最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:3
総数:129250
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順延となった持久走大会…いよいよ10:30より開始です。
開会式では「日本一の持久走大会にしよう!そのためには?」という校長先生の話の後に体育専門アドバイザーの央先生から、走る時の具体的なアドバイスをもらいました。

競技は1・2年生の部(1000m)から。多数の保護者や地域の皆さんの応援もあり、ちょっと緊張気味のきっず…。大きな声援を背に最後までがんばって走りました。
続いて3・4年生(1500m)、5・6年生(2000m)と競技は続きます。応援きっずと保護者さんは走っている全てのきっずの名前を呼んで大きな声援を送ります。これが小規模校ならではです!走りに一段と力の入るきっずでした!
央先生の伴走もあり、全員完走はもちろん自己ベスト記録を更新できたきっずも多かったようです!入賞きっずの表彰は後日行います。全員に記録証も渡します。

きっずは、苦しさを乗り越え困難に打ち勝つ体験を通して、一回り大きく成長しました。応援態度も立派でした!心から拍手を送ります。「日本一の持久走大会」でしたね!
お忙しい中、応援に駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会が中心となって活動をした「赤い羽根募金」。本日、校長室で、6年KさんとS君が代表として社会福祉協議会長さんにお渡ししました。

会長の篠原さんは本校の学校評議員です。学習発表会での劇を大変ほめてくださり、きっずはちょっと照れ模様…。
学習発表会「おかあさんの木」「閉幕のことば」(5・6年生)

15名のきっずが少しずつ募金をした結果、募金金額は4912円でした。ご家庭の協力もあったことと思います。本当にありがとうございました!

本日、持久走大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭コンディションも良好となり、自己ベストを目指しての持久走大会…本日開催です!

登校したきっずは、自分の体調や体力を考えながら、ゆっくり最終調整?を行っていました!

曇り空でやや肌寒いのですが、マラソンにはむしろ最適な天候かもしれません。がんばるきっずの応援をよろしくお願いします。

※校庭入口のネットを開けてあります。車でお越しの際は10:30の開会式までに、できるだけ外周を通り、鉄棒付近へ駐車してください。競技開始後は安全上、校地内への入場・駐車はできません。

感嘆符 明日(20日)の持久走大会について

今日(11月19日)は校庭コンディションが著しく不良のため、持久走大会は明日に順延いたしました。日程は以下のとおりです。
なお、朝のうちによく健康観察をしていただき、本日あらためて配付した「参加調査票」をお子さんに持参させてください。

10:30 開会式・準備運動
10:40 1・2年生の部(1000m)開始
10:50 3・4年生の部(1500m)開始
11:10 5・6年生の部(2000m)開始
11:25 閉会式
 ※ 競技は開始予定時刻より早まる場合があります。

◆体育館耐震工事のため駐車場は利用できません。校庭南側へ10:30前までに駐車してください。なお、まだ校庭の土は軟らかい状況です。特に校庭入口は持久走コースのため、車の進入によってぬかるんでしまうと競技に支障が出る恐れがあります。近隣に駐車場を確保されるか、可能な限り徒歩でご来校いただけると助かります。車でお越しの際はできるだけ、プール脇→ブランコ前→鉄棒付近へと校庭外周に沿って走行してください。
◆競技が始まると国道49号線に面した学校入口を閉鎖しますので、校地内への車の出入りは一切できなくなります。もちろん通路への駐車もできません。競技の安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
◆給食車の出入りができないため、明日も弁当日となります。ご準備をよろしくお願いいいたします。

「皆さん、応援をよろしくお願いします!」(…と5・6年きっず。落ち葉は降っても雨は降らないそうです…笑)
画像1 画像1

社会「古い道具…(3年生)」「地域の文化…(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時の授業は1・2年生が音楽、3・4年生が社会、5・6年生が道徳です。3・4年教室を訪問しました。

