしています。実は…教科書に書かれている“学習のまとめ”をしっかり暗記していたのでした!教科書をよく読み、使われている算数用語を正しく覚えることは大切なことです!

眠い…なんてとんでもない!目を輝かせ一生懸命に勉強に励むきっずでした!

サンスポタイム「5分間走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの校庭でのサンスポタイム…。やはりこうでなくっちゃ!

音楽に合わせて5分間走り、持久力を高めます。朝マラソンは自分のペースでのんびり走っているきっず…これはなかなかキツイ!でも、ここを克服してペースを上げていかないと11月の持久走大会は厳しくなります!がんばれ!

秋の雲が様々な表情を見せている好間三小の校庭です…。

1校時:国語(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から気持ちのよい青空が広がっている9月最終日…。1校時は全学年、国語の授業です。

1年Aさんはカタカナの練習。ちょっとした間違いを見つけ大笑い!2年K君は「どうぶつ園のじゅうい」という説明文で自分の考えをまとめています。
3・4年生は書写の練習。毛筆や硬筆をそれぞれ進めています。R君は先生の“特訓”を受けています。ちょっとしたコツをつかむと上手に書けるようになります!
5・6年教室では頭を抱える3きっず…。教科書の漢字パズルに苦戦中です。「どれどれ」と一緒に考え出したのですが難しい!しばらく悩んでようやくひらめき、解決しました!スッキリ!他の3きっずはパソコン室で意見文のネタ探しをしていました。

5年教科書の問題を載せておきます。苦戦したのは…2番。皆さんも挑戦してみてください。

国語「提案する文を書こう!」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時…5年きっずが何かを発表するとの情報が入り、教室へ!

聞き手は6年きっずと司書の先生…。黒板には「学校の図書を整理しよう」と書いてあります。AさんとS君の発表が始まりました。まず“提案するきっかけ”そして“提案すること”が発表されました。発表のしかたも内容も実によく分かりやすく、説得力のあるものでした!立派!そしてしっかり感想を述べる6年きっずも立派!

発表後、少しでも5年きっずの提案を具現化しようと相談し合う司書の先生と校長先生でした…。

図書の貸出・読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の給食後は、図書の貸出・読書タイムです!

図書室では図書委員の6年S君が返却・貸出業務に励んでいます。バーコードの扱いもすっかりプロ級になりました!
きっずは学校司書の先生にもお手伝いをいただきながら、お気に入りの本を選ぶことができました!

教室に戻り、本の世界に浸ります。最近「マンガ○○シリーズ」を卒業して難しい本を手に取るきっずが増えてきたのが嬉しいですね!
おや?5年S君は絵の仕上げだね?休み時間をうまく使って進めないと時間が足りなくなるからね…。素敵な色だね、よくがんばりました!

3校時の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1,2年生は書写の学習です。先生からのアドバイスをいただいて,真剣に練習に取り組んでいます。文字もとっても丁寧で,上達しています。
3,4年生は毛筆です。とめ,はね,はらい・・・自分で課題意識を持って練習に取り組んでいます。真剣な思いが作品に反映されています。とってもよい字です。
5,6年生は家庭科の学習で,エプロン,枕,バッグの作成です。ミシンの使い方がわからない,教えてください…ということで,久々にミシンに触れてみたところ…あれっ,うまく縫えない!糸通しは…ボビンは…と悪戦苦闘してしまいました。結局うまく縫えなかったので,後で密かに練習しようと…思います。(文責:教頭)

秋晴れの大休憩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方は風もあったせいか,ずいぶん肌寒かったですが,現在は気温23度,太陽の光も優しくととってもすごしやすい,秋晴れの日となりました。空が高く感じます。大休憩に元気に校庭で子どもたちが遊ぶ光景はとってもいいものです。
6年生は・・・ブランコに乗って大喜び!すぐに下級生に譲ってあげるところは,とっても優しく,最上級生らしい行動ですね。
先生が用具室から出してきたものは・・・とっても高い竹馬でした。それを軽々と乗りこなす体育主任!さすがです!子どもたち,尊敬のまなざしです!
何事にも一生懸命の三小の子どもたち!一生懸命遊んだ後は,学習にも一生懸命取り組みます!(文責:教頭)

全校集会「音楽祭の感想発表」(1〜4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は音楽祭に出演した1〜4年きっずの感想発表です。
第59回好間・三和方部小学校音楽祭inアリオス

