最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:129197
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

委員会活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時は児童会委員会活動。

ノーチャイムの好間三小…正確に時を刻んで放送したり、楽しいゲームを企画したりするのが“放送委員会”。今日も楽しそうな計画を…ただ内容はヒミツなので黒板は読めないようにしておきます(笑)。
演技派が揃い、むし歯予防の劇などに実力を発揮するのが“保健委員会”。清潔検査の厳しさには定評があり…ます?今日はランチルームの座席配置を考えていたようです。
バーコードを使った図書の貸出返却のプロが“図書委員会”。今日はそれぞれ大きな声で本を読む練習をしていました。ということは近々…?

少人数ですがそれぞれが意見を出し合い、活発に機能している好間三小児童会です!

全校集会「表彰・作文発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月最後の全校集会は表彰でした。

最初に持久走大会の表彰です。各ブロックの入賞者に賞状を授与しました。残念ながら入賞できなかったきっずには担任の先生から記録証が配付されます!来年こそは…続けて取り組むことが大切だね!
続いて、いわき市作文コンクールで入賞した4年Nさんを表彰しました。
Nさんには入賞した作文の発表をお願いしました。突然だったのですが「力を合わせた方部音楽祭」という作文を上手に読んでくれました!大変だった練習の日々、うまくいかずに涙を流したこと、一生懸命がんばってほめられたこと、緊張の中で迎えた本番の様子…とても素直に気持ちが表現されていました。

いろいろ場面で活躍するきっずの姿、これからも紹介したいですね!みんな、がんばろうね!

11月最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で11月も終わり…。いよいよ2015年も残りわずかとなってきました。大イチョウの葉も…残りわずかですね!

どんよりと曇った朝、きっず(&先生)が元気に校庭を走っています!もちろん今日も無欠席!元気な声、明るい声が聞こえてくるのでとても嬉しい気持ちになります。持久走大会が終わっても毎日元気に走るきっずです!(今日の全校集会で持久走大会の表彰を行います。)

体育館の耐震工事も大方終わり、仮囲いとスーパーハウスが撤去され、元通りの広い!玄関前&駐車場に戻りました。体育館使用再開が待ち遠しいですね!(まだ引渡しを受けていないので使えません…)

「好間町授業を見る会」…算数(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好間町では互いの学校の授業を見合い、教員の授業力を向上させたり、小学校と中学校(と高校)の連携を深めたりする研究協議会があります。

今年度最後となる会が、本日、好間三小で開催されました。授業提供は3・4年生、教科は算数です。好間一小・二小・四小・好間中学校・好間高校から先生方がお見えになり、複式学級における授業をご覧いただきました。内容は3年生「円の中心の求め方」、4年生「複合図形の面積の求め方」です。
授業前には学習リーダーによるタブレットを用いた脳トレも披露。3・4年きっずは教室いっぱいの先生方にいくぶん緊張しながらも、自分たちの考えをしっかりと出し合い、先生に頼ることなく授業を進めることができました。

授業後の研究協議会では、複式学級で大切な「一人学び」「学び合い」がしっかりできていると、お褒めの言葉をいただきました。好間三小3・4年きっずのすばらしいところは“やる気のあること”です!何に対してでも目をキラキラと輝かせて取り組む、その意欲を先生が上手に引き出しているのです。これからもこのよさをさらに伸ばしつつ、学力向上が果たせるよう授業改善に取り組んでまいります!
好間町内の先生方、貴重なご指導やご意見、ありがとうございました。

大休憩…落ち葉のすべり台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩になりました。大イチョウの方から3・4年きっずの元気な声が聞こえてきます。

「子どもは遊びの天才だ!」とはよく言ったもの。今日は落ち葉の上をバランスをとって滑って遊んでいます!なるほど…そういう遊び方もあるんだね!

青空がまぶしいですね。ナンテンの実の赤がワンポイントでステキです!

算数(1・2年生)総合(3・4年生)国語(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の朝…このところぐずついた天気が続いていたので太陽と青空がとてもまぶしいですね!2校時の教室訪問です。

1・2年生は算数。黒板いっぱいに描いたすごろくで遊んで(勉強して)います。サイコロの代わりは“たし算・ひき算カード”。カードの答えの分だけ進むことができます。「変な顔」「変なポーズ」などという場所があり、そこに止まるたびに大笑いで楽しむAさん&K君でした!
3・4年生は総合。PCのキーボード練習です。いろいろな級があるらしく、初級、中級…などという声が聞こえていました。慣れたきっずは両手入力!すごいな!
5・6年生は国語。今日の授業で両学年に共通したテーマは「漢字」。同音異義語などについて話し合ったり辞書を引いたりしながら学習していました。

今日は5校時に「好間町授業を見る会」で好間一・二・四小、好間中、好間高の先生方が3・4年生の算数の授業を参観に来られます。いつもどおりに目を輝かせながら、自分たちでドンドン学習を進める姿を見ていただきたいと思っています!