3年きっずは、昔の道具を調べています。「何に使う道具なんだろう?」電話やアイロンは想像しやすいのですが、どうしても分からないものが…。あまりにも???なので名前だけ「墨壷(すみつぼ)」と教えてあげました。この道具は大工さんが使うのですが分かりますか?私は小学校時代、近所の大工さんが家を建てている現場(大好きでしょっちゅう通ってました!)で、これを使うのを見て感動した覚えがあります。指で弾くと…まるで魔法のように思えました。

4年きっずは、まずは教科書で調べ方を学びます。島根県の小泉八雲(ラフカディオ=ハーン)が例として取り上げられています。方法が分かったら、次は地元の文化について調べましょう!

体育(3・4年生、5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は央先生と一緒の体育をどの学年も実施します。

3校時は3・4年生。マット運動ですね!前転や後転、開脚や閉脚、倒立…いろいろな技にチャレンジしていました!
4校時は5・6年生。マットを使ってストレッチや柔軟運動をしています。ブリッジなど全員が簡単にやってしまい、央先生も感嘆!

回転系の運動は子どものうちに繰り返し行い、三半規管を発達させることが大切。好間三小きっず…全員○ですね!

体育(1・2年生)図工(3・4年生)国語(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会は明日に順延…今日は通常授業です!2校時の教室訪問…。

1階OS(仮屋内運動場?)では1・2年生が体育。今日は体育専門アドバイザーの央(なか)先生がおいでになっています。筋トレ(!)をし、柔軟性と瞬発力を大いに鍛えたあとは今日のメイン“とび箱”に挑戦です!結果は…写真の通り!2人ともお見事!
3・4年生は図工。3年きっずは紙版画、4年きっずは木版画です。版画用のデッサンは彫ることを考えて、大胆に大きく描かなければなりません。金魚のスケッチをしているのはMさんです!
5・6年生は国語。6年きっずは付箋を使って自分の考えをまとめているようです。似た内容の単元を同じペースで進める授業形態です。

用務員さんが一生懸命に校庭の水を取ってくれていますが、コース上は部分的にぬかるみがひどく、まだ走れる状態ではありません。さらに日光の力を借りたいところです。太陽〜!

重要 持久走大会は明日に順延します!

すでに連絡メールで保護者の皆様にはお知らせいたしましたが、天候は回復したものの、校庭コンディション不良のため、持久走大会は明日に順延します。少しでも良いコンディションで大会を実施し、自己ベストを目指させたいと思いますのでご理解をお願いします。競技時刻等は変更ありません。
明日の持久走大会について
明日は応援をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 明日の持久走大会について

明日(11月19日)は持久走大会です。日程は以下のとおりです。多数の応援をよろしくお願いいたします!
なお、朝のうちによく健康観察をしていただき、「当日の参加調査票」(本日配付)をお子さんに持参させてください。

10:30 開会式・準備運動
10:40 1・2年生の部(1000m)開始
10:50 3・4年生の部(1500m)開始
11:10 5・6年生の部(2000m)開始
11:25 閉会式
 ※ 競技は開始予定時刻より早まる場合があります。

◆体育館耐震工事のため駐車場は利用できません。校庭南側(通路は、プール脇→ブランコ前→鉄棒付近)へ10:30前までに駐車してください。なお本日までの雨で校庭の土が軟らかくなっています。特に校庭入口は持久走コースのため、車の進入によってぬかるんでしまうと競技に支障が出る恐れがあります。近隣に駐車場を確保されるか、可能な限り徒歩でご来校いただけると助かります。
◆競技が始まると国道49号線に面した学校入口を閉鎖しますので、校地内への車の出入りは一切できなくなります。もちろん通路への駐車もできません。競技の安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
◆給食車の出入りができないため、明日は弁当日となります。ご準備をよろしくお願いいいたします。(雨天により中止の場合も弁当です)
◆雨天の際は20日(金)へ順延します。(安全安心メールでご連絡いたします。)なお、この日も弁当日ですのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩になりました。元気な声が校庭から聞こえてきます。先生も一緒におにごっこやサッカーに夢中です!