「2回目なので緊張しないと思ったけれど、やはり緊張した」「しっかり演奏できた」「ちょっと間違えてしまった」「来年はもっと上手に演奏したい」などなど…1年Aさんも堂々と発表できました。(中段写真は3年きっずの発表姿です。)

発表が終わると、聞いていた6年S君が先輩らしい感想でまとめてくれました!もちろんアドリブで…。さすがです!
さて、来年度の1〜4年生は6名程度の予定…。音楽祭への参加はどのようにするか検討と調整が必要ですね…。

国語(3・4年生、5・6年生)図工(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問です。

3・4年生は国語。3年きっずはローマ字。今日は濁点、半濁点のつく文字の練習です。4年きっずは「ごんぎつね」の最後の場面(ごんが兵十に撃たれる場面)の学習。ごんと兵十それぞれの気持ちを考えていました。
5・6年生も国語。漢字の練習タイムです。ドリルが終わるとすぐに筆ペンで練習です。
1・2年生は図工。かわいらしい絵ができつつあります。さらに描き加えたいところを考えていました。

朝マラソンから気持ちを切り替えて、学習に集中する好間三小きっずでした!

朝マラソン…秋晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに秋晴れの朝!爽やかな空気の中、秋の雲の下、校庭を元気に走るきっずです。

11月19日には校内持久走大会が予定されています。それに向けて継続して持久力を高めていかなければなりません。

今週は金曜日が修学旅行&見学学習です。好天が続きますように…!

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにランチルームの様子を…。

今のテーブル配置は全員で大きな楕円を描くように並ぶスタイル…。きっずはこれが好きだとか。
さて、未だに“残食ゼロ”の日はありません…。好き嫌いというよりは量的な問題なのかも知れませんが、早くみんなで「食ったど〜」とお祝いをしたいものです。そのためにはやはり毎日の体調管理が大切です!具合が悪いと食欲は落ちるので…。(私は落ちませんが…笑)今日も残念ながらパンなどが残ってしまいました…(泣)。

10月16日の“デニーズ”ツアー…みんなでぺろりと平らげ、ドリンクバーでおかわりもたくさん?して、お店の人を驚かせたいものですね!

算数(1・2年生)図工(5・6年生)体育(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また雨の日…。肌寒い朝です。今日は2校時に教室訪問をしました。

1・2年生は算数。Aさんはテストの再確認。しっかりと正しく直しています。K君は教科書の復習問題を…。「ふう、こんなにあるんですよ…」とボヤキながらも黙々と取り組んでいます!
5・6年生は図工。コンクール〆切が近いのでいよいよ仕上げに入っているよう…。もうできあがったCさん、Aさんは余裕の表情で読書…(笑)。
3・4年生は1階OSで体育。「女々しくて、女々しくて♪」のBGMで3分間走り、ハードルの練習。そして今日は“ミニ卓球”“スポンジテニス”“ロケットボール”(注:正式名称は不明です)の球技を楽しみました。室内でもなかなかの運動量は確保できます!

授業が終わっても1階OSからは楽しそうに遊ぶ声が響いています…。百均バンザイ!

クラブ活動(4・5・6年生)+自主クラブ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時はきっずがとても楽しみにしているクラブ活動!通常だとクラブ活動は、同好のきっずにより、いくつかのクラブを編成して活動を行うのですが、少人数の本校では4〜6年きっず全員で年間の活動計画を立て、一緒に活動をします。

今日は「おにごっこ」。校庭いっぱいに広がって、いろいろなおにごっこを楽しんでいます。もちろん部長を中心にしっかり準備運動をし、見通しを立てての活動です。先生も加わり、運動量MAX!

下校となる3年きっず…寂しそうに校庭を見つめます。「いいなぁ…やりたいなぁ…」と背中が言っていますね(笑)。昇降口ではK君が保健の先生と“起き上がり小法師隠しゲーム”をしています。やるねぇ、自主クラブ活動か…(笑)。

算数(5・6年生、3・4年生)国語(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭を元気に走っていたきっず…1校時の授業も元気でしょうか?(笑)

5・6年生は算数。5年きっずが先生の席に座っています。今日は先生になったつもりで順に説明をしているようです。他人に説明をする…とても大切な活動ですね。6年きっずは「速さ」について時間をそろえたり、距離をそろえたりしながら、その概念を学んでいました。
3・4年生も算数。かけ算やわり算の筆算が続きます。特に4年きっずは“仮商”の立て方について繰り返し練習中です。今日のわる数は25。これを20と見るか30と見るか…そしてその後の検討はどの部分で行うか、がんばっていました!
1・2年生は国語。Aさんはカタカナの練習。黒板の文字は“パとガ”。決して○○ではありませんよ。K君は秋の季語を使った俳句作り。「ぜひサンマで作ってほしいな」とお願いしたら素敵な句を作ってくれました。それを聞いて「サンマ大好き!」と喜んでいるAさんでした!(笑)