“きちきち君”“あいちゃん”さようなら…

一昨日より体調不良となり、治療を続けていた“きちきち君”。昨日より同じ症状で治療を開始したお母さんの“あいちゃん”。2匹とも昨夜から今朝にかけ、残念ながら天国へ旅立っていました。登校したきっずは、ショックを隠せません。(あえてその姿をきっずには見せました。)

急に白点病(と思われる)の症状が悪化したため、メチレンブルーで薬浴させたり、その後に塩浴をさせたり、水温を高めに設定したりなど、治療のためとはいえ、一気にいろいろな環境を変化させてしまったことが弱った小さな体に大きな負担をかけてしまったのかと悔やんでも悔やみきれません…。

5・6年きっずが昨年亡くなったお父さん“みずき君”の隣に埋葬してくれました。→2014.9.29さようなら、みずきくん…
家族3匹が大イチョウの下で永遠の眠りにつきました…。
“きちきち君”“あいちゃん”たくさんの思い出をありがとう!さようなら!
※写真は昨日(11/26)18時ごろ、まだ泳いでいた2匹です。このまま元気になってほしいと期待していたのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“きちきち君”治療続報!

画像1 画像1
昨日、全身がカビのような白点に覆われ、元気を失った“きちきち君”…。
“きちきち君”別室で治療中!
濃い目のメチレンブルーの効果か、今日はご覧のとおり白点はなくなりました!ただ、消化不良によりお腹にガスが溜まっているらしく、体が横になってしまうのです。この治療は、水温を高めにしてしばらく絶食をし、腸を休ませることで消化を促す…のがよいそうです。そこでヒーターを購入し、水温を上げ、様子を見ているところです。(0.5〜0.6%の塩浴もしています)
実は、お母さんの“あいちゃん”も今日になって白点が目立つようになり、同じ治療を始めました。(よく見るとメチレンブルーで青くなった水槽の中にいます…)

放課後、たくさんのきっずがお見舞いにやってきました。“きちきち君”はきっずの声が聞こえるのか、グッタリと浮かんでいたのに急にはねたりもぐったり…元気な様子を見せているようです。水温の低さも原因みたいと教えたら「あったかいんだから〜♪」と歌ってくれる優しいS君、R君でした(笑)。

早く元気になって「元山水族館」に戻ろうね!
画像2 画像2

下校(1・2・3年生)社会(4年生)外国語(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日は14:30に1〜3年生は下校です。AさんとNさんが「さようなら!」と元気にあいさつをして帰って行きました。また明日ね!
放課後児童クラブへ行くきっずはお迎えまで少し時間があります。この頃のブームは職員室前廊下での“だるまさんがころんだ”!(以前は“起き上がり小法師”遊びもありましたね。ぜひ「検索」してみてください。)ほぼ毎日楽しく遊んでいます!これも好間三小らしいかな?(笑)

元気な声に誘われて廊下に出たので、そのまま教室へ。
4年生は社会。地図帳で兵庫県を探しています。索引を活用して素早く探すなど、なかなかやるなぁ!県の形を指でなぞり、ノートに描きます。「ギザギザしてる!」「変な形!(兵庫県の皆さん、他意はありませんのでお許しを…)」などなど、描くと分かることもいっぱいあるんだね!
5・6年生は外国語活動。ALTのカイ先生と一緒の授業です。やはり発音が難しい!「ア?」「エ?」R?L?…どうしても変顔になってしまうみたい(笑)。

この寒さで、ついに仕切りのビニルカーテンも登場!いよいよ教室も冬バージョンです!

生活(1・2年生)理科(5・6年生)音楽(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算バトル終了後は…金魚の“きちきち”たちの治療(世話)をし、それが落ち着いた3校時にようやく教室訪問ができました(汗)。

1・2年生は生活。校外学習(→11/12生活(1・2年生)書写(3・4年生)国語(5・6年生))で出かけた「好間工業団地多目的広場」についてまとめているようです。マップができあがるのが楽しみです!
5年生は理科家庭科室で理科。S君とAさんはティーバッグに入れた食塩がもやもやと水の中に溶け出す様子(シュリーレン現象)を興味深そうに観察していました!「ものが溶ける」ってどういうこと?これから追究が始まります!
6年生は教室で理科。3種類の“てこ”について、支点、力点、作用点の位置関係を整理していました。“てこ”は加えた力を大きくしたり小さくしたりして仕事をします。力を大きくする道具の便利さは実感しやすいのですが、力を小さくすることのよさにはなかなか気付きません。この実験は簡単!イクラを一粒、ペンチとピンセットでつまんでみればいいのです。ペンチでつぶさないようにつまむのは…難しいですよ(笑)。「わざわざ力を小さく伝える道具(てこ)があること」もぜひ知ってね!
3・4年生は音楽。最初4年きっずは隣のPC室で練習をしていました。4人で何度か合わせていると…「できた!」。大喜びで音楽室へ凱旋帰室?です!