ふと見れば大イチョウの下で落ち葉を集めている6年きっずが…。さすが最上級生、奉仕の心が育っているのです!と思っていたら、あれあれ?
このHPには動画機能がないので連続写真でお楽しみ?ください。そういうことだったのね(笑)。

工夫をして遊ぶ、集団で遊ぶ、仲良く遊ぶ、もめる、口げんかする、悔し涙(いじけ涙、わがまま涙はダメ!)を流す、仲直りする、折り合いをつける、転んですり傷を作る(大ケガはダメ!)…どれもこれも大切な体験だと思いませんか?

算数(1・2年生、5・6年生)体育(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の教室訪問…。

1・2年生は算数。K君が黒板を前に悩んでいます。かけ算とたし算の混合式で、たし算を先に計算する表し方を考えているようです。「K君、かっこいい〜!」とヒントを出し続けていたら、ようやく“かっこ( )"を使うことに気付いてくれました(笑)。2年生では( )を使って数をひとまとまりにすることを学習します。Aさんは黒板に問題を書き、解いています!
5・6年生も算数。5年きっずは三角形の角の問題。6年きっずはテスト問題を繰り返し練習しています。頭の抱え方もステキ(笑)!答えを覚えてきたきっずもいるとか…。そのぐらいやることはいい自主学習だね!満点Kさん、嬉しそう!
3・4年生は…と外を見たら鉄棒のところ。逆上がりや後方支持回転に挑戦しているようです!「鉄棒運動はいつやるの?」「今でしょ!」(古い?)。体の軽い今のうちが技を身に付けるチャンスです!

どの学級もがんばっている好間三小です!

朝マラソン…持久走大会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ持久走大会です。きっずの気持ちも盛り上がりを見せています!

昨夜も雨…灰色の空の下、しっとりと濡れた校庭をきっずが元気に走ります。走り終えるとマラソンカードに記入。「何枚目?」と聞くと「8枚目です!」と元気な答えが…。まさに“継続は力なり”ですね。

天気予報は昼頃から雨。明日の大会へ向け、これ以上は降らないでほしいのですが…。

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼は読書タイム…学校全体が静まり返っています。(もともとそんなにうるさくはありませんが…笑)

図書室から出てきた4年R君のシューズが変です!サイズ感がおかしい!6年○君が間違えて履いていったようです(笑)。交換して一件落着!
1年Aさんは「アシカのガミガミおばさん」がよっぽどツボにはまったようでK君と一緒に大笑い!「ガミガミAさんじゃないの?」と言ったら怒られました(笑)。
5・6年きっずものんびり読書に浸っています。ただし選書にはやや不満あり!図鑑系ばかりじゃなく、もっと物語・文学本を読んでほしいな。

読書で心に栄養を蓄えたきっず、5校時のスタートです!

脱穀作業、続く…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用事が済んで学校へ戻ると…昇降口前広場で脱穀作業が佳境を迎えていました!

1・2年きっずも生活科の一環として助っ人参戦です!コツをつかんだきっず、一粒たりとも無駄にしないよう脱穀しては、目を皿のようにして籾(もみ)を集めます。
ちょうど来校した三和給食共同調理場の所長さんと運搬担当の方々も興味深そうに作業をご覧になっていました。

収穫量は…ご覧のとおりです!こんなに取れた?これだけ?さて、きっずの感想はいかに!このあと精米し、いよいよお米になります。どのようにして口に入れましょうか?

