最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

学習発表会「アートキャラバン」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっずの発表が終わり、第2部は、いわき市立美術館の「アートキャラバン」を行います。今日のテーマは“岩絵の具で遊んじゃおう!”でした。

基本的にきっずの体験と考えていたのですが、たくさんの保護者の方が残ってくださり、きっずのお手伝いをしてくださいました。(し過ぎてはダメですよ!)
中学生の先輩(美術部!)の飛び入り参加もあり、終始和やかな雰囲気で体験活動が続きました。

初めて手にする岩絵の具…きっずは指先で液体と混ぜ合わせるその感覚を楽しみながら素敵な絵を色紙に描いていきました。親子で楽しむ貴重な秋の芸術体験でした!

学習発表会「おかあさんの木」「閉幕のことば」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の発表のトリはもちろん5・6年生。戦後70年の節目でもあることから、国語で学習した内容とも関連させ、平和の大切さを訴える劇に取り組みました。

登場人物が多いので一人何役もこなしながら、会場を立体的に使い、後方で演技をしたり、中央通路から登場したり…いろいろな工夫が効果的でした。
会場にはそっと目頭を押さえる姿も散見されました。平和の大切さ、十分に伝わったのではないでしょうか…。

「閉幕のことば」では他学年の発表についての温かなコメントや、残された5ヶ月の小学校生活を有意義に送るという宣言があり、大きな拍手に包まれました。
5・6年きっずの成長を感じた劇と閉幕宣言でした…。

学習発表会「A Whole New World」(1〜4年生)

画像1 画像1
1〜4年生は方部音楽祭で演奏した曲も披露します。
第59回好間・三和方部小学校音楽祭inアリオス

アリオスの舞台に比べれば小さな小さな舞台…。でも聴いている方々の表情が間近に見え、それはそれで緊張してしまいます。

もちろん今日も素敵な演奏…大きな拍手が鳴り止みませんでした!

学習発表会「三年とうげ」(3・4年生)

画像1 画像1
3・4年生はトップバッター!緊張の中での演技開始です。

学校で一番元気な学年です!鮮やかな衣装を身に付け、大きな歌と声でリズミカルに演技が進みます。そう、これはまさに“ミュージカル”です!
途中で前転や側転などの技?も披露し、最後まで元気いっぱいの発表でした。

この「三年とうげ」と1・2年生の「お手紙」は6日(金)のなかよし集会で来校する、幼稚園児65名の前でも披露します。再公演を見たい方は…どうぞ、学校までお越しください(笑)!

学習発表会「開幕のことば」「お手紙」(1・2年生)

画像1 画像1
プログラム順ではなく学年ごとに紹介します。

1・2年生の「開幕のことば」で幕を開けた学習発表会…。緊張しながらも元気に開幕宣言ができました。練習と違う呼応をした校長先生にちょっとフリーズ…ゴメンね(汗)。
劇「お手紙」は教科書の物語の朗読劇。かわいらしい?カエルとガマガエルとカタツムリの衣装に身を包んだAさん、K君、先生!の熱演でした。

何ともいえないホッコリとした演技に大いに癒された時間でした…。

学習発表会直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やや肌寒い朝ですが、いよいよ学習発表会本番当日を迎えました。

教室で待機するきっずの様子は…様々ですがみんな余裕の表情ですね!大変落ち着いているように思えます。今日はすばらしい発表ができること間違いなしです!

さあ、開場をお待ちのたくさんの保護者の皆さん、お待たせいたしました。どうぞ会場へお入りください!開演は8:30、いよいよ学習発表会の始まりです!

感嘆符 いよいよ明日は学習発表会です!

会場準備は万全、きっずのテンションもMAXです!
(下校時に玄関前で大騒ぎしていたのでケガをしないか心配でした…笑)

【確認事項】
(1)駐車場は職員も含め校庭です。(駐車場は来賓・第2部の講師用)
(2)8:00開場です。申し訳ありませんがそれまでは外でお待ちください。
(3)会場図(→学習発表会会場図)を確認のうえ、マット上および椅子席でご覧ください。会場図は入口にも貼ってあります。
(4)通路上への三脚設置はご遠慮ください。立って撮影できるスペースがありますのでご活用ください。
(5)フロアでの演技のため、お子さんの姿がよく見えるよう、譲り合ってご覧いただければ幸いです。
(6)第2部(ワークショップ)は10:00からです。見学ご希望の保護者の皆さんはご覧いただいても結構です。(会場:ランチルーム)
(7)下校は12:00を予定しています。

変則的なことが多く、ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 “ふくしま教育週間”についてのお知らせ

