最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

復興支援理科授業1(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(社)日本理科教育振興協会の支援事業である“復興支援理科授業”が本日、(株)ケニスの山崎さんを講師に行われました。ケニスは理科の教材や機器を作っている会社。理科室にも、顕微鏡をはじめケニスブランドの備品がたくさん並んでいます。

3・4校時は3・4年生の授業。今日のテーマは「とじこめた空気」。まずは細長いポリ袋に空気をため、それを飛ばす授業です。最初はなかなかうまく飛ばせなかったきっず…投げ方をいろいろ工夫し、空気抵抗の一番少ない投げ方で飛ばすことができるようになりました!まるでロケットです!
次に空気砲の実験。リレー形式で紙コップを落とします。学年対抗戦を制したのは4年きっず…さすがです!そして煙を使って空気砲から出てくる空気の様子を予想し、ノートに書き、観察します。顔に飛んでくる空気の圧力にきっずは大興奮!

ダイナミックな科学的活動を満喫した3・4年きっず…すごい目の輝きでした!ますます理科好きになりそう!
※スモークマシンのご機嫌があまりよくなく、十分な量の煙が作れませんでした…。よし!校長先生が、何かの機会に見せてあげよう!

国語(1・2年生、5・6年生)算数(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が冷たい朝です…。全員元気なきっずはしっかり校庭を走って1校時の学習に向かいました!

1・2年生は国語。まずは読書から…。それが終わればAさんは教科書の読み取り、K君はテストに挑戦です!
5・6年生も国語。各々がレポートや感想などの作文を書いています。
3・4年生は算数。3年きっずは2けた÷1けたのわり算の計算方法を考えています。それを分かりやすく相手に伝えることも学習。黒板の前で一生懸命に話しています。4年きっずは復習に取り組んでいます!

今日は3〜6年生は、外部の先生を招いて理科の特別授業があります。楽しみですね!

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の給食後は読書タイム!さっそく図書室へ…。

図書委員の当番は4年Nさん。しっかり貸出業務をしています。6年きっずは中央テーブルでまったりと読書中…。
今日は司書の先生の出役日。オススメの本を紹介してもらったり、手の届かない本を取ってもらったり…。みんな先生が大好きです。

読書の秋、たっぷりと読書に“浸る”時間を作ってあげたいものです。

※<読書による15の効能>
   教頭先生があるサイトから見つけたそうです!それは…
こちらをご覧ください…

ランチタイム…今日はカレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、待ちに待ったランチタイム!お腹を空かせたきっずがランチルームに大集合です!

「いただきます」の挨拶と同時に黙々と食べるきっず…。テーブルの上には“完食チャレンジシート”とシールが乗っています。
1人、2人…全部食べてシールを貼るきっずが増えてきました。おかわりきっずも出てきました。シールを貼っているきっずがどんどん…。今日こそは全員完食!と大きな期待をしたのですが…。
結局、今日も“全員完食”にはならず(泣)。あと一口が残るのです!ゆっくり食べる子は「ごちそうさま」の声を聞いてしまうと、もうスイッチOFFになってしまうようです…。食べ続けてもいいのですが…。

偏食ではありません。食べる量と速さの問題なのです。1人平均年間7.1kgの残飯とその量を表した70杯の茶碗、みんなでがんばっている“完食チャレンジ”の成功…それをしっかり心に入れ、“あと一口”がんばることを期待します!栄養バランスがきちんと計算された給食を全部食べることは心身の健康につながるのですから…。

社会(5・6年生)国語(1・2年生)音楽(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の教室訪問です。

まず3階に上がってみました。6年きっずが教室でデジタル教材を使用しながら、社会の学習をしています。“貴族院”“衆議院”“参議院”という言葉が飛び交っています。憲法の歴史についての学習ですね。修学旅行で見学したばかりの国会議事堂ですからきっずの発言は活発です。(→<swa:ContentLink type="blog" item="252082">その6 国会議事堂</swa:ContentLink>)5年きっずは隣の学習室で熱心に調べ学習中です。
2階に下りて1・2年教室へ。タイマーを前に国語の教科書をもとにした台本を読んでいます。本格的です。学習発表会の準備が進んでいるようですね!
隣の3・4年生は…いません!時間割を見たら音楽でした。もう一度3階へ上り(汗)音楽室へ。今日はリコーダーの練習に励んでいます。きれいな音色が聞こえます!

今日もがんばる好間三小きっず!さあ、どんどんお腹を空かせて今日の給食は…(ってしつこいかな?…笑)

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい青空が広がり、冷え込んだ朝を迎えました!太陽の高度がどんどん低くなり、影が校庭に長く伸びるように…。秋の深まりを感じさせます。

きっずは健康観察、全員“はなまる”です!校庭を元気に走っています。今朝の一番乗りは6年Kさんと4年Nさんの姉妹。ずっと校庭を周回し、今日だけで何と○○周したとか…。

朝からしっかりと運動したので、きっとお腹もどんどん空いてくるはず!今日の“完食チャレンジ”は、ついに全きっず達成かな?今から楽しみです…!