今日は朝から冷たい雨…さすがにずっと校舎内で過ごしているきっずです。

計算バトル vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、好間三小名物?の計算バトル。きっずがランチルームへ集まってきました。

ギュッとはちまきを締め、気合を入れてスタートです!制限時間は3分。その中で百マス計算に取り組みます。問題は前回(→11/12計算バトル)と全く同じです。この計算バトルの目的は、計算力の向上はもちろんですが、“個人内での伸びをそれぞれが実感して自信を持つこと”です。
結果は…満点が6人に増えました!正解数が増えたり計算の時間が早くなったりしたきっずも多数!2週間の計算練習の成果が出ましたね!
次回は2週間後、問題は“ひき算”に変わるようです。それまでプリントなどを使って練習に励みましょう!

計算バトルが終わると4・5・6年生に補習が始まりました。内容は…苦手としている角度の問題です!まず見当をつけてから答えを吟味することの大切さを学んでいました。これでバッチリだね!

“きちきち君”別室で治療中!

“元山水族館”にいる金魚はメスの“あいちゃん”とその息子の“きちきち君”(正式な名前は“まめつぶきちきち”ですが、大きく育ったので“まめつぶ”は取りました…笑)です。特に当番を決めてはいないのですが、きっずはみんな帰り際に声をかけたり、エサをあげたりしてくれます。生きものを愛することにかけては誰にも負けない好間三小きっずです。
→例 国語(5・6年生)+K君

その“きちきち君”、以前から白点病を患い、そのたびの薬浴で症状が落ち着いていたのですが、昨日から急に症状が悪化したため、急遽、別室(別水槽)で治療を行うことにしました。メチレンブルーの濃度をやや高めにし、当分の間、薬浴させたいと思います。また、水温の低さも原因のひとつかもしれませんので、職員室で様子を見たいと思います。

きっずは、まだこのことを知りません。帰り際に「きちきちがいない!」と大騒ぎになるでしょうね…。職員室にお見舞いに来てね!

※“きちきち君”や金魚についてのいろいろなエピソードは、右上の検索欄に“金魚”と入力し、ご覧ください。(検索対象期間は「すべて」。きっずが幼い画像も登場し、楽しいですよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩…子どもは風の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩になりました。今日は寒いのでどうするのかな?と思っていたら…やはり子どもは風の子でした!

一番人気は大イチョウの落ち葉かな?葉の量が半端なく多いので、投げ上げ落ちる時には“ドスン”という地響きが(驚)!それにしても、この気候でコンクリートに寝そべるなんて大人にはあり得ません!(笑)
サッカーをするきっず、タイヤとびをするきっず、ブランコで風を切る(寒そう〜!)きっず、鉄棒(冷たそう〜!)…思い思いに自由時間を過ごしていました!

すっかりリフレッシュしたきっず…、真っ赤な鼻の頭で3校時の授業へ向かって行きました!

寒い朝〜1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝を迎えました。東北地方では平地でも雪…という予報が!いよいよ冬将軍到来でしょうか。昨夜は風も強く、大イチョウの葉も一晩でずいぶん落ちてしまいました。
11月第4週は火曜日からスタート!
元気きっず、今日も欠席はゼロ!半そできっずが大半ですが、年齢が上がると寒がりになるのはきっずも大人も同じようです(笑)。

1校時が始まりました。
1・2年生は国語。Aさんはカタカナの練習中です。K君が完成した“しかけカード”を見せてくれました。連結した新幹線のドアが開くと…中から「ありがとう」のメッセージが!友だちへあげるカードとか。ドアが引き込まれる戸袋を工夫したり、車両ごとのパンタグラフの違いや踏切警報機などをリアルに表現したり…K君、かなり鉄分濃いね(笑)。
3・4年生は総合でまとめた福祉についての模造紙を掲示しています。よく調べてあるのでご来校の際にご覧ください!
5・6年生は国語。朝の精米作業?が終わり、2学期の漢字まとめテストに挑戦中!合格ライン?そんなの50問中50問に決まっているでしょ!

今にも泣き出しそうな空ですが、きっずの元気な1日が始まっています!

和食の日&温州みかん from 和歌山県

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日11月24日は「いい(11)日本食(24)の日」だそうです。
→和食文化国民会議HP
  http://washokujapan.jp/culture/1124washoku/
それに合わせ、給食のテーマは「出汁(だし)で味わう和食の日」で献立は写真の通りです。“和食;日本人の伝統的な食文化”はユネスコ無形文化遺産登録された日本人の誇るべきものですね。

保健の先生から日本食や人間の味覚構造の説明を受けたきっずは、まずは沢煮椀を一口…。薄味ながらしっかり出汁が出ています。きっずは和食のすばらしさを味わうことができたでしょうか?