福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
これは、県民の皆さんの教育に対する関心をさらに高めていただき、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしたものです。
特に東日本大震災と原発事故に見舞われた本県にとって、学校は地域のきずなづくりの核であり、未来を担う子どもたちの育成は、本県復興の鍵でもあります。
この期間を中心として、学校や様々な機関が、授業参観や文化祭など県民の皆さんに参加していただけるいろいろな催しを行いますので、積極的に参加して、「教育」について、みんなで一緒に考えてみましょう。
子どもは、それぞれの家庭の子どもであると同時に、将来の地域や社会を担う存在であり、地域の宝です。地域全体で子どもたちを見守り、育てていきましょう。
                (福島県教育委員会HPより)

この趣旨を受け、本校では1日早いのですが10月31日に「学習発表会」を、また4〜6日に「フリー参観」を実施します。多くの皆様のご来校をお待ちしております。
H27学習発表会プログラム
「フリー参観」案内

フレンチ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいわき市内郷にある完全予約制フレンチレストラン“Hagiフランス料理店”の萩春朋シェフ考案のフレンチ給食でした。2日続けて全員完食をねらうきっず…さてさて。

料理名は…写真とランチタイムニュースを見てください。何とも書きにくい名前が続いているので…。もちろん、献立を発表する当番の6年M君も舌を噛みそうになりながら大苦戦(笑)。

新鮮な味や食感を楽しんだきっず。今日もぺろりと完食…とはいかなかったのですが、食文化の違いを存分に感じることができました。ごちそうさまでした!

職員室で取材「お仕事リーフレット」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も全きっずが元気に登校です!
1校時終了直前に4年R君が職員室へやってきました。教頭先生へ“お仕事リーフレット”の取材をするのだそうです。照れながらもいろいろな質問をし、ノートにメモしています。他のきっずは?ということで休み時間の様子を見に、各教室へ。

3・4年きっずは、残ったプリントに取り組んだり、2校時が体育なので外へ出かける準備をしたりしています。昨日のプレゼントを早速使っているとH君が見せてくれました!(→10月29日は全員完食記念日!)他の4年きっずの取材対象はALT、司書、担任の先生だそうです!
1・2年きっずは、カーペットコーナーで遊んで?いたようですが、すぐに劇の衣装に着替え、練習を始めました。
5・6年きっずは読書をしたり友だちと話をしたり、各々のペースで休んでいます。すぐに2校時の社会が始まりました。

職員室へ戻ったらR君が写真を撮っています。「みんな外でラグビー始めたよ!」と伝えたら「えっ、ウソ!」と大慌てで職員室を出て行きました(笑)。

10月29日は全員完食記念日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにやりました!今日の給食を全きっずが完食したのです!苦節○○○日…どんなにこの日を待ち望んでいたことか…(涙)。

「ごちそうさま」が近づいたランチルームから応援の声と歓声が聞こえてきました。ン?もしや…と思いカメラ片手に駆けつけてみると、きっずがニコニコと片づけをしているところでした!ケースも空っぽ!当番さんも嬉しそう。思わず礼拝のポーズ…(笑)。
記念すべき今日のメニューは“しおラーメン”“ミニ包子(ぱおず)”“サトイモのフライドポテト(?)”でした。
もちろん食後にしっかり歯みがきをしたことは言うまでもありません!

今日10月29日は「おしぼりの日」そして「肉の日」(こちらは毎月ですが)だそうです。まさに給食にふさわしい日ですね(笑)。嬉しくなったので、きっず全員にご褒美をあげました。(食べ物…ではなく、読書・勉強の秋にふさわしいものです…笑)

1校時(国語1・2・4年生・算数3・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校内発表会の余韻が残っている校内ですが…しっかり授業は進んでいます!1校時の教室訪問。

1・2年生は国語。Aさんは漢字の練習。今日は“校”を書いています。こんなに画数の多い漢字も上手に書けるようになりました。K君は“秋のカード”を作成中。柿、ねこじゃらし、さつまいも…そうだ!どんぐりも!とカードが増えていきました。
3・4年生は算数&国語。3年きっずは数直線を使って小数の表し方を考えています。4年きっずは、クラブ活動のことを紹介するリーフレットを作成するのですが、本校ではクラブ活動はみんな一緒。ちょっと工夫が必要です(汗)。
5・6年生は算数。6年きっずは教頭先生と練習問題に挑戦中。5年きっずは1階廊下に巻尺を延ばし、歩測と比較しています。なかなかいい勘をしているようでした(笑)。

よりよい学習発表会にするための微修正があるようです。今日も練習が続くことでしょう!

校内発表会:「おかあさんの木」・閉幕のことば(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は平和を願う気持ち、平和の大切さを劇「おかあさんの木」で訴えます。

戦後70年…戦争がもたらした家族の悲劇を演じます。膨大なセリフ、それも聞いたことがないような言葉がたくさん…そんな大変な劇を見事に作り上げてきました。
きっずの熱演に思わず目頭が熱くなること間違いなし…乞うご期待!