理科「ヒマワリ・ホウセンカの種とり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、玄関前から元気な声が聞こえてきたので行ってみると…。

3年きっずが、ヒマワリとホウセンカの種をとっていました。だから、休み時間にジップロックを持って歩いていたのね…。
抜いてしばらく経っていたせいか、虫が多くて女子きっずはキャーキャー!それを尻目に黙々と作業を続けるH君…君は強い!
それでもみんな種をバラバラにほぐしてとる楽しさを味わっていたようです。

このヒマワリとホウセンカの命…来年度もつないでね!

全校集会「表彰・修学旅行の感想発表・給食指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は盛り沢山の内容でした!

まず“いわき市読書感想文コンクール”の表彰です。2年K君が準特選、4年R君が佳作を受賞しました。おめでとう!これからもどんどん本を読もうね!→<swa:ContentLink type="blog" item="252252">10/5「いわき市読書感想文コンクール」入賞者</swa:ContentLink>
続いて「修学旅行の感想発表」を5・6年きっずが行いました。スカイツリーや水上バス、国会議事堂を見学し、最も心に残ったことが発表されました。みんな前日は興奮してなかなか寝付けなかったようです(笑)。「四小きっずと仲良くなった」という感想には合同実施のよさを感じます。HPの映像も見ながら思い出に浸りました。
最後に、給食指導です。好間三小ではいよいよ“完食チャレンジ”を始めます!健康面はもちろん、給食にかかわる方への感謝と環境への負荷低減…完食チャレンジには大きな意味があります。
そこで一人年間7.1kgもの残飯を出していること(→ランチタイムの記事の答えです!)、それがご飯茶碗にすると70杯にもなること。それを実物の茶碗を並べて実感させました!きっずはその量にビックリ!
「じゃ、好間三小15人だったら茶碗何杯分になるの?」という先生の質問になかなか答えが出せないきっず…。ダメだこりゃ(汗)、3校時は算数特訓?

読書の秋、行楽の秋、食欲の秋、いろいろな秋を感じた全校集会でした!

国語(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日は修学旅行&見学学習…。当日は“爆弾低気圧一過”、すばらしい天気に恵まれました!きっずの疲れ具合はどうかな?1校時の教室訪問…全学年国語でした!

1年Aさんは見学学習の様子をカードにまとめています。2年K君は説明文の感想を自分の言葉で書いています。
3年きっずはローマ字の学習。“本屋”を“honya”と標記すると「ホニャ」になってしまうのでそういうときの表記方法などを学んでいます。4年きっずは、「ごんぎつね」の感想を200字という条件で書いています。
5・6年きっずはもちろん修学旅行の作文!今日の全校集会で感想発表をするので、その原稿も考えています。

きっずは疲れた様子もなく、健康観察も全員○でした!

第40回寿幼稚園運動会

画像1 画像1
本日「第40回寿幼稚園運動会」にご招待をいただき、出かけてまいりました。
寿幼稚園は本校のすぐ近くにあり、本校にも卒園児童(3年Aさんが会場に来ていました)がいますし、校外学習で出かけた際にも大変お世話になっています。
理事長先生(本校学校評議員の白土和男様)のお話によると、以前は好間三小の運動会と共催で行っていたそうで、単独開催になってから今回が40回目だそうです。
年長から順に「ちょう」「はな」「もも」今年からはさらにその下に2歳児「いちご」、1歳児「ひよこ」の2組も開設したため全部で5学級あり、総園児数は130名超え!そのため園庭はぎっしり!大勢の人々が集う実に活気ある運動会でした。
日々、練習の音が学校まで聞こえてくる「ちょう組」さんによる和太鼓演奏の本番は実にすばらしいものでした。

幼稚園を参観するたびに思うことが2つあります。
1つ目は我々小学校教員がいかに1年生を赤ちゃん扱いし過ぎているかということ。もっと最初から何でもやらせて大丈夫なのです。年長きっずは最上級生として幼稚園で何でも自分たちでやっているのですから…。
2つ目は先生方の一人一人の園児に対する細やかな見取りと支援体制のすばらしさです。演技の途中で泣き出したり、転んだり…アクシデントがあってもまさにそれを予期していたかのように実に自然に手を差し伸べる姿に頭が下がります。しかし甘やかしや優しさだけではなく毅然とした厳しさもしっかり感じるなど、学ぶべきことが多いと思います。

園児の可愛らしい健気な姿や保護者の皆さんの本気の演技?温かな眼差しに大変癒されました。幼稚園の運動会…やっぱりいいですね! 

修学旅行速報6

画像1 画像1
予定通りに学校に着きました。教頭先生にあいさつをし、楽しかったことを報告です!
「バスが楽しかった!」って、どういうこと?(笑)
今日はゆっくり休んでね!
保護者の皆様。本日は送迎をありがとうございました。たっぷりとおみやげ話を聞いてあげてください!