実はみかんは今日の献立ではありません。これは和歌山県が“わかやま国体”に合わせて東日本大震災により甚大な被害を受けた岩手県・宮城県・福島県の小学生全員に「みかん」を届けてくれるという復興支援の一つなのです。
→和歌山県国体HP関連記事
  http://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/press/2709...
→<swa:ContentLink type="blog" item="263364">11/24 和歌山県知事メッセージ</swa:ContentLink>
それが本日、学校へ届きました。思いがけないプレゼントにきっずは大喜び。さっそく頬張ったり、お家へのおみやげにしたり…思い思いに“きのくに和歌山県”の皆さんの心のこもったみかんを満喫していました。

もみすり&精米を手作業で…(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
脱穀したバケツ稲…。
力を合わせて脱穀作業!
脱穀作業、続く…!
今日はいよいよ、もみすり、そして精米です。せっかくここまで自分たちで育ててきたのだから…この作業も手作業で行うことにしました。

もみすりには、すり鉢とすりこぎ棒を使います。初めは力加減が分からず米が割れてしまうこともありましたが、徐々に慣れ、もみがらを飛ばす息の加減も含めてとても上手になりました!
精米にもチャレンジ。ペットボトルに入れた玄米を棒でつきます。徐々に白っぽくはなっていくのですが白米にはほど遠い?大変な作業であることを実感!

さて、これをどうやって食べましょうか…。見た目は多少悪くても愛情いっぱいに育てたお米、きっと美味しいに違いありません!Xデーが待ち遠しいですね!

壁に足あと???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好間三小1階の壁に足あと出現!これは一体…?きっずも興味津々…。

実はこれ、きっずの体力・運動能力向上策として体育主任が考え、体育専門アドバイザーの先生とともに設置したもの。歩幅を意識的に大きくすることで足の筋肉を鍛え、股関節を軟らかくするねらいがあります。低中高学年用サイズがあります。

職員室前からスタートし、ランチルーム前を横切り…階段の踊り場にもありました!トイレの中の壁にも(驚)!さあ、これを見つけたら大股歩きだよ!

国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時のきっずの様子です!

1・2年生は国語。Aさんは「自動車くらべ」を図書室の本を活用して調べています。K君は「しかけカード作り」。“しかけ”の詳細は教えてもらえませんでした…(笑)。
3・4年生も国語。3年きっずは「姿を変える大豆」の学習を発展させて自分で好きな作物のことを調べました。ブックができています。4年きっずは物語文「プラタナスの木」の学習。内容を読み取るために、音読後、書かれていることを整理しています。
5・6年生は算数。5年きっずは「四角形のしきつめ」。実際に切り取ってノートに貼っています。規則性は分かったかな?6年きっずは復習テストvol.○。とにかく100点になるまで何度でも繰り返しです。教室にはすり鉢を使って脱穀中の米がありました。

全員出席の連休明け、風邪引ききっずも0!やや眠そうな顔も見えましたが全員元気で安心しました!

11月第4週は火曜日からスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわきの暖かさを感じる朝です。昨夜、所用で青森県から戻ってきたのですが、青森と岩手の県境では高速道路が軽く積雪&凍結…(驚)!早めの冬支度が必須であることを痛感しました!

校舎南側の大イチョウもいよいよ黄葉が進んできました。落ち葉のじゅうたんが気持ちよさそうです!今日もきっずが遊ぶのでしょうね。

夏休みから始まった体育館耐震工事もほぼ完了。今日は工事用の仮囲いの撤去が進んでいます。久しぶりに体育館の玄関が表れました!検査完了、引渡しが待ち遠しいですね…。
体育館耐震工事の資材が搬入されました!
耐震工事、本格的に開始!
耐震工事、着々進行中!
耐震工事 仮囲い完成!
体育館耐震工事…ミキサー車登場!
さて、3連休明けの火曜日、きっずはみんな元気かな?授業の様子を見てきましょう!

初めて?の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会が終わり、ちょっと時間があったので自由に遊んだきっず…(「なんだ、まだ余力があったんじゃないか!もっとしっかり走れば?」というツッコミは無しで…笑)、その流れのまま校庭でお弁当を食べることになりました!

広い(決して広くはないのですが…)校庭の真ん中に敷いたブルーシートの上できっず&先生方が仲良くランチタイムを楽しみました。食べ終わってからは三々五々、好きな遊びにGO!まるでどこかの公園へ遠足へ来たような光景でした!

通常は、給食後すぐに清掃タイムの好間三小きっず…、初めて?の昼休みに大喜びでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345