最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日のメニューは味噌ラーメン風うどん!今日こそ完食かな?

おや?グループがまた違っています。昨日は男女別だったような…?
今日はどういうグループでしょう?「最初はAさん、最後はR君です」と黒板にヒントが書かれていました。なるほど!名前の○○○順ね!
食べ始まってしばらくしてから気付くきっずもいました(汗)。
気になったのが「何の重さでしょう?」と書かれたバケツ。“7.1kg”とも書いてあります…。何だと思いますか?答えは来週!

完食…今日もダメでした(泣)。ジャガイモのソテーを残しているきっずとの会話。「ジャガイモ嫌いなの?」「はい」「マックのポテトは?」「好き!」…っておかしくない?(笑)

国語(1・2年生)算数(3・4年生、5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から10月、今年度もいよいよ折り返し、後半に入りました。さて、1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。何かを一生懸命に書いています。それは…ヒミツです!(笑)
3・4年生は算数。今日は、まとめのドリルに取り組んでいます。さあ、時間内に何人終了するでしょう?おっ、3年H君が終わったようですよ!
5・6年生も算数。5年きっずは黒板を使って一生懸命に説明をしています。そしてその説明を教科書の記述としっかり比較検討します。それが大事!6年きっずは速さの問題に悪戦苦闘…。道のり÷速さで時間を求めるのに、割り切れないので正確な答えが出せない!そういう時は…分数で計算すればいいんだ!でも分数の答えが何時間何分になるのかわからない…。次々と出てくる困難に立ち向かうきっずでした!

明日は修学旅行&見学学習。ちょっと天候が心配されますが、このきっずのがんばりに免じて晴れてくれるよう祈りたい気分です…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345