力を合わせて脱穀作業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生,3校時目。今年度取り組んだバケツ稲づくり。10月中旬に収穫し,干しておいた稲を脱穀しています。今日は秋晴れのとってもよい天気の元,全員で工夫して,稲から米を外していきます。脱穀の方法は様々あるようですが,お椀を使って行っています。見ていると簡単そうなんですが,力加減など結構難しいものです。強すぎると稲が切れてしまい,弱すぎると外れません。でも,子どもたちはさすが。数回行っただけで,コツをつかみ苦も無く米を外していきます。まだまだ,全部終わるまで,先が長そうですが,おいしいご飯になるように最後までがんばりましょう!(文責:教頭)

国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜半の雨で埃が洗い流され…空気がスッキリとした朝です。
午前中に出かける用事があるので足早に1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。Aさんは「自動車くらべ」の学習です。説明文の読み取りですね。K君は「しかけカード作り」。作り方の説明をよく読み、理解した上で自分のカードを作ります。
3・4年生も国語。3年きっずは「すがたを変える大豆」。こちらも説明文です。大豆を炒ると…、水に浸して煮ると…、美味しそうな授業でした(笑)。4年きっずは定着確認シートに挑戦中です。
5・6年生は算数。今日もタブレットを使っての脳トレから。今日は“10の補数”に挑戦。その後、5年きっずは図形の学習、6年きっずはテストに取り組みます。

また風邪ひききっずが増えてしまいました…。元気なきっずも、うがい・手洗いの励行で予防に努めましょう!

体育「持久走」…が終わってから(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎南側の大イチョウ下の倉庫の脇にK君がニヤニヤと…目が合ったら指で「シーっ」。そっと聞いてみたら“かくれんぼ”なんだって!体育で校庭を10週走ったのでそのまま遊んでいるとのこと。それじゃ協力しなくちゃ(笑)。しばらく校庭の方を探していたAさん…、先生のイジワルな誘導を無視し(笑)ついにK君を見つけました!やったね!

次は“だるまさんがころんだ”。「だるまさんがころんだ♪」「だるまさんが笑った♪」「だるまさんが…♪」実に楽しそうです!最後には保健の先生まで参戦!ん?タッチした?しなかった?微妙な判定の結果は…?

たくさん走って(結構な運動量でした!)、大きな声で笑い、汗びっしょり!ホントに今日は外が気持ちいいね!

算数(5・6年生)音楽(1・2年生)体育(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の教室訪問です…。

2階の1・2年生と3・4年生は空っぽ?そこで3階に上り、5・6年教室へ。
算数の授業の前に準備運動(脳トレ)を!ベルマークポイントで手に入れたタブレット(10インチ)を活用します。今日はどちらも“ランダム九九”に挑戦。あくびをしているきっずがいたので脳に汗をかかせるにはちょうどよかったかな(笑)。まずは復習プリントから授業スタートでした!
1・2年生は音楽室にいました。「森のくまさん」を輪唱です。といっても2人だけだからなぁ…ちょっとお手伝いをして4人で歌いました!
3・4年生は校庭にいました。サッカーです!しっかりと水分補給もしながらパスの練習に励んでいます。それにしても本当に空が青い!

温かな日差し…今日は1日気持ちよく勉強ができそうですね!

11月第3週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から11月も後半戦…。すばらしい天気でスタートしました!

校舎南側の大イチョウもようやく黄葉してきました。どんどんクロロフィル(葉緑素)が分解され、緑色を失いつつあるのですね。これから2週間で大変身を遂げる予定です!
有名な昭和村の廃校にあるイチョウにも負けないと思っています…。
昭和村(旧喰丸小学校)のイチョウ

校庭を元気に走っていたきっずも教室へ戻り出しました。全員出席…ですが風邪ひきさんがちょっと多いようです。19日(木)は持久走大会…早く治そうね!

感嘆符 15日(日)は福島県議会選挙です!

明後日15日(日)は福島県議会議員一般選挙です。本校も投票所となりますが、体育館が耐震工事で使用できないため、昇降口が投票所となります。
本日午後、そのための資材が搬入されました。明日14日(土)に投票所設営が行われます。

土日の校庭等で遊ぶ場合は、選挙関係の車の出入りに十分注意するようにしてください。

来週には持久走大会があります。ベストコンディションで大会に参加できるよう、ケガの防止はもちろんのこと体調管理をよろしくお願いします。
→学校だより11月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345