連休の疲れを感じさせない(いや、中にはやや感じる子も?)好間三小きっずでした。

朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シルバーウィークも終わり、きっずの元気な声が学校に戻ってきました。

マラソンカードを手に校庭へ出て、元気に走る姿から今日一日がスタートです!久しぶりに会った友だちとの話も弾んでいるようで…いいことですね!もう少し爽やかな青空だったら…と願うのは贅沢でしょうか。

バケツ稲やヒマワリもすっかり頭が重くなり、秋の深まりを感じます…。今週は2日間しかないけれど、がんばっていこうね!

感嘆符 明日からシルバーウィーク!

19日(土)〜23日(水)まで祝日の関係で5連休となります。家族で外出したり、あるいは家でのんびりと日頃の疲れを癒したり…ご家庭ごとに計画がおありのことと思います。どうぞ有意義な連休をお過ごしください。

昨日、メールでお知らせしましたとおり、不審者・変質者も相変わらず出没しています。何よりも大切なのはお子さんの安全と健康です。学校は本日「生徒指導だより」を配付し、指導をいたしました。ご家庭でも一読のうえ、ご指導いただくとともに地域の子どもたちの見守りもよろしくお願いいたします。

24日(木)、15名全員の元気な登校を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育 in 1階OS&ランチルーム(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり1階OSで体育をする学級がありました(笑)。それは3・4年生!

まずは3分間の忍者走。音楽に合わせ、手裏剣を投げたり“ドロン”と消える格好をしたりしながら走り続けます。結構ハード!
次にミニハードル走。特に後足の抜き方に気をつけてリズムよく飛び越します。
最後にドッジボール!といってもソフトバレーボールを使った“転がしドッジボール”です。室内だからねぇ…。

体育館が使えなくても、いろいろ工夫(もちろん安全面も)をすると体を動かす活動ができます。とはいえやはり校庭で思いっきり運動したいね!秋晴れの空、待ち遠しいです!

国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの大雨・洪水警報が解除になりホッとしましたが、沿岸部にはチリ中部沖(M8.3)地震による津波注意報が継続発令中です。(被害が起きないことを祈ります。好間は大丈夫ですが…。)さて1校時の様子です。

1・2年生は国語。Aさんはカタカナ練習が続いています。K君は「ことばあそび」。今日は“あいうえお”で始まる文章を考えていました。できた文章は…写真が小さいけど見えますか?
3・4年生も国語。3年きっずはローマ字の学習です。繰り返し書いて覚えていました。4年きっずは「ごんぎつね」の第二場面の読み取りです!
5・6年生は算数。5年きっずは“分数を使った倍の表し方”の学習。黒板の前に出て説明し合う活動が見られます。6年きっずは「拡大図と縮図」の単元テスト。

雨は上がったものの校庭はぬかるんで使えません。2校時からは1階OSで体育をする学年もありそうです…。

外国語活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後からALTのカイ先生が来てくださる日…。きっずは楽しみにしています!

授業の様子を覗いてみたら、カイ先生の指示(もちろん英語です!)黒板に図形を描き、その出来栄え(デザイン性?)を競うゲームの最中でした。チームは女子vs男子。
指示は「one Circle」「two Triangle」「four Square」…など。英語耳の育っているきっずはすぐに聞き取り、描いていきます。(センスはともかく…笑)
私は「んぁ?何だって?」と戸惑うばかり…。

ここで問題!「Rectangle」と指示を受けたらどんな形を描きますか?
正解はこちら…

大休憩…雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩…外は雨!さてさてどうやって過ごしているのでしょう?

1階オープンスペース(以下OS)ではAさんの跳び箱特訓?。お手本のK君、実にきれいに飛び越しています。さてAさん、跳べるようになったかな?
2階教室では3・4年女子きっずが折り紙に夢中。その奥、OSでは3・4年男子きっずがダルマ落としで遊んでいます。
3階OSでは6年男子きっずが百均ラケットで対戦中。教室内では勉強の続きをやったり、頼まれた原稿を書いたりしているきっずもいます。

屋内でも工夫しながら楽しく(勉強してたきっずは楽しくなかったって?気のせい、気のせい…笑)過ごすことができているきっずでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345