閉幕のことばも5・6年生の担当。全体を総括して堂々と述べてくれます。学習発表会の最後を飾るにふさわしいすばらしい閉幕宣言です!

校内発表会:「三年とうげ」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は劇「三年とうげ」です。“一度転ぶと…”何やら曰くありげな峠で転んだおじいさんの物語です。

元気いっぱいの3・4年きっずらしい歌あり、踊りあり、技あり?の劇です。華やかな衣装もバッチリ決まっています!

まるでミュージカルを鑑賞しているようなそんなリズミカルな演技に注目です!

※1〜4年きっずは方部音楽祭で演奏した曲も披露します。

校内発表会:開幕のことば・「お手紙」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校内発表会…プログラム順ではなく学年(学級)ごとに紹介しましょう!

1・2年生は開幕のことばを担当します。かわいらしい2人の掛け合いとそれに呼応する他学年きっず&先生方…。微笑ましい一瞬です!
発表は劇「お手紙」。これは2年国語の教科書に出ている物語の劇化ver.です。登場人物はカエルくんとガマくんの2人…に加え、もう1人。さて、あとの1人は?

ほのぼの癒し系の劇…ゆっくりお楽しみください!

感嘆符 今日は校内発表会です!

全員元気に登校しました!
今日は、当日と同じ日程で8:30より校内発表会(リハーサル)を行います。
記事はお昼近くからUP予定です。
本日発行の「学校だより(10月28日)」もご覧ください!

国語:未来へ向けての意見文発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、5・6年教室に呼び出されました。6年きっずが意見文の発表をするそうです。

テーマは「未来がよりよくあるために〜平和のとりでを築く〜」です。これらについて4人のきっずがそれぞれ、次の視点から意見を述べました。
S君は“ボランティア”、Kさんは“思いやり”、M君は“やさしい心”、Cさんは“豊かな心”です。
テーマに沿って、伝記を読んだり、新聞記事を調べたり、テレビニュースを見たり、PCで調べたり…多様な方法で自分の意見をまとめていました。発表も堂々として立派!司書の先生にも一緒に聞いていただき、お褒めの言葉をもらいました。

言ってみればどれもが、それぞれの必須条件であり関連が深いもの。視点(切り口)が違っていても結局は平和な未来を築くという主張にブレはありません。堂々とした顔で主張する6年きっずがちょっぴり?たくましく思えた時間でした!

劇(1・2年生、5・6年生)作品鑑賞(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の授業の様子を…。劇の練習についてはあえてピントを外したり遠くへ引いたりした写真で紹介します(笑)。

2階オープンスペース(OS)は学習発表会のメイン会場になるのですが、1・2年生が劇の練習中。かわいい衣装に身を包み、元気に演技をしていました!
3階OSでは5・6年生が劇の練習中。時代考証に基づいた衣装で感情を込めて演技をしていました!
1階OSでは3・4年生が作品鑑賞。来年度の参考にしようといろいろな技法について学んでいました。

3学級がそれぞれのフロアのOSを有効に活用して授業をしています。このスペースは工夫次第でいろいろな活動ができる素敵な空間なのです!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全員が元気に登校!と言いたいところですが、急に寒くなったせいか風邪気味きっずがちらほら…。今週末は学習発表会、がんばろうね!

本日“好間・三和方部児童絵画書写作品巡回展”が本校にやってきました。さっそく1校時に5・6年きっずが鑑賞をしています。
→本校の出品作品(<swa:ContentLink type="blog" item="257250">10/27 好間・三和方部児童絵画書写作品巡回展</swa:ContentLink>)
先日の郡山市立美術館見学「常設展・サントリー美術館所蔵展」で意外な?芸術センスを披露してくれたきっず…(笑)、今日も鋭い感性を存分に発揮して作品鑑賞をしています。
3・4年生は国語。4年きっずはテスト、3年きっずは辞書を使いながら物語文の読解をしていました。
1・2年きっずは…ちょうど階段を上がってくるところ。手にはカタツムリハウスを大事そうに抱えています。「この頃あまり動かないんです…」と心配そうなK君。そろそろ冬ごもりの準備なのでしょうね…。

明日は学習発表会の校内発表会。今日は練習にも一段と熱が入ることでしょうね!

音楽(1・2年生)劇(3・4年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に教室訪問をしました。

1・2年生は音楽室にいました。“虫の声♪”を歌ったり演奏したり…。「保育所のとき聴いたことがある!」と嬉しそうなAさんです。
3・4年生は劇「三年とうげ」の練習です。今年は本番まで鮮明な写真は掲載しないことに(笑)。毎日毎日上手になってきています!本番をお楽しみに!
5・6年生は算数。今日はお休みきっずが2名いるので寂しい教室です(泣)。教室前のOSや隣の学習室は劇の大道具がたくさん…。その中に今日移動した稲もありました!

いよいよ学習発表会まで一週間!がんばっていこうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345