※修学旅行の写真は明日以降、徐々にUPします。お楽しみに…。

修学旅行速報5

画像1 画像1
間もなく中郷SAを出ます。学校到着は予定より早く17時40分頃の見込みです。
きっずはバスの中でずっと歌い続けています。独創的な音程?の新鮮な大合唱に、苦痛の…あ、いや、素敵な時間が流れています!(-_-;)
お迎えよろしくお願いします。

見学学習 無事到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時10分。バスが少々遅れましたが,1〜4年生,無事到着です。子どもたちに楽しかったところはどこ?と聞いたところ真っ先に「買い物!」という答えが返ってきました!おもちゃやお菓子,文房具など思い思いものを買ったようです。よかったですね。

郵便局でびっくりしたことは?の問いに,消印を押す機械が速くて見えなかったこと,イトーヨーカドーではバックヤードの冷凍庫に入ったことが印象に残った子が多かったです。郵便局,イトーヨーカドーの皆様,お忙しい中,子どもたちのために丁寧に説明していただいたり,質問に答えていただいたりとありがとうございました。

「家に帰るまでが遠足です!」の決まり台詞を子どもたちに伝えた後,元気にさよならをしました。天気が心配されましたが,晴天のもと,無事見学学習が実施できてよかったです。とっても楽しい1日でしたね!(文責:教頭)

修学旅行速報4

画像1 画像1
国会議事堂見学が終わり、予定通りに出発しました!
東京は暑い!
これから常磐道へ向かいます。
もちろん、みんな元気です!

修学旅行速報3

画像1 画像1
これから水上バスに乗ります!
楽しみのお弁当です!

修学旅行速報2

画像1 画像1
予定よりだいぶ早くスカイツリーに到着しました!
これから展望デッキに上ります。今日は素晴らしい景色が楽しめそうです!

見学学習 行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分,今度は1〜4年生が見学学習に出発しました。今朝の雨はすっかり上がり,空は青空です。やっぱり三小のパワーってすごい!
今日の見学学習はまず,いわき中央郵便局です。郵便の仕事やいろいろな機械などを見せていただきます。どのようにして自分の元にはがきや手紙が届くのか,しっかりと学習します。次に,イトーヨーカドー平店の見学です。スーパーマーケットについていろいろと学習します。売り場の秘密や働く人の工夫…しっかりと探ってきましょう!買い物もしてきます。何を買うのでしょう?お菓子かな,それともおうちのものかな…決められた金額内で上手に買い物してね!
学校には14:00頃到着の予定です!行ってらっしゃい!

ちなみに、今日の学校は…子どもたちの声がしないので,静かなのですが,ちょっと寂しいです……(文責:教頭)

修学旅行速報1

画像1 画像1
守谷SAを出発しました!
きっずはみんな元気です!

天気はすっかり回復、富士山もきれいに見えています!

修学旅行に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)。今日は,5・6年生の好間四小と合同での修学旅行の日です。午前5時頃は強い雨が降っていて心配しましたが,出発式を行う6時20分には,雨もすっかり上がり,青空も見えました。さすが三小児童,日頃の行いがよかった結果です。東京方面も天気が回復しそうなのでよかったですね。
出発式では校長先生から3つの約束を守るようお話がありました。友だちと仲良くすること,シートベルトをしっかり締めること,楽しい思い出をたくさん作ること。この3つの約束をしっかり守って,楽しい楽しい修学旅行にしてください。
先生方,お母さん方に見送られ,笑顔の出発です。朝早くからありがとうございました。
お土産話を楽しみに,学校で待っています!いってらっしゃい!(文責:教頭)

重要 修学旅行(10月2日)について

修学旅行の日程です。児童の送迎をよろしくお願いいたします。
なお、今回の旅行は(株)タビックスジャパンによる手配(いわきタクシーグループの貸切バス利用)と添乗で催行されます。

 6:05 学校集合 ※渋滞を考慮し、しおりより早くなっています。
 6:20 学校発(元山バス停) <6:10好間四小発>
 7:00 中郷SA(休憩)
 8:40 守谷SA(休憩)
10:15 東京スカイツリー着(展望デッキ入場、ショッピング)
11:30 東京スカイツリー発
12:10 浅草発(隅田川ライン下り水上バス乗船:船内で昼食)
12:50 日の出桟橋着
13:20 国会議事堂着(参議院見学)
14:30 国会議事堂発
15:20 守谷SA(休憩)
17:00 中郷SA(休憩)
18:00 学校着(元山バス停) <18:10好間四小着>
18:10 学校解散

◇現地(東京)の予報は、朝のうちは雨ですが午後は回復の見込みとなっていますので、いわき市が大雨であっても実施予定です。安全な登校にご協力ください。
◇天候の都合でスカイツリーの入場や水上バスの乗船ができない場合は、代替プランを旅行会社にお願いしてあります。
◇守谷SA(往路)、東京スカイツリー、隅田川ライン下り、国会議事堂、中郷SA(復路)で当HPに速報をアップする予定です。
◇学校到着の予定時刻は復路の中郷SAで当HPによりお伝えします。学校へ電話をくださっても結構です。お迎えをよろしくお願いします。

※1〜4年生は通常登校(お弁当持参)で見学学習(いわき中央郵便局、イトーヨーカドー平店)です。暴風雨の場合、登校後に中止することもありますのでご理解をお願いします。見学学習中止の際も、下校は事前にお知らせしたとおり14:00